kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    キャンプ

    IMG_8650 2
    以前、アウトドアグッズ総合メーカーのスノーピーク社の修理対応についてこのブログでも記述したことがあったが、現在はもっとシステマチックになっている。実はこのブログに書いていないが2020年の10月にランタン「天」を修理に出したことがある。多分マントルのカスが詰まってしまったのだろう。無償でキレイにして返していただいた。流石はスノーピークと思ったものだ。

    【スノーピークの修理対応(2023年2月)】の続きを読む

    IMG_5588
    10月の3連休に1日休みをつけて4連休にした。以前の秋の混雑と自分の体力を考えて、初日は徳沢か横尾にキャンプ泊。そして2日目に涸沢泊して3日目は小梨平泊で4日目に帰る。これなら体力的にも無理ない行程だろう。しかし天気予報は思わしくなく雨予報。これは涸沢は止めておいた方が良さそうだ。ということで小梨平でのんびり過ごして天気が悪くなりそうになったら帰るプランで望んだ。

    【2022年10月の上高地キャンプ】の続きを読む

    IMG_5282 (1)
    フィアットのTシャツなどのグッズを作っているニキトウホンポさん主催のニキトウミーティング。昨年は二気筒車500Cの納車が間に合わず参加できなかった。
    今年2022年10月2日の日曜日、二気筒車オーナーとして大手を振って参加することにした。
    そいで会場は静岡県磐田市の福田漁港だという。前泊する必要もないけど行ってみたいと思っていた御前崎近辺でキャンプ場を確保。御前崎も福田も静岡市から見て西側。西側といえば藤枝とか焼津とか。

    【RE CAMP 御前崎からニキトウミーティング3】の続きを読む

    IMG_4715
    某SNSのフィアット500ファンの会で、浦山ダムのダムカレーを食べようというプチオフ会の案内が。何度かプチオフ会の案内を見送ってきたがその週末は空いているし、浦山ダムと言えば東京在住時にひたすら山歩きした東秩父〜秩父エリアの近くだ。
    プチオフ会は日曜日だしどこかキャンプ場に前泊しても良いなと考えて実行することにした。

    【宝登山/長瀞オートキャンプ場/浦山ダムカレー】の続きを読む

    IMG_3640
    今年のお盆休み、8月11日木曜日が山の日で祝日だ。なので8月12日金曜日を休みにすればkumadaysの上高地史上最長の10泊11日でキャンプできる。これはすごい。
    コレだけ期間があれば天気がいい日もあるだろう。涸沢へも行けるだろう。そう思って装備満載で行くことに。いつものように0時起床1時出発。

    【2022年8月の上高地キャンプ】の続きを読む

    IMG_3283
    7月の三連休も上高地へ行くことにした。
    いつものように0時起床1時出発で始発のバスを目指す。

    【2022年7月の上高地キャンプ】の続きを読む

    IMG_2976
    Amazonで注文して長らく品切れ注残になっていたブツが土曜日に入荷するという連絡が来た。おー。そして金曜日の夕方時点でその週末の予報は晴れ。ならキャンプへ行こうか。なっぷで県内のキャンプ場を検索して予約。以前川根本町へ行った時に軽く下見したアプトいちしろキャンプ場が空いてるので予約した。
    荷物はヤマトの営業所止めにすれば早く受け取れる。行きがけに受け取れば良い。こういうプランが立てやすいのもコンパクトな地方都市の良いところだ。

    しかし当日の朝予報を見直すと午後から雨。マジか。しかしキャンプ場も予約してしまったし、まあそんな暴風雨にはならんだろう。行くことにした。

    しかしながら一度下がったテンションは上がるはずもなく準備からグダグダ。宅急便センター→スーパーに着いたとこで忘れ物発覚。家に戻って再び出発。出遅れてしまった。

    【アプトいちしろキャンプ場とアプト式列車】の続きを読む

    IMG_2668
    今年はGWから結構新緑が出ていたので今年は6月に来なくて良いと思っていたが、なんか毎日暑いし天気も良さげなので2022年6月4日(土)から1泊で上高地へ行くことにした。

    【2022年6月の上高地キャンプ】の続きを読む

    IMG_0905
    今年のGWも上高地へ。9泊10日。
    小梨平のキャンプ場へお世話になることにした。
    2022年4月29日01:00頃自宅を出発。

