デザート・喫茶

June 21, 2014

夕張メロンソフトクリーム

2014-06-21-16-23-18

うまいのだ。
コレはバニラとのミックス。
暑いしね。

kumadays at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 01, 2014

あずきバー

2014-06-01-15-36-51

まだ5月が終わったばかりなのにこの暑さ。ウェザーニュースを見たら34度だそうな。
こんな日くらいアイス食べてもいいよね。
棒アイスではガリガリ君が圧倒的な人気だけど、オジサンはやっぱりあずきバー。

kumadays at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 01, 2014

最後の駆け込み

2014-04-01-06-13-55
サーモスの山専ボトルだ。
他の同社のラインナップに比べて異常に高いのだけど、エルブレスで先日リビシェルを買った時のポイントもあることだし、思い切って買うことにした。
先日、水筒が壊れて買い換えてから、お湯を持ち運べる水筒が無かったのだ。

2014-04-01-06-14-05
結構軽いのだ。軽量で更に高価なチタンのサーモスはラインナップ落ちしているが、それと遜色ない軽さだ。

2014-04-01-06-14-45
出してみた。

2014-04-01-06-15-05
このダブルスクリュー栓がいいらしい。
ネットで保温性能比較している方もいらっしゃって、概ね山専ボトルの圧勝だ。
寒い季節のキャンプの時、ポット代わりとしても活躍してくれるだろう。

kumadays at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 28, 2014

土佐 文旦

画像1
2月も今日で終わりだけど、2月といえば文旦ということで、カミさんが買ってきてくれた。
いつもながら控えめな酸味と風味がなんとも美味しいですな。

kumadays at 06:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 04, 2013

ああ水筒

IMG_3662
写真は以前買った水筒。ここ最近、氷のもちが悪くなっていた。以前は朝入れた麦茶の氷は夕方までもっていたのだが、最近は午前中で無くなってしまう。しかも水筒の外側が冷たくなって結露している。
ああ、こりゃ魔法瓶の真空がリークしてしまったのだな。
こうなったらもう買い替えしかない。

続きを読む

kumadays at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 02, 2013

亀田の柿の種の比率

IMG_8044
定番のお菓子、亀田の柿の種。
柿の種とピーナッツを混合した人気のお菓子だ。
ビールのおつまみにもいい。

IMG_8038
カミさんが見つけて来た「オレンジページ」のモニター企画で、柿の種とピーナッツのベストな比率を投稿するというのがあって。

IMG_8045
袋の裏にも書いてありますな。
せっかくなので一緒になってやってみた。

IMG_8032
これが市販の状態で黄金比率と言われる6:4(柿の種:ピーナッツ)だ。
この黄金比率、実は私めはいつも柿の種が余ってしまい、ピーナッツが少ないと思っていたけど。

IMG_8033
ピーナッツをよりわけて柿の種を1/2にする。

IMG_8034
片方の柿の種にピーナッツを混ぜれば、3:4の比率になる。
3/7≒0.428なので、まあ4:6ということになる。
食べてみたが、だいぶんピーナッツが増えて嬉しいかも。
やっぱりコレくらいじゃなくては。

IMG_8035
先ほどの残った3割の柿の種(左)と、新品の一袋(右、6:4)を混ぜると、9:4の比率になる。
9/13≒ 0.692なので、まあ7:3ということになる。

IMG_8036
混ぜてみた。
7:3はこんな感じ。
食べてみたけど、コレは柿の種が多すぎてウゲ〜となってしまう。

ただ、ここで気が付いた。

こういう調合方法を取っていたら、いったいどのくらいの柿ピーを消費するかどうか解らない。

IMG_8037
そういえばチラシ(はがき)の裏に、こんな見本があった。

IMG_8047
コレと同じものを作って食べれば、柿ピーの消費量は比較的少なくて済むぞ!!
最初っからそうやれば良かったのか(笑)。

IMG_8041
個数を調節して作った3:7。
これは逆にピーナッツが多すぎてクドいような気がした。

IMG_8042
そして5:5。
コレも結構いい感じのバランスだと思う。
さっきの4:6とどっちがいいのかな。

IMG_8043
ということで、個数を調節して4:6を作ってみた。
うん。
やっぱり4:6が私めにとってのベストバランスかな。

IMG_8048
コレがこれまでの黄金比率。私めはピーナツが少ないと思う。

IMG_8049
しかし、今回のイメージキャラクターのYOUのおススメは8:2だいう。
7:3だって柿の種が多いと思うのに、8:2ってそりゃ・・・。

ふと考えた。

亀田製菓は新潟の会社で煎餅の会社だ。
新潟といえば米どころだから柿の種の原料はタップリある。
一方のピーナッツは輸入ものだろう。(国産ならば国産と表記がありそうなもの)
アベノミクスによるこの先の円安対策として、ピーナッツの量を減らそうと企んでいるのではないか。

