Mac、iPhone、パソコンなど

April 05, 2015

今年も食べログから封書が届いた

2015-04-05-16-52-00
昨年と同じく食べログから封書が届いた。
昨年は3月頭だったから1ヶ月遅れだ。去年より件数が増えたのかもね。

2015-04-05-16-52-28
今年もマイベストレストランをアップして申し込んだのだ。昨年頂いたスプーンは良いものだったし、今年もスプーンを貰えば2本になる。

2015-04-05-16-52-53
箱が出てきた。

ん?

スプーンにしてはデカいぞ。

オープン!

2015-04-05-16-53-08
ありゃ、スプーンじゃないぞ。

ショック・・・。

よく見ると今治タオルだ。
今治タオルの質の良さは有名だし、いくつかウチでも使っているから、その良さは知っているつもりだ。

2015-04-05-16-53-24
なのでヨシとすることにした。

kumadays at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 30, 2014

iPhone6

2014-11-29-09-56-29
2014年11月24日、ようやくiPhone6を入手した。iPhone5の2年縛りが解けるというのもあるし、色々な特典が11月で終わりそうだったので。

写真は左からiPhone6、iPhone5、iPhone4。それぞれケース/バンパー付き。

続きを読む

kumadays at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 21, 2014

食べログの写真の順番が逆さまになる件

2014-10-21-19-55-39
東京に来てから、外食関係の記事は基本食べログを使っている。もうすぐ記事の数も400件ほどになるし、実はこのブログよりも更新頻度が高かったりする。食べログスタッフの方と面識を持つ機会もあったり。先日はあーんなこともあったけど、基本すっかり策略にハマっているのは否定しない。iPhoneのアプリも大変重宝している。

ただ、ここ最近と言うか数か月前から、食べログに投稿した写真の順番が勝手に入れ替わるという事態になっているのだ。


2014-10-27-20-12-35
通常だとこんな感じ↑。
先ずは店の外観をトップに持って来て、その次がメインの料理を一枚。(あるいはコース等だと出て来た順)
その後に他のメニューやサイドメニュー。そしてメニュー画像やその他の画像があれば載せるようにしている。
外観の写真が無い場合は、メインの料理など、なるべくお店の顔となりえるような写真を先頭に持って来る。


2014-10-27-20-13-10
ところが、最近は投稿した直後にこんな感じ↑で入れ替わるのだ。下書きにしておいても入れ替わる時がある。
すなわちラーメン屋さんに行ったのに、半ライスの写真がトップに出るのだ。これはたまらない。


2014-10-27-20-14-14
しかもスマートフォンのメニュー↑だと、一番最初の写真がインデックスとして採用されるのだ。面白いように半ライスの写真が並ぶ。
おー、勘弁しとくれ。


少し検証してみた。(この項、2014年10月28日追加)


2014-10-27-20-04-13
食べログアプリの写真投稿画面↑だ。投稿する前や編集する時の画面。


2014-10-27-20-03-32
そして投稿直後はこうなる↑。(12時50分頃)


2014-10-27-20-03-05
それが見事に入れ替わる↑。(18時過ぎ頃)



なので、最初はいちいち順番を直したりしてたのだが、それも面倒くさい。勿論食べログには報告済みで、どうやら写真投稿機能のリニューアルを行っているようだ。
そして、そのリニューアルの期間、食べログのiPhoneアプリで写真の順番を入れ替える機能が停止になってしまった。

マジかよ。

なので、写真の順番が入れ替わった記事に関しては、写真に番号をつけ、ホントは番号が若い順に載せたいんだよーという意思表示を掲載することにした。

そしたら来ましたよ。食べログさんから3度目のイエローカード。


以下引用・・・・・
kuma(kumadays) 様

日頃は食べログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、このたびは突然のご連絡を失礼致します。

食べログサポートです。

いつも多数の口コミをご投稿いただき、ありがとうございます。

ご投稿いただきました口コミに関しまして、ご連絡させていただきました。

ご投稿いただいておりますところ、大変恐縮ではございますが、下記店舗にご投稿いただきました追記の内容については、下書き状態へ変更させていただきました。

食べログは、お店で食事をした際の感想・意見を共有する口コミサイトのため、お店とは直接関係の無い内容のご投稿はご遠慮いただいております。

何卒ご理解いただきますようお願い致します。

<利用規約ページ>
http://user-help.tabelog.com/rules/

  ■店名:「特製もりそば 喰我」「宮本」「壱角堂 池袋西口店」
      「寿亭」「一丁目sakabaかんすけ」「小作 甲府駅前店」
      「むらさき」「丸光亭」「中華料理 珍来」
      「花田 池袋店」「節 本八幡店」「オーケストラ 吉祥寺」
      「麺屋神 中川會」「広島の風 神田店」
      「東京アンダーグラウンドラーメン 頑者 池袋東武ホープセンター」

  ■該当箇所:
「※おことわり(2014年10月19日)
食べログ側の不具合で、投稿した写真の順番が勝ってに入れ替わる不具合が続いています。食べログへは報告済みで、現在写真投稿機能をリニューアル中とのことです。そしてリニューアルまでの間、iPhoneアプリでの写真順番機能が停止されています。
なので、投稿した口コミのトップの写真、すなわちインデックスになる写真に、ユーザーの意図しない写真が表示される事態になっています。
ユーザーとしての自衛策として、写真に番号をつけ、番号が若い順に掲載したい旨意思表示することにしました。
ご了承おき下さい。」

お手数かと存じますが、口コミ内容の該当部分を訂正、または
削除していただけますようお願い致します。

<口コミ修正先URL>〜略〜

ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡ください。
今後とも食べログをご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

・・・・引用終わり

ありゃりゃ。まいったな。

なので、上記「※おことわり」は、プロフィール欄に移動し、口コミにはその旨を書くに留めた。

そしてブログにその旨を掲載することにした。

まあ、喧嘩してもしゃーないし。

今後とも食べログkumadaysの方もよろしくお願いします。(投稿するとTwitterの方には反応するようになってます)


kumadays at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 27, 2014

食べログ口コミ修正依頼

 
食べログさんから口コミ修正依頼が来た。投稿した記事がガイドラインに抵触するらしい。実は2回目。前回は具体的にココがマズいと指摘があったのだけど、今回は全体的に抵触しているようだ。なので、コチラに転載することにした。
口コミはボチボチ修正して載せます
まあ内容的に厳しいコトを書いたので仕方ないかな。ただ、今回はお店側から苦情が来たとも思われるので、キチンとチェックしていることに感心した。