    【2022年GWの上高地キャンプ】の続きを読む

    IMG_0658
    みんカラの「fiat&abarth でビーナスラインを走ろうの会」に申し込んでおいた。第6回だそうだ。500Cの慣らしも終わったしツインエアエンジンを鳴らしながらそれらしい道を走るのもいいだろう。
    しかし走ろう会当日の2022年4月24日(日)の天気予報は雨っぽい。それはつまらない。思い出したのが昨年のフィアットフェスタ。前の日から近くのキャンプ場に泊まったっけ。同じことをすればいい。そして晴れ予報の土曜日にビーナスラインを走ってしまおう。


    【ビーナスラインを走ろう会と蓼の花キャンプ場】の続きを読む

    IMG_0097
    3月の3連休(2022年3月19日(土)〜22日(祝))もなんとか雪中キャンプ+スキーへ行ってみようと思った。
    前の日は雪予報だったしきっとなんとか滑れるだろう。

    【3月の雪中キャンプ+スキー】の続きを読む

    IMG_9387
    前回スキーは鹿沢スノーパークへ行って楽しかったので、
    2月の3連休も同じプランで行くことにした。

    【北軽井沢スゥイートグラスで雪中キャンプ+鹿沢スノーパークでスキー ふたたび】の続きを読む

    IMG_8953
    2021年末に休日出勤した分の休みを取得しなくてはならないことに気づき、1月24日(月)に休みを取得して3連休にすることに。そして雪中キャンプ+スキーへ来た。

    【北軽井沢スゥイートグラスで雪中キャンプ + 鹿沢スノーパークでスキー】の続きを読む

    IMG_8693
    2022年1月の3連休もスゥイートグラスへ雪中キャンプへ行くことにした。
    そしてスキーの板を突っ込んでスキーにも行く。

    【北軽井沢スゥイートグラスで雪中キャンプ and スキー 再び】の続きを読む

    IMG_8317
    本当は年末休みに雪中キャンプ+スキーに行こうかと思っていたが、どうやら年末は仕事っぽい。その分12月24日(金)は休みが取れそうだ。
    なので2021年12月24日から26日の2泊3日で出かけることにした。

    【北軽井沢スゥイートグラスで雪中キャンプ and スキー】の続きを読む

    IMG_7668
    11月後半の飛び石連休、2021年11月20日〜23日の3泊4日で北軽井沢スゥイートグラスへ行くことにした。11月頭にも行ったしソロサイトの様子も解っている。今回はベーコンを作ろうと肉も仕込んでいった。

    【北軽井沢スゥイートグラスで秋キャンプ ふたたび】の続きを読む

    IMG_7435
    2021年も11月に入り数日経過した11月6日(土)。もう上高地は閉山してしまい小梨平でキャンプできない(徒歩で上高地へ入れば可能ではあるが)。

    3週連続になるが、500Cの慣らし運転も兼ねてどこかでキャンプしたい。
    色々調べたのだけれどもピンとくるところがない。結局昨シーズンの冬キャンプでお世話になった北軽井沢スゥイートグラスへ行くことにした。静岡からは遠いし息を呑むような絶景があるわけでもないが、スタッフの方々の対応も素晴らしく良いし、施設も整っていて来られている方々のマナーも比較的良いし、やはり安心感がある。

    冬テントの林間ソロサイトとは違ってソロサイトが管理棟の横にあるようだ。
    ロケーションは少し不安になったがソロ料金で利用できる。
    行ってみることにした。

    【北軽井沢スゥイートグラスで秋キャンプ】の続きを読む

    IMG_7156
    今年は11月3日の祝日が週末に絡まないので小梨平最後の週末は普通の週末となった。
    2021年10月30日から土日1泊で出かけることにした。
    小梨平で調理もせず、のんびりまったり計画。

    【2021年最後の上高地】の続きを読む

    IMG_6621
    新しいフィアットが納車されたのは2021年10月8日。
    絶好のキャンプシーズンだ。キャンプへ行きたい。
    しかし昨今のキャンプブームでどこも混んでいる。納車されたばかりだし近くに置いておきたいし、フリーサイトでバタバタするのも予約なしでバタバタするのも避けたい。
    ということでオートキャンプで予約できるところで静岡から近いところを探して見つかったのがフレンドパークむかわ
    2021年10月23日から一泊で予約して行ってみることにした。

