映画・テレビ番組・DVD・ゲーム

April 27, 2014

相棒 劇場版掘扮撚茲離優織丱賁気掘

image
超人気ドラマシリーズ、相棒劇場版靴僚蘰舞台挨拶付きの回に行って来た。
続きを読む

kumadays at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 14, 2013

祭典の日(奇跡のライヴ)/レッド・ツェッペリン

IMG_7626
コレも高野俊一さんのおっさんひとり飯をアマゾンで頼んだ時に一緒に購入したうちの一つだ。
2007年12月10日にロンドンで行われた、一夜限りのレッド・ツェッペリンのライヴ演奏を収めたDVD+CDだ。一夜限りの再結成ライヴの事は以前のブログ記事でも少し取り上げた。朝日新聞の社会面(芸能や文化面でなく)に取り上げられ、朝のテレビ番組(とくダネ)でも取り上げられたのだ。

それが5年の月日を経て公式版で発売された。

レッド・ツェッペリンは、1968年から1980年迄活動したロックバンドだ。ビートルズが解散した後、全米1位アルバムも6枚出すなど大ヒットを記録した。
が、ビートルズやカーペンターズ等との違いというか、皆が口ずさむような、あるいは学校の教科書に載るような、所謂美しい「佳曲」は無い。名曲と言われる「天国への階段」だって長過ぎて教科書に載せるにはちょっと・・・。
ある意味、ロックを難解なものにしてしまった立役者のうちのひとりかもしれない。でも、レッド・ツェッペリンのナンバーは、他には変えがたい魅力があるのだ。それは、彼らが演奏するから得られる魅力なのだと思う。

今の時代、レッド・ツェッペリンの曲をもっと上手に演奏できるプレイヤーは腐る程いるだろう。ジミー・ペイジよりも上手くて正確なギタリストだって、ロバート・プラントよりも高い声が出て上手なボーカリストだって、ジョン・ポール・ジョーンズよりも才覚があるベーシスト/キーボーディストだって、ジェイソン・ボーナムよりもパワフルなドラマーだって、探せばいくらでも居る筈だ。

でも、やはりツェッペリンのナンバーは、彼らでないとダメなのだ。
彼らもそれを解っているのか、あるいは商売上の演出なのか、ジョン・ボーナムを失って解散した後は、滅多なことがなければツェッペリンのナンバーは演奏されなかったのだ。
確かに、たまに演奏されたライブエイドやアトランティック40周年の再結成ライヴでの貧弱さや、ペイジ/プラント等で物足りなさを感じたのは事実だし。

今回のライブは、レッド・ツェッペリンという形で1ステージ通しの形だ。現役時代と同じく、サポートメンバー無しで4人だけの演奏となっている。キーボードが必要な曲は、ジョン・ポール・ジョーンズが弾く。その時は足でベースペダルを扱う。なので、以前のペイジ・プラントなどと比べてソリッドな印象を受ける。実にカッコいい。

歳はとってしまったが、やっぱりレッド・ツェッペリンという形のライヴは一味も二味も違う。なぜだろうか。それこそが良く言われる化学反応であり、レッド・ツェッペリンたる所以なのだと思う。
それでもやっぱりドラムに物足りなさを感じてしまうのはどうしても仕方ないことなのだ。それだけジョン・ボーナムは偉大だったのだ。映画「永遠の詩」で子供用ドラムをたたいている幼児が、これだけ筋肉隆々の成人になって、お父さんソックリのドラムを叩いている。普通のドラマーとして見れば相当な実力だと思うし、現在、お父さんの代わりが出来るのは彼しか居ないのだろう。彼はドラムを叩きながらコーラスも担当しており、それは微笑ましかったりする。できれば彼のボーカル入りの「限りなき戦い」を聞いてみたいところだ。
ジミー・ペイジのギターも素晴らしい。円熟味が出てカッコいい。ロバート・プラントもキーを下げた曲もあるが頑張って声を出している。そして何よりジョン・ポール・ジョーンズのプレイがいいですな。ビジュアル的にもいい具合に歳をとったのでは。

そして、今回のライヴ、現役時代はあまり披露されなかった曲も披露されている。オープニングは「コミュニケーション・ブレイクダウン」でも「移民の歌」でも「ロックンロール」でもなく、「ウィー・アー・ゴナ・グルーヴ」でも「トレイン・ケプト・ア・ローリン」でもなく、「グッドタイムス・バッドタイムス」なのだ。1stアルバムのトップナンバーで間違いなくレッド・ツェッペリンの代表曲でありながら、ライヴでは殆ど演奏されなかった。他にも、「ランブル・オン」や「フォー・ユア・ライフ」なども、当時は全く演奏されていない筈なので、意表をつかれたナンバーだ。そして後期には演奏されなくなってしまった「幻惑されて」が演奏されたのはとても嬉しい。
代わりといっては何だが、前述の「コミュニケーション・ブレイクダウン」や「移民の歌」、あるいは「アキレス最期の戦い」「オール・マイ・ラブ」などの曲は演奏されなかったのだけれども。他はベスト盤と呼べるような選曲となっている。

但し、気になるのは、すでにこの時から5年経過しているのだ。この時のライヴは確かに凄いと思うけれど、この時から5年歳を取っている現在でも、このような凄いパフォーマンスが出来るのだろうか。出来ると信じたいところだけれども、ジミー・ペイジは来年70歳になる。

そういう意味でも、やはりライヴ直後に発売して欲しかったな。

kumadays at 17:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 13, 2013

ハンガリアン・ラプソディ/クイーン

IMG_7625
高野俊一さんのおっさんひとり飯をアマゾンで頼んだ時に一緒に購入したうちの一つがコレだ。
いや、もう昨年の話だから随分時間が経っているのだけれども、なかなか記事にできずにいた。

実は、このDVDに収録されているライブは、当時にもVHS/LDで市販されたものだ。86年ツアーは日本に来日が無かった。ライブマジックのCDが発売されたが、収録されている曲が繋ぎ合わせのショートバージョンばかりでショックを受けた後で、しかもウエンブリーのライブも発売される前だったから、このブダペストのライブはそれこそ穴が空くほど観たのだ。
そう。現役当時からのクイーンファンならば、ハンガリー民謡を一曲だけは歌うことが出来るだろう。(歌詞はメチャクチャでも)

なので、その時に未発表だった映像や音源が収録されているとなれば、無条件で買わなくてはならない。
それに、元々、このコンテンツは映画館で公開出来るものとして作られたもので、昨年日本の各劇場で公開されたのだけれども、残念ながら、すっかり観る機会を逸してしまっていたし。

以前から高質のライブ演奏だと思っていたけれども、残念ながら当時発売されたVHSは音がそんなに良くなかった。音程も少しフラットしていたし。
今回はさすがにそのあたりは改善されている。それだけでもありがたい。

それにDVDとセットでCDがついているのも嬉しい。
最近の作品の傾向かもしれないけれども、やっぱり移動中にiPhone/iPodで聞きたいこともあるし、そうしたら動画のみだけでなくCDがついているのは有り難いのだ。しかも、そのCDには、前回のビデオにも今回のDVDにも収録されていないナンバーが収録されている。