ココまでやっておいて、ふっと熱が冷めた。

IMG_8046
ちなみに柿の種一袋で相当のカロリーがある。
食品添加物のこともあるし、食べ過ぎは体に良いこと無いな。

kumadays at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 16, 2013

晩白柚

IMG_7843
熊本県八代市名産の晩白柚(ばんぺいゆ)を頂いた。
この写真では伝わらないので、

IMG_7845
カミさんのiPhone5を隣に。
これでもナカナカ伝わらないかな。

IMG_7848
みかんとビール瓶(500ml)で挟んでみたり、

IMG_7850
みかんとサッカーボールで挟んでみたり、

色々と工夫しても臨場感が伝わらないな。

とにかく、柑橘系最大級の大きさを持つ晩白柚。最大の晩白柚はギネス認定されたらしい。
一度に食べきるのは無理だな。
実は消費するのが大変だったりする。

IMG_7854
でも皮も厚いので、中身は小さめ。
味は控えめ。

個人的には文旦の方が好みかな。すいません。

kumadays at 06:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 23, 2012

シュトーレン

画像1
小川町のマイクロブルワリーで買った。

画像1
ウマいっす。
ドリアンが復活するまではこれで。

kumadays at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 24, 2012

Funny how love is...

IMG_7421
♪愛とはおかしなもので、

IMG_7423
♪お茶の時間には家に帰ってくる。

IMG_7422
今日は命日ですから、頭の中で曲を奏でながらお茶を頂きました。

kumadays at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 02, 2012

二月といえば

974b2c0d.jpg


kumadays at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 18, 2011

ピーター・ラビット展とケンジントン・ティールーム

IMG_4511
池袋西武でピーターラビット展というのをやっていたので行ってみることにした。

まさか入場料を取られるとは思ってもいなかったので、入場料500円取られることにビックリ。
エスカレーターを上がると誘導員の池袋西武社員がご案内。
入場料の説明と、今ココでクラブオンカードの上級カードに入会したらオマケがつくとかのご説明。ああ非常に面倒クサい。なんか気分が悪くなってしまった。
しかも、クラブオン/ミレニアムカードを持っている人は入場料が300円になるのだけれど、それは本人にしか適用されず、カードを持っているカミさんは300円だけれども、カードを持っていない私めは500円。
時代は変われど相変わらずシビアな西武体質に笑ってしまった。

でも、なんかなぁ。せめて同伴一人くらいは300円にしてくれればいいのに。

中に入っても、悪いが500円払うような展示内容でなく。

実は、昨年秩父に行く途中に、東松山にあるビアトリクス・ポター資料館に行ったから、殆どがそこで見たようなモノばかり。
展示も人の流れが滞ったら見づらくなるレイアウト。本来、この手のモノって、人集めであるとか人捌きであるとか展示方法など、催事のノウハウを持っているデパート側の技術が必要だからデパートでやるわけで。
そう考えたら入場料の500円は何なのだと思った。

展示の順路の最後にはオキマリのグッズ売場。公式グッズが数多く並んでいた。
そして売場の出口終端にズラッと横並びしているレジの方々の人数の多さに圧倒された。
カネが入るところには物量作戦で対応する。相変わらず西武らしさは残っているわけか。
しかし、残念ながらグッズも買うべきものは無かった。というか気分も盛り上がらなければ購買欲も盛り上がらないよね。
そういえば日曜日の昼だというのに誰もレジには並んでいなかったな。
大丈夫かな、このイベント。

IMG_4512
そんなこんなで面白くないので、池袋西武まで来たことだし、ケンジントン・ティールームに行くことにした。
紅茶はダージリン。カップはロイヤル・アルバート!
やっぱり、ロイヤル・アルバートと聞くと、Led ZeppelinのWe're gonna groveが頭の中で激しく鳴り始める

IMG_4514
ドカンと奮発して、アフタヌーンティーセットを頂いた。
紅茶もサンドウィッチも美味しかった。

kumadays at 23:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 08, 2011

ガンキャノンプリングルス

IMG_4213
はい。知っているヒトは知っている、セブンイレブンで売っているシリーズですね。カップヌードルについているガンダムとザク兇話里辰討い燭、プリングルスがあるとは知らなかった。カウンター脇に置いてあったので、安くなっているのかなと思ったが、そんなことは無く、ポテトチップスにしては高い価格で買って来た。

IMG_4215
いやあ、いいですな。

IMG_4217
4種類集めたらコンプリートらしいけれど、そのセブンイレブンではRX-78-2ガンダムは売り切れていた。

IMG_4218
4種集めると集合体でディスプレイできるらしい。

IMG_4219
早速組み立てた。

IMG_4220
いい感じ。

IMG_4221
このアングルが一番いいかな。

IMG_4222
後ろから。

IMG_4223
横から。

IMG_4224
上から。

楽しませてもらいやした。

kumadays at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 03, 2011

パステルのなめらかプルプルプリン

IMG_4171
あまりにも有名なパステルのプリン。ひとつ不満があった。それは所謂「プリン」にならないことだ。(それを実証した記事
が、カミさんがパステルのサイトで限定品を売っているのを見つけた。その名も「なめらかプルプルプリン」。
早速買って来た。

