kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    その他日記

    image
    本年もよろしくお願い申し上げます。

    image
    近くの公園の桜。
    キレイに咲いてます。

    2015-01-01-08-06-57
    このところ更新の頻度は