トレッキング・その他散歩

August 27, 2017

7度目の長瀞アルプス

IMG_9610
2月の週末、長瀞アルプスへ行くことにした。臘梅(ロウバイ)狙いだ。

続きを読む

kumadays at 11:00|PermalinkComments(0)

October 10, 2016

野上駅から春日神社経由で波久礼駅へ

IMG_8033
10月の休日、いつものように山歩きに出掛けた。
いつものように早朝の東武東上線に乗り、

続きを読む

kumadays at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 17, 2016

三度目の乗鞍岳

IMG_7559
九月の連休も乗鞍に来た。
泊まるは一の瀬キャンプ場。初日に登るは乗鞍岳。まだ三度目だけどバスに乗るのは4度目。すっかりベテラン気分だ。

続きを読む

kumadays at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 18, 2016

西穂高岳(独標)

IMG_7221
乗鞍一の瀬キャンプ場でのキャンプの途中に、西穂高岳に行くことにした。昨年の秋に西穂高ロープウェイには乗っていたので何となく要領はわかる。なるべく早く出て天候によっては山頂まで行けるように頑張ってみる事にした。

続きを読む

kumadays at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 16, 2016

二度目の乗鞍岳

IMG_6877
今年の夏も乗鞍一の瀬キャンプ場へ来た。本当はキャンプ初日に登る筈だったのだけれど、悪天候で途中で引き返すという事態に。そのままキャンプ場へ行って雨設営した次の日に、始発6:10のバスに乗って登る事にした。

続きを読む

kumadays at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 05, 2016

5月の長瀞アルプス

IMG_5393
この5月連休、大きな予定は立てなかったけど、既に日帰り山歩きに2回行った。でも予定と天気を照らし合わせてみたら、もう一日行けそうだ。疲れもあるし負荷はそれほどでもなくて満足度が大きい所といえば、もうココしかないだろう。
コチラへ来るのはもう6度目になるが、5月連休に来るのは初めてだ。続きを読む

kumadays at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 02, 2016

武甲山へ

IMG_5562
今年の5月連休の登山第二弾は、初めて武甲山へ行くことにした。やはり秩父の象徴というか雄というか。そびえ立つ姿は市内の多くの場所から望むことが出来る、秩父市民の心にどっかりと根ざしている、きっと学校の校歌にもいっぱい出てくるであろう武甲山(事実未確認)。いつも秩父方面にお世話になっている以上、一度は登らなくてはならないだろう。
ただ、山の表面は石灰石採掘のため大きく削られ、登山道も裏側からとなる。このあたりの事情や心情は地元の方でないと判らないのだが、産業のために景観が犠牲になるのは、少し寂しい思いをしてしまう。
続きを読む

kumadays at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 30, 2016

定番の堂平山〜大霧山

IMG_4964
五月連休だけど、特に遠方への旅行などの予定は無く、いい天気で予定が無い日は山に行く事にした。

続きを読む

kumadays at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 21, 2016

5度目の長瀞アルプス

IMG_3976
もう堂平山方面と並んですっかり定番になった長瀞アルプス。ネットで見たら臘梅も終わりそうな感じだったので、2月21日晴天の日曜日に行く事にした。

続きを読む

kumadays at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 21, 2015

4度目の長瀞アルプス

IMG_2742
今年も11月の3連休に長瀞アルプスへ。
コチラも4度目になる。気持いい縦走路であることもあるが、何と言っても手頃であること。行き帰りの電車で座れる確率が非常に高く、それでいてちょっとした電車の小旅行気分が楽しめること。宝登山の山頂の神社に茶屋があってそこの焚き火の居心地がいいこと。そしてそこに焚き火犬がいること・・・。
このあたりが魅力的なのだろう。

続きを読む

kumadays at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 15, 2015

谷川岳へ

IMG_2201
9月後半から仕事も忙しくなり、休日出勤もしたので、10月15日にその代休を頂くことにした。天気は快晴。ということで以前から行ってみたいと思っていた谷川岳に行くことにした。平日ならば空いているだろう。