IMG_4173
裏返したところ。そう。これはプッチンプリンと同じなのだ。子供の頃、これをプッチンするのが大好きだった。
プリンは憧れの食べ物だったが、ケーキ屋さんで売ってるプリンは、逆さにして皿に空けるのが難しい。それをいとも簡単に解決したのがプッチンプリンだった。最初にプッチンプリンのCMを見た時は衝撃的だったのだ。
果たして、子供の頃はこのプッチンプリンを何個食べただろうか。

IMG_4175
プッチンすると、裏に空気が入ってプリンが下に下がって行く。
この仕組みを考えた人は天才じゃないかと思う。

IMG_4177
ジャーン。
いいですな。やっぱりプリンはこの形じゃないと。

IMG_4179
せっかくなので紅茶を入れて頂きました。
味はパステルのプリン。

美味しかった〜。

kumadays at 21:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 01, 2011

醤油ソフトクリーム

no title
銚子で醤油味の不思議なソフトクリームを食べた。
美味しかった。

kumadays at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 28, 2011

志”満ん草餅

IMG_3190
今日のお茶菓子。
東京は向島の志”満ん草餅
こいつは本物だ。ウマい。
大鬼谷の近くの母さん市のお餅を思いだした(笑)。

抹茶と一緒に頂きました。

kumadays at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 18, 2011

ロイヤルアルバート オールドカントリーローズ

IMG_2437
いやあ、つい先日ムーンライトローズを買ったばかりなのに、カミさんが某デパートで見つけて来て買ってしまいました。
英国王室御用達のロイヤルアルバートの中で、最も有名と思われる「オールドカントリーローズ」のティーカップ&ソーサーだ。
前回も書いたが、この「モントローズシェイプ」という形は、紅茶を最もおいしく飲むための究極のシェイプ(形)なのだという。(出典:wikipedia)

efe5f0a7.jpg
包装はこんな感じ。「アフェクション」は箱無しで現物をパッキンで包装してくれたし、「ムーンライトローズ」を買った通販ではダンボールの中の緩衝剤にまみれて送られて来たらしいから、初めて箱を見たことになる。このまま飾っておいても悪くない。

IMG_2441
ということで、「ムーンライトローズ」と「アフェクション」と3つ並べて写真を撮ってみた。
いやあ、いい感じですな。これで色々と楽しめそうだし、とりあえず物欲は一旦収まりそうかな。

IMG_2443
やっぱり箱に入れておくのは勿体ないので、戸棚に並べてみた。
少し地味目の「ムーンライトローズ」も、「オールドカントリーローズ」があるから引き立つ感じもするし、「オールドカントリーローズ」も、それだけが沢山あったら少しクドそうだけど、「ムーンライトローズ」と並べるとやっぱりいい感じなのだ。

しかし、こんなんで悦に浸っているんだから歳を取ったのかもね。

でもって、前回は「We're Gonna Groove」を紹介したけど、ロイヤルアルバートホールのZeppelinならこっちという人も多いと思う。
「I Can't Quit You/君から離れられない」だ。同じく、アルバムCODAに収録された元音源だ。1stアルバムに収録されているオリジナルアルバム版よりもアグレッシブでエキサイティングな演奏となっている。どちらが好きかは好みだろう。



kumadays at 08:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

June 16, 2011

ロイヤルアルバート ムーンライトローズ

IMG_2426
以前、ケンジントンティールームでロイヤルアルバートのティーカップで紅茶を飲んで以来というものの、ロイヤルアルバートのティーカップを見つけては買っている。
以前は日本国内でも正規輸入品が買えたのだが、現在のところ日本からは撤退しているので、平行輸入品しか買う事ができないのだ。

IMG_2420
「ムーンライトローズ」のティーカップ&ソーサー。
ロイヤルアルバートの中で一番有名なのは、「オールドカントリーローズ」というシリーズで、全体的に赤い。「ムーンライトローズ」は「オールドカントリーローズ」の色違いで、夜の薔薇のイメージ。オールドカントリーローズの次に有名なのではないか。
先日、ネットで安く売っているのを見つけて買ってしまった。状態もいいしとてもいい買物をした。
このこの「モントローズシェイプ」という形は、紅茶を最もおいしく飲むための究極のシェイプ(形)なのだという。(出典:wikipedia)
確かにコレで紅茶を飲んだらウマかった。

IMG_2422
「アフェクション」のティーカップ&ソーサー。
一番最初に買ったロイヤルアルバートのティーカップだ。この形は「マルバーンシェイプ」と言うらしい。コチラは直線的でエレガントに見える。
コレはかっぱ橋で売っているのを見つけて買ってしまった。ちょっと高かったけれど、ネットで調べたらビンテージ物がもっと高く売っていた。これもまたいい買物をした。
華やかな色合いが何ともいいですな。