以下、食べログ様からのメール引用。
・・・・・・・
kuma(kumadays) 様

日頃は食べログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、このたびは突然のご連絡にて失礼致します。

食べログサポートです。

ご投稿いただきました口コミに関して、ご連絡させていただきました。

ご投稿いただいておりますところ、大変恐縮ではございますが、下記の口コミにつきましては、口コミガイドラインに該当しておりましたため、下書き状態へ変更させていただきました。

大変お手数をお掛けしますが、下記の内容をご確認いただき、口コミの修正をお願い致します。

【ご確認いただきたい内容】
 ■店名:「×××××」
 ■該当ガイドライン:
 「3.お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての投稿はご遠慮ください。」 
  ・食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミサイトのため、お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な事象のご投稿はご遠慮いただいております。

 「6.個人への誹謗中傷、店舗への断定的批判、及び不適切な表現は禁止します。」
  ・批判を投稿する場合、断定的な表現ではなく、あくまでも個人の感想とした主観的な表現でのご投稿をお願い致します。

内容によりましては、該当箇所一部の修正となりますが、このたびのご投稿内容につきましては、広くにわたりガイドラインに該当しているため、「文章全体」のご修正をお願い致します。

なお、修正いただけないまま口コミを再度公開された場合、管理側にて削除させていただくことがございますので、予めご了承ください。

弊社は、ユーザー様がお店を選ぶ際の参考になる・信頼できる口コミサイトを維持することを目的とし、口コミにガイドラインを設けております。    

また、ユーザー様の口コミが起因となり、ユーザー様とお店との間でトラブル
が発生することは、弊社として本意ではなく、健全なコミュニティサイトとしてご利用いただくため、本ガイドラインの遵守にご協力いただきますようお願い致します。

<口コミガイドライン>
http://user-help.tabelog.com/review_guide/

ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡ください。
今後とも食べログをご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

・・・・・
引用終わり(店名と修正リンク先の記載部を削除)
・・・・・

続きを読む

kumadays at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 10, 2014

iPhone6


出ましたな。
大きくなって速くなった。
しかも大きさは2種類。微妙にスペックも違う。
なんか市場の要求を探っているのかな。

iPhone持ってもうすぐ4年になるのだな。
今では欠かせないツールになっている。
11月に今のiPhone5の2年縛りが解けるから、そのときまでゆっくり考えよう。


kumadays at 21:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 05, 2013

新パソコン

IMG_5342
以前の記事に書いた通り、液晶がクラッシュした仕事のパソコン。その代替がやってきた。なので暫くは面倒なセッティングを・・・。
「早く替えてくれ!」と散々言っていたくせに、実機が来たらセッティングが面倒くさい。人間なんて我侭に出来ているのだろう。

IMG_7926
コレがクラッシュ直後(2013年1月)の液晶。

IMG_5341
それが8か月の月日を経てココまでなってしまった。

IMG_5343
「こいつ、動くぞ・・・」

IMG_5345
そしてこの画面にたどりつく。

BlogPaint
前のパソコン。

BlogPaint
今度のパソコンはctrlキーの位置が違う。
慣れるまで暫くかかりそうだ。

BlogPaint
丸いところ、これはMacのマジックマウスのようなスマホのタッチパネルのような働きをするものらしい。
早速使ってみたけれども、全く役に立たないんですけど。。。。

やっぱりwindowsはダメだな〜と思うMacユーザーなのでした。

kumadays at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 14, 2013

仕事用のケータイ

画像1
広島からもってきた会社から支給のケータイが更新になった。朝からデータの移行とか。

画像3
古いケータイは訳あってカメラ無しケータイだった。特別に会社に申請してもらったのだ。
もう何年も使ってるからバッテリーが一日持たない状況だった。予備バッテリーを持つ生活。

画像2
もうブクブクに膨らんだ電池。
今の機種は持ちも耐久性もいいのだろうな。

画像4
画面も大きくなってキレイになった。
でも微妙に使い方が違うから使いづらいぞ。
どうせ通話と仕事メールしかしないから、ガラケーなのは構わないけど、余計な機能が多すぎ。
外観もセンス無いし。色が黒いのも気に入らない。第一この機種自体古いじゃないか。
こりゃウチの会社の人間がdocomoの営業サンに押し付けられたか?
ま、電池の持ちも今よりはいいだろうし、慣れるしか無いのかな。

kumadays at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 03, 2013

食べログプレミアム会員

画像1
無料で登録できるようになっていたので、ありがたく登録させて頂いたけれども、何かメリットあるのかな。

kumadays at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 20, 2013

iPhone5ケース

PICT0001
iPhone4の時は吉田カバンのケースを使っていた。(以前のブログ記事
実はiPhone5を買った直後もこのケースを使っていたのだが、このケースは元々iPhone5用に作られたものではなく長さ方向の寸法に無理があり、すぐにファスナーが壊れてしまった。iPhone5にはホントにギリギリなのだ。でも、吉田カバンがこの製品を出した時はiPhone5を発売していた訳ではないから、これはユーザーに責任があるものだ。なので文句を言うつもりはない。

問題は、いつも吉田カバンのケースを首にぶら下げていた使い方なのだ。
何だかんだで内ポケットよりもケースを首にぶら下げているのが自分としては使いやすいのだ。なので代替のケースを探していた。そんな時に見つけたのがコレ。
THE NORTH FACEのFire Fly I だ。Appleストア通販でも取り扱っているけれども、実際に自分の目で確かめたい。銀座の好日山荘に行ったら現物があったので暫し悩ませてもらった。
色はグレーもあったが黒を選んだ。複数の店頭在庫品に手持ちのiPhone5を突っ込んだが、内部の作りが歩留まりの問題というか、一部のモノにiPhone5の収納に苦労する品もあった。
中でも一番楽チンのものを選んだ。