こうやって、かつての音源がどんどん新しくなっていく。
一生懸命クイーンの音源を追いかけていた頃を思い出せば、当時ならば、この状況は予測出来なかった事だな。
これからも、何年に1度かで過去の音源が発売されると嬉しいですな。

kumadays at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 04, 2012

ALWAYS 三丁目の夕日 '64

今日観て来た。
ちなみに1964年すなわち昭和39年は私めは未だ産まれていない。姉が産まれた年だ。
東京オリンピックと東海道新幹線という高度成長期の象徴的な年だろう。
まだ産まれていない年なのに、何か懐かしい風景が広がっているようで、今回作も楽しく観させて頂きました。

お涙頂戴もあれば、お約束系もあれば。

そして何より南アルプスをバックに架線の下を走るディーゼル急行アルプス。キロ58が2両入った超大編成。いいですなぁ。昔はどこでも観られたキハ58系の長編成のディーゼル急行。鉄の心を揺さぶります。

ちなみに普及していたグリーン車はキロ28。山岳地帯を走るにはグリーン車にも2台エンジン車をおごったというわけだ。中央線電化で追われたキロ58は高山線へ。
(ここまで書いてチンプンカンプンな方は読飛ばして下さって結構)

もし次回作があるとすれば、夕日町の区画整理みたいな話になるのだろうか。
それはチョット辛い話だなぁ・・・。

kumadays at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 15, 2012

映画、ロボジーを見た


公開初日に見て来た。
前評判通り、老若男女ゲラゲラ笑って見れるいい映画だと思った。日本人・日本企業・日本社会の滑稽さと一生懸命さが良く出ているし、配役もいい感じ。夢もあるし。

冒頭の動画は、今回主題歌となった曲のオリジナルだ。
アメリカのSTYXというバンドのMr.ロボットという曲。1983年に発売されて大ヒットとなったが、これを最後にSTYXは解散状態となってしまう。一応、ロックオペラということになっているのだけれど、設定もストーリーも演技も幼稚だしね。STYXが好きだった私めはガッカリしたのが正直なところだ。
1983年当時は日本製の安くて性能がいい自動車や電気製品が世界を席巻していた頃だったから、アメリカ人のSTYXのメンバーとしてはそれをパロディにしたのがこのMr.ROBOTOであった訳であるが。(歌詞の中に「部品は日本製」という下りと、PVの中に「オマエの母親はトヨタか?」というセリフがある)

ただ、久しぶりにMr.ロボットを聴いてからこの曲が頭から離れなくなり、そしてSTYXが聴きたくなった。


STYXの中でやっぱり好きなのはコレだ。大仰な展開と3人のコーラス、それがSTYXの魅力だ。このHarf penny two pennygが入っているアルバム「パラダイスシアター」は、中学〜高校にかけてクイーンやレッドツェッペリンと同じくらい良く聴いたのだ。特にB面の、She cares〜Snowblind〜Half penny,Two penny〜A.D.1958と続く展開は素晴らしいと思う。

実は、昨晩、STYXの動画をYouTubeで見始めたら、すっかり夜更かしをしてしまった。見た事のないライブがいっぱいアップされていた。中にはTommy Shaw加入直後と思われるライブで、2ndアルバムや3rdアルバムの曲も。元々STYXの楽曲って演奏も凝っていないし、帯に短し襷に長しではあるが3人シンガーが居るからライブでの再現が容易なのだ。なので演奏からコーラスまでスタジオ録音と同じように再現される。それがSTYXのライブの魅力だと思う。

kumadays at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

下町ロケット

2012_01_09下町ロケット
先週の3連休、何の気なしにTSUTAYAに行ったら、このDVDがあった。
原作は、池井戸潤作で直木賞を受賞した小説だ。実は読みたいと思っていて本屋で見つけるたびに二の足を踏んでいた。だってハードカバーの単行本って高いじゃないか。文庫本まで待つかiPhoneのアプリに出るまで待とうかなと。
そしたらDVDで出ていた。実は昨年wowowでドラマ化されたものだという。知らなかった。
全5話で各話1時間だし3連休だったし全部借りて一気に見た。

下町の中小企業が大手企業からのM&Aや超大手企業との特許論争に巻き込まれながら、夢を追いかける社長以下、社員一丸となって頑張って苦難を乗り越える話だ。
内容も解りやすいし、現在、慢性的な不況に陥っている日本に勇気を与える内容だろうと思う。そして何よりモノを作ることの大切さ、素晴らしさを伝えているのではないかと思う。モノ作りを忘れてしまっては日本の未来は無い。この事も示唆しているのではないか。

主演の社長役は三上博史。かつて昭和のトレンディドラマのエースだった。今で言ったら誰だろうか。少し前のキムタクのような存在だったかな。とにかく当時のカッコいい男の代表格だったのだ。今では信じられないかもしれない。
今回もいい演技をしていると思う。

臨場感もあるし、ストーリーもドキドキの連続で面白かった。
見て良かったな。

kumadays at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 09, 2012

お台場にガンダム再び

IMG_4754
いやあ、ビックリした。
2009年夏にお台場で公開された実物大ガンダムだ。
マスコミで散々紹介されていたし、1000円高速の恩恵で見に行った方も多い筈だ。私めはその頃は広島に居たし、夏休みは最後の大鬼谷を満喫していたから、とてもじゃないけれど見に行けなかった。

お台場に用があって行ったらガンダムが遠くに立っているじゃないか。
車をヴィーナスフォートのパーキングに停めて徒歩で近づいた。

IMG_4757
おお、青空をバックに立つガンダム。
天気も良かったしね。

IMG_4758
全高18m。
率直な感想は、思ったより小さいなということ。
そう。
この腹の中にコアファイターが折れ曲がって入っていて、そこにコックピットがあるのだと考えたら、結構コアブロック中のコックピットって劣悪な居住空間なのではないかと思う。
小柄なアムロやハヤト、お姫様セイラさんや、比較的スマートなカイやジョブはいいとしても、大柄なリュウやスレッガーは厳しそうな感じだ。

IMG_4760
真正面から。
今年の春に出来上がるDiver City Tokyo plazaのビルの前に立つ事になるらしい。
すなわち限定的なものではなく、街の風景になるということだろう。

IMG_4763
横に回ってみた。高層ビルがバックでいい感じだ。

IMG_4765
工事中だったので、後ろはこのあたりが限界。バックパックも精密に再現されていた。

IMG_4768
遠く離れてみた。こんなのがビル街を何体も闊歩していたら大変だろうな。

しかし、せっかくならガンダムだけでなく、ガンキャノンとガンタンクも揃えて欲しいと思う人は私だけではないだろう。

でも、そしたら次は赤いザクSなのだろうな。
その次はグフか。その次はドム3体か。その次は赤いズゴッグSなのか・・・。

ガンキャノンもそうだけれど、
実物大ガンタンク・・・、見てみたいなぁ。
ガンタンクの砲台に乗ってみたい。

kumadays at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 08, 2011

ガンキャノンプリングルス

IMG_4213
はい。知っているヒトは知っている、セブンイレブンで売っているシリーズですね。カップヌードルについているガンダムとザク兇話里辰討い燭、プリングルスがあるとは知らなかった。カウンター脇に置いてあったので、安くなっているのかなと思ったが、そんなことは無く、ポテトチップスにしては高い価格で買って来た。