こうなったら「オールドカントリーローズ」も欲しくなってくるな。
赤黄青と並べたらいい感じかもしれない。

で、「ロイヤルアルバート」と聴くと、やっぱり頭の中に浮かぶのはコレ。頭の中でWe Are Gonna Grooveが激しく鳴りだす。
ロイヤルアルバートホールでは、多くのアーティストが公演を行っているから、人によって浮かぶ曲は違うかもしれない。



いやあ、いいですな。

kumadays at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 10, 2011

今日のコーヒー

fbc0a52c.jpg
ベルニーニブレンドを家で頂く。
ウマい。
このウエッジウッドのリーという形のカップが、コーヒーを飲むには美味しいらしい。アウトレットで半額以下で購入。
でも、こういうのも凝り出したらキリが無いのだろうなあ。
やたらと高いモノは黙殺して、機能的に優れていて、かつ安価な物を揃えていこうかね。


kumadays at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 19, 2011

キャリオカ珈琲

224a6140.jpg
通りすがりに寄った。一杯270円〜300円位。ブルーマウンテンNo.1でも500円だ。安い!
店内禁煙じゃないのが残念。
完熟コーヒーのブラジルカフーゾを頂いた。香りがいい。

キャリオカ珈琲
東京都板橋区常盤台2-29-16


kumadays at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 11, 2011

カフェタイム

1d5dea6f.jpg
エスプレッソマシンで淹れた。
カップはアウトレットで買ったウエッジウッドのデミタスカップ。
ビールもワインも紅茶もだけど、器で味って変わるものなのだ。


kumadays at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 30, 2011

ヴィーナスフォートとウエッジウッドとクラッシクカー

IMG_0807
お台場にあるアウトレット、VenusFort(ヴィーナスフォート)に行って来た。お目当てはウエッジウッドのアウトレット。
なんかね。ワイングラスでワインの味が変わるもんんだから、紅茶とかコーヒーもそうなのかなと。
とりあえず手頃なティーカップがあったらと思って行ってみた。iMacを銀座のアップルストアに預けてから晴海経由でお台場へ。お台場への道路アクセス事情は12年前に比べて格段と良くなった。

IMG_0814
コンコロジーのティーカップ。これが2セットだけ残っていた。ちょっと貝殻をモチーフにしたグラフィックがグロいという意見もあったが、紅茶飲んでいる時はグロいグラッフィクも気にならないだろうということで、破格のお値段で購入。元は1セット8400円なのだが、4000円弱で売っていた。しかもこの日は10%オフセールをやっていたので1セット3400円くらい。
割引になってこの値段だから手頃かと言われればそうでもないし、高いと言えば高いのだけれど、まあそれでも名品ウエッジウッドであることは間違い無いし、家に持って帰ってみたら非常にキレイではないか。さすが。

IMG_0816
紅茶を飲んでみた。やっぱり香りが良く立ってウマい。このカップの広がった形状や材質や厚みは意味があるものなのだ。

IMG_0811
もうひとつついでに買ったものが。
101エスプレッソコーヒーカップ&ソーサー。
エスプレッソ用のデミタスカップだ。形状がカッコ良かったのと持った感じが非常に良かったので。
これも1セット5250円したシロモノだが1890円で購入。
デミタスカップは側面が立った形状が一般的だけれど、これでエスプレッソを飲んだらやっぱりウマかった。

IMG_0784
その後は隣接されているヒストリックガレージへ。
オート3輪がお出迎え。

IMG_0786
その名の通り、歴史に残る名車達が展示されているのだ。
FIAT500がいい感じに鎮座。いやいや絵になりますな。

IMG_0792
伝説のレーサー、浮谷東次郎コーナー。

IMG_0788
ロータスエラン。ロータスはコーリンチャップマンの思想のもと、小型軽量のスポーツカーを作って来た英国の自動車メーカーだ。以前はF1にも参戦し、その資金を市販車で賄っていた。その点フェラーリと似ているが、英国のガレージメーカーの伝統とばかりに安価な車で勝負していたところがフェラーリと違って、それを支持するファンも多かったように思う。

IMG_0790
ヨタ8。スゴい略語だなと思う。トヨタスポーツ800という小型スポーツカーだ。今や量産車ばかりのトヨタだが、昔はこういうスポーツカーを作っていたのだ。

IMG_0774
アルファスパイダー。いいですな。
学生の頃、フェラーリやランチャは手が届かないが、同じイタリアンレッドのスポーツカーのコレなら手が届くのではないかと夢を見たことがあった。
それが更にダウングレードされてプント君になってしまったわけだけれど。

IMG_0794
DINO246。スモールフェラーリの名車だ。V6エンジンを運転席の後ろ、すなわちミッドシップレイアウトだ。
当時フェラーリはV型12気筒が標準だったので、V6の246はエンツォフェラーリの息子の名前ディーノを冠している。
その後、308とか328とかV8のスモールフェラーリが出たが、それらはフェラーリの名前を冠しているのだけれど。