PICT0004
とりあえずギリギリでファスナーが閉まる。バッファローのバンパーはとりあえず外して使うことにした。
分厚いケース付きでは厳しい寸法なのではないか。

内部に多少余裕があるので、ヘッドホンを小さな袋に入れて収めることにした。
やっぱり小さなポケットがついていると有り難いけれどねもね。

PICT0007
裏側はシンプルにD環がついているだけ。

これで、とりあえず以前と同じ使い方が出来るようになった。
いや、以前よりも本体のパフォーマンスが上がっているから、便利になったかな。

kumadays at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 25, 2012

iPhone5とiPhone4のその後

PICT0001
前述の通り、iPhone5を購入した。前回はケースがついたまま写真撮ったけど、生iPhone5と生iPhone4を撮ってみた。

PICT0003
画面の幅は一緒。長さが違う。キーボードの大きさなどは一緒だけれども、iPhone5だと少し小さく感じる。
壁紙も、横長にした時の割り付けが少し異なるかな。

PICT0006
薄さと重さはだいぶ違う。iPhone4はだいぶ存在感があったが、iPhone5は存在感が無くて、どっかへやってしまいそうだ。
あと、DOCコネクタも変更になったので、これまでiPodやiPadを含めて溜め込んだDOCケーブルも使えなくなってしまった。

PICT0010
裏面。iPhone4はガラスだったけれども、iPhone5は上下少しだけガラスであとはアルミだ。放熱にはいいかもしれないが傷はつきやすいだろうな。

PICT0011
ケースも共用できないから、全て買い直しだ。iPhone5になったことで周辺機器のメーカーも儲かるというわけか。

PICT0012
iPhone5用のクイーンのケースは見当たらなかった。ビートルズとキングクリムゾンはあったけど(笑)。

IMG_7429
ちなみに今回買ったケースはコレ。安かったし、バンパータイプで裏面が解放なので放熱も有利だろうと思って。

IMG_7426
そんでもってiPhone4は、家でwifi専用のミニ端末として寝室で目覚まし替りに使うことにした。基本、電話以外は難なく使える。

IMG_7424
wifiだけど、iPhone4を買った時にもらったFONのルーターを使った。いやソフトバンクは解約したからFON FREE INTERNETには接続できないのだけれど、MY PLACEには接続できるのだ。

BlogPaint
wifiでMY PLACEを選択すると、パスワードを訊いてくるので、「WPA key(ASCII)」の後に書いてある記号を入力すると接続出来るようになる。

これ、恥ずかしながらこれまで知らなかったことでして、ネットで探したら出て来た事実でして(笑)。

FON FREE INTERNETは、会社支給のiPad(ソフトバンク3G)用に引き続き使えるし。

めでたしめでたし。

kumadays at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 18, 2012

ようやくiPhone5

PICT0001
もう珍しくも何ともないけれど、ようやくiPhone5へ機種変更した。
本日、朝から銀座のアップルストアに行って即日入手できた。そう。思い立った時に予約無しに買えるようなタイミングを待っていたのだ。
やっぱり持っても軽いし動きも軽い。ラッキーなことに自宅はLTEも入るからサクサク動く。iPhone4+Wifi(Fon)よりも全然早く感じる。
それに写真もキレイだしね。
やっぱり新しいものはいいものだ。

PICT0002
で、キャリアはソフバンからauに乗り換えた。やっぱりこれまで電波が悪いのに悩まされたからね。ソフバンも最近はLTEでかなり健闘していて、都市部ではソフバンの方が優位というデータもネット上で出ているようだけれども、それって東京の都心や限られた都市部だけの話で、ちょっと電波の悪い所に行ったら未だ未だ3Gに頼らなくてはならないはずだ。そういう所であればauの方が圧倒的に有利なような気がして。とにかく山の方に出かけると、ソフトバンクは直ぐに電波が入らなくなるから、それは困っていたところなのだ。
11月末迄のMNPの特典もあったしね。

しかし、2年前にあれほど大はしゃぎして買ったiPhone4が、しかも未だ未だ機器としては充分使えるのに、既に2世代前の旧式になり、それほど費用を掛けなくても最新機種へ買い替えることが出来る事態って、一体どうなのかなと思ってしまうけれど。

まあ、暫くは楽しませてもらいます。

kumadays at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 01, 2012

4個持ち

2012_11_114個持ち
以前、iPadを入手したことを書いたけど、それ以来、めでたく4個持ち。
iPadがノートパソコンの代わりになるかと思ったけれども、仕事に必要なファイルや過去メールは全てノートパソコンに入っているから、それは簡単には出来ない。cloudが一般的になってくれればいいのかもしれないけれども、これまでHDに入っていたものが通信しないと取り出せないのは不安もあるし。
それと個人持ちのiPhone(まだ4)と、会社ケータイ。会社携帯もかなり古いけれども、これは広島にいた時に「ある事情」からカメラ付きのケータイを持てなかったことによる。

まあ、それぞれの大きさや重さは大したことは無いけれども、会社の机の上でこの4つを同時に充電していると、ナカナカ痛々しいというかなんと言うか。。。

まあ、こんなネタをブログに書いていることからして、この状況には大きな不満は無いのだけれど。

そういや、このiPadも旧型になってしまったな。

kumadays at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 30, 2012

iPad入手

2012-09-30 05:33:49 写真1
入手と言っても購入したのではなくて、会社から支給されたのだ。要は仕事で使えってわけ。とりあえず試験的に何人かに1人配布されたのだけれども、色々と紆余曲折あって私めのところに回って来た。ラッキーかも。
実は先週いっぱい仕事用の色々な設定をしていたのだ。

2012-09-30 05:35:26 写真1
とは言いながらも、やはりねぇ。チョッとはねぇ。
と思っていたら、私用も可と会社から正式にお達しが出た。
やはりiPhoneの小さな画面で見るよりも迫力があるのも当たり前。

2012-09-30 05:35:53 写真1
いやあ。素晴らしい。

2012-09-30 06:23:22 写真1
iPhoneと並べてみた。

2012-09-30 05:41:59 写真1
日経もこんな感じ。

これは遊べそうだな。

しかし、暫くはノートパソコンとの二個持ちは避けられない感じだ。なんとかiPadだけで用が足せるように研究せねば。

kumadays at 05:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 15, 2012

iPhone5

iPhone5
出ましたな。会社の後輩は昨日早速アップルストアに予約しに行ったけれども。変更内容は既にネット等で出ていた情報通りで、横幅はそのままで画面が少し縦に大きくなった。
思いだせば、長年使ったドコモからソフトバンクの乗り換えてiPhone4を買ったのが、一昨年の10月9日。もうすぐ2年経過するわけだ。丁度買い替え時なのかなぁ。まだまだ使えそうだけれども。
NMPしてAUに替えるのもメリットあるのかなぁ。
まあ、もう少し考えよう。

kumadays at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 05, 2012

山猫?