IMG_4215
いやあ、いいですな。

IMG_4217
4種類集めたらコンプリートらしいけれど、そのセブンイレブンではRX-78-2ガンダムは売り切れていた。

IMG_4218
4種集めると集合体でディスプレイできるらしい。

IMG_4219
早速組み立てた。

IMG_4220
いい感じ。

IMG_4221
このアングルが一番いいかな。

IMG_4222
後ろから。

IMG_4223
横から。

IMG_4224
上から。

楽しませてもらいやした。

kumadays at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 31, 2011

相棒tenフェア

IMG_4124
池袋東武でやっている相棒tenフェアに行って来た。
そういえば去年の10月も相棒展をやっていたし、5月にはクイーン&MUSIC LIFE展をやっていた場所だ。

IMG_4128
午前中なのに結構な人手でござんした。

IMG_4126
このお三方の服装も展示されていた。人気あるのだな。

グッズ販売も色々とあった。

kumadays at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 27, 2011

ココロの中を読むアプリ

2011_08_27akinator
タイトルが大げさだったかな。
はいじさんのブログで紹介されていたアプリだ。akinatorという。
ココロの中に、芸能人やスポーツ選手、アニメや漫画のキャラクター等の著名人を1人思い浮かべます。そしてこの怪しいオッサンの質問に答えて行くと、あら不思議。見事にその思い浮かべた人が当てられるというゲーム。

いやあ、スゴい。

試しにルパン三世でやってみたらアッサリ当てられ、次元大介も当てられ。
そしたらちょっと意地悪してやろうと思った次藤洋(キャプテン翼)を当てられ、三井寿(スラムダンク)を当てられ、微笑三太郎(ドカベン)を当てられ、カイ・シデン(ガンダム)もドクターキリコ(ブラックジャック)も当てられ。脇役たちもしっかり入力されているのだ。

金本智憲も能見篤史も桧山進次郎も八木裕も当てられ。

ちょっと毛色を変えて考えたブライアン・メイ(クイーン)を当てられ。
おお、スゴい。

それならばと思って閃いたパトリック・モラツはサスガに当たらず。その間にキース・エマーソン?とか、チック・コリア?とか、リチャード・クレイダーマン?とか聞いて来たから、有名どころは皆押さえているのだろう。

ミケーレ・アルボーレートも、サスガに出て来なかった。アイルトン・セナ?とか、ジル・ヴィルヌーヴ?とか、エンツォ・フェラーリ?とか、ゲルハルト・ベルガー?とか聞いて来たから、このあたりは入力されているのだろうな。

カミさんがやっていたら、かわうそ君(伝染るんです)も出て来たらしい。いじめてくんは出て来なかった。

とにかく170円で結構楽しめる。
たまに固まるけれど。

kumadays at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 23, 2011

ガンキャノンTシャツ再び

IMG_1817
最初のガンキャノンTシャツスレッガー中尉のTシャツに続いて。実は発売されて少しの期間気付かなかった。
今回もガンキャノンがあるじゃないか。実は人気があるのかなガンキャノン。
色は赤と青の2種類。前回、前々回はXLを買ったけれど、今回は通販限定でXXLがあるという。大きなサイズならゆったり着れるし、フットサルの時とかに上に着たりできるじゃないか。

でも、既に赤のXXLは売切。ガーン。

なので青を申し込んだ。

IMG_1812
ユニクロの通販って、カミさんは何度か頼んでいたけれど、私めが個人的に頼むのは初めてなんだよね。ましてや東京に越してから色々な所にあるし、まさかユニクロの通販なんてねぇ。

37284ad7.jpg
しかもユニクロの通販って、これだけ買わないと送料無料にならないもんだから、消耗品を買い込んだ。
いやあ、いい商売してまんな。
確かに単価は安いから文句は言えないのだけれど。

IMG_1814
いやあ、ドキドキしますなあ。

IMG_1815
カッコいいグラフィックでござんす。
やっぱり赤が良かったかな。
これはバックプリント。

IMG_1819
前から見たらこんな感じ。
着る前からデブデブですな。

IMG_1821
しかし、これはちょっといただけないな。
これならブランクにするとか、せめて連邦軍のマークのワンポイントとか、そういうことは出来なかったのだろうか・・・。
それにRX-77-2ぢゃないのか。

なんか手抜きされたかな。
ちょっと残念。

ちなみに今日ユニクロに行ってみたけれど、青いガンキャノンは沢山売れ残っていた。
赤いのは一枚も無かった。

青と言えばガンタンク。
ガンタンクのTシャツが欲しいな。

kumadays at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 16, 2011

ソーセージとパンと沈まぬ太陽

IMG_0582
「ハムソーセージた〜べたいな〜♪」
というわけで(何の脈絡も無いが)カミさんが調べた情報によると、埼玉県の川越市に黒豚の飼育から本格的なハム、ソーセージやベーコンを作っているお店があるという。
その名はミオ・カザロ
とりあえず行ってみることに。

しかし、埼玉は道も混むし、結構なロングドライブでしたわ。

店は本当に田舎の田んぼの中にある。
いやあ、いくら田舎暮らしが好きでも、ココで住むのは大変だろうと思う。
田舎とはいえ車はブンブン通るし、気候も都心と似たり寄ったり。
所謂「地方の田舎」とは違う。そこまでノンビリとした空気が漂っているわけではないのだ。
何せ、電車に乗ってしまえば池袋まで1時間以内。ベットタウンとして都心まで通勤している人も多く暮らしているだろうしね。

コチラでいくつかソーセージを購入。
他にザワークラフトとピクルスを購入。

ベーコンもあったが買わなかった。

正直ね、無添加のモノを期待していたんですわ。
まあ、それは仕方ないのかな。
ひとつだけ冷凍になっていた無添加のヒレハムがあった。なので、たまには無添加の物を作るのだろう。
思うに、添加物入りのモノと分けているあたり、本当は無添加のものを作りたいのではないか。

それだけでもヨシとしなければね。

やはり無添加のモノを求めるのならば、自分で作るしかないのかな。

そして、ソーセージと言えばビール。ビールと言えばソーセージ。

なので、私め的にはこれにビールがあればOKなのだが、カミさん的にはパン+ワインなのだ。
iPhoneで調べたら、入間にドイツ風のパン屋があるという。

その名も、

Zeppelin!!