IMG_0796
いやあ、この斜め後ろからのラインがキレイなんですわ。個人的には後継の特に328のスマートなラインが好きなのだが、206/246が名車と言われる理由も良くわかる。コンパクトな206もいいし、少しゆったりとした246のラインもいい。
やっぱりイタ車はいいですな。

IMG_0782
ジャグァーEタイプ。これまた英国の名車。
急いで撮ったらブレてしまった。

IMG_0778
ポルシェ356。ドイツの名車。ビートルがベースになりポルシェ911のベースとなった。すなわちドイツの2大名車の橋渡しというわけか。

IMG_0780
BMWイセッタ。BMWのバイク用エンジンを利用したイタリア製の車をBMWがライセンス生産した車だという。何とも面倒クサいが今や高級車メーカーのBMWがこういう小型車を販売していたことは面白い。

IMG_0798なんと、こんなヒストリックカーに乗れるというコーナーもあった。いやいや一度は乗ってみたいものですなぁ。


IMG_0770
バックトゥザフューチャーでお馴染みのデロリアン。

IMG_0742
VWバス。固定ファンは多いですな。

IMG_0744
上の階は国産車。スバル360。はんぺん自動車ですな。

IMG_0746
マツダキャロル。広島の方お待たせいたしやした。

IMG_0748
トヨタパブリカコンバーチブル。これもトヨタの名車ですな。

IMG_0750
ホンダS800。昔の国産車は小型スポーツカーが多かったですな。

IMG_0752
マツダコスモスポーツ。間違い無く国産車の歴史に残る名車だ。周りの車と比べても遜色ないどころか、群を抜いて美しい。12Aロータリーエンジンは良く回り宇宙船のような走り心地だったという。
マツダってやはり実力のあるメーカーだったのだ。

IMG_0756
ダルマセリカと箱スカとAE86、奥はフェアレディZ。これらも一世を風靡したスポーツカーだ。ここにユーノスロードスターやMR2やビート、CR-Xやプレリュード、ソアラあたりも入って来るのだろうか。

IMG_0758
ショップも充実していた。

IMG_0762
なんか結構長時間潰せそうな感じがしたのだけれど。

IMG_0764
フェラーリのミニカーも充実。

IMG_0767
1980年代のF1マシン。
今見るとモッサリしているけれど、やはり味があっていいものだ。好きだったミケーレ・アルボレートの愛機も売っていた。

と、昼食含め2時間みっちり楽しんだのでした。
またゆっくり来たいな。

kumadays at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 22, 2011

ケンジントンティールームでアッサムティー

e6219783.jpg
クイーンのファンなら、誰でも「ケンジントン」の名に反応する筈だ(笑)。
しかも、カップは「ロイヤル・アルバート」。
「ロイヤル・アルバート・ホール」といえば、ブリティッシュロックファンなら誰でも知っている。
いい店だ(笑)。

池袋西武3階


kumadays at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 10, 2011

美味しいコーヒー

5eba7888.jpg
エチオピア・シダモ
うまい。
明日から19日まで休みらしい。

カフェ・ベルニーニ
東京都板橋区志村3-7-1
03-5916-0085


kumadays at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 05, 2010

とんかつ〜コーヒー黄金コース。

0736bb7b.jpg
83f86f1d.jpg
5652c0fc.jpg
板橋区、昼の黄金コース。
アジヒレ定食は絶品。

コーヒーはケニアAA
コチラはちょっとした有名店。
食後にウマいコーヒーを頂く贅沢。

「とんかつサン」
板橋区志村2-2-8

「カフェ・ベルニーニ」
板橋区志村3-7-1


※追記
8月23日に投稿したけど、相変わらずライブドアブログの不具合が直らない。
写真が投稿した順番と逆に表示されるのだ。
もういいかげんにして欲しいな。

kumadays at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 25, 2010

ドリアンのフルーツケーキ

6933cd7d.jpg
いやあ、幸せ。
明日は仕事だよな。
なんだかんだで家飲みが一番ウマいかも。

あとは生ビーか。


kumadays at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 30, 2010

パステルのプリン

825681ba.jpg
今住んでいるところの近くにパステルのプリンが売っている。
いや、というより作っている。
なので、たまに買って帰るのだ。美味しいし。

ふんわり柔らかいのがパステルのプリンの美味しいところだ。

でも、やっぱりプリンと言えば、子供の頃からあれだな。
カップに入っているものではなくて、逆さ立ちしていなくては。

そう。胴体が黄色くて頭が茶色い。

これでなくてはプリンはねえ。

プッチンプリンが出た時は興奮しながらいつもプッチンしていた。

高級な洋菓子屋さんの真っ当な食材を使って使ったプリンよりも、スーパーで売っているゼラチンだらけのプッチンプリンの方が百倍もプリンらしく感じたものだ。


ということでやってみた。


縁を慎重にはがして、逆さにして皿と合わせて細かく振っていく・・・。





a68cb4bd.jpg
ベチャ〜。
ああ。

こりゃいいブログネタだわな(笑)。

でも、こんなんでも、こうやって食べた方が美味しく感じたのは、三つ子の魂百まで???

