IMG_8033
10月の休日、いつものように山歩きに出掛けた。
いつものように早朝の東武東上線に乗り、

IMG_8035
いつものように始発のイーグルバス。だいぶ混むようになってきた。

IMG_8036
そして、いつものように終点の白石車庫から堂平山を目指す。
まだ8時前だ。

IMG_8038
しかしいつもと違うのはこの看板。
おいおい。
そしてコレもいつもと違うのは「熊鈴」を忘れた事。そうだ乗鞍でザックの荷物を全て入れ替えたのだ。しまった。
とりあえず不安を抱えながら歩き出すと、それを増幅するように東秩父村の村内放送がこだまする。「用がない人は山に立ち入らないように」と促している。どうする?
道中の方に聞いたところ、隣の笠山の沢で山菜採りをしていた方が、振り向いたら熊がいてガッとやられたらしい。

それを聞いて怖じ気づいた。

IMG_8037
走ってバスに戻って、

IMG_8040
小川町駅へ戻る。

IMG_8041
東武東上線下りに乗って、寄居で秩父鉄道へ乗り継ぎ野上駅へ向かう。
そう長瀞アルプスへ。あそこなら熊鈴無くても何とかなるだろう。

IMG_8043
野上駅。
甘かった。もう時刻は9:30を回っている。家族連れなど団体客多数。皆長瀞アルプスへ行くのだろう。あの狭いコースに大勢人が居たらたまらない。

IMG_8044
とりあえずモンベルショップ長瀞へ行くことに。

IMG_8045
そして山に入り、波久礼駅を目指すことにした。そしたらかんぽの宿寄居で温泉にも入れるしね。

IMG_8046
モンベルショップ長瀞へ到着。
ここで熊鈴を調達。

IMG_8050
キャンプ場が併設されている。

IMG_8047
アメリカナイズされた雰囲気。

IMG_8049
西武長瀞ホテルの跡地。長瀞は温泉が出ない。そして夏は暑い。どうしても観光地としては今ひとつなので潰れてしまったのだろう。

IMG_8053
先を急ぐことに。

IMG_8055
荒川を渡る。

IMG_8057
10:08。春日神社入口。ココから山に入る。
モンベルショップ長瀞の店員さんが奨めてくれたコースだ。

IMG_8060
いきなりチェーンが行く手を阻む。どうやらバイク除けだ。

IMG_8067
山歩き風になってきた。

IMG_8069
道標を頼りに上る。

IMG_8072
10:46。春日神社へ。

IMG_8074
小さい神社だ。お参りして先を急ぐ。

IMG_8077
残念ながら展望もない。

IMG_8079
アップダウンの後に、

IMG_8094
舗道へ出る。

IMG_8097
舗道歩きはしんどい。

IMG_8101
と思ったらまた山道へ。

IMG_8105
林業真っ盛り。

IMG_8110
また舗道。

IMG_8112
今度はひたすら舗道歩き。しんどい。

IMG_8114
どうやらみかん園の中だ。

IMG_8116
昭和のかおりがする看板。

IMG_8122
12:39、風の道の出口と合流。

IMG_8124
橋を渡る。

IMG_8125
荒川。先ほどと大して距離は無いのに川幅はだいぶ違う。

IMG_8127
13:00丁度にかんぽの宿寄居へ。

IMG_8130
ココで一風呂浴びて帰りました。

今回のコースだけど見所は全く無い。展望も無い。ただ山歩きが出来るだけ。
でも、今回は山歩きが出来ただけでもOKとしなくてはいけないかな。

また次回。