続きを読む

kumadays at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 14, 2015

乗鞍岳へ

IMG_1123
夏休み、カミさんは忙しい。
なので、悪いけれど協議の上、8/12〜14に一人で山+キャンプへ二泊三日で行くことにした。
そしたら暑い夏に標高の高い山に行くのは正解だろうとネットで色々と探して。
最も簡単に3000m級に手が届く乗鞍へ行くことにした。

本当は初日はノンビリと設営だけにしようと思ったのだけれども、天気予報を見たら初日が最も天気が良さそうで2日目は雨の可能性が高い。なので初日の設営前に乗鞍岳に行くことにした。

続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 20, 2015

赤城山へ

IMG_0627
赤城山は日本百名山に選ばれており、赤城神社が祀られ数々の神話や伝説もあり、関東平野からも見えて群馬県の有数の観光地でもある。
7月後半梅雨が明けてから酷暑が続く毎日。しばらく山歩きをしていないから行きたいけれども、いつもの東秩父村方面は既に暑いだろう。そしたら標高が高いところへ行くしかない。
7月20日の海の日は出掛けられそうだ。

色々とネットで調べて、谷川岳と迷って赤城山へ行くことにした。

続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 02, 2015

5月の堂平山〜大霧山

IMG_8738
5月連休の中、天気が良さげな日に山歩きへ出掛けることにした。
もう定番となっている堂平山方面。
何せ安い交通費で行きも帰りも座って行けるのだ。
こんないい山はない。

続きを読む

kumadays at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 07, 2015

3度目の長瀞アルプス

IMG_6914
長瀞アルプスには昨年の11月に行ったばかりなのだけれど、2月に入ってから臘梅が咲いているというので行ってみることにした。

続きを読む

kumadays at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 24, 2015

またまた堂平山

IMG_6552
先々週はガーラにスキー、先週はフットサルと激しく動いているけど、今週も天気がいいので山に行くことにした。
行き先はお気に入りの堂平山。いつもの東武東上線で小川町を目指す。

続きを読む

kumadays at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 22, 2014

長瀞アルプス再び

IMG_5025
今年も全然山に行けてない。10月に山へ行けなかった。11月には何としてでも山に行きたい。晴天の3連休に行くことにした。

続きを読む

kumadays at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 23, 2014

愛宕山・皇鈴山・登谷山

BlogPaint
9月の飛び石連休になった9月23日の祝日、一人で山に登ることにした。
いつものイーグルバスの始発に乗るべく、東武東上線小川町駅へ。

続きを読む

kumadays at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 21, 2014

梅雨明け前の堂平山

IMG_1934
ここのところ山に行っていない。運動は月1回のフットサルや、毎朝ちょっとのランニング等をしているが、やっぱり心拍数を上げつつ長時間の運動が出来て身体に負荷を掛けられるという点、山登りが一番である。かといってこれから暑くなる季節、もう秋まで行けないのか。
と思った7月のある日、雷雨明けのとっても涼しい日があった。梅雨明け間近の日。この気候ならば近隣の山に行けるだろうと思い立った。翌日の予報も悪くない。
ソコソコ距離も歩けて負荷もあって展望もいい割に人も少ないという、まさに私めにピッタリの最近の定番となっている堂平山方面のコースに行くことにした。

続きを読む

kumadays at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 14, 2013

大山へ

IMG_6691
大山とかいて「おおやま」と呼ぶ。どっこい西日本の方は「だいせん」と呼ぶ方が多いのではないだろうか。
以前我々も登った鳥取県の伯耆大山(ほうきだいせん)は、日本百名山に数えられるような名峰だ。「山」としては標高も勝っている。が、こちらの「おおやま」も関東ではかなりの知名度を誇る。神奈川県民の方は遠足などで、そして関東各地からは信仰の対象として。昔、大山は雨降山(あふりやま)とも呼ばれ、雨乞いに霊験のある山として昔から農民の間に関心が寄せられていた。(wikipediaより)
そして各地から大山を目指す道が開かれた。板橋区に大山いう地名があるが、それもこの大山から起因している。富士山の近くだったことと、関東一円見渡せる眺望からかと思うけど。
そんな有名な山だから一度は行ってみないといけないと出掛けた12月14日(土)。この季節の低山が好きだ。紅葉が落ちた木々の間を歩くのが何ともいいのだ。紅葉が過ぎて観光客も少ないからノンビリとした山歩きが楽しめるのだ。