    【フレンドパークむかわでフィアット500C初キャンプ】の続きを読む

    IMG_5024
    今年のお盆休みも上高地へ行くことにした。
    しかし、要領悪く8月7日土曜日は仕事になってしまった。
    多分いい場所には張れないだろうけど、それはそれで楽しめばいいや。

    【2021年夏の上高地キャンプ】の続きを読む

    IMG_4343
    東京オリンピックのおかげで変則的な4連休となった7月。
    この連休も上高地へ行くことにした。
    考えてみたら7月に上高地へ行くのも初めてのことだ。

    【7月連休の上高地キャンプ】の続きを読む

    IMG_4137
    今回の梅雨は早く明けた。
    7月はオリンピック開会式のため4連休がある。そこは上高地へ行くとして、その前の週末も天気良さそうだ。
    何しろ静岡市内は暑い。
    なっぷ」で調べたら県内でソロサイトが取れるところがある。人気の朝霧高原で比較的新しいキャンプ場だ。音楽も禁止だし静かに過ごせそうだ。ソロサイトにしては高いが(5,500円)、高速を使わないで行けそうだし行くことにした。

    【アーバンキャンピング朝霧宝山へ】の続きを読む

    IMG_3244
    上高地の一番いい季節はいつか。この問いに対して6月という答えが結構返ってくる。梅雨の晴れ間は眩いばかりの新緑の美しさだそうだ。これまで1度も6月には行ったことがない。梅雨入りはしたものの晴れそうな6月頭の週末に一泊で行くことにした。
    きっとこれがパンダ号最後のロングドライブだ。



    【6月の上高地キャンプ】の続きを読む

    IMG_3118
    パンダ号とのお別れも近い。そういえばプント君もパンダ号もイベントに連れて行ったことが無かった。そんな時にフィアットフェスタ2021が5月30日の日曜日に水上宝台樹スキー場で開催されるという情報が。最後に水上までロングドライブするのもいいだろう。しかし静岡から水上は遠い。
    そこで調べたところ、なんと水上宝台樹キャンプ場なるものがあるではないか。オートキャンプ場は6000円以上とやけに高いが、フリーテントサイトならば利用料総額1810円とそれほど高くない。
    5月29日土曜日の宿泊予約ができたので、計画を実行することにした。

    【フィアットフェスタ2021と水上宝台樹キャンプ場】の続きを読む

    IMG_2828
    5月連休を終わって思った。6月末でパンダ号とは車検切れでお別れになる。6月に入ったら梅雨で雨ばかりだ。最後にパンダ号でオートキャンプに行きたい。5月中盤は雨ばかりで5月21日金曜日も雨模様だったが週末は晴れそうだ。
    ネットでキャンプ場を探したところ、県内の川根本町にあるキャンプ場が予約取れる。サイト料5000円と値段は高いが、ココなら高速使わなくても行けるし全体考えたらトントンだなと。そしてサイトが個別に予約できるので安心感がある。5月23日から一泊で行くことにした。
    予約したのは三ツ星オートキャンプ場。標高230mくらいのキャンプ場だ。

    9:30頃に静岡市内を出発。Gogle先生に道順を訊いたら、静岡市内からは国道382号線(藁科街道)を井川の方へ抜けるのが早いと。確かに地図で見たら直線的なので何の疑いもなく走ってみたが、これがとんでもない山道で笑。後から川根本町出身の居酒屋の大将に訊いたら、バイパスから島田経由で行くのが普通とのこと。ガーン。

    【三ツ星オートキャンプ場、川根大仏、千頭駅、不動の滝】の続きを読む

    IMG_1830
    今年のGWをどうするか。
    一部の都道府県では緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置が発出されている。
    幸いというか静岡県は特に何も出ていない状態。
    山梨県/長野県への移動は「慎重に行動」となっている。
    色々と考えて上高地へ行くことにした。
    2021年4月29日の3時過ぎに静岡の自宅を出発。

    【GWの上高地キャンプ】の続きを読む

    IMG_0453
    ※おことわり。本記事は2021年4月に書いていますが、新型コロナウィルス関連の緊急事態宣言発出〜解除〜一部の都府県へ発出後である2021年2月21日からの出来事をまとめたものです。現在とは状況が異なる部分がある事をご了承ください。