kumadays at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 11, 2010

東京でも売ってます。

83f34d12.jpg木次牛乳は売ってません。


kumadays at 20:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

March 18, 2010

木小屋でケニアAA

ここに来るのは何年ぶりだろうかね。

心落ち着く。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


*都合により写真は削除させて頂きました。ご了承おきください。

kumadays at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 27, 2010

ジンジャー・ベイカー

3187055f.jpg朝から紅茶にジンジャー・パウダーを入れて飲む。そうすると体が暖まるのだ。カミさんに教えてもらってから、ストレートで少し飲んでから入れる。
ミルクティーにも合う。
勿論好みみあるから他人に無理強いはしない。

で、ジンジャー・パウダーって、平たく言えば「ショウガの粉」だ。

思いだした。

60年代、英国のロックトリオのドラマー「ジンジャー・ベイカー」

それって、平たく言うと、



「ショウガを焼く人」


きっと先祖代々パン屋さんなのだろうな。

ちなみにクイーンのドラマー、「ロジャー・テイラー」は仕立て屋さんか。
(歯科大に進学したのは有名な話)


クリーム時代のジンジャー・ベイカーは、強烈なツーバス連打と手数で、トリオ編成のバンドでも全く音の薄さを感じさせないプレイ。

ジャック・ブルース、エリック・クラプトンと組んだ「クリーム」は確かにスゴかったが、3人のエゴがぶつかり合いすぎて、たった2年半で解散。
なのに後世に大きな影響を与えたトリオをして非常に有名だ。勿論、ジンジャー・ベイカー自身のプレイもしかり。クイーンの「ロジャー・テイラー」も影響を受けた一人だ(ロジャーは1バス)。

が、後に発売されたビデオでは、ジンジャーベイカーのドラムを叩く顔や姿が何とも変態チックで、非常にショックを受けたのだ。当時のロッキング・オンの解説では「こうして伝説は崩壊していく」とまで書かれてしまったのだが。

その「抱腹絶倒の映像」をYouTubeで探したのだが見当たらなかった。

代わりに、クリームを解散した後に、スティーヴ・ウインウッドやエリック・クラプトンと組んだ「ブラインド・フェイス」時代のドラムソロの映像が出ていた。

途中、カメラの角度から顔が隠れているのがポイントかな(笑)。



広島ブログ
広島ブログ
↑あと33日、応援よろしくお願いします。

kumadays at 09:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 08, 2010

スプレモでコーヒー

1a8c013e.jpgケニアAA
「珈琲屋スプレモ」
広島県三次市十日市東3-3-22

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

三次をこの時間に通るのなら寄らないとね。

kumadays at 15:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 03, 2010

節分

31e0b895.jpg以前、教えて頂いてから虜になったまるかわの豆。

やっぱりこの寒いのに太巻きは無いわな。
鍋でしょう。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 19:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 02, 2010

やきいも

ef47aeb0.jpg駅前に車の屋台が出ていた。
ついつい1つ購入。

うまいっす。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 20:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 01, 2010

2月といえば

7f4963a9.jpg文旦ですな。
毎年のように紹介しているけど、2002年の2月に、阪神タイガースの安芸キャンプに行った時に買って以来、虜になった。
甘さと酸っぱさのバランスが絶妙なのだ。
いやあ、ウマい!

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 20:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

January 24, 2010

今日のコーヒー

64db2453.jpgケニアAA
「珈琲屋スプレモ」
広島県三次市十日市東3-3-22

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます



kumadays at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 28, 2009

今日のお茶

52906df7.jpg家に帰って来てから、カミさんが入れてくれた抹茶。
今日買った、抹茶ようかんとまるかわの豆と一緒に。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 16:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 12, 2009

今日のおやつ

c2dfe14a.jpg23be233d.jpg
今日、Artistsさんのブログで紹介されていた丸川煎豆店に行って来た。

炭で煎っているいるらしい。
いやあ、ウマいかも。
感謝。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 17:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 29, 2009

今日のデザート

0b2c93e2.jpgふじのやさんのアップルパイ。
カミさんへのお土産。
やっぱりこれはウマい(笑)。
最高!

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 19:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

今日のコーヒー

5e9b8841.jpgケニアAA
「珈琲屋スプレモ」
広島県三次市十日市東3-3-22

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます
食後のコーヒー。
ウマい。
朝も同じの飲んだけど、朝は素人がカフェプレスで淹れたやつだから、プロが淹れたやつとは違うし(笑)。



kumadays at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 22, 2009

今日のコーヒー

b9dc98cd.jpgペルー
「珈琲屋スプレモ」
広島県三次市十日市東3-3-22

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます
今日は満員御礼でござんした。
カウンターに腰掛けたら、コーヒーを淹れる所作が観れるので面白い。


kumadays at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 31, 2009

イオンモール祇園へ

F1000058昼頃からイオンモール祇園に行って来た。
もう何度も行っているし、ここに行く主目的はモンベルショップなのだけど。

F1000001ここのメンバーズカードは、買い物するとポイントがたまって、そのポイントに応じてスロットに挑戦して景品が出る。ハズレの場合もあるけれど、今日は5回やって3回景品が出た。