続きを読む

kumadays at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 27, 2013

堂平山〜剣ヶ峰〜大霧山へ

IMG_9332
足の肉離れも治ったことだし、早く山に行きたいと思っていた。
4月13日(土)晴天の休日、カミさんも予定がある休日に単独行することにした。

続きを読む

kumadays at 07:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 04, 2013

大霧山

PICT0028
三元日で鈍った体にカツを入れるべく、晴天予報の1月4日に山へ行くことにした。
とはいえ朝は氷点下まで下がるというし、そんなに遠くないところ、先月、堂平山他に行ったこともあるし、その近くの大霧山に行くことにした。

続きを読む

kumadays at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 16, 2012

剣ヶ峰〜堂平山〜笠山 その2

つづきから〜

IMG_7602
本当に関東平野一望なのだ。

続きを読む

kumadays at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

剣ヶ峰〜堂平山〜笠山 その1

PICT0003
晴天予報の12/16日曜日、山に行くことにした。
またまた東武東上線沿線の外秩父ハイキングコースのサイトを参考に、今回は堂平山・笠山に行くことに。山と渓谷社「埼玉県の山」の本のコースに遡行することになる。
小川町駅からバスで白石車庫まで行くのだが、小川町駅から白石車庫へ行くバスが、7:09発と9:10発と10:48発しかない。
何とか始発の7:09発に間に合うように早起きした。

続きを読む

kumadays at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 15, 2012

鐘撞堂山

IMG_7126
週末、一人で山に行くことにした。土曜日は上司の家でバーベキュー。日曜日にそこで食べた肉を燃焼すべく(笑)。
朝もそんなに早起き出来そうに無いし、東武東上線で気楽に行ける山にした。選定したのは終点寄居駅からスタートできる鐘撞堂山だ。

続きを読む

kumadays at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 16, 2012

御岳山 ロックガーデン

IMG_6135
昨年一度通ったロックガーデン、ここは再訪したいと思っていた。
3連休の最終日、カミさんと一緒に行くことにした。
今日は猛暑日で熱中症に注意という予報も流れていたが、ロックガーデンなら陽も当たらないだろうとのことで強行した。
氷入りの水筒を3つ作って保冷剤を何個かクーラーバッグに持ったけれど。
電車ではなくて車で行く。6時45分頃家を出て、8時半頃にはロープウェイ滝本駅の駐車場へ。
8:45発のケーブルカーで登る。

続きを読む

kumadays at 21:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 13, 2012

金勝山〜裏金勝山〜官ノ倉山〜石尊山 その2

つづきから〜

IMG_5643
JR八高線の線路を右に見ながら歩く。

続きを読む

kumadays at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

金勝山〜裏金勝山〜官ノ倉山〜石尊山 その1

IMG_5559
昨年の秋に膝を傷めてからずっと山に行ってない。一応3月に病院で診てもらって運動OKの状態だったし、3月には軽くフットサルもやって大丈夫だったから、早く山に行きたいと思っていた。
好天の日曜日に、比較的アクセスが楽で、体力的にもハードでない山を調べて行く事にした。山と渓谷社「埼玉県の山」本でみつけたのが「金勝山・官ノ倉山」。標高も300mソコソコだし、コレなら久しぶりでもイケるだろう。

続きを読む

kumadays at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 08, 2012

中山道散策、志村一里塚〜板橋宿〜巣鴨 その2

つづきから〜

IMG_3642
板橋を越えると仲宿だ。板橋区役所前駅から至近だし、東武東上線大山駅へも歩いて行ける。
所謂板橋区の中心地となっているから結構賑わっていて人通りも多い。

続きを読む

kumadays at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 05, 2012

中山道散策、志村一里塚〜板橋宿〜巣鴨 その1

IMG_3594
中山道は江戸時代に五街道として整備されたうちのひとつ。
現在では国道17号、18号、19号等に継承されているけれど、一部は元々の街道に平行して国道が整備されたところがあり、そういう道は所謂「旧道」として残っているところがある。
板橋区にもそういう区間があり、10月は1人で、1月はカミさんと一緒に歩いてみた。