これは行くしかないだろう。

IMG_0585

IMG_0584
Backerei Zeppelin(ベッカライ ツェッペリン)
小さいお店だったが、それらしいパンを購入して家路に着いた。

IMG_0590
帰りにハートランド(ビール)+カッツ(ドイツワイン)を買い込んで。
スキレットで焼いたのがニュルンベルガーとチョリソー。ビールが進みますな〜。
煮てあるデカイのがバイスブルスト。漫画「美味しんぼ」にも出て来ましたな。確かこんな感じでスープ仕立てにして食べるもんじゃなかったっけ。
ツェッペリンのパンも美味しかったですわ。遠いから簡単には買いに行けないけれど。
ソーセージ+マスタード+ザワークラフト+ピクルス+ツェッペリンのパン+オリーブオイル+ハートランド+カッツ。
なんと危険な組み合わせだろう。

で、それらを先週借りて来たDVD「沈まぬ太陽」を見ながら食べたのでした。
ソーセージやパンとは何も関係ないけれど。
「沈まぬ太陽」は劇場で見たかったけど見れなかった映画だ。
某航空会社が舞台の映画だ。
細かくはココで語るつもりは無いが、日本のサラリーマンとして見ておいて良かったと思う。

kumadays at 08:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 25, 2010

相棒展

2fde629e.jpg
5b727ede.jpg
72cf19c2.jpg
d5f7ac3b.jpg
41308855.jpg
熱狂的なファンならいざ知らず、そうで無ければ900円は高いな。

kumadays at 13:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 18, 2010

チェスって

0a2ab500.jpg相棒の杉下警部の向こうを張って挑戦中。
「だれでもアソビ大全」というソフトにチェスがあるもんで。
しかしなんだな。チェスって難しいな。
基本将棋と似ているのだが、決定的にちがうところが1つ。
それは、将棋は取った駒を使うことが出来るが、チェスは取った駒を使うことが出来ない。
将棋だと歩や香車など、ある程度特攻しないと戦果が得られない。しかし、チェスで同じように振る舞っていたら、あっという間に兵はいなくなり丸裸になってしまうのだ。
駒を取るということが、将棋の場合は「捕獲」を連想させるが、チェスの場合連想させられるのは「死」だ。(解釈が間違っていたら指摘下さい。素人なんで。)
文化の違いもあるのだろうか。それだけにチェスは兵を大切にしなければならない。
兵にしてみたら、捕獲されて敵将に仕えるのがよいのか、あるいは死を選ぶか。
非常に刹那的だ。

dee5f120.jpgそんなことばかり考えているからか、単に技量不足なのか、やっぱり頭が悪いのか、いづれにせよCPU将士に勝つことは出来なかった(涙)。
未だ勝ったことが無い。初勝利はいつのことか。

そういや将棋も弱かったな(笑)。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 23, 2009

FMトランスミッターその後

3f20ca7c以前の記事で紹介したB社のFMトランスミッター。
iPodを簡単に車の中で聴ける道具として夏休み前にビッグカメラで購入した。
が、購入して直ぐに故障。
8月末にビッグカメラへ飛び込んで良品と交換した。
しかし、今週の月曜日に使おうと思ったらナント!!
動かない・・・。
うんともすんとも言わないから、フレキシブルアームの中で電源ラインが断線しているのだろうか。


昨日、ビッグカメラに飛び込んだ。
もうこのモデルはいいから、他のモデルに交換してもらうわけにはいかないだろうか。

F1000004快く交換に応じてくれた。
サスガはビッグカメラだ。実は以前も腕時計を買った時に初期不良があったのだが、快く交換に応じてくれた。
しかも、実はB社のこのモデルは、結構不良が多いらしく、他のメーカーのものを奨めてくれた。
フレキシブルアームはもうこりごり。

←これはロジテック社製。オートチューニングはついていないが、周波数は0.1MHz単位で可変だ。考えてみたらオートチューニングをアテにするよりは、マニュアルの方が私めの性に合っているかもしれない。

F1000005つないでみた。
音質もまあまあ。
フレキシブルアームが無いから置き場に困ると思ったが、まあカップホルダ等を使えば何とかなるかな。
私めの仕事パターンの関係上、約95%は一人で乗っているので問題無いだろう。
何よりこの手の道具は信頼性が一番だ。
最初に高いモデルを買って失敗したな。コチラの方が2000円程安いから。

F1000002差額も返金してくれたので、返金された分もビッグカメラに還元するのが一番だろうということで(笑)、ウチの定番コノスルを2本。
ピノ・ノワールとリースニング。
これなら色々なものに合わせられるしね。

でも、この2本で1480円。まだ2000円には足らない。

F1000001でもって、上の階に行ってみたら、こんな物があったので買ってしまいました(笑)。
108ガンキャノン。
カイ・シデン搭乗機だ。

いやあ、実は、今、カミさんが一生懸命組み立てております。

えっ?
カミさんがガンプラを???

F1000002実はコレは小さなジグゾーパズルなのだ。
出来上がりも14cm×10cm。
組み立て用のピンセットも付属している。

いやあ、ビッグカメラ万歳!
(関係者ではありません)

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 11:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

December 16, 2009

相棒が面白くない

b01df035.jpgここ数回の相棒が面白くない。
なんというか、ストーリーや設定も面白く無いし、見ていてワクワクしないというか。
最近、カミさんが昔の相棒のDVDを借りて来るもんだから、一緒になって見ているのだけれど、ストーリーや設定も凝っていて、その時の時勢に合ったものっだし、杉下右京/亀山努他登場人物達のやり取りも面白いのだけれど、ここ数回はそれも面白くない。
なんだかなあ。何事も変化するものだとはいえ・・・。
次回は元日スペシャルらしいけれど、それがコケたら・・・。
なんか残念な気がする。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 22:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 06, 2009

相棒

1caa15df.jpgカミさんが借りてきてたDVDを鑑賞。
面白い。
杉下警部の観察力と質問力に脱帽ですな。

さてと、返しに行かないとね。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます



kumadays at 15:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 26, 2009

笑えないけど笑える。

3dee2f39.jpg今朝の朝日新聞より。


広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 07:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 31, 2009

イオンモール祇園へ

F1000058昼頃からイオンモール祇園に行って来た。
もう何度も行っているし、ここに行く主目的はモンベルショップなのだけど。

F1000001ここのメンバーズカードは、買い物するとポイントがたまって、そのポイントに応じてスロットに挑戦して景品が出る。ハズレの場合もあるけれど、今日は5回やって3回景品が出た。

1つは「たけちゃまグッズ」。
何がもらえるのかと思えば・・・、
←のステッカー。
う〜ん、こりゃ微妙だ。

以前見た着ぐるみの方がいい感じかも。

F1000051もうひとつは100円のお買い物券。

そしてもう1つは・・・、
←のメダル20枚券。
せっかくだからゲームコーナーへ行って「ちびまる子ちゃん」のメダルゲームを20枚分やった。
なんか久しぶりだったな。

そして、なんと、そこには「戦場の絆」が設置してあるじゃないか。
1ゲームすることにした。
1ゲーム2回遊べるから、トレーニングモード(オフラインのCPU戦、相手レベル弱)で1回目は私めが出撃(ガンキャノン)して見本。ザクをボコボコ殴り倒す。

2戦目はカミさんがガンダムで初出撃。

BlogPaintまるでセイラさんのガンダム(笑)。
でも前にノコノコやって来るザクをロックオンしてビームライフルで撃つ。
さすがガンダム。
やっぱりスゴい威力だ。

F1000053戦果はザクを3機撃墜。おお。
「自分の力で勝ったのではないぞ。そのモビルスーツの性能のおかげだという事を忘れるな!」
と、CPU戦士は言ったか言わなかったか?