2012_09_02mountain lion
この間ようやくアップデートした。
正直、あまり変わらないという印象。ちょっとずつ便利になっているのかもしれないけれども、

iCloudも有効利用しているとは言えないし。
iCloudが始まった初っぱな、データをiCloudに移行させすぎて容量がいっぱいになり、それ以上は金が掛かることから、全く有効活用していない。新しいモノは最初に躓くとダメなのだな。

調べたら、山猫ではなくてピューマらしい。


kumadays at 06:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 07, 2012

モンベル モバイルパワーパック

PICT0002
モンベルショップで売っていたソーラーバッテリー。
iPhoneのバッテリーも直ぐに減るし、仕事用のドコモの携帯も古くなってきて電池の持ちが悪い。
ということで、コレは買いかなと。

で、試してみた。

PICT0003
一昨年10月に購入したiPhone4。
これを充電してみた。

PICT0004
バッテリー残量は36%だ。少し心持たないかなといったところ。
モバイルパワーパック側はUSBからフル充電状態にしておいた。

PICT0005
附属のケーブル+アップルのケーブルを繋いで接続完了。

PICT0006
モバイルパワーパック側のボタンを押すと、LEDが赤く点灯し携帯電話充電モードに。モバイルパワーパック側は放電ということになる。

PICT0009
約1時間で64%まで回復した。
この時点でモバイルパワーパック側の残り残量が無くなった。

すなわち、iPhone4を電源無しからフル充電させる力は無いということ。

まあ、iPhone4って、その中身は殆ど電池だと聞いたことがあるし、それを考えれば大きさ的にもフル充電が無理なのは解らないでもない。同じようなリチウム電池だろうし。

ただ、外出先でちょっとだけ充電したい場合などは重宝するだろう。
常時携帯しようと思う。

kumadays at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 04, 2012

2012年1月のアクセス解析

2012_01アクセス解析
相変わらずウニホーレン強いですな。
それとドルフィンバレー。2007年のシーズンから閉鎖されてしまったから、もう閉鎖から5シーズン目になる。未だにこうやって検索される方がいらっしゃるという事は、やっぱりいいスキー場だったのだろう。
自分でも検索してみたら、正式名称はドルフィンバレイだということに気が付いた。今更乍ら(笑)。
ということは、私めと同じく「ドルフィンバレー」だと思い込んで検索してお越し頂いた方ばかりということか。
3位の冬ソロキャンプ。大鬼谷で雪の中でキャンプした日々を思いだすな。
そして、ここ最近、例のヤマハのCMが流れていることから、ドミソ、シファソにお越し頂く方も増えている。

本当、昔書いた記事にお越しいただけるのは、とても嬉しいことだ。

kumadays at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 04, 2012

2011年12月のアクセス解析

2011_12アクセス解析
先月に続いて、またもやウニホーレン強し。う〜ん、だいぶテレビのオンエアから時間が経っているのだが。
それとマルちゃん正麺でも結構多くの方がお越し頂いている。
お、ピーターラビット展もある。この記事読んで頂いた方の中で、ピーターラビット展に行かれた方は何人いらっしゃるだろうか。
それとクイーン展も上位だ。読んで頂いた方でクイーン展に足を運んだ方がいらっしゃったとしたら、それは嬉しいかもしれない。

あとはドルフィンバレーやソロキャンプ冬、トランギアストームクッカー、ZIPPOカイロ火口やハクキンベルトなどの冬ネタ。

いずれにせよ、やっぱり広島時代に書いた記事は力が入っているのかな。
東京来たら、やっぱりナカナカ忙しくてねぇ。ふぅ。

kumadays at 01:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 04, 2011

11月のアクセス解析

2011_12_04アクセス解析
ウニホーレン強し。とはいえ最近はようやく減って来たけれどね。
最近多かったのが加計駅。廃止区間の駅でもう現存しないのだけれど、廃止後まだ駅が残っている時に記事にしたからか。
今は見る影もないのだけれど。
もうちょい鉄道ブームが早かったら・・・、あの風情ある駅構内は残しておいても良かったのではないかと思う。

kumadays at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 12, 2011

リンク、見直しました

サイドバーのリンク集を見直しました。
そのために、ひとつひとつリンクを開いて、皆様のブログもちょっとづつ訪問させて頂きました。

気が付いたこと。

殆どの方が、今もちゃんとブログを書いていらっしゃること。
皆様、スゴいです。

広島の頃は毎日のように更新していたこのブログも、ココのところ更新が滞りがち。

仕事が多忙のせいもあるけど、広島時代は仕事は殆どクルマ移動だった。
コッチに来たら電車移動が多いから、携帯からブログ更新できるはずなんだけれど。
今ひとつiPhoneとライブドアブログの相性も良くなくてね。iPhoneのメールで画像を貼付けて文章を打って、それがそのまんまブログに投稿できればいいのだけれど、そうなってくれないし。頼みもしないのに写真は横倒しになったりするし・・・。iPhone排除しようとしているのかな。
ライブドアブログのiPhoneアプリに至っては、写真1枚しか送れないというク◯アプリ。
それもある。