続きを読む

kumadays at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 16, 2011

国立科学博物館附属 自然教育園

自然教育園18
3連休、やっぱり自然があるところに行きたくなり、近場の都内でカミさんが探したのがココ。国立科学博物館附属自然教育園。港区白金台にあって、都営三田線/南北線白金台駅から歩いて至近だ。

続きを読む

kumadays at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 10, 2011

モンベルフレンドフェア2011

IMG_3444
昨年も行ったのだけれど、今年も懲りずに行くことにした。今年の会場はパシフィコ横浜だ。

続きを読む

kumadays at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 25, 2011

パワーズ SRC

IMG_3384
パワーズの割引券を持っていて、それが9月末に切れてしまう。何だかんだ言って未だ広島を引き摺っているのだ。
東京で使える所、埼玉千葉多摩にあるパワーズ系か、池袋の秀山荘か、新宿のSRCだ。
今日、東京に戻って来て初めて新宿のSRCに行った。以前は池袋やアドホックにあったような記憶もあるのだけれど。SRCもパワーズの傘下で経営を立て直したり、大変な時代だったのだろうな。
とりあえず歌舞伎町にあるSRCを目指した。
ちなみに広島で言うと、流川界隈のど真ん中、新天地公園のあたりにパワーズがあるイメージかな。

IMG_3387
店内見たけれど、品揃えは八木(広島)のパワーズと50歩100歩。
以前あれほど心踊らせたキャンプ道具も、どこかで見たことのある、あるいは持っているものばかり。買い直す必要があるものは何も無い。
結局買うものは無く、消耗品であるホワイトガソリンを久方ぶりに買った。
以前広島で使っていた半端な残り物は、引越の荷物として不適格なので置いてきた。なので、家にホワイトガソリンが無い状態だったのだ。再びキャンプに行こうとしたら、やっぱり白ガスが欲しくなる。

IMG_3389
しかし値段を見てビックリ仰天。こんな高かったっけっか???
燃料高騰+新宿価格なのだろうかねぇ。今は広島でもこんな価格なのだろうか。
広島生活の晩年は、白ガスやTガスを大量消費するキャンプをやっていなかったから、備蓄品で間に合っていた。
なので白ガスを買うことも無かったから、この価格を目の当たりにして大変ショックだった。

IMG_0230
そういや、昨年の12月にも埼玉のパワーズに行った。この時も割引券の期限が迫っていて。
この店もショボかったのだけれど、コチラの店にはMSRの速乾性のタオルが売っていて、それを喜んで買って帰った覚えがある。
今回もそれを探したのだけれど売ってなかった。

そういえば、先日、池袋の秀山荘にも行ったが、MSRのタオルも置いていないし、結局何も買うものは無かった。

何かなあ。。。

kumadays at 22:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 24, 2011

奥多摩駅ー大岳山ーロックガーデンー御嶽駅

IMG_3373
久しぶりに1人で山に行くことにした。どこに行こうか。
2月に長瀞アルプスに行って以来だ。その時は色々と盛りだくさんで楽しい山行になったのだけれど、「久しぶりだから」と負荷の軽いコースを選んだと後悔した思いが多少あって。
なので、それなりに負荷のあるコースにした。
ダイジロウさんご推薦の御岳山も頭の中にずっとあって。確かにロックガーデンっていいところなのだろうな。
しかし、実は御岳山は中学校の頃の「進学塾の夏合宿」が行われた所でして。
それはそれは大変な苦行でございまして、そのイメージがこびりついてまして。毎晩の睡眠時間2時間くらいで、風呂にも入れず、あとはひたすら怒られながら(体罰あり)勉強させられるという・・・。でもその時は終わってみると清々しかったという、日の出ずる方角へ進むという名前の、今思えばある種のreligionのような・・・おっと。