1つは「たけちゃまグッズ」。
何がもらえるのかと思えば・・・、
←のステッカー。
う〜ん、こりゃ微妙だ。

以前見た着ぐるみの方がいい感じかも。

F1000051もうひとつは100円のお買い物券。

そしてもう1つは・・・、
←のメダル20枚券。
せっかくだからゲームコーナーへ行って「ちびまる子ちゃん」のメダルゲームを20枚分やった。
なんか久しぶりだったな。

そして、なんと、そこには「戦場の絆」が設置してあるじゃないか。
1ゲームすることにした。
1ゲーム2回遊べるから、トレーニングモード(オフラインのCPU戦、相手レベル弱)で1回目は私めが出撃(ガンキャノン)して見本。ザクをボコボコ殴り倒す。

2戦目はカミさんがガンダムで初出撃。

BlogPaintまるでセイラさんのガンダム(笑)。
でも前にノコノコやって来るザクをロックオンしてビームライフルで撃つ。
さすがガンダム。
やっぱりスゴい威力だ。

F1000053戦果はザクを3機撃墜。おお。
「自分の力で勝ったのではないぞ。そのモビルスーツの性能のおかげだという事を忘れるな!」
と、CPU戦士は言ったか言わなかったか?

F1000057その後、マーベラスクリームへ。
以前は行列が出来ていたが、もう飽きられたのか待たずに食べれた。
今更乍ら初めて食べる。行列に並ぶほど興味があるわけでは無かったから。

F1000054冷たい大理石の上でアイスクリームをコネコネしながら、果物やら何やらを色々と混ぜて行く。いちいち何を混ぜるか説明してくれる。レシピを覚えるのは大変だろうな。

F1000056ジャーン。
なかなか美味しかった。
カップをワッフルにすると価格アップなのだが、このワッフルも美味しい。
子供の頃、ソフトクリームのコーンが大好きで、本体よりもコーン目当てでソフトクリームを食べていたことを思いだした。

その後、夕食の食材を買ってイオンモール祇園を後にした。

kumadays at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 18, 2009

アップルパイ

f10a5279.jpg紅玉のアップルパイ。
やっぱり紅玉がウマいかも。

いつもの青才りんご園さん(高野町)で購入。
間違い無く「ふじのや」さんのだろう。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。



kumadays at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日のコーヒー

85c5ca05.jpgケニア
「珈琲屋スプレモ」
広島県三次市

ウマい。疲れが吹き飛ぶ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。



kumadays at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 04, 2009

晴れ のち りんご

PICT0001今日はいい天気。どうしようか。りんごも無くなったし高野町へ行こうか。
・・・と思い立って準備して出かけたのは10:30過ぎ。いつもより大変遅いスタートだ。
昨晩のブイヤベース鍋+ワインが効いたのか、カミさんの東京疲れと私めのプチ独身疲れ(?)が出たのか。

ま、昼過ぎには大鬼谷に到着。
しらかばサイトはクローズされていたが、短時間だけの滞在ということでご好意で入らせて頂いた。

PICT0007いつものサイトへ。この季節、まるっきり日影になってしまう。日影だとシャツだけでは寒いくらいだった。もう秋なのだな。これからキャンプが楽しい季節なのだ。

PICT0010お昼も簡単に庄原のセブンイレブンで購入。お湯もポットに持って行った。こんなんでも立派なデイキャンプだ。

PICT0009本当に今日はいい天気だった。昨晩から泊まられた方は中秋の名月も見れただろうし、素晴らしいキャンプになっただろうと思う。
でも来週が3連休なだけあって、場内は空いていてとても静かだった。

PICT0014しらかばサイトの炊事棟前の小木。
色づいていた。
山の紅葉は11月上旬から中旬かな。

PICT0025暫しノンビリしてから片付けてキャンプ場を出発。
ふじのやでアップルパイ(千秋)を買ってから、青才りんご園へ。
奥様とテレビ出演の話題で暫し盛り上がった。
りんごは「紅将軍」と「秋茜」と「こうりん」と「涼香の季節」が売っていた。この中から「こうりん」と「涼香の季節」を買って来た。両方とも初めて食べるかもしれない。
問題はどっちがどっちだか忘れてしまったことだが、試食した味は覚えているので、両方食べればどっちか解るだろう(笑)。
勿論、片方食べただけでは、どっちか解らないだろうけど。
あと、ピオーネと巨峰と安芸クイーンが出ていたので、ピオーネの小さい株を買って来た。

PICT0028それと話題のりんごジュースをテレビ出演記念に購入。それと新しくりんご酢が出ていたので、これも買って来た。
飲んでもよし。サラダに掛けてもよし。楽しみだ。