F1000057その後、マーベラスクリームへ。
以前は行列が出来ていたが、もう飽きられたのか待たずに食べれた。
今更乍ら初めて食べる。行列に並ぶほど興味があるわけでは無かったから。

F1000054冷たい大理石の上でアイスクリームをコネコネしながら、果物やら何やらを色々と混ぜて行く。いちいち何を混ぜるか説明してくれる。レシピを覚えるのは大変だろうな。

F1000056ジャーン。
なかなか美味しかった。
カップをワッフルにすると価格アップなのだが、このワッフルも美味しい。
子供の頃、ソフトクリームのコーンが大好きで、本体よりもコーン目当てでソフトクリームを食べていたことを思いだした。

その後、夕食の食材を買ってイオンモール祇園を後にした。

kumadays at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 28, 2009

朝の散歩

ac5d8c45.jpg今朝は少し寝坊して出遅れた。
ぷっすまに引っ張られて少し夜更かししてしもた(笑)。
さてと、走るかな。
広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。



kumadays at 06:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 17, 2009

映画

71e01106.jpg初めて来た。
新しいということは良いことナリ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
まだサーバーダウンしたままなのかな?



kumadays at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 07, 2009

今朝のめざましテレビ

89a4fc2f.jpgダムに隠れて大きなニュースになってなかったけど。

まあ、ナンだな。
景気への影響が心配って番組中で言っていたけれど、そりゃ影響出るだろ。

随分前からこれを当て込んでいる企業もいっぱいあるし。もしかしたら倒産する企業だって出てくるかもしれない。
「税金の無駄遣い」と解っていても、カネのつくところに動くのが企業ってもんだ。
その活動が全て無駄になってしまう。

「無駄遣いを止める」と言われれば聞こえはいいが、それに向けて活動していた方からしてみたら、シャレにならないのだ。
そんな民主党に投票したのが国民なのだから、それが民意だと言われたら何も言えないのだろうけれど。

中には本当に「明らかな無駄遣い」もあるかもしれない。でも、決めた事はしっかりと実行して欲しい。

・・・なんてこと言うのは、世の中の流れと逆行なのだろうな。

でも、いつも国民は振り回されるだけだ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 07:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 03, 2009

たかのりんごジュース テレビ出演


以前の記事で紹介しておきながら、本放送を見逃してしまった。
が、今の世の中、便利なものがあるものだ。

たかのりんごジュースラッキーだったのは、松山ケンイチが目隠しをして色々なりんごジュースを飲んでいる中で、2度目に「たかのりんごジュース」を飲んだ時、思わず「うまい!」と言ってしまったことだろう。

個人的には、これ以上ウマいりんごジュースは無いと思っているから、ちょっぴり嬉しかった。

たかのりんごジュースに興味がある方はコチラ

広島市内でも買えます。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。



kumadays at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 23, 2009

来週でした

84d882d3.jpgたかのりんごジュースの登場は来週でした。
おやすみなさい。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

始まったけど

caa80177.jpgたかのりんごジュースの登場はあるのだろうか。
来週かな?

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 22, 2009

たかのりんごジュース テレビ出演

e628f70f.jpgいつも愛飲している「たかのりんごジュース」が、全国区の深夜番組、99プラスに登場するらしい。

ゲストで出演する有名なイケメン俳優、マツケンこと松平健もとい松山ケンイチが、「利きリンゴジュース」に挑戦するらしい。その中の一本として「たかのりんごジュース」が採用されたのだ。
青才りんご園の奥様の情報だし、オファーのファックスとかも見せて頂いたから間違いないと思う。
放送は今夜の24:13〜24:44の番組の中。もしかしたら来週にキャリーオーバーされるかもしれない。
興味がある方は、深夜日本テレビ(広島では広島テレビ)にチャンネルを合わせて下さい。

ちなみに、どのように放映されるかは不明。
個人的には、これ以上のりんごジュースは存在しないと思っているほどウマいから、他と比較されたらどうだろう。勿論、全国的には広島でりんごがとれるなんて思われていないだろうから、そのあたりの意外性もあるだろうし。

情報はコチラ

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。



kumadays at 19:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

血液型選手権

e628f70f.jpgフジテレビ系の朝の番組内でやっている血液型占い。
4種の動物がレースを繰り広げる。Aうさぎ、Bたぬき、Oくま、ABきつねという配役。この配役もナカナカいい感じ。
笑えることにウチの夫婦のHNと合致しているのだ。

c6ee5fcf.jpg今日の1位はO型!
やった〜。
私めはO型。

9e3e314e.jpg今日のビリはA型。
カミさんはA型なのだ。。。

まあ、こういう日もあるさ。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 11, 2009

今朝のめざましテレビ

f568f29a.jpg今朝、静岡県で震度6弱の地震があったようだ。大きな被害が無い事を祈ります。

なので、今朝のめざましテレビは、酒井容疑者の報道はひとたびお休み。
広島ブログ
広島ブログ
テレビ局も必死だ。一生懸命現地の民間人の方に電話をつなぎ、二人のアナウンサーと話をさせて現地の惨状を伝えようとする。
と言えば聞こえがいいが、アナウンサー二人は一生懸命惨状を引き出そうとする。

電話の人「ピアノの上に乗せていた絵が落ちた」
アナ「絵の前のガラスは割れたのですか?」
電話の人「いや、そのようなことはありませんでした」
アナ「(・・・ガッカリ)」

電話の人「ボードの上に乗せていたものが落ちた音でビックリした」
アナ「床にガラスが散乱するような状況だったのですか?」
電話の人「いや、そういうことは無かったです」
アナ「(・・・ガッカリ)」

電話にでて来た人はそれほどの「惨状ネタ」を持っているわけではなく、アナウンサー二人もガッカリの様子。

そりゃそうだ。電話に出て来られる方は余裕がある方だ。
それに静岡県と言えば地震が多いところだ。それなりに対策されている方、自然と対策出来ている方も多いだろう。

しかし、未だ詳細は伝わって来ない。
この電話インタビューの通り、大きな被害が無いことを祈ります。

しかし、ここのところの天災の連続、本当に日本は大丈夫なのだろうか。

政治家の先生方も、マニュフェストとかう「出来もしない夢物語」を語ってばかり。

このままでは、天災と人災の挟み撃ちで、国民は力を失ってしまうような気がする。

ここのところの天災の連続、非科学的かもしれないけれど、このところの日本の体たらくと無関係で無いような気がしてならないように思う。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 06:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 19, 2009

剣岳 点の記

067b8c0d.jpg以前から観たいと思っていたのだが、ようやく観てきた。
実は、公開直後にモンベルのホームページで招待券プレゼントの企画をやっていて応募したために、暫く観に行けなかったのだ。もし当たったらどうしようって。
無論、そんなのは当たる筈も無く、今日は自腹で行って来た(笑)。

99a1e56f.jpg昨日から子供達は夏休み。そして今日は3連休の中日。しかも午後から雨予報だったからか、映画館は異様に混んでいた。
この後、もっと人が増えて来てこんなもんじゃなかった。チケットを手にしてから劇場に入るまでスゴい待たされたし。ほとんどの方々はポケモンだったのだけれどね。
しかし、この剣岳の方も小さい劇場ながらほぼ満員。なんかいつも山で見かけるような年齢層の方々ばかり。そのまま山に行けてしまいそうだった。
今日は雨予報だから映画でも観に行こうかなんて感じだったのかもしれない。

しかし、映画は、本当に観て良かった。

背筋がゾクっとするような景色あり。昔々の登山道具、キャンプ道具にクスっとなる場面あり。スベアが最新グッズとして出ていたのも可笑しかったけど、特に仲村トオルが劇中で「これ新しい天幕(テント)なんですよ。見て行きませんか?」というシーンでは、大鬼谷のあの方を思い出したり。