けど、やっぱり東京に来てから忙しいのだ。

時間的なものもそうだけれど、明らかに仕事の質が変わった。
何がって、文章での報告事項がやたらと多いのだ。
別に昇進したわけでも何でも無いのだが、内向き外向き関わらず、アレやれコレやれアレ出せコレ出せがやたらと増えている。
時代が流れ、IT化が進み、ペーパーレスの世の中に突入する筈なんだけれど、逆に企業コンプライアンスの強化やら何がしで、文書に残さなくてはならないことがやたらと増えたこともあるのかもしれない。

そうなると、なんかブログの文章を書くのが億劫になってくるのだな。

ただ単に忙しくなって来たこともあるのだけれどね。
仕事に追われて生活のリズムが出来ていないのかもしれない。

まあ、今迄通り、これからも書きたくなった時に書きたい事を書いていこうと思います。

kumadays at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 03, 2011

10月のアクセス解析

2011_10アクセス解析
いやあ、来ましたね。
ウニホーレン

自分で笑いました。

「うに」が安い食べ物ならアリかもしれないけれど、やっぱりコスパを考えたらねぇ。

kumadays at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 16, 2011

買ってしまいました。

自然教育園1
いやあ、まだアナログブラウン管29インチのテレビが使える環境にあったのだけれど。

自然教育園2
買っちゃいました。シャープLED AQUOS LC-32-V5だ。と言っても、我々が使っているスノーピークのテント「ランドブリーズ4」の現行品と同じくらいの価格だ。数年前と比べたら考えられないことだ。しかも日経のニュースだと、未だ未だ下がるのではないあと予測している。なので年末にかけてもっと安くなるかもしれないが、それを待たずに早めに恩恵を授かることにした。

実は・・・、来週からドラマ「相棒」が始まるのだけれど、その日は観ることが出来ないのだ。
現在のウチの環境だと、テレビ番組を録画することができない。古いVHSでやれば出来ないことは無いが、暫く動かしてないし。
このテレビ、外部HD追加で録画が出来る。
結局、それが後押しになったのだけれど。

kameyama
亀山ブランド。ちょっと嫌らしいかな。
この会社って結構厳しいからねぇ・・・。いやあ。

自然教育園3
良く言わていれるLED画面の白っぽさも、慣れれば大したことない。もうひとつ良く言われるのは斜めから見た時の画質。まあ充分見える。これで充分かな。

何より、アナログの29インチからの買い替えは、メーカーのサイトや、多くのインターネットサイトで40形以上を推奨している。それは29インチの上下の長さと比べたら32インチワイドは短いから。画面の大きさの感覚は画面の上下の長さに依存するという独自の視点での話しだ。
しかし、今、アナログ29インチからの買い替えで、32インチ液晶で全然問題ない。というのが、最近、アナログ放送も、デジタル放送の縦横比に合わせて上下がブラックアウトされて切れていたから。なので、29インチのテレビでも、全画面表示されていた訳ではないのだ。なので、32インチ液晶にしたら、やけに大きく映る。
はっきり言って、こういう情報に惑わされて余分に大型のテレビを購入して、余計な電力を消費しているとしたら、それ以前に高い買物をさせられているとしたら、何とも言えない気分になる。

これまで使っていた三菱の29インチのブラウン管テレビ。結婚した頃からずっと使って来た。当初29インチのテレビが5万円以内で買えるなんてビックリだったのだ。実は学生時代にバイトで販売していた時は29インチは大型テレビとして20万円くらいしていたから。それが498だったから飛びついた。このブログにも良くアップしたな。
本当に長らくありがとう。

e5a2bf00
65c68822
e428fe4a
41572446


kumadays at 22:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 10, 2011

2011年9月のアクセス解析

2011_09アクセス解析
やっぱりキャンプ関係でお越し頂く方が多いのですな。確かに過去記事はキャンプ関係が多いし。
秋は最高のキャンプシーズンです。

先日から右にサイドバーに人気記事(popular reports)が表示されるようにしているのだけど、ナカナカ面白い。色々と検索サイトからお越し頂いて、どんな記事が多く引っかかるのか。結構意外性もあったりで。

ちなみに現時点でのトップはこの記事。これまた意外だったな。

kumadays at 06:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 05, 2011

iPhone4S

2004670c.jpg
もう既にテレビでガンガンやっているけれど、iPhoneの後継機種が発表された。噂されたiPhone5でなくて、これまた一部で噂があったiPhone4の改良版になった。

とりあえずiPhone4を持っていても、外からは4Sとの見分けがつきそうもないし、良かったかな。

詳しくはコチラ


kumadays at 06:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 12, 2011

8月のアクセス解析

2011_08アクセス解析
相変わらず「あさまの森オートキャンプ場」で検索して来られる方が多かった。行く前に情報を求めているのだろうな。相変わらず申し訳無い感があるけれど。
それと、今月は「ありがとう113系」が入った。千葉の113系が引退したから。今思えば、何度でも写真に残す機会があったのだが、結局撮らずじまいだった。そんなもんよね。

kumadays at 06:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 27, 2011

ココロの中を読むアプリ

2011_08_27akinator
タイトルが大げさだったかな。
はいじさんのブログで紹介されていたアプリだ。akinatorという。
ココロの中に、芸能人やスポーツ選手、アニメや漫画のキャラクター等の著名人を1人思い浮かべます。そしてこの怪しいオッサンの質問に答えて行くと、あら不思議。見事にその思い浮かべた人が当てられるというゲーム。

いやあ、スゴい。

試しにルパン三世でやってみたらアッサリ当てられ、次元大介も当てられ。
そしたらちょっと意地悪してやろうと思った次藤洋(キャプテン翼)を当てられ、三井寿(スラムダンク)を当てられ、微笑三太郎(ドカベン)を当てられ、カイ・シデン(ガンダム)もドクターキリコ(ブラックジャック)も当てられ。脇役たちもしっかり入力されているのだ。

金本智憲も能見篤史も桧山進次郎も八木裕も当てられ。

ちょっと毛色を変えて考えたブライアン・メイ(クイーン)を当てられ。
おお、スゴい。

それならばと思って閃いたパトリック・モラツはサスガに当たらず。その間にキース・エマーソン?とか、チック・コリア?とか、リチャード・クレイダーマン?とか聞いて来たから、有名どころは皆押さえているのだろう。