さてと、いつキャンプに行こうかね。
これからりんごも次々と出てくるし。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 21:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 03, 2009

たかのりんごジュース テレビ出演


以前の記事で紹介しておきながら、本放送を見逃してしまった。
が、今の世の中、便利なものがあるものだ。

たかのりんごジュースラッキーだったのは、松山ケンイチが目隠しをして色々なりんごジュースを飲んでいる中で、2度目に「たかのりんごジュース」を飲んだ時、思わず「うまい!」と言ってしまったことだろう。

個人的には、これ以上ウマいりんごジュースは無いと思っているから、ちょっぴり嬉しかった。

たかのりんごジュースに興味がある方はコチラ

広島市内でも買えます。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。



kumadays at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

今日のお茶

58577600.jpg家に帰ってきた。
お抹茶をひとつ。

今から追記と昨晩の記事書くつもり。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 26, 2009

今日のおやつ

690ebd34.jpgまどかさんのブログで聞いて、今日早速行って買ってきた。
期間限定らしい。それとこの入れ物につられて買ってしまった。
甘さ控えめだし、コレはうまいぞ。ビックリ。
カミさんはビスタチオのシフォンケーキ。少しもらったけれど、これもとても美味しかった。

今度はプレーンなシフォンケーキを食べないと。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 15:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 24, 2009

あけび

2f39af24.jpg昨日、三次きんさい館で購入。
今朝、食べてみた。
そうですよ。初めて食べるもんだから、種ごとガリっと。

「ニガ〜」

ネットで食べ方を調べてみた。
(食べる前に調べろよって)
種は吐き出すものなんですな。
コレは上品な甘みを一瞬楽しむものなんですな。

口の中に苦みが残っとります。

なんでも知ってるつもりでも
ほんとは知らないことが、たくさんあるんだよ。
byおでんくん

広島ブログ
広島ブログ↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 07:52|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

September 22, 2009

たかのりんごジュース テレビ出演

e628f70f.jpgいつも愛飲している「たかのりんごジュース」が、全国区の深夜番組、99プラスに登場するらしい。

ゲストで出演する有名なイケメン俳優、マツケンこと松平健もとい松山ケンイチが、「利きリンゴジュース」に挑戦するらしい。その中の一本として「たかのりんごジュース」が採用されたのだ。
青才りんご園の奥様の情報だし、オファーのファックスとかも見せて頂いたから間違いないと思う。
放送は今夜の24:13〜24:44の番組の中。もしかしたら来週にキャリーオーバーされるかもしれない。
興味がある方は、深夜日本テレビ(広島では広島テレビ)にチャンネルを合わせて下さい。

ちなみに、どのように放映されるかは不明。
個人的には、これ以上のりんごジュースは存在しないと思っているほどウマいから、他と比較されたらどうだろう。勿論、全国的には広島でりんごがとれるなんて思われていないだろうから、そのあたりの意外性もあるだろうし。

情報はコチラ

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。



kumadays at 19:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 13, 2009

9月、りんご初め

PICT0005先日、青才りんご園さんのホームページが更新され、9月10日頃からりんごの店売りを開始するという。おお。
ドライブがてら買いに行くか。
念のため電話で確認したら、もう収穫して店に並べているとのこと。
そしたら大鬼谷でデイキャンプして昼飯を食べて、青才りんご園にりんごを買いに行くことに決定。

朝はノンビリ出発して大鬼谷へは11:40頃に到着。40組近くの方が宿泊されていたとのこと。昨日雨が降ったというのに、思いのほか泊まられている方が多いのにビックリ。

PICT0006昼食はドリアンのミッシュで作ったサンドイッチを持っていった。最初は手作りベーコンを挟もうかと言っていたが、ヘルシーに野菜とマスタードのみ。
ウマかった。やはり外で食べると美味しいのだ。

PICT0028夏休みに来た時に比べて水量は少なかった。
涼しくて川に入る気にはならなかったけど。

PICT0018これから秋が深くなって、キャンプにいい季節になってくる。
去年はあまり行けなかったけど、今年はガンガン行きたいな。
キーンとした空気の中、焚き火を楽しみたい。

81f0665c.jpgつがる。酸味が無く甘いりんご。酸っぱいりんごが好きだから、あまり好みでは無いのだけれど、これは初鰹みたいなものだからね。
何より新鮮なりんごはとても美味しい。

9a630d41.jpg9月末から10月にかけて、色々な品種が出そろう。楽しみだな。

607edc71.jpgそしてそして。今回はもうひとつ。
ぶどうが今年から復活したのだ。せっかくだから買って来た。
2005年12月のドカ雪でハウスが潰されて以来、ずっと復旧作業をされていた。それが実ったのだ。素晴らしい。

8e64f5bf.jpg皮ごと食べられる甘いぶどう。美味しかった。

今回は大鬼谷も短時間の滞在だったし、早く帰って来たが、楽しい休日となった。


kumadays at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

初りんご

9a630d41.jpg高野りんご

青才りんご園

つがる

ウマい!

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 20:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)