IMG_2627
一昨日、めでたく映画ボヘミアン・ラプソディ20回鑑賞を達成した。とはいえネットを見るともっともっと多く観てる方は大勢いらっしゃる。倍以上観てらっしゃる方も見かける。

公開から3ヶ月を過ぎているのに、まだまだメジャーな映画館の大きなスクリーンで上映してくれている。これはありがたいことだ。我々のようなリピーターが熱中しているのもあるが、長期間にわたる上映から「いつかは観ようと思っていた」「他の人がいいと言っていた」という方々が新規に鑑賞されてるのもよく聞く。これは本当にすごいことだ。
しかしながら映画館としてもこればかりやってるわけにはいかないだろう。他の映画だって巨額の投資をして作られているのだ。そういう方面からの圧力もあるだろう。やはりここに来て上演も若干縮小傾向だ。それは仕方ない。

そして上映が終わったらDVD発売となるのだが、日本はこんな状況だから発売の声が聞こえてこない。それも仕方ない事だけど、海外からはDVD発売のニュースが聴こえてくる。日本と同じNTSC規格のアメリカ合衆国では2月12日に発売だそうだ。友人に聞いたらAmazon USAで簡単に買えるらしい。ユーザー登録して発売前の2月10日にポチした。日本へのデリバリーは3種類選べるようになっている。速い便(2〜4日で到着)は高い。遅い便(8〜16日)は船便か。ここは全力で1番速い便を選択した。時は金ナリだ。送料込みで支払い総額は37.94ドル(4327円也)。決して高くない。

少ししたらDHLからメールが入った。到着予定は2月19日だと。。。時間掛かるなー。


IMG_2621
しかし、何度も前倒しのメールが入り、結局2月14日バレンタインデーの夜に到着。DHLの方が宅配してくれた。発売から2日後のことだ。一部ネットでDHLは応対が悪いとか書いてあったけど、応対も非常に良かった。


IMG_2626
すごい。
Blu-rayとDVDとデジタルと入ってる。


IMG_2628
プレーヤーに掛けるとまさかの日本語。
少しコケた。


IMG_2640
このBlu-rayにはノーカット版ののライブエイドが含まれている。いやあ素晴らしい。時間の関係で直前にカットされてしまったのだろうが、キチンと作り込んである。


IMG_2643
カットされたCrazy little thing called loveのシーン。フレディがギター持って登場。
途中観客に歌わせる場面もあり盛り上がるのだ。


IMG_2644
左端、サポートメンバーのスパイク・エドニーがピアノを弾いている。


IMG_2645
ブライアンは黒のテレキャス。


IMG_2647
そしてWWRY。劇中のドンドンパとは時代の変遷で手拍子のスタイルも変わっているからカットされたのかもしれないが、ノーカット版を見てカットされた2曲の偉大さを改めて思い知った。

Amazon USでDVDを買うのは全く難しくない。住所や電話番号の英語表記を求められるが、今はネットで簡単に調べられるし。
日本語の字幕は無いけれども英語の字幕は出せる。(フランス語もスペイン語も出せる)
国内盤が待ちきれない方は是非どうぞ。


IMG_2698
そしてこちらはオリジナルのクイーン。


IMG_2701
本編のあと。ポールマッカートニーの前に、フレディとプライアンが出てきてIs this the world we created...?を演奏するシーンだ。


FullSizeRender
これらはこのモントリオールのライブのオマケで入っている。オマケなんだけど映画公開後はどっちがオマケかわからない状況だ。
しかしモントリオールのライブも全盛期を伝えるライブとして貴重だし、出来も良いので是非観て欲しい。


ボヘミアン・ラプソディ鑑賞記録(2019年2月18日現在)
1、11月10日土曜日09:30 イオンシネマ板橋
2、11月11日日曜日18:00  イオンシネマ板橋THX
3、11月23日金曜祝日10:00 イオンシネマ板橋
4、12月1日土曜日 10:00 イオンシネマ板橋
5、12月1日土曜日 20:40 TOHOシネマズ新宿 胸アツ応援上映
6、12月15日土曜日 15:20 イオンシネマ板橋
7、12月16日日曜日 19:10 新宿ピカデリー 爆音映画祭
8、12月24日土曜日 9:00 イオンシネマ板橋
9、12月29日土曜日 11:50 ユナイテッドシネマとしまえんiMAX
10 、1月4日金曜日17:30 TOHOシネマズ日比谷iMAX
11、1月12日土曜日9:15 ユナイテッドシネマアクアシティお台場 ScreenX2D
12、1月13日日曜日20:15 ユナイテッドシネマアクアシティお台場 ScreenX2D応援上映
13、1月20日日曜日14:45 シネマシティ2(立川)ライブスタイル上映
14、1月26日土曜日 13:15 成田HUMAXシネマズiMAXスタンディング応援上映
15、1月27日日曜日 14:45 チネチッタ LIVE ZOUND 応援上映
16、1月28日月曜日 21:00 イオンシネマ板橋
17、2月2日土曜日 9:30 イオンシネマ板橋
18、2月11日月曜祝日 11:45 イオンシネマ板橋
19、2月15日金曜日 18:30 TOHOシネマズ日比谷Dolby-ATMOS
20、2月16日土曜日 11:20 イオンシネマ板橋

THE SHOW MUST GO ON!