    今年の2月は1日休んで11日〜14日と21日〜23日の連休が取得できる。11日から北軽井沢スゥイートグラスへ行ったがそこでスタッドレスがパンク。もう北軽井沢へは行けないぞ。なんとか県内で予約できるキャンプ場を探した。当然3連休なのでどこもいっぱいと思いきや田貫湖キャンプ場は予約が出来た。ここはフリーサイトだがテント数を制限しており、これまで予約できないことも多かったのだ。田貫湖の天気を調べたら、この3連休は氷点下にはなりそうにもないし昼間は気温が上がりそうだから道路の凍結も大丈夫だろう。
    2泊でネットで予約を入れて行くことに。

    【田貫湖キャンプ場+白糸の滝+223の日に日本平】の続きを読む

    IMG_0249
    ※おことわり。本記事は2021年4月に書いていますが、新型コロナウィルス関連の緊急事態宣言発出〜解除〜一部の都府県へ発出後である2021年2月11日からの出来事をまとめたものです。現在とは状況が異なる部分がある事をご了承ください。

    1月19日に発出された県独自の感染拡大緊急警報は2月8日に解除された。これで県境をまたぐ移動がしやすくなった。もちろん警戒するには越したことないが、スゥイートグラスでキャンプしてパルコール嬬恋でスキーをする分にはそんなにリスクは高くないだろう。あとは自己判断の範疇で感染防止対策を気をつければよい。スキーも多分今シーズン最後になるのではないか。
    ということで1日休みを取れば4連休になるところ、2月11日(木)〜2月14日(日)の3泊で行くことに決めた。しかしネットで見ると既に2月13日(土)は林間ソロサイトが満サイトとなっていた。ガーン。悩んだ。まあとりあえず11日(木)から2泊で予約をしてキャンセルが出たら連泊すれば良いだろう。
    で、予約しようと思ったのが2月10日(水)。前日のネット予約はできないので電話しようとしたら、なんと水曜日は予約センターが休みで電話予約が出来ない。まじか。
    とりあえず予約なしで出発して、途中で電話予約する方向で出かけることにした。

    そんな感じでダラけてしまい静岡出発は7:20。途中9:00に道の駅ふじかわで電話予約。予約できて良かった。11:30過ぎにはキャンプ場へ到着。予約時にアーリーチェックインと言わなかったからか到着時にお願いしたら「今からの時間で追加料金を頂くのが申し訳ない」とやんわりとお断りされてしまった。

    【3度目の北軽井沢スゥイートグラス】の続きを読む

    IMG_9853
    ※おことわり。本記事は2021年4月に書いていますが、新型コロナウィルス関連の緊急事態宣言発出〜解除〜一部の都府県へ発出後である2021年1月30日からの出来事をまとめたものです。現在とは状況が異なる部分がある事をご了承ください。

    緊急事態宣言発出の対象外だった静岡県だが、変異種の感染が確認されたことから1月19日に県独自の感染拡大緊急警報が発出された。これにより県境を跨ぐ移動がしづらくなった。天気が良さ気な1月末の週末。2月1日に休みをつけて2泊3日でキャンプへ行くことにしたのだが、ここは県内でキャンプ場を探すことにした。しかし人気キャンプ場は結構埋まっている。通年営業やっていて予約ができるところを探す。
    選んだのは西伊豆オートキャンプ場。アットホームな管理人さんと温泉が魅力と評判だ。伊豆半島は紛う無き静岡県の領土だ。たまには伊豆半島に行くのも良かろう。

    公式サイトからネットで予約を入れたら確認の電話が掛かってきた笑。こういうアナログ的な対応がいいのだろう。早くから行っていいか聴くも「昼からね」と返答された。アーリーチェックイン的な事には聴く耳を持ってくれなかった。まあ仕方ない。

    【西伊豆キャンプ場、帰りに駿河湾フェリー】の続きを読む

    IMG_9593
    ※おことわり。本記事は2021年3月に書いていますが、新型コロナウィルス関連の緊急事態宣言発出〜解除〜1都3県へ発出後である2021年1月9日からの出来事をまとめたものです。現在とは状況が異なる部分がある事をご了承ください。


    年末に来た時のことを忘れられず、1月の3連休も北軽井沢スゥイートグラスへ行くことにした。
    もちろんスキー道具を持って。
    2021年1月9日の6:00頃静岡を出発。

    【北軽井沢スゥイートグラスとパルコール嬬恋スキーリゾート 再び】の続きを読む

    IMG_9269
    ※おことわり。本記事は2021年3月に書いていますが、新型コロナウィルス関連の緊急事態宣言発出〜解除後である2020年12月26日からの出来事をまとめたものです。現在とは状況が異なる部分がある事をご了承ください。

