IMG_8317
本当は年末休みに雪中キャンプ+スキーに行こうかと思っていたが、どうやら年末は仕事っぽい。その分12月24日(金)は休みが取れそうだ。
なので2021年12月24日から26日の2泊3日で出かけることにした。

IMG_8318
出遅れて13:00頃到着。
昨年と同じ林間ソロサイト。
雪は少ない。

IMG_8418
昨年までは律儀に指定された場所にテントを貼っていたが、
実は林間ソロサイトはフリーサイトで自由な場所に張って良いらしいのだ。
今年から解りやすいように区画の番号を隠すカバーが取り付けられた。
早く言ってよ。

IMG_8319
なんとなく昨年張ったところに停めてみた。
雪少ないす。

IMG_8320
気温は9度と高め。

IMG_8321
少し奥の雪が少しでも多いところにした。

IMG_8322
こんな感じ。
スキーの格好に着替えたりするのにスペースに余裕があった方がいいと、久しぶりにテンマクデザインのサーカスを持ってきた。
1人には十分すぎる広さだ。

IMG_8325
浅間山はキレイに見える。

IMG_8327
だいぶ奥だ。

IMG_8328
多目的広場には全く雪がない。

IMG_8331
受付でクリスマスプレゼントを頂いた。
美味しいクッキーだった。

IMG_8332
陽が傾いてきた。

IMG_8333
とりあえずそれなりに設営。

IMG_8431
こういうフロントガラスのカバーを買っておいた。
フロントガラスが凍るような寒さでもスムースに発進することができるはず。

IMG_8335
夜は寒いと思ったのでクリームシチュー的なものを作ったのだが。

IMG_8336
そこまで寒くないかな。

IMG_8337
プシュ。いただきます。

IMG_8341
夕暮れ。

IMG_8343
16:30頃、多目的広場から。
キレイですな。

IMG_8344
夜も更けてきた。

IMG_8348
いやあいいですな。

IMG_8349
17:45、約3度。

IMG_8353
焚き火。

IMG_8354
20:30頃、氷点下にはならない。
早めに就寝。

IMG_8355
2日目の朝4:23、雪が積もっていた。

IMG_8356
車も雪まみれ。

IMG_8358
トイレに行った足跡を辿って帰る。

IMG_8359
霧氷。

IMG_8361
車にもテントにも雪。

IMG_8362
それでもほぼ0度。

IMG_8363
雪景色がキレイ。

IMG_8364
お湯を沸かす。

IMG_8366
前室に籠る。

IMG_8369
遠目に写すとこんな感じ。

IMG_8371
だんだん明るくなってきた。

IMG_8372
おぼろ月夜。

IMG_8374
いいすね。

IMG_8383
多目的広場も真っ白。

IMG_8386
いい感じ。

IMG_8389
7時過ぎれば車の移動ができるので、そろそろスキーに出かける。
-1度。フロントガラスのカバーが役に立った。

IMG_8390
いつものパルコール嬬恋へ。

IMG_8391
なんと今年から午前券が無くなってしまった。これはイタい。
その分早くからリフトを営業することになったが、
スキー場を脱出できるのは朝の7時以降だから、
リフトの早朝営業はありがたくない。
うーん。これは困ったな。

IMG_8393
天気も悪く視界も悪い。
おまけにまだバラギゲレンデはオープンしていないから魅力も半減。

IMG_8401
今年はレストランが営業しているので早々に昼食。
嬬恋村だけあってキャベツは食べ放題。

IMG_8404
下の方は少し晴れているんだけれどね。

IMG_8411
お風呂に入って帰ることに。

IMG_8415
路面の雪も殆ど融けた。

IMG_8414
屋根も濡れているので開けられないし。

IMG_8417
14:16、テントに戻ると氷点下。

IMG_8420
多目的広場に雪だるま。

IMG_8421
多目的広場はだいぶ雪が剥げてきたが、

IMG_8422
テント周辺はいい感じだ。

IMG_8423
プシュッ。

IMG_8433
武井君とtabストーブ。

IMG_8440
鴨鍋。

IMG_8445
焚き火。

IMG_8446
クリスマスらしく何か作られていた。

IMG_8447
キラキラ。

IMG_8448
スタッフの方の力作のようだ。

IMG_8463
3日目の朝5:11、-7度。
寒くなってきた。

IMG_8464
カセット暖。
朝は武井君の点火が面倒なのでこれが重宝する。
テント内の使用は自己責任で。

IMG_8465
湯たんぽ。
冬キャンプの必需品だ。

IMG_8468
東の空が明るくなってくる。

IMG_8475
朝食は袋ごはん。

IMG_8476
足元にカセット暖。

IMG_8481
7:17、そろそろ朝日が。

IMG_8482
バーン。

IMG_8483
気分が出る寒さだ。
頑張って撤収する。

IMG_8487
10:30頃撤収完了。

IMG_8490
帰りは千ヶ滝温泉へ。

500Cで雪中キャンプ+スキーに来れた。
全く問題なく来ることが出来たので、年が明けたらまた何度か来たい。