IMG_7479
※おことわり。本記事は2021年3月に書いていますが、新型コロナウィルス関連の緊急事態宣言発令〜解除後である2020年10月の出来事をまとめたものです。現在とは状況が異なる部分がある事をご了承ください。

コロナ禍で職場のイベント類は全て禁止。でも何か催しをしたいよねと言う中で上がったのが屋外でのバーベキュー。バーベキューは感染リスクが高いような報道をされていたが、そのリスクは回し飲みとか回し食いとか食器の共用とか至近距離での大声での会話とか。であればそれらを徹底的に排除すれば問題ないのではないか。アルコールジェルや手袋も持ち込んで食器の使い回し禁止。訳分からなくなった食材や飲み物は捨てて新しい皿やコップを使うこと、食事をしていない時はマスクをすることなどルールを定めた。
そしてキャンプ場でバーベキューをやって泊まりたい人はキャンプすればいい。そしたらお酒飲めるしね。
とりあえず皆の都合聞いたら2020年10月24日が良さそう。日付だけが決まった。

IMG_7401
ということで、前の週に下見に。職場の方が情報を持っていた清水区の土村キャンプ適地へ。ここなら無料だし水道もトイレもある。
パンダ号を降りて入り口方向を撮った写真。広角で撮ったので広く見えるが、駐車場も十分ある。

IMG_7402
この先がすぐにキャンプ適地だ。

IMG_7403
河原が広がっている。車も降りていけそうだ。

IMG_7408
ちなみに前の日はそこそこの雨だった。それなのに何組かキャンプをしている。これは土曜日の朝は早めに来た方が良さそうだ。

IMG_7412
河原から一段上の道路のようなところにも設営されている方がいらっしゃる。まあ大人数ならば広い河原でやるのが正解だろう。

IMG_7413
トイレと水道。トイレも和式だが水洗だった。まあOKだろう。

IMG_7414
もう一つ、少し車で行ったところの西里キャンプ適地にも行ってみた。こちらも広々としているが車を乗り入れることができない。駐車場から荷物を運ばなくてはならない。

IMG_7415
トイレと水道は広かった。

まあ、河原に車を乗り入れられる土村キャンプ適地が良いかな。

IMG_7470
当日は車ごとに分かれて現地集合で、身軽で早く来れる先発隊で場所を確保。早め早めの行動がうまく行った。
10月下旬とはいえ晴れて日差しが強かったのでタープを持っていた方がいて助かった。うちの小川の大型タープは遮光ピグメントも折り目から禿げ、雨漏りもしたので捨ててしまったのだ。

IMG_7478
せっかくなのでダッチオーブンをば。

IMG_7480
中身は懐かしのスペアリブのコーラ煮。これは本当に失敗しないダッチオーブン料理だ。しかもとても美味しい。皆さんに喜んでいただいた。

IMG_7486
日帰り組の方が帰られた後に焚き火。

IMG_7487
ありったけのテントを出して全員別居でソーシャルディスタンス。

IMG_7492
遠くから見るとこんな感じ。

IMG_7494
夕食はおでん。これも定番ですな。

IMG_7498
10月なので夜はそれなりに寒くなる。会社にあったシュラフだけでは寒かったようだ。

IMG_7500
朝は、これもまた定番となっているさば缶ごはんを作った。

帰りに近くにある清水西里温泉やませみの湯に行ってから解散。

楽しかった。
若い子たちはキャンプ初めてだったようで、経験してもらえてよかった。
そして第二弾も開催して欲しいと言われた。
春かなぁ。