IMG_8584
珍しく7月6日金曜日に神戸へ出張が入った。神戸か。甲子園で野球観て一泊して帰るか。今年は東京地方は梅雨が早々に開けて7月頭から猛烈に暑い日が続いていた。甲子園のビールはさぞかし美味かろう。そんな軽い気持ちで甲子園のチケットと甲子園の近くのホテルを押さえて。

IMG_8624
そしたら関西は雨だという。しかもとてつもない大雨だと。あちゃー。出張の仕事中に試合前中止の報が。しかも記録的な豪雨でJRも私鉄も一部止まってる区間があると。そして山陽新幹線も止まった。
これは予定通り一泊して明日動いた方が良いな。

一泊して翌日天気が好転するようなら梅田のチケットショップで甲子園のチケットを確保しようとも思ったが好転する様子もなく。

IMG_8660
ホテルをチェックアウトして甲子園歴史館を見学して帰ることにした。

IMG_8661
開館時間の10時過ぎに行くと、スタジアムツアーがあるらしい。次は10時半スタートだ。せっかくなので参加することにした。

IMG_8665
チケットをゲト。
そして歴史館を見学してからスタジアムツアーに参加すると、歴史館には再入場できないらしい。

IMG_8625
なので、併設のタイガースショップで時間を潰す。

IMG_8626
本場のタイガースショップだ。
グッズも充実してしている。

IMG_8663
ある球団のを除いて他球団グッズも売っている。

IMG_8664
この選手のグッズもあった。FA移籍してから横浜で活躍中ですな。

IMG_8662
この入り口がスタジアムツアーの集合場所。

IMG_8668
最初に注意事項を聞いてからズンズンと入っていく。秘密基地に向かうようだ。

IMG_8669
キレイなお姉様が説明してくれる。
基本的には撮影禁止だが、撮影可能なエリアはそう指示してくれる。なのでこのブログに載っているところはすべて撮影可能エリアということになる。

IMG_8670
ブルペン。

IMG_8677
昔は室内プールだったらしい。

IMG_8679
記者会見でインタビューを行うところ。一人ずつ記念撮影もしてくれた。

IMG_8691
三塁側ダグアウトへ。

IMG_8692
雨が降っているので屋根が出ている状態。

IMG_8693
いやあ、こんな感じですか。

IMG_8694
椅子が座りづらそうだな。

IMG_8695
ダグアウト前まで出ていいことになっている。

IMG_8703
もう大興奮。記念撮影もしていただいた。

IMG_8706
銀傘下のスタンド。

IMG_8698
三塁側のスタンド。

IMG_8704
一塁側スタンド。天候が良ければあそこから昨晩の試合を見ていた筈だったが。

スタジアムツアーが終わってから甲子園歴史館を見学。

IMG_8712
歴史館からバックスクリーン下に出ることができる。

IMG_8713
おー。

IMG_8714
スコアボードも下から望める。

IMG_8715
ホームベース方面。

IMG_8718
一塁側スタンド方面。

雨でも楽しめる甲子園歴史館。
今回は試合観れず残念であったが楽しく過ごすことが出来た。

帰りは新大阪から新幹線へ。山陽新幹線は動いておらず少しパニックになっていた。