    年末年始のお休み、上手く休みをとれば結構な連休になる。具体的には12月28日(月)にお休みを取れば、12月26日から1月4日までお休みだ。年始は色々と予定があるので年末にキャンプ+スキーに行くことにした。5泊6日。大掃除や年賀状書きはそれまでの週末に頑張ってやった。やればできるのだ笑。
    場所は雪中キャンプが楽しめるところ。聖地Headquartersは静岡から遠すぎる。調べたら以前行きたいキャンプ場のうちのひとつだった北軽井沢スウィートグラスが雪中キャンプで有名らしい。そこまでいけば草津や万座あたりへ滑りに行けるだろう。また東北や日本海側は記録的な豪雪となっているが、この辺りはそうでも無いようだ。
    ここも高規格キャンプ場なので予約をした。今年から林間ソロサイトというのがある。料金も抑えめ。これはおあつらえ向きだ。
    しかし、要領が悪く28日の月曜日は仕事になってしまった。せっかく予約したので予定通りキャンプへ行ってから、28日は広島の大鬼谷で取得した「テント張りっぱなしの術」で静岡に戻って仕事することにした。

    【北軽井沢スゥイートグラスとパルコール嬬恋スキーリゾート】の続きを読む

    IMG_8257
    ※おことわり。本記事は2021年3月に書いていますが、新型コロナウィルス関連の緊急事態宣言発出〜解除後である2020年11月21日からの出来事をまとめたものです。現在とは状況が異なる部分がある事をご了承ください。

    11月後半の3連休どこへ行こうか。上高地はクローズしてしまった。相変わらずコロナ禍による移動制限に関しては玉虫色。移動の制限が緩い静岡県/山梨県/長野県の中でキャンプ場を選ぶことにした。今回は久々にベーコン作りも視野に入れて高規格でスペースが確保できるところで予約できるところを探した。それで見つかったのがここ「南信州広域公園うるぎ星の森オートキャンプ場」だ。ネットでの評判も良いようだ。
    長野県下伊那郡売木村という長野県でも最も南の地区、もうすぐ愛知県という場所にある。東京圏からの交通の便よりも名古屋からの方が便が良いようだ。静岡からなら浜松付近から上がっていけば2時間半も走れば着きそうだ。。2泊3日で一番安い電源なしのサイトを予約。

    【南信州広域公園うるぎ星の森オートキャンプ場と愛知県最高峰茶臼山】の続きを読む

    IMG_7561

    ※おことわり。本記事は2021年3月に書いていますが、新型コロナウィルス関連の緊急事態宣言発令〜解除後である2020年10月31日からの出来事をまとめたものです。現在とは状況が異なる部分がある事をご了承ください。

    今年は11月3日の祝日が火曜日で飛び石になっている。これは月曜日に休みを取得して3泊4日で出かけるしかないだろう。上高地は11月15日で閉山する。涸沢ヒュッテは10月24日の宿泊まででクローズしている。小梨平は11月3日の宿泊まで営業している。よし。
    ちょっと遅い紅葉を見ながら上高地でのんびりするのもいいだろう。今回は特にテントサイトも予約制ということはないようだ。そしたら早く行かないと。

    【今年最後の上高地キャンプ】の続きを読む

    IMG_7479
    ※おことわり。本記事は2021年3月に書いていますが、新型コロナウィルス関連の緊急事態宣言発令〜解除後である2020年10月の出来事をまとめたものです。現在とは状況が異なる部分がある事をご了承ください。

    コロナ禍で職場のイベント類は全て禁止。でも何か催しをしたいよねと言う中で上がったのが屋外でのバーベキュー。バーベキューは感染リスクが高いような報道をされていたが、そのリスクは回し飲みとか回し食いとか食器の共用とか至近距離での大声での会話とか。であればそれらを徹底的に排除すれば問題ないのではないか。アルコールジェルや手袋も持ち込んで食器の使い回し禁止。訳分からなくなった食材や飲み物は捨てて新しい皿やコップを使うこと、食事をしていない時はマスクをすることなどルールを定めた。
    そしてキャンプ場でバーベキューをやって泊まりたい人はキャンプすればいい。そしたらお酒飲めるしね。
    とりあえず皆の都合聞いたら2020年10月24日が良さそう。日付だけが決まった。