そんな時にネットで探したら、奥多摩駅からぐるっと回ってロックガーデンに至るコースを発見。
奥多摩駅から御嶽駅へ。途中ケーブルカーもあるしバスに乗らなくてもいい。

おお、これはいい。

続きを読む

kumadays at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 07, 2011

シューズ

2011_08_06シューズ
去年の8月にシューズがぶっ壊れてから、1年間フットサルはレンタルのシューズでやっていた。
いや、買おうと思っていたのだけれど、ここ何年もサッカーの用品ショップなんか行ってない。かと言って私めの足では、あまり合うシューズが無いだろうから、それなりの店に行かなくてはならない。
先週の平日の帰り道に、赤羽で銀行行ってブラブラしていたらサッカーのショップを見つけた。
そこで何足も履いて買ったのが写真の白いシューズ。DS-Lightという何とも言えないネーミング。任◯堂から訴えられないのだろうか。スパイクではない所謂屋外用のトレーニングシューズだ。人工芝でも使えるからフットサルコートでもいける。別に地味なデザインの物を選んだわけではないが、足に合うのがコレしか無かったのだ。1000円安い合皮のもあったが、やっぱり牛革の方がシックリきた。
そういや高校生の時は、ヤスダのフリート1という牛革の中で一番安いスパイクを履いていた。ヤスダしか足に合わなかったのだ。今はヤスダは無い。
中学の時に一番最初に買ったアシックスのスパイクは足に合ってなかった。
当時は、アディダスとプーマとアシックスとヤスダしかなかった。ナイキだってミズノだってサッカーのスパイクは売ってなかったし、ルコックとかアンブロとかカッパとかが入って来たのはもう少し後だ。
でも、初めて買ってから30年近くして買ったのもアシックスというのも何かの巡り合わせかと。

下の緑のシューズはメレルのカメレオン2。ちょっと前に買った。
以前山登り用に履いていて、シリオPF421GTXを買ってから、普段履き+ウォーキング+キャンプ用にしていたグランキングのGK24がダメになったので、その代りに買ったのだ。ローカットなので軽快で使いやすいし防水だしね。

シューズも色々と用途に応じてあるのだ。カメレオン2でサッカーボールは蹴りづらいし、サッカー用トレーニングシューズは足の指が靴にピッタリだから、山歩きやウォーキングには向かない。

置いておく場所も大変だな。

kumadays at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 16, 2011

公園で森林?浴

64f7b81b.jpg
a19f8191.jpg
ああ、キャンプ行きたいな。


kumadays at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 27, 2011

長瀞アルプスから臘梅の宝登山へ、電車で小旅行 その1

PICT0022
前の日はフットサルだったのだけれど、なんかゴール前のドフリーを3本連続で外したり、失点につながるミスをしてしまったり、なんか若い子に迷惑掛けっぱなし。そのまま週末を終えたら何ともつまらない。なので山に行くことにした。
スキーに行くことも考えたのだけれどお金掛かるし、東京から一人でスキーに行くのは更に割高だし。
で、前の夜にどこにしようか考えた。高尾山ばかりでは芸が無い。そこで思いだしたのが長瀞アルプス。以前広島南アルプスを制覇してから「なんちゃってアルプス」に興味もあるし。

続きを読む

kumadays at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 06, 2010

高尾山〜城山〜小仏峠〜景信山〜明王峠〜陣馬山(その1)

PICT0002
東京に戻って来て3度目の高尾山。
11月6日秋晴れの土曜日、今日は一人で奥まで縦走することにした。
1度目の時は、途中の城山でビールを飲んでしまい、
しかも道を間違えて相模湖の方に行ってしまったが、
今日はそんなことが無いように頑張りたい。

PICT0004
ということで体力温存と時間を稼ぐためにケーブルカー使用。
8時ちょうどのケーブルカーに飛び乗ることが出来た。

PICT0005
テッちゃんポジション。
ケーブルカー脇のもみじはまだ紅葉していなかった。

PICT0007
名調子の運転手さん。
最後の急勾配は日本一だそうだ。
そうだったのか。
知らなかった。

ネットで調べたら鉄道事業法準拠の中で最急勾配だそうだ。
それに準拠しない路線で、更に急勾配のものあるらしい。

ともかく、あっという間に標高271mを稼いだ。

PICT0009
108段の階段。

PICT0014
あっという間に山頂へ。8時30分。いいペースだ。

PICT0013
山頂の紅葉。

PICT0016
おお、富士山も見えるぞ。
まだ人もまばら。
コチラで朝食を食べた。
行きの電車のスケジュールがタイトで食べることが出来なかったのだ。
高尾山口駅で買ったあんぱんを頬張る。