山歩きをされる方や、キャンプに行かれる方には、是非観て欲しい映画だと思う。

特にいつも山頂で見かける「三角点」。
前人の方たちが大変な苦労をされて作られたものなのだなと。
感慨深くなった。

公式サイト

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 17:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 11, 2009

ブラックジャック

fdfc6e69.jpgモクゾーさんのブログを読んで思い出した。
うちにはブラックジャックの文庫が全部ある。実家にはブラックシャックの単行本が全部(〜25巻)ある。
更に言うと、実家には手塚治虫の主だった漫画本が、今から15年程度前の当時に入手できた色々な形態で揃っている。
学生の頃、柄にも無く化学の勉強をしていた私めは、時間が長い実験の時は研究室に泊まりで実験などをしていた。と言っても大した内容ではなく、夜中に定期的に実験の進行の様子を眺めるだけだったのだけれど。
要は時間だけはタップリあったのだ。要領を得て慣れたら酒飲んだくれて眠ってしまったこともあったけど(笑)。

まあ、大学の実験室なんて毎年同じようなことの繰り返しだから、諸先輩方が残していった遺跡があったりする。
その中にブラックジャックの単行本があった。
これが読み始めたら止まらないのだ。
実は、小学校の頃、鉄道繋がりの友人K君の家にブラックジャックの単行本があって、殆ど読んでいたのだけれど、小学生の頭脳で読むのと大学生の頭脳で読むのは全く違う。

直ぐに虜になった。

どの話も印象に残っている。
本当に素晴らしい話ばかりなのだ。

中でも、特に背筋がゾクっとしたのが「魔女裁判」の回。
化学工場の後遺症に苦しむ母子の話だ。生まれつき障害を持った子供を生んだ母親は魔女と迫害され、ブラックジャックは障害を持った子供にメスを入れる。
いやいや、当時の研究室ではアスベストあり、発癌性物質のハロゲン化アルキルあり、普通に毒性があるメタノールは普通に嗅いで普通に触れて、金を溶かす王水をこぼし衣服を黄色に染め、骨肉を溶かすフッ酸も醤油や味醂のように扱っていた時だ。余談だけどガスバーナーで前髪から眉毛から全て燃やしたこともあったな。

そんな環境で読んだ話だ。
忘れる筈が無い。

その後、めでたく就職して、今の会社に入り、
入って間もなくサッカーで靭帯を切って入院。

(新入社員が入って直ぐに入院なんてけしからんと良く言われたよ)

しばらくして、とりあえず近くの本屋まで行けるように回復した。

そんなタイミングで発売になったブラックジャックの文庫本シリーズ。
全部買った。

BlogPaintしかし、しかし、どの巻を探しても「あの話」は載っていない。
「魔女裁判」の回は文庫本には採用されなかったのだ。
ああ、内容的に問題があったのかな。

その後、単行本を全て買い直したのは言うまでもない(笑)。
すっかり足が良くなってから、他の手塚作品も買いあさった。
職場が神田の方だったし、本を買うのはたやすい。

広島に転勤になり、結婚。
そのタイミングで、荷物が少ない文庫本のブラックジャックを全巻持って来た。本当は単行本全巻を持ってくるべきだったかな。

ブラックジャックは、手塚治虫の作品の中では、比較的後期に書かれたもので、登場人物も手塚漫画の集大成といった感じ。
やっぱり中でも安楽死の死神ドクターキリコが好きだな。
「おれも医者のはしくれだ。いのちが助かるにこしたことはないさ。」という台詞がいいな。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 04, 2009

もう書かないと言ったけれど・・・、

F1000146以前そう書いたけれど・・・、
ようやくRX−78−02すなわちガンダムが支給されたので(笑)。遠い道のりでござんした。
早速、昨日ビアガーデンに行く前に1回乗ってみることに。
勿論、全国大戦は恥ずかしいので、トレーニングモードで。
勿論最初はサイド7(笑)。

F1000147他の3人はCPU。相手4人のザクもCPU。
見ての通りコストがべらぼうに高い。
ガンキャノンやガンタンク、陸戦型ガンダム、ジムコマンドあたりが200だから。だいたいコスト200が標準なのだ。コスト120のジムは入門機で使いやすい機体。160のジム(WD隊)は低コストでバランスが良い機体だ。
ガンダムに乗ってみたら、確かに軽快だったしビームライフルは強力だ。ガンキャノンのビームライフルと比較にならない。が、最初は戸惑い何発か被弾。セイラさんのガンダムのようになってしまった。軽快といってもジム・コマンドなどの軽快なマシンと比べて格段に軽快なわけではないし。
が、途中からは少しコツが分かりビームライフルもバシバシ当たる。気分がいい。
でも、トレーニングモードの相手だったから簡単に当てられたけど、相手が人間がコントロールするモビルスーツだったら、ナカナカ当てるのは難しいだろうな。
ちなみに、このゲームではガンダムは最強ではない。仮に上手い人がガンダムに乗っていても、相手3機に囲まれたらひとたまりも無いだろう。良く囲まれてやられているシーンを目にする。囲まれないように立ち回ることが重要らしい。

そう考えたら、アムロってスゴいな(笑)。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 22, 2009

紺屋が・・・。

c9ff4165.jpgたまに早く帰って来てテレビつけたら、紺屋がテレビで紹介されていた。しおチーズラーメンが珍しいのだろう。テレビではコクがあるを連呼していたが、別に過剰にコクがある訳では無いと思うけどな。まあ百聞は一見にしかず。
今日は汁なしを食べたけれど、しおチーズ、また食べたくなったな。

あと、7/1からのカレーラーメンも特別に作ってもらって紹介されていた。いいなあマスコミは。
とはいえ、私めはすっかり「しおチーズの虜」なんだけれど。

604c8fc5.jpgサービスショット。
しおチーズラーメン(6/18)。
麺は細麺。チーズが好きな方は絶対にオススメだ。麺の食感も抜群。チーズに良く合う。でも基本はラーメンなのだ。ちゃんとラーメンを食べた気分になる。
実はご飯にも良く合う。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 03, 2009

新人クン

一昨日は新人クンの歓迎会だった。いやいや若いということはいいことだ。カラオケの歌声の張りが違う。
もう20も歳が違う人間が会社に入ってくる。逆に20も年上の私めのことをどう見ているのだろうかと思ってしまった。

3年前、新人の教育係をやったことを書いたけれど、今度はその彼が教育係なのだ。
私めは解りやすく言うと局地戦が得意な要員なので、教育係として教える事は直ぐに終わってしまい、あとは彼が勝手に成長してくれたのだけれど、並みいる先輩を押しのけて教育係を指名されたのなら、それはそれで少し嬉しかったりする。

最近はあんまり彼とも話す機会が無かったのだけれど、戦場の絆を彼に教えてもらってから飛躍的に話す機会が増えた。そしたら、最近、仕事でも彼の応援に走り回ることが多くなった。