    【土村キャンプ適地】の続きを読む

    IMG_6932

    ※おことわり。本記事は2021年3月に書いていますが、新型コロナウィルス関連の緊急事態宣言発令〜解除後である2020年10月2日からの出来事をまとめたものです。現在とは状況が異なる部分がある事をご了承ください。

    「涸沢の紅葉を見ずに紅葉を語るなかれ」
    誰が言ったか、そう言われたら一度は見に行きたい。夏にヒーヒー言いながら登った涸沢〜奥穂高岳。膝がいつか壊れて登れなくなる日がくるかもしれない。そしたら行けるうちに行っておこう。
    期が変わるドサクサというか、毎半年いつも期の頭(4月と10月)は年休を1日取得することにしている。2020年10月2日金曜日に年休を取得し、早朝から涸沢へ向かうことにした。

    【2020年10月、涸沢へ】の続きを読む

    IMG_6313

    ※おことわり。本記事は2021年3月に書いていますが、新型コロナウィルス関連の緊急事態宣言発令〜解除後である2020年9月19日からの出来事をまとめたものです。現在とは状況が異なる部分がある事をご了承ください。

    8月の騒動から閉鎖となっていた小梨平キャンプ場だが、9月の4連休は宿泊できるサイトを限定し、対策を施した上予約制で営業されるとのこと。予約できる当日の朝から電話かけまくり。我々電リク世代からしたら懐かしい行為なのだけれど、無事予約できたので3泊4日で行くことに。

    【2020年9月の上高地キャンプ】の続きを読む

    IMG_5691

    ※おことわり。本記事は2021年3月に書いていますが、新型コロナウィルス関連の緊急事態宣言発令〜解除後である2020年8月11日からの出来事をまとめたものです。現在とは状況が異なる部分がある事をご了承ください。

    つづきから〜

    15:45頃に小梨平へ到着。
    電話で伝えられた事実が書かれた看板を目の当たりにして悲しくなった。

    とりあえず管理棟に行ってお詫びと受付。
    今日からケビンにお世話になる。

    【2020夏の上高地キャンプ その3(森のリゾート小梨)】の続きを読む

    IMG_5293

    ※おことわり。本記事は2021年3月に書いていますが、新型コロナウィルス関連の緊急事態宣言発令〜解除後である2020年8月9日からの出来事をまとめたものです。現在とは状況が異なる部分がある事をご了承ください。

    つづきから〜

    2020年8月9日5:38 小梨平から涸沢へ出発。涸沢へ行くのは一昨年以来だ。本当は5時前には出たかった。5時さわんど始発のバスから来られる方々を大きくリードしてスタートしたかったのだけれども、いやいや荷物のパッキングに予想外の時間が掛かってしまった。詰めては減らし詰めては減らし。このあたりは家でシュミレーションしなくてはダメですな。朝食は4時前にテントの中でカップヌードルを頂いた。

    【2020夏の上高地キャンプ その2(涸沢〜奥穂高岳)】の続きを読む

    IMG_5911


    ※おことわり。本記事は2021年3月に書いていますが、新型コロナウィルス関連の緊急事態宣言発令〜解除後である2020年8月7日からの出来事をまとめたものです。現在とは状況が異なる部分がある事をご了承ください。

    8月のお盆休み。緊急事態宣言は解除されたもののピリピリした空気は変わらず。しかし静岡県から長野県へは「注意して訪問可」ということになっているし、小梨平でキャンプなら密になることもなかろう。そしてお風呂は宿泊者のみの完全予約制で外来入浴はできない。時間帯ごとに人数制限を行い入替制。都度消毒するなど感染対策もしっかりしている。そして8月7日金曜日から会社は休みだ。これはもう行くしかあるまい。決意を固めた。

    【2020夏の上高地キャンプ その1(小梨平キャンプ場)】の続きを読む

    IMG_2163


    ※おことわり。本記事は2021年1月に書いていますが、新型コロナウィルス関連の緊急事態宣言発令前である2020年3月20日〜22日の出来事をまとめたものです。緊急事態宣言解除〜営業再開〜一部都道府県で緊急事態宣言中の現在は、状況が異なる部分がある事をご了承ください。

