つづきから

【3日目】

IMG_9592
昨晩の雨は結構降った模様だ。


BlogPaint
ペンタエアもテントもいい具合に濡れている。


IMG_9597
朝食の準備。


IMG_9598
そうめんを茹でてフリーズドライの野菜を入れて玉子を落とす。短時間で調理できる朝食だ。


IMG_9599
晴れて来た。


IMG_9602
朝日も照って来た。これでテントも乾くだろう。


IMG_9606
とはいえ天気予報は午後から雨。なので今日は足慣らしよろしく徳本峠に行く事にした。その昔は島々からこの峠を越えて上高地へ通ったという。一度は行っておきたいところだ。
本当は新島々まで下りたらいいのだろうけど、今回は峠までのピストンにした。


IMG_9610
先ずは明神館へ。
少し休憩して8:30頃スタート。


IMG_9612
少しすると分岐へ。
今日は右へ行く。


IMG_9613
暫くはなだらかな平地。


IMG_9616
段々と上り坂になって来て、そのうちつづれ織りの急登になる。


IMG_9622
9:05。まだ中間点まで来てないのか。


IMG_9625
はしご。ありがたい。


IMG_9630
9:48。あと0.8キロか。
もうすぐだな。


IMG_9631
と思ったら甘かった。
ナカナカ進まない。


IMG_9633
10:08。あと200m。
もう少しだ。


IMG_9635
10:17。ん?着いたのか??


IMG_9636
どうやら着いたらしい。


IMG_9652
徳本峠小屋。いい風情だ。


IMG_9638
島々方面の景色。


IMG_9637
テントを張っている方がいた。
人気なのだな。ここから更に他の山へ縦走する方には貴重なテント場かもしれない。


IMG_9640
何張かスペースが残っていた。


IMG_9653
残念ながら穂高連邦は見えず。


IMG_9650
晴れていたらこんな感じなのだろう。


IMG_9645
トイレを借りに裏に上ると空間が。ヘリポートかな。


IMG_9643
心して使いましょう。


IMG_9646
小屋の前でくつろぐ方々。


IMG_9649
ビールも売っている。
素晴らしい。
しばし休憩して11:00頃に下る事にした。


IMG_9659
徳沢方面との分岐点へ。


IMG_9660
12:48に明神館へ。
パラパラと雨が降り出し、小梨平に帰る寸前に激しい雨が降って来た。予報通りと言えば予報通りなのだがタイミングの悪さを恨む。
今から雨具を出すのもなんなので走ってテントへ。


IMG_9663
ふう、助かった。
タープを張っていて良かった。


IMG_9665
傘を差してお風呂へ。
風呂上がりのビール。


IMG_9666
テントに戻っても降ったり止んだり。
タープ下に出たり入ったり。
前の道は河童橋と明神館を結ぶ道で色々な方が通りかかるので、見ているだけでも面白い。
こっちも向こうから見たら面白いのだろうけど。


IMG_9669
もうすぐ17時。なので夕食の準備。
今日は冷凍の牛肉を戻してバターで熱する。


IMG_9670
酒と醤油で味付けしてからモロヘイヤを投入。


IMG_9671
美味いです。


IMG_9673
量が減って来たら保温容器に。
こうすれば長い間暖かく食べることができる。
赤ワインも買っていただきました。


IMG_9677
明日/明後日は天気が良いようだ。
なので20:00頃には就寝。


つづく