IMG_1295
夏の上高地8泊9日が素晴らしかったので、10月三連休にも上高地へ行くことにした。

IMG_1100
夜中走行で5時頃には沢渡バスターミナルへ。5時半のバスに乗れる。



IMG_1103
6時前には上高地へ。



IMG_1104
河童橋。いい天気になりそうだ。



IMG_1108
小梨平に設営。今回は川沿いの景色のいいところに設営できた。
今回は富士山の影響もあって左膝が痛いこともあり、ステイシーを背負って来た(重かった)。
パラパラと雨が来たこともありペンタも張ることにした。



IMG_1107
小梨平から岳沢方面。



IMG_1111
こんな感じで望むことができる。前に植え込みもあってプライベートも守られる。管理棟にも近いし良い場所に設営できた。



IMG_1113
少し散歩。清水川。



IMG_1114
河童橋から。



IMG_1115
焼岳方面。雲が掛かっている。



IMG_1116
霞沢ヶ岳方面。



IMG_1118
紅葉はじめと言った感じ。



IMG_1124
大正池。



IMG_1139
天気も良くなって来た。



IMG_1144
戻るとテントが増えていた。やはり三連休だ。
夕食は小梨平で肉を買って煮込みを作って食べた。



IMG_1157
2日目の朝。
晴れてくるとキレイですな。




IMG_1162
2日目は横尾までお散歩。脚が良ければ涸沢まで行きたかったがこの脚の状況で片道5時間の道のりは厳しい。
横尾なら3時間で行けるしほぼ平坦だ。夏に辿ったルートを再度トレース。



IMG_1167
明神。



IMG_1172
徳沢。



IMG_1174
やはりいい感じだ。



IMG_1184
横尾。



IMG_1194
横尾大橋を渡った側から。



IMG_1195
こういう木々に癒されますな。



IMG_1198
昼は明神池まで戻ってから。
嘉門次小屋で。


IMG_1199
岩魚の塩焼き。(とルービー)
うまい。



IMG_1205
せっかくなので明神池へ。
夏ほどは混んでいなかった。



IMG_1209
二の池。



IMG_1210
こっちの方が好きだ。



IMG_1221
いいっすね。



IMG_1225
池の端は川に流れ込んでいる。
その後テントに戻って就寝。
夜は星がキレイだった。



IMG_1250
翌朝。



IMG_1256
気温は10度ちょっと。10月上旬の東京はまだ20度超だからかなり寒く感じる。



IMG_1261
雲ひとつない。



IMG_1262
望遠。



IMG_1270
朝日が当たってくる。



IMG_1273
いやあ。



IMG_1281
素晴らしい。



IMG_1285
残念ながら撤収して失礼することに。



IMG_1290
さよなら上高地。



IMG_1292
焼岳もキレイだった。



IMG_1294
今回、脚が悪く涸沢に行くことはできなかったが、既に紅葉は終わっていたようだ。今年は夏も暑くその後もダラダラと暑かったせいか全体的に紅葉は今ひとつだったようで。

来年以降、紅葉がキレイな時に涸沢へ行きたいと思う。