ミケーレ・アルボーレートも、サスガに出て来なかった。アイルトン・セナ?とか、ジル・ヴィルヌーヴ?とか、エンツォ・フェラーリ?とか、ゲルハルト・ベルガー?とか聞いて来たから、このあたりは入力されているのだろうな。

カミさんがやっていたら、かわうそ君(伝染るんです)も出て来たらしい。いじめてくんは出て来なかった。

とにかく170円で結構楽しめる。
たまに固まるけれど。

kumadays at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 08, 2011

7月のアクセス解析

2011_08_08アクセス解析
そう。これをシリーズ化するのだった。
こういうのって全くもって自己満足の世界なのだけれど、元々このブログ自体がそんなもんだからお許しを。

しかし、サスガはキャンプシーズンだ。あさまの森がみよしライナーを追い抜いた。しかし、私めのあさまの森の記事を読んで、あさまの森に行かれる方はどのくらいいるのだろうか。いや、もう行くと決まったから検索して来て頂けるのかな。そんな方はあの記事を読んで失望感を感じたりしていないだろうか。

そういえばキャンプにも登山にも行っていない。
頑張らないと行けないね。



kumadays at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 23, 2011

ライオン化

724fb023.jpg
とりあえずサクサク動きます。


kumadays at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ビアホールじゃないよ

7ef57a03.jpg


kumadays at 08:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 10, 2011

6月の検索ワード


六月は特に目立っていたものは無かったけれど、今でもkuma daysの名前で検索掛けてお越し頂く方が多いことは、非常にありがたいこと。感謝しております。

kumadays at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 20, 2011

登録してみました

2011_06_20食べログ
今更ながらですが、登録だけしてみました。

kumadays at 21:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 08, 2011

昨月の検索ワード

2011_05アクセス
いやいや暇ネタかもしれなけれど、記録として残しておこうとおもって。
昨月の一番多かった検索ワードって「みよしライナー」だったのだ。
ビックリ。

確かに以前記事にしたけれど、旧い携帯の画像であまりイケてない。
自分的にも、とても残念だと思うし、ワザワザ見に来て頂いた方には本当に申し訳無いと思う。

あと、うすはりグラスとか、あさまの森とかは、予測が出来たものだ。それだけにみよしライナーは意外であり、少し嬉しくもある。

他の検索ワード含め、広島に居たときは色々な所に行って、色々なことをやってきたのだなと思う。

今はどうかといえば、勿論充実はしているのだけれど。

このシリーズ、しばらく続けようと思う。

kumadays at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 12, 2011

おかえりなさい

2b4eebda.jpg
雨の中、銀座からハンドキャリーで持って帰って来た。
電車の中の注目度は高く、何人かの人は新しいiMacを買ったと勘違いしてくれたかもしれない。
あ、今回は入院費は無料。ありがたや。


kumadays at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 08, 2011

入院中

60f37891.jpg
いやあ、iMacが無いと何も出来ませんな。


kumadays at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 01, 2011

アクセス解析

IMG_1866
ライブドアブログも、無料プランであっても、先日から簡単なアクセス解析が出来るようになった。
以前はアクセス解析にはブログペットなどを使っていたのだけれど、簡単に見るだけならコレで充分だ。
上記が4月総合の検索ワード(語句)。
あさまの森オートキャンプ場で調べに来られた方が一番多かった。昨年一度行っただけなのに。やはりキャンプシーズン開幕だったからかな。
キャンプ場の検索ワードと言えば、以前は大鬼谷や備北が上位に来ていたのだけれど、あれだけ皆さん多くご紹介されているから、私めのブログまで辿り着く方はもう少ないのだろう。

IMG_1858
ちなみにこれが3月総合の検索ワード(語句)。
1位は何と「セリーグ開幕について」。
ビックリ。
普通、Googleとかで検索する時って、「セリーグ 開幕 時期」とか、「セリーグ 開幕 延期」とかって入力しないのかな。
「セリーグ開幕について」って一字一句間違いもせず119回もお越し頂き、しかも大した記事じゃなくて申し訳無いような気がする。

表示されるのは今月含めて過去3か月。
2月分は表示されなくなってしまったが、2月のトップはドルフィンバレーだった。

IMG_1854
以前閉鎖を聞いて記事にしたものだから。
今でもドルフィンバレーを待望する声はあるのだろうね。もう復活は難しいのだろうけれど、あそこはいいスキー場だったと思う。

それと、毎月概ね入っているのが、「トランギア ストームクッカー」と「ロジャーテイラー」と
だ。
「トランギア ストームクッカー」については、以前商品を紹介する記事と、燃料に使うアルコールについてという記事を書いた。これらにヒットするのだろうか。
「ロジャーテイラー」は言わずもがなクイーンのドラマー。以前書いた記事がヒットしているのかな。

いずれにせよ、こうやって過去の記事にヒットして頂くのは、とても有り難いことなのかもしれない。

kumadays at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 03, 2011

Apple iPhone 4 Bumper(バンパー):追記

PICT0001
ずっとしばらく生で持っていたiPhone4だけど、震災後の満員電車の中で持つことも多くて。そしたら生で持っているのは不安なのだ。また、夜とか廊下やトイレでガシャンと落とすこともあるので、ケースを考えることにした。
色々な物が売っているが、ココは純正のバンパー
以前からカミさんが白いバンパーを使っていて、いいなと思っていた。

他にもピンクやら水色やら緑やオレンジなんかがあるが、吟味した結果、フツーに黒にした。

カミさんのと並べてみたらいい感じなのだ。

PICT0004
純正のバンパーのいいところは、裏側が開放されているところだ。やっぱり何と言ってもカッコいいし、放熱という意味でもいいのだろうと思う。

このバンパー、DOCコネクタやヘッドホンジャックの部分が小さくて、一部というか純正以外大多数のプラグが入らない。純正でも入らないプラグもある。買われる時は良く確認されたし。
私めは、そう言う時はバンパーをずらして差し込んでしまっているが、あまりそれをやっているとバンパーのゴムがビロビロになってしまうかもしれない。

