IMG_1037
今年のGWも大きな予定は立てていない。何処行っても混んでいるだろうから。なので今年も何回か近くの山へ行くことにした。先ずは4月30日。堂平山方面へ。
堂平山は先日行ったばかり。でも気にしない。いいところだから。

IMG_1038
毎度のイーグルバスで小川町駅から白石車庫へ。トイレも自販機もある。
身支度をして8時頃に歩き始める。

IMG_1043
石垣に藤の花。

IMG_1045
いつもの通り白石峠への道から左へ入る。

IMG_1050
暫く登ってから標識通り山へ入る。

IMG_1051
前回と違って緑がキレイだ。

IMG_1053
9:00。展望が開けるところで少し休憩。

IMG_1054
よし行くぞ。

IMG_1056
期待通りの新緑。

IMG_1057
この区間が一番好きだ。

IMG_1062
9:26。パラグライダー場へ出る。

IMG_1063
パラグライダー場上からの景色。

IMG_1065
その2。新緑が目にやさしい。

IMG_1067
その3。先ほどバスを降りた白石車庫付近も良く見える。これは山歩きの醍醐味だ。

IMG_1068
今日もドーム食堂営業中だ。9:30なのでまだ営業開始していないが。

IMG_1072
山頂へ。一等三角点。

BlogPaint
都心方面。この季節は少し霞んでしまうが、いい景色だ。

IMG_1077
コーヒーをば。

IMG_1078
反対側。本当に気持がいい。

IMG_1084
小さなツツジ園がある。

IMG_1085
色とりどりのツツジ。

IMG_1088
実は全体を見ると大したことないのだが、

IMG_1092
一つ一つ対峙するとキレイなのだ。

IMG_1087
山桜かな。

IMG_1094
先を急ぐ。新芽がいい感じ。

IMG_1095
10:30。剣が峰。展望も三角点も無い。

IMG_1096
ここから山下り。この雰囲気も好きだ。

IMG_1097
10:45。白石峠。

IMG_1100
飲み物を売る車が出ていた。

IMG_1099
とのことです。
山歩きの人よりサイクリストさん向けの店だ。残念ながらアルコールは無い。
サイクリストさんに便乗して水を購入。水筒へ追加した。

IMG_1103
少し休憩して先を急ぐ。先ずは急な階段を上る。

IMG_1104
登りきれば新緑だ。

IMG_1106
多少のアップダウンはあるが、平均して下りが多い。

IMG_1107
11:40。笠山が見えるところまで来ればあとはもう少しだ。

IMG_1109
今日は本当に景色がいい。

IMG_1112
11:47。定峰峠の茶屋へ到着。

IMG_1113
おつかれちゃん。

考えた。
ここからいつもの大霧山へ行くのも芸が無い。
どこかの本で見たコース、旧定峰峠を左に下りて秩父方面に下りる。
そしてレッドアローで帰る。
そうしよう。

余裕を見て、17:25発レッドアロー号の指定も確保。
うどんも食べて13:00頃出発。

IMG_1123
旧定峰峠方面へ。
きつい急坂を登ると、暫し癒される新緑。

IMG_1126
しかしそれも長くは続かず、林業まっさかりの針葉樹林へ。

IMG_1124
13:40。旧定峰峠へ。

IMG_1125
今日はココを大霧山方面ではなく、左に折れて定峰方面へ行く。

IMG_1129
こんな道を下りて行く。

IMG_1130
一応、道らしきものはあるので迷うことはない。

IMG_1132
標識も一応ある。

IMG_1138
14:18。舗道へ出る。

IMG_1140
暫くは舗道歩き。

IMG_1145
標識があると安心だ。

IMG_1149
だんだんと街になっていく。

IMG_1150
里山歩きって感じですな。

IMG_1151
14:30。ホッ時計台へ。

IMG_1152
バス停まで15分と書いてある。

IMG_1158
標識に従って進む。

IMG_1159
この季節の山歩きは、

IMG_1161
花がキレイでいいですな。

IMG_1168
大きな道に出る。

IMG_1169
あれがバスの折り返し地点、定峰峠バス停か。
あそこまで行くのはしんどいので、近くの定峰バス停へ。

IMG_1171
14:49。定峰バス停の時刻表を見る。
平日ならば直ぐにバスが来るところ、土曜・日祝日は16時12分迄無い。一時間以上もココで待つのは大変だ。歩くことにした。

IMG_1174
15:20。ネットで探した不動の湯へ。

IMG_1175
階段を下りる。日観連の丸いのが昭和っぽいぞ。

IMG_1176
歓迎の看板は出てはいるが、

IMG_1177
がらーんとしていて全く営業している雰囲気が無い。

ガーン。

気を取り直してiPhoneで検索。少し歩いたらコンビニとバス停があるではないか。
ありがたい。

IMG_1178
15:42。セブンイレブンで水分を水筒に追加して光明寺入口というバス停へ。

IMG_1179
15:48にバスがあるぞ。助かった。

けど、これだけ歩いて汗をかいたので、やっぱりお風呂に入りたい。
調べたら途中のバス停で下りて歩けば武甲温泉に寄れるではないか。そこから横瀬駅に行けばレッドアローにもギリギリ乗れる時間だ。
西武秩父駅でダラダラ待つよりは良いだろうと決行することに。

IMG_1180
語歌橋というバス停で下りて武甲温泉へ。
季節柄こいのぼりが。

IMG_1183
16:10に武甲温泉へ到着。
急いでお風呂へ。
少し塩素臭いけど、広々とした露天風呂と屋外の洗い場はナカナカの魅力だ。
来て良かった。

武甲温泉から横瀬駅へは歩いても良かったが、横瀬駅への送迎バスがあり乗せて頂いた。

IMG_1184
17:00には横瀬駅へ到着。
レッドアロー号を待つ。
ルービーとお酒を買い込んで待っていると構内放送が。
どうやら西武池袋線で人身事故らしい。
まあ急ぐ旅でないから、ゴージャスに座ってノンビリ帰ればいいやと思っていたら驚愕の事実が。

IMG_1190
なんと直前でレッドアロー号の行き先が飯能行きへ変更されてしまったのだ。まじかよ。
東京都民からしてみたら飯能は未だ観光地。観光地から観光地への移動。やるせない思い。とりあえず飯能まではノンビリ座っての移動。飯能から普通のロングシート車両の電車に乗り継ぎ帰りましたとさ。

image
色々歩いたので、今回は37,694歩といつもよりもだいぶ歩数を稼ぐ事は出来た。

しかし、やはり定峰バス停へ出るのは無理があるなと感じたのでした。
茶屋で更に廃人になって16時12分のバスを目指すという手はあるか。
ただ、定峰バス停へのコースも展望があるわけではないし、やはり何だかんだで大霧山へ行くのがいいのかな。