PICT0022
いやあ、いい感じですな。
15分くらい休憩して先を急ぐ。

PICT0025
紅葉谷。

PICT0028
ココからの富士山もキレイだ。

PICT0032
山頂よりも人が少ないし、山頂から10分くらい歩いた所にあるから、お勧めスポットではないか。
茶屋もあるし。

PICT0035
9時半前には一丁平へ。

PICT0038
ココからも富士山がキレイなんですわ。

PICT0042
休憩は少しにして先を急ぐ。

PICT0045
9:40には城山に到着。

PICT0044
おお、茶屋が営業しているぞ。

BlogPaint
この誘惑に打ち勝たなければ先は無いぞ。

PICT0046
おでんの幟の誘惑。

PICT0047
紅葉の下で飲むビールの誘惑。

PICT0050
富士山を見ながら飲むビールの誘惑・・・・。



ああ〜・・・・。


うぉ〜・・・・。



PICT0051
何とか打ち勝った〜。
果糖とビタミンCを補給。

PICT0053
キレイですな。みんな写真を撮っている。

PICT0054
少し寄ってみた。

PICT0061
反対側は都内の眺望。

PICT0062
ココは各方面にアクセスする道が集中しているのだ。
今日は間違えないようにしないとね。
小仏峠・景信山方面へ向かう。

PICT0067
茶屋の上の紅葉がキレイでね。

PICT0063
見上げてカメラを向けると、

PICT0064
こうやって、

PICT0065
同じような写真を、

PICT0066
何枚も撮ってしまうのです。

10時前には出発。

PICT0068
小仏峠方面は一転して杉の人工林を下って行く。

PICT0073
15分くらい歩いただろうか。
なんか寂れた場所が見えて来た。

PICT0074
なんと、これがあの小仏峠なのか。

PICT0075
昔、甲州街道の難所として知られ、
今は中央本線と中央自動車道が下を通る、
あの有名な小仏峠なのか。
ちょっとショックだった。

PICT0076
この先は甲州へ続いている。

PICT0077
こんな石碑もあるけれど寂れ感は否めない。

PICT0078
奥にも少し空間がある。

PICT0079
一応、こちらに記念碑的なものがあって、
狸と一緒に記念撮影をする人が後を絶たなかった。
やはり小仏峠は有名なのだ。

PICT0086
平面図はこんな感じ。
割と広い空間がある。

PICT0080
コチラはお江戸方面だ。

PICT0084
東京方面が少し見えた。
この景色に昔の旅人は心踊らせたのだろうか。

PICT0085
ここから景信山方面は急登だ。
急登はユックリ登るに限る。ココで飛ばすと後が大変そうだ。

PICT0090
途中、景色が開けるところがある。

PICT0091
おお、中央道下りは渋滞しているじゃないか。
高い所から渋滞見物。悪い気持ちはしない(笑)。

PICT0092
そう、この斜面は伐採が進んでいるから景色がいいのだ。
この先も急な斜面が続いて行く。

ズンズン歩いて行くと・・・。

PICT0094
茶屋が現れる。
10:40頃だ。
ん? 着いたのか??

PICT0095
そうか、着いたのか。
三角点はどこだろうか。
そういや景色が良いと聞いていたのに。

更に裏に進むと。


PICT0097
バーン!

こりゃ凄いや。

PICT0098
三角点。

PICT0099
看板は汚れていたが、ココも結構広い敷地があった。

PICT0100
いやあ。

PICT0101
いい景色だ。

PICT0102
こりゃ。

PICT0103
たまらんです。

PICT0132
もうすぐ11時だしお昼にすることに。

PICT0112
雑誌にも紹介されたらしい「なめこうどん」を頂くことに。

PICT0107
いやあ、いいですな。
冷凍うどんはウマいっす。

PICT0111
この絶景をバックに頂きます。
暖まったよ。

PICT0113
食べ終えて裏に回ると富士山が見えた。

PICT0117
幻想的でキレイな富士山。
この後、富士山は雲に隠れてしまったので、
今日はこれが最後の富士山となってしまった。

PICT0118
広い空間に多くの椅子がある。
こんなに人が訪れることがあるのだろうか。

PICT0119
先程の城山が見える。

PICT0133
11:20。さてと、行きますか。

〜つづく〜

kumadays at 22:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 03, 2010

モンベルクラブ南大沢店

IMG_0149
モンベルのFO店は、関東では、横浜ベイサイド、横浜みなとみらい、幕張、入間、南町田、南大沢にある。幕張と入間は行ったのだが、南大沢にも行ってみたくて。
11月3日の祝日に行ってみることにした。

