panorama2021_map


※おことわり。本記事は2021年1月に書いていますが、新型コロナウィルス関連の緊急事態宣言発令前である2020年2月8日の出来事をまとめたものです。緊急事態宣言発令→解除→一部都道府県に緊急事態宣言発令中の現在は、状況が異なる部分がある事をご了承ください。

2018年の秋から膝を悪くしている。半月板があまりよろしくない。フットサルやサッカーも出来ない状況となっている。しかし運動はしたいものだ。山歩きは大丈夫そうだけど、もう少しできる範囲を広げたい。ここ最近は比較的膝の具合が良いことから主治医の許可ももらってスキーへ行くことにした。
2年振りのスキーだ。2017〜2018シーズンは何日か滑っているが、2019シーズンは膝痛で滑っていない。

静岡から日帰りでサッと行けてある程度長いコースが滑れるところとして、富士見パノラマスキー場をチョイス。中部横断道〜中央道をひた走る。

IMG_1569
中央道八ヶ岳PAで休憩。いい天気だ。

IMG_1571
8時前には駐車場へ到着。
諏訪南インターからすぐだ。この手軽さもありがたい。
道路に雪は無かった。

IMG_1573
久しぶりのスキーだし午前券で充分だ。
そしてなんと、50歳以上はシニア料金だそうだ。複雑っちゃ複雑だけど500円安いのはありがたい。

IMG_1575
ジャーン。
シニアデビューだ。

IMG_1576
センターハウス前の緩斜面。まずはこれを1本。

IMG_1579
うん。行ける。
しかしココは景色がいいな。

IMG_1580
そしてゴンドラへ。
ここは典型的な縦長ゲレンデ。ゴンドラがあって長いコースを滑れるのが嬉しい。

IMG_1582
コースからの富士山。
やはり富士見パノラマですから富士山が見えないことには名折れとなってしまう。

IMG_1583
いい天気です。こういう天候のスキーは最高ですな。

IMG_1587
全般的に景色が良くて気持ちいい緩斜面〜中斜面が多く、ゴンドラを通して滑ると気持ちいい。

IMG_1589
ゴンドラから。ここは一番急なところだが、午前中は斜面も荒れずに気持ちよく滑ることができた。

IMG_1594
ゴンドラ上のレストハウスで昼食。

IMG_1593
ゲレ食といえばカツカレーよね。車で日帰りだからルービーは無しで。カレーが別皿なのが珍しい。

IMG_1598
12:00までしっかり滑って帰り道にある温泉に寄って帰ってきた。

とりあえず、体の機能確認としてスキーが出来ることが嬉しかった。運動になるし爽快感もあるし楽しいし。

雪中キャンプ+スキーのプランも考えないと。