まあ、その時は替え時なのかなと。

PICT0001
左斜め上からの写真。
オン/オフボタンと音量調整ボタンは、バンパー側についている。この操作感がいいのが純正バンパーの命なのだと思う。

PICT0003
バンパーを外して写してみた。着脱は少しタイトな感じだ。

PICT0002
DOCコネクタ部。
普段はDOCコネクタカバーを愛用している。このカバーも油断すると取れなくなって、爪楊枝の出番となることもあるけど。

PICT0004
バンパーを外したiPhone4。

・・・やっぱり生が一番カッコいいかなと思う。


kumadays at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 08, 2011

iMac戻って来た

90c2526b.jpg
戻ってきました。
仕事帰りに電車で持って帰って来た。
重かった〜。


kumadays at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 30, 2011

iMac入院

198f85bf.jpg
ついにiMacのハードディスクが認識されなくなり、今日、銀座のAppleStoreに持って行った。
4階のgenius barへ。
カウンターでiMacを開けてgeniusの方が親切に色々教えてくれた。要はハードディスクのトラブルというわけだ。
一週間位で治るだろうとのこと。
費用は27000円位。ああ、Appleケアに入っておけば良かったか。
まあ、仕方ないかな。
iMacのこの手の修理は自分でやるのは危険だし、変なショップにだすのなら、少し費用が掛かっても公式サポートの方がいいかなと思って。
あ、バックアップはタイムマシンでとってあるので、一応は安心かな。

kumadays at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 22, 2011

問題ないようです

3178fbb1.jpg
遅ればせながら、インフルエンザの予防接種を受けに行って帰って来て再起動したら、ハードディスクが認識出来るようになっとった。
なんか意味不明だわな。


kumadays at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

合掌

2b077b71.jpg



システムのハードディスクが認識しなくなった。
ああ。

引越してから良く家のブレーカーが落ちてたからな。そりゃブチ切ればかり繰り返していたら、調子も悪くなるわ。
UPS買った方がいいのかな。

とりあえずやるだけやって、ダメならサポートに電話かぁ。Appleケアなんて入ってないよ。


kumadays at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 26, 2010

Queen初期ベスト

2010_12_26Queen初期ベスト
忙しい忙しいといいながら、結構暇人がやりそうなことをやっている。
昔はレコード盤からカセットテープに。ちょっと前まではCDからMDに作っていたことだ。
ようやくQueenのCDを全てMacに入れた。こんな作業も結構面倒クサいので今の今迄やっていなかったのだ。

入れてしまえば、こんなベストを作るのは容易いことなのだ。

勿論、全盛期のベストや後期のベストなんかも作った。
だいたいどれも80分前後に収まるように縛りを掛けて。
そしたらゲームみたいで楽しいのだ。

昔はカセットテープのマージン(46分テープでも片面24分05秒くらいは入る)を考慮しながら、曲の時間を足し算していったのだから。今はトータルの時間が下に表示される。

あ、曲目や曲順は、色々と異論もあるかもしれない。
それもまた楽しい。

kumadays at 08:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

November 20, 2010

iPhone4その後 その2

PICT0002いやいや、仕事に遊びに、すなわち生活にすっかり欠かせなくなったiPhone4。
仕事用の携帯は別にあるし、仕事の通話やメールはiPhoneではやらない。
そんな状態でもいつも手放せないのだ。
前回紹介した電子手帳Refills。
それにwebサイトもパソコン画面が見れるから、普通の携帯でチマチマ見るのとは違うし、操作性も非常に軽快だ。

しかし、使っていてどうしても不安な所がある。
それは・・・・







PICT0003-2
DOCKコネクタ部と、

PICT0002-2
ヘッドホンジャック部だ。

この2つ、大気に露出している。
雨の日、しかも霧雨の日に取り出して見たりすると、雨の侵入が気になるのだ。

IMG_0477
そいで秋葉で買って来たパーツ類。

PICT0010
DOCKコネクタを塞ぐカバーは市販で売っている。
iPodの時から重宝している。
これは何より有り難いが、外した時にどこに置くかルールを作っておかないと直ぐに紛失してしまう。

PICT0007
iPhoneには黒が似合うようだ。
広島に居た時は、アッサリ入手できたこのあたりのアクセサリーも、東京ではあまり売っていない印象がある。
広島って便利だったのだなぁ。

PICT0003
で、ヘッドホンの穴を塞ぐパーツ。
これ、硬質プラなんで、もし途中で折れたら引っ張りだすのが大変だなと。
ドリルで穴開けてネジ切るか??
安いパーツだし危険な香りがした。

PICT0002
でもって買ったのがコレ。
やはり流石は秋葉。色々とパーツがあるもんだ。
ちょっとゴツくて格好悪いけれど、価格は70円/1個だった。
これで穴が塞げるのななら安いものだ。

ヘッドホンの穴を塞ぐ専用パーツがあってもいいのになあ・・・と思った。

kumadays at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 17, 2010

iMacメモリ増設とiLife11とMagic Mouse

IMG_0473
iPhone4を買ってからというものの、ウチのiMacのもたつきが目立つようになってきた。
ウチのiMacはEarly2008モデル。買ったのは2009年初頭だけれど。
買って直ぐに旧製品になってしまったのだ。まあ安く買ったからそれはヨシとしている。

なので、出来るだけパワーアップしてやることにした。
簡単なのはメモリを増設してやることだ。ウチのiMacはデフォで2GBのメモリがついている。
ウチのモデルは最大4GBまで増設が可能だ。

続きを読む

kumadays at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 25, 2010

iPhone4その後

PICT0008
先日買ったiPhone4。
使いこなしているかと言われればどうかと思うけれど、現時点での使い方なりをば。

PICT0009
背景はブナの木。癒されますな。勿論自由に設定できる。
こんなのどんな携帯でもできるけど。

PICT0006
地図。おなじみGoogleマップ。標準でついてくるアプリだ。
GPS機能と合わせるとこの地図は結構強力だ。
iPhoneは画面もキレイだし、スクロールや拡大縮小などが非常にやりやすいから、目的とする地図が得られ易い。
有料の地図アプリやナビアプリもあって、お金を出したら出しただけ便利になるのだろうけれど、この標準の地図でもかなりいける。