IMG_0148
モンベルクラブ南大沢店は、三井アウトレットパーク多摩南大沢の中にある。
実は、ちょっと前に車で来たのだけれど、駐車場に停めて泣く泣く帰ったという苦い経験があるのだ。
なので京王線で来ることに。

IMG_0150
渋滞する車を跨いで渡るこの快感(笑)。

IMG_0146
場内は良くあるアウトレットモールの雰囲気。
おお、あれか。

IMG_0145
場内ではずっとイベントが行われていた。
歌を歌っていた人がいたのだけれど、素人のど自慢大会だったのかな??

IMG_0147
店内の写真は無し。
ずっとモンベルに行っていたが、カミさんは他の店舗に行って買い物をしていた。

↓私めが買ったのはコレ

モンベル(montbell) パックラップレインコート
モンベル(montbell) パックラップレインコート


仕事のカバンに忍ばせておけば、ちょっと寒い時とかに羽織れるかなと。
雨の多いシーズンにも重宝するかなと。
アウトレット品が多く放出されていたので買いました。
色はタイム。ストームクルーザーと同じ色だから持ち出す時に間違えないようにしないと(笑)。

他、小物類を購入。
最近、山に行く時も全身モンベル状態に近くなってきた。

↓最近買って良かったのがコレ。

モンベル(montbell) ウイックロン・トレッキング オーパイルソックス
モンベル(montbell) ウイックロン・トレッキング オーパイルソックス


クッションもいいし脱ぎ履きしやすい。
今迄はミズノのソックスを履いていたが、これからはモンベルかな。

やっぱりモンベルの商品って品質もいいし、その割に比較的安価だと思う。
アウトレット品で体に合うものがあれば、積極的に購入していきたいな。

kumadays at 20:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 11, 2010

高尾山再び

いやあ、カミさん連れて登山。そしたらやっぱり高尾山でしょう。
先日単独で行ったことだし、カミさんを案内することにしたのだけれど、それはそれは酷い混雑でしてねえ。
いや、紅葉のシーズンはもっと混むということですから先を思いやられますわ。

とりあえず高尾山口から1号登山路を目指すことにした。

続きを読む

kumadays at 22:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 02, 2010

モンベルフレンドフェア

F1000016アウトドア好きなら皆入っているかもしれないモンベルクラブのイベントが幕張で開かれるというので行って来た。カミさんの提案だ。
幕張って、バブルの時に開発されて、千葉の中心、ひいては日本の中心を夢見て作られた街だ。幕張メッセを中心としてホテルやビジネスビル。そして千葉ロッテマリーンズの本拠地である千葉マリーンスタジアムがある。当初の構想からすれば消化不良は否めないが、ゆったりとした土地に近代的な建物が建てられている様はナカナカのものだと思う。
ちなみに、ここで言う幕張は、京葉線の「海浜幕張駅」周辺であって、総武線や京成線の「幕張駅」周辺ではない。昔からの幕張の住民の方にとっては違和感かもしれないが、そうでない方は「海浜幕張」の方が有名なのだ。総武線の幕張駅には快速すら停車しないが、京葉線の海浜幕張駅には特急が停車する。
展示場も東京ビッグサイトやパシフィコ横浜よりも大きな敷地がある。日本で大規模な展示会は、やはり幕張で行われるのだ。


F1000018
車を停めて展示場へ歩く。

F1000019
広いなあ。

F1000020
天候に恵まれた。

F1000021
おお、デカイ。でもコチラはサブなのだ。メインの展示場は別にある。
メインの展示場はコレの約3倍の広さがあるのだ
モンベルフレンドフェアは、このサブの会場の一角で行われる。写真で写っている建物の1/3の広さだ。