まあ、人生ってそんなもんだ。

昨晩は職場の戦場の絆仲間数人と一緒に出撃した。
まだまだ皆腕前は大したことないから、相手が上手いとボコボコにやられてしまうけれど、それはそれで楽しいのだ。

その後は反省会ならぬ飲み会。
一緒の職場なんだけれど仕事の話は一切なし。

何はともあれ共通の趣味での仲間っていいもんだ。

以前、東京に居た時は、洋楽カラオケの会とか、バンド仲間がいた。スキー仲間もいたな。

さてと、実は今日も飲み会なんでございます(笑)。
お手やわらかに。

kumadays at 07:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 02, 2009

ぷっすま

7716aff0.jpgよかったね。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 31, 2009

ガンダムTシャツ再び

37a693e5.jpg以前の記事で紹介したユニクロのガンダムTシャツの第二弾が出ている。
出ているのは知っていたが、前回の発売時に私めにとっては本命のガンキャノンのTシャツをgetしたので、今回は買うまあと思っていた。

広島ブログ
広島ブログ


eefa1a73.jpg
が、こんな広告が入っていた。
そしたらもし余っていたら買いたくなるのが心情ではないかね。

c9f43e63.jpg
ソレイユに行く機会があったので、ついでに覗いてみた。
そしたら、今回発売分の中で欲しいと思ったやつ↑のXLがあるではないか。

買うしかあるまい。

もうガンダムを見ていた方には説明は不要だし、このシーンは物語の中ではそんなに重要では無いのかもしれないが、とにかく感動的なシーンなのだ。

突如現れたジオン軍の強力モビルアーマー ビグザム。
このビグザムには、ジオン軍を統治するザビ家の三男、ドズル中将が搭乗している。

そして圧倒的な火力で連邦軍の兵器を寄せ付けない。
連邦軍のモビルスーツや戦艦はあっという間に次々と破壊されていく。
また、連邦軍からの攻撃を無力化する力もあり、連邦軍の攻撃は全くもって歯が立たない。

この時に、Gファイターに搭乗していたスレッガー中尉が主人公アムロに合図を送る。

特攻を仕掛けてビグザムに近づけばビーム兵器が効くだろう。Gファイターの中にガンダムを納めGアーマーの形で特攻し、Gファイターのビームキャノンからガンダムのビームライフル/ビームサーベルで攻撃することを提案する。

アムロは一瞬難色を示すが・・・.

スレッガー:「私情は禁物よ。奴の為にこれ以上の損害は出させねえ。悲しいけど、これ戦争なのよね」

この一言で、提案通りに特攻を掛ける。

しかし、ビグザムの足のクローがGアーマーのコクピットに直撃し、スレッガー中尉は宇宙空間に放り投げられてしまう。

いやいや、うちの課の若手(26歳、戦場の絆仲間)をして、

「自分的にはスレッガーなんですが・・・」

と言わしめるほど、カッコいいと思う。
他の言動も考えたら、ある意味「理想の男」の形のひとつかもしれない。

そして、スレッガー中尉が切り開いた後、アムロが乗るガンダムは接近戦でビグザムを追いつめる。

ドズル:「た、たかが一機のモビルスーツに、このビグザムがやられるのかっ!」

ガンダムにコックピットを切り開かれ、もう反撃する手立てが無くなったビグザムに単身搭乗していたドズル中将は、ガンダムに向かって生身で立ち向かう。

マシンガンを乱射しながら、

「やられはせんぞ、やられはせんぞ、貴様ごときに。やられはせん」
「ジオンの栄光、この俺のプライド、やらせはせん、やらせはせん、やらせはせんぞーっ」

という名台詞。

このシーンの前に、乗っていた乗務員を全員ビグザムから降りさせるシーンがある。

その上で単身で将官自ら立ち向かう姿。
これもまた「理想の男」の形のひとつかもしれない。

このTシャツのシーンを見ると、スレッガーとドズルのこの台詞が頭に浮かんでくるのだ。

いやいや。同性からみてもシビレます。
確かに、命を落としちゃいけないけれど。

1stガンダムの中で上司にしたいナンバーワンは、やっぱりランバ・ラルかもしれないけれど、スレッガーやドズルもいい線行くような気がする。
3人とも実力もあるし、影があっていい男だなと思う。

田酒は買えなかったが、いい買い物をした。

参考文献

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 21:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 19, 2009

今朝のめざましテレビ

9445817a.jpg長い時間を取って、キャスターが試乗しながら特徴をPR。完全にトヨタプリウスの提灯コーナーだ。
トヨタの広報の力ってスゴいな。
ハイブリッドといえば、先日ホンダのインサイトがモデルチェンジされて月間の国内乗用車販売台数でトップになったところ。このタイミングで新型プリウスをぶつけてくるトヨタ。
昔っから、ライバル車を横目に見乍ら泳がせておいて、少したってからドカンと対抗馬をぶち当ててお株を奪うトヨタ。今回もその展開になるのだろうか。

そうなると、「頑張れインサイト!」と思ってしまうけど、実際の車の出来とかはどうなんだろうか。
以前のインサイトは、殆ど街で走っている姿を見かけなかったマイナーカーだったし、以前のプリウスは、実際の燃費はヴィッツなどの小型車に毛が生えた程度と聞いていたけれど。
それに、あれだけ増殖した初代プリウスって、もう全く見なくなったしな。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 28, 2009

大変なことになってます

81163792.jpg豚肉安くならんかな。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 07:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 23, 2009

ぷっすま

結構好きだったんだけどなぁ。

やっぱり打ち切りだよなぁ。

駐車違反とはレベルが違うしなぁ。

ドラマとかで結構いい演技もしていたと思うんだけどなぁ。

宴会で素っ裸で踊るひとは何人か見て来たし、そういう場なら良かったのだろうけどなぁ。

もしかしたら、実はクセになっていたのかなぁ。

それが、たまたま見つかっただけなのかなぁ。

と、色々と考えてしまった。

韓国との国際問題なんかに発展しなければいいけれど。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 23:42|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

March 28, 2009

機動戦士ガンダム 戦場の絆

52c34cf1.jpgこれについて書くのは最初で最後にするつもりだ。

ここ最近、ひょんなキッカケから初めたアーケードゲーム(店舗型ゲーム)だ。
公式サイト
テレビCMもやっていたし、PSP版もあるようだ。

続きを読む

kumadays at 21:08|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

January 15, 2009

いい車ですから

512e472c.jpg最近よく流れているCM。

某有名自動車メーカーの某有名ミニバンのCM。

しかも有名な俳優が出ているらしい。

でも、目が行くのはここばかり。


BlogPaintそう。

ここ。




de4ffc5e.jpgパンダ号だっ!