PICT0007
天気予報。標準ではYahoo!天気がちょっと見れるだけ。
これは無料アプリのウエザーニュース。
雨雲マップも週間予報も出て来る。
無料でもかなり使えるぞ。

PICT0001
写真もキレイに写るもんだから、以前のキャンプの時の写真やら、山に行った時のキレイな写真やら、北海道の写真やら、色々な写真を入れて持ち歩いている。
これをスライドショーで見ているだけでも心癒されたりするのだ。
このあたりも標準でついてくる。

BlogPaint
が、スケジュールだけは標準のやつはいただけないので、有料アプリを購入した。
Refillsというやつ。
同じ職場の若いやつらが使いこなしているのを見てから、本を立ち読みして検討して購入した。
これが非常に使いよい。

BlogPaint
月単位の画面と週単位の画面が切り替わる。週単位の画面では時間も表示される。

BlogPaint
日単位の表示にすれば、タイムスケジュールが出て来る。

BlogPaint
そしてこれから役に立ちそうなのが、このタスクリストだ。
提出物や約束事などを書いておいて期限を入力しておくと、タイムスケジュールに表示される。
これはいい。

PICT0001入力画面もこんな感じ。
日本語入力は徹頭徹尾この画面だ。携帯のボタンを押すのはブラインドタッチも可能だったが、コレは無理だろう。
例えば「か」をタッチすると、左に「き」、上に「く」、右に「け」、下に「こ」が表示され、その方向にズラスとその文字が入力される。そのまま離せば「か」が入力される。
慣れれば速いらしいが、まだまだ速く打つ事は出来ないな。

PICT0002そして感心したのが、この日時の入力機能。
例えば、予め入れた予定が翌日に変更になった場合、日付だけ直せばその名称の予定が翌日に飛んでくれる。
これはいい。

それとこのRefillsは、Googleカレンダーと同期することができる。
標準のカレンダーとは同期しないが、iMacでGoogleカレンダーからiCalに同期できるので、それを経由すれば標準のカレンダーにも予定が入って来る。

PICT0003
ケースはとりあえず吉田カバンのこいつを買った。
吉田カバン製なら間違いないかと。

それと、iPhoneの場合「携帯サイト」とは無縁になり、皆さんのブログも、基本パソコンと同じ画面が出て来る。一部スマートフォン版の画面があるのもあるけれど、パソコンと同じ画面が出て来るのも非常にありがたい。

こうやって考えると、今迄の携帯電話と全く違う使い方をしているのかもしれない。

ま、とりあえず満足して使用しているのだ。

kumadays at 00:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

October 10, 2010

iPhone4買っちゃった。

PICT0003
自慢してもよかですか?
もう今更ですわな(笑)。
昨日、銀座のApple Storeに行って来ましたのです。
せっかく買うならやっぱり銀座かなと。
そして行くなら3連休初日かなと。

期せずして、雨の中カミさんと銀ブラ。

続きを読む

kumadays at 10:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

August 23, 2010

ライブドアブログの不具合

昨日投稿した夕方に自転車という記事。
とりあえず携帯から画像だけ投稿したのだが、時系列が全く逆に表示され、修正や追記する気が失せて放置することになってしまった。
これは不具合では無いかと思い、ついでに「現行の管理画面」の使いづらい点も合わせてライブドアに問い合わせをしていたら、早速メールが返って来た。


・・・・・以下、勝手に引用・・・・・・・・・
お客様にはご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

お問い合わせいただきました画像の表示順に関しまして、携帯電話から
モブログ投稿にて画像の添付を行った場合に、添付順とは逆順に画像の
アップロードがされてしまう不具合が発見されました。

不具合につきましては弊社にて修正をさせていただきますが、お時間を
いただく場合がございますので、ご迷惑をおかけいたしますが、
今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

また、現行の管理画面の動作につきましても、修正をさせていただく
と共に、より快適にご利用いただくために日々改善に努めてまいります
ので、何卒、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後ともlivedoorをよろしくお願い申しあげます。
・・・・・引用終わり・・・・・

やっぱり不具合でしたか。
日々改善に努めてまいりますとのこと。

無料(タダ)で使わせてもらっている身だから大きなことは言えないんだけれど。

ということで、こちらこそ宜しくお願いします。

kumadays at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 26, 2010

ツイッターとブログのタイトル

dc12c39d.jpgツイッターを始めてからブログ記事のタイトルのつけかたが変わった。
これはライブドアブログの機能でブログに投稿するとタイトルがツイッターに出るから。今までは今日の昼飯(◯◯)とか、あるいはブログの画像とかと合わせてタイトルを考えていたが、それよりも、タイトルだけでそれなりに独立していて解りやすい言葉にするように考えている。
なので「今日の昼飯(もりかわ)」でなくて、「もりかわでまぐろ醤油」ということになるのだ。

単にブログのタイトルとして考えても、後者の方がいいのは間違いないな。
そういや昼飯の記事のタイトルも、最初は単に「今日の昼飯」だけだった。
が、これでは管理画面等で検索してタイトルだけ並べると、「今日の昼飯」ばかりズラーッと並ぶことになって、これではその日に何を食べたかが全く解らない。
なので、過去記事も含めて「今日の昼飯(◯◯)」の形式に訂正したのだった。

そして、最近は「◯◯で◯◯」と言った感じなストレートな表現に変えた。

こうやって段々と洗練されていくのだな。

広島ブログ
広島ブログ
↑最後まで応援よろしくお願いします

kumadays at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 09, 2010

ブログの記事のタイトルについて

eed2a2a2.jpg管理画面で、ブログを投稿するとツイッターへポストするように設定したのだけれど、ライブドアブログの場合ツイッターに出るのはタイトルのみ。

だから、今後タイトルの付け方を工夫しないとな。

暫くは試行錯誤が続くかもしれないけれど悪しからず。


広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 22:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 07, 2010

ブログとツイッター

8b969152.jpgライブドアブログの設定画面に、記事投稿時にツイッターへポストするという機能があった。早速使ってみよう。

うまくいくかな。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 03, 2010

twitter

7075c98a.jpgカミさんに勧められるまま始めました。

ブログとどうやって使い分けようかね。

kumadays(twitter版)

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)