F1000022
1/3とはいえ、これだけの広さがある。
真ん中のプールはカヤック体験会場。
奥はアウトレットショップだ。
アウトレットショップも見たが全体的に2割引程度。雪用のジャケットが欲しかったが、良いものが無かった。そこではTシャツを2枚買った。
この後、三井アウトレットモールのモンベルショップにも行ったけれど、そちらの方が見やすくて実はそちらで色々と目的のものが見つかったのは、あまりバーゲンセールのセンスが無いのだろうか。

その後、カプリチョーザで昼食を食べた

kumadays at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 28, 2010

サーモスのキャップ

d21197a0.jpg
以前買ったサーモスの水筒、キャップの所の汚れが目立っていた。
サーモスのサイトで部品が購入できるので、キャップ部分を2つ購入した。
これで長らく使うことができる。

ただ、この先涼しくなったら、キャメルバックのボトルに持ち替える。
なので暫くオクラ入りなんだけれど、部品は有るうちに買ってしまわないと品切れになってもいけないし、来年また気持ちよく使えると思えば。

kumadays at 06:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 26, 2010

高尾山〜小仏城山〜相模湖

1cbf2327.jpg小学生の頃に都内在住であれば、子供の頃に一度は登った事がある筈の高尾山。なんと登山客の多さでは世界一では無いかと言われる山だ。ミシュランガイド三ツ星を得て、山の中腹にビアガーデンを得て、また最近の登山ブームもあって、手軽な高尾山人気は益々加熱しているのではないかと思われる。

カミさんはヨガフェスタのボランティアに行くということで、一人の休日は山に行く事にした。
どこにしようか。
やはり東京に帰って来て初めての登山は高尾山かなあ。
で、その後奥へ縦走し、陣馬山の方面を目指して行ける所まで行ってみることにした。

カミさんと一緒に6時前には家を出た。



続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

May 07, 2010

ランニングシューズ

c1c1f9ae.jpg
荻窪のパワーズスポーツに行って買って来た。
山が近くに無ければ、歩くか走るしかない。
広島で歩いたり走ったりしていた古いアウトドアシューズは引越で捨ててしまったし、引っ越す前から買いたいと思っていたランニングシューズを買うことにした。
そしてパワーズの2000円券があったもんだから、それを握りしめて荻窪へ。
タウンセブンの中のそんなに大きくないテナントだから、シューズもあまり種類は無かったが、とりあえず店員さんが薦めてきた幅広タイプのミズノのシューズをば。
(本当は最初はアシックスのを薦めてくれたのだが、サイズが無かった)

まあ、なんと軽いこと。

帰ってからミズノのwebサイトを見たら、もう1サイズ幅広のシューズもあったみたい。パワーズスポーツには無かったような。

ま、とりあえず、コイツを履きつぶしてから次を考えようか。

kumadays at 22:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 28, 2010

とりあえず買った山の本

36f5dff3.jpgとりあえず何か一冊と思って本屋に行ったらあるわあるわ。
目移りしまくり。

結局3冊買ってしまった(笑)。

暑くなる前に行けるか?

それとも涼しくなってからか?


kumadays at 20:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 22, 2010

広島南アルプス

PICT0014
広島南アルプスとは、広島市内西側に連なる山々だ。武田山から鈴が峰まで約15キロの道程で、尾根伝いに縦走できるようになっている。
広島で山登りが好きな人は、一度は行ってみたいコースなのだ。
やはり市街地にあるアルプスということだから、一番高い山でも火山の標高488m。
それでも、その魅力は行ってみた人でないと解らない。

一度はチャレンジしたのだが、雨に祟られて断念したから、ココは広島を去るにあたって最後の最後にリベンジを果たそうという話。カネさんとhirakenさんと一緒に男3人で挑む広島南アルプス。
実は先週の予定だったが、天候が悪く1週間ずらした。
とても良い天気に恵まれた。

7時30分にJR可部線の下祇園駅に集合して武田山を目指す。
続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

鈴が峰

7dea3621.jpg
感無量!(涙)

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 17:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

鬼が城山

7403b909.jpg絶景。疲れがぶっ飛んだ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

草津沼田道路

96cc80b9.jpg3月20日より無料になってた。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 15:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

己斐峠

61a8327c.jpgここからは未知の世界

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)