ミラノで撮影されたらしい。

なるほど。

確かに、いい車ですから(笑)。

男ですから(謎)。




見たこと無いひとのために、このブログで初めてYouTubeを貼り付けてみた。
簡単なのね。



広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 01, 2009

ガンダム三昧

7484d141.jpg朝から見ています。
「セイラ出撃」からずっと。

広島ブログ
広島ブログ

8aa59ed6.jpg今の時間は「光る宇宙」が始まった。

この主題歌も何度聞いたことか・・。


kumadays at 20:04|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

November 30, 2008

テロップの効果

BlogPaintいつの日からか、テレビのインタビューとかで、テロップが使われるようになった。勿論、通訳などのケースもあるが、難解な方言や発音が不明瞭な場合などはありがたい。
ただ、最近は強調の意味をこめてテロップを使うケースが多いようだ。
ただ、これは製作者側により恣意的に発言内容の伝わり方をコントロールしてしまう怖い面がある。
はTBSNewsBirdで最近流れているニュース。
リサイクルショップが繁盛しているという。リサイクルショップで扱うものも、家電品などの生活品から個人的なものに変化している。また、この不況の影響を受けてか、世間も安いものを求めるし、少しでも安く買えるリサイクルショップが注目されているという内容だった。

このニュースの中で、この男性は「不況の中でもいかにお金を使わせるか」という発言をしている。
これはいさかか客商売としては相応しくない。こんな事を言われたら客としては面白くない。客が店に使われているような気にもなるし、なんか騙されているような感じも受けてしまう。
「相応しくない」と書いたのは「お客さんに喜んでもらうのが客商売」だと思うからだ。お客さんが喜ぶような店でなければその店の将来は無いと思う。

しかし、TBSNewsBirdsはこれをテロップで微妙に訂正している。

本当は「お客様にお金を使って頂く」が適切だと思うのだけれど、どう考えてもそれでは実物との乖離が激しい。そこを「使ってもらえる」なら乖離も少ないし、柔らかい表現だから悪意を持つ人は少ないだろう。

大概、マスコミは「悪い方」に情報を訂正するような印象があるけど、今回のこのニュースに関しては「いい方」に訂正したのではないか。
それは取材させてもらったお礼を込めてということなのか。いずれにせよ、そういう姿勢で仕事することは非常に気持ちいいと思う。


…思い出した。

ここからは余談だが、昨年の大晦日の昼間、私めも街頭のインタビューを受けた。
それは短時間だったが、夕方の広島ローカルのニュースで放送された。
そごうの上のやぶそばの前だ。
テレビカメラがあるなと思ったけど、別に気にしなかった。けど一緒にいたカミさんは私めが狙われていることを察したらしい。予定通り(?)捕まった。
質問は年越し蕎麦についての質問だった。
「年越しは蕎麦を食べますか?みたいな質問だった」
けど、東京出身の私めからしたら、年越しは「年越しそば」なのだ。そんなの当たり前のことなのだ。しかも蕎麦が好きでここのやぶそばには良くお世話になっているし。

なので当たり前のように、
「蕎麦です」
と答えた。

「ほかの物は?」と来たので「そんなもん『ほかの物』っていったい何だ?」と思いながら、
「蕎麦以外考えられません」と答えた。
確かに答えた。

夕方、テレビを見たら、私めがテレビに登場して話をしている。おお。
そしてテロップに「そば以外考えられません」と出た。

なるほど、テレビの街頭インタビューはそうやって作られるのだなと思った。
私めから期待したようなリアクションが得られなければ、きっと得られるまでインタビューを続けるのだろう。
妙に納得したのを覚えている。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 22, 2008

トロッコの問題

20e64514.jpgフジテレビ系のテレビを見ていると、ここ最近毎日のように放送されるこの問題。
正解は無いそうだ。
が、私めが真っ先に出した答え。
「転轍機(ポイント)を中途半端な位置にして、あるいは通過中に切り替えてトロッコを脱線させる。うまく行けば両方助かる。」

カミさんから、
「乗っている人はどうすんの?」
と来た。

この問題、トロッコなのだ。作例の画像ではNゲージのディーゼル機関車を使っているが、トロッコなら人が乗っている可能性は非常に少ない。仮に乗っていたとしても脱線させるのは一つの選択肢ではないかと思う。

・・・・しかし、これは出題者が意図した答えでは無いだろう。
そんな答え出したら、出題者の人は怒るだろうな。

・・・・・・・・
そういえば思い出した。

新入社員研修のときだ。
社内に居るときの電話の取り方を教えられた。
「ただいま○○は席を外しております」
とか、たとえ社長でも自分の会社の人間の場合は呼び捨てにするとか・・・。

でも、そんなの当たり前のことばかり。
つまらない。
時間の無駄。

なので、人事の課長さんに質問することにした。

その課長さんは、かつては百戦錬磨の営業マンだったらしい。そんな自慢話もかなり話の中には織り交ぜられていたことだし、現役の社会人は窮地に追い込まれた時は、いったいどんな対応をするのかを聞いてみたかったというのもある。

kuma「うちの課の方と待ち合わせをしているのだけれど待ち合わせに来ないという電話が入ったとします。その方が、別の場所に行く予定になっているとした場合、どういう応対をしたら良いですか?」

課長「すなわち、スッポカしたということですね」

kuma「そうとは限らないとは思いますが」

課長さんは顔を真っ赤にして怒鳴りだした。

「そんなことありえません!!」

要は怒られた。。。

でも実際に職場に配属されてみたら、そんなことはしょっちゅうだったけど(笑)。
携帯電話が普及していない世の中だったから、そんな時は大変でしたね。掛けてきた側の誤解も場合あったし、本当に忘れていたこともあったし。世の中いろいろなケースがあるものだ。

でも、やはり、そんな「出題する側」が想定していない、すなわち、ありがたくないリアクションってあるものだな。

そんなことを思い出した。

広島ブログ

kumadays at 12:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 15, 2008

今朝のめざましテレビ

2b1aa517.jpg移民と聞くと、どうしてもあの曲が頭の中で鳴り出して止まらない。
「アアア〜ア〜」

失礼いたしやした。


kumadays at 07:13|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

August 01, 2008

大人げなく

99562f3c.jpgこんなもんをやってしまいました(笑)。
ハイハットとスネアが近すぎて叩きづらいぞ。
適当に知っている曲を選んで三曲くらい叩いたら更にコインを要求してきたから止めたけど。
言うまでもなく、指示に従わず自己流でドカドカと力任せに叩いているだけだから、メトロノームのようなリズムに合うわきゃないよね。しかも肝心のメロディーは全然聴こえてこないし。
とにかく自分のリズム感の無さを思い知った。
・・・というより何より手が痛くなった。力の入れすぎかな。


kumadays at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 21, 2008

久しぶりに

63188bfb.jpg昨日、来客があって、子供たちと久々にDSを。
なので今日も・・・。

・・・草ボーボーだし。


kumadays at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 20, 2008

勝ちました。

1fd450ce.jpgあまりの暑さにcamping guitarさんのところのオセロで現実逃避しとります。
さてと、掃除しなくては。

kumadays at 09:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 13, 2008

この番組

105bc9aa.jpgナカナカ番組中に挿入される音楽が凝っている。
教員の不正問題の時はHotForTeacher/VAN-HALEN。
韓国のトンカツ屋の時はWarPigs/BlackSabbath。
誰かの不倫問題になるとLayla(エリッククラプトンがジョージハリスンの当時の奥様に贈った曲)だし。
フリージャーナリストが出てくるとAllRightNow/Freeだし。
他にもニヤリとする選曲が多い。


kumadays at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 17, 2008

でけた

3730c206.jpg某テレビ番組でやっていた「うまい棒」の4分割。
眞鍋かをりがやっていたように袋の上から軽く叩いたら、でけた!
少し感動。
ビギナーズラックかも。

ちなみにカミさんは失敗。


kumadays at 15:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

April 30, 2008

ガンキャノンTシャツ

ガンキャノンTシャツ本日、購入した。

続きを読む

kumadays at 16:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)