    この3連休も浩庵キャンプ場へ行くことにした。世の中新型コロナの感染が広まっており外出自粛ムードも広まっていたが、まだまだロックダウンとか緊急事態宣言とかは現実的ではなかった。
    そして、この3連休は外出自粛ムードに疲れた大衆が観光地に押し寄せ、後になってから緩みの3連休と言われて一時期は感染拡大の元凶のように言われていた事もあった。
    けど1月、2月と来た感じであれば、ここ浩庵キャンプ場であれば「三蜜」になる場面はなく、車で一人でソロキャンプなら安全だろうと判断して行くことにしたのだ。

    【3度目の浩庵キャンプ場】の続きを読む

    IMG_1753


    ※おことわり。本記事は2021年1月に書いていますが、新型コロナウィルス関連の緊急事態宣言発令前である2020年2月22日〜24日の出来事をまとめたものです。緊急事態宣言解除〜営業再開〜一部都道府県で緊急事態宣言後の現在は、状況が異なる部分がある事をご了承ください。

    1月の3連休に続いて、この2月の3連休も浩庵キャンプ場に行くことにした。

    【浩庵キャンプ場 再び】の続きを読む

    IMG_0728


    ※おことわり。本記事は2020年7月に書いていますが、新型コロナウィルス関連の緊急事態宣言発令前である2020年1月11日〜13日の出来事をまとめたものです。緊急事態宣言解除〜営業再開後の現在は、状況が異なる部分がある事をご了承ください。

    1月の3連休、昨年の9月に入れなかった浩庵キャンプ場に行くことにした。
    まだ暑い9月ならともかく、このクソ寒い1月ならなんとか入れるだろう。

    【浩庵キャンプ場へ】の続きを読む

    IMG_8119
    GWの上高地で「本栖湖浩庵キャンプ場が富士山が湖越しに見えて良いところ」という話を訊いた。
    この9月の3連休は有名どころはどこも混んでそうだ。浩庵ならば先着順の自由競争だという。調べたらゆるキャン△という漫画の舞台になって有名になり混んでいるとのこと。特に受付開始の時刻は混雑するので早めに行った方がいいと書いてある。とりあえず早めに出ることにした。

    【本栖湖浩庵テント村】の続きを読む

    IMG_6184
    昨年に引き続き、今年の夏も上高地へ行くことにした。

    【夏の上高地キャンプ】の続きを読む

    IMG_3824
    昨年の夏と秋に上高地に行ってからすっかりハマってしまい、GWも上高地へ行くことにした。


    【GWの上高地キャンプ】の続きを読む

    IMG_1295
    夏の上高地8泊9日が素晴らしかったので、10月三連休にも上高地へ行くことにした。

    【秋の上高地キャンプ】の続きを読む

    つづきから

    【8日目】

    IMG_0137
    徳澤2泊3日の中日は涸沢までピストンすることにした。
    天気もいいし。
    今回も出来れば涸沢でテント泊したかったのだが、前半の天候が悪すぎた。
    とりあえず今回一度行ってみてテント泊は次回のお楽しみにしたい。

    写真は徳澤の朝5時前。
    素晴らしい。マジックアワーだ。

    つづきから

    【5日目】

    IMG_9928
    前日の雨は上がり、予報通りキレイな晴天となった。明日は雨予報。昨日は焼岳に行ったし今日中に徳沢に移動するか考えたが、雨が酷いようならば小梨平で今の装備のまま堪えて、天気の良い金曜日に徳沢に移動した方がいいだろう。
    それならば中日の5日目水曜日は、さわんどへ荷物の入れ替えと、ノンビリと大正池から上高地観光でもするかと。


    【夏の上高地キャンプ その4 (5日目/6日目/7日目上高地観光と徳沢へ移動)】の続きを読む

    つづきから

    【4日目】

    IMG_9931
    4日目火曜日と5日目水曜日は天気は良さげ。6日目木曜日は確実に雨。
    なので色々考えて4日目火曜日に焼岳に行く事にした。行ける時に行っておかないと行けなくなるし、そうなったら残念極まりない。
    焼岳は以前から行きたいと思っていた。上高地からも比較的行きやすいのと、バリバリ活動中の活火山なのでいつ登山禁止になるか解らない。何より百名山だし乗鞍に毎年来ていた時から一度は登りたいと思っていたのだ。
    【夏の上高地キャンプ その3 (4日目焼岳へ)】の続きを読む

    つづきから

    【3日目】

    IMG_9592
    昨晩の雨は結構降った模様だ。


    【夏の上高地キャンプ その2 (3日目徳本峠へ)】の続きを読む

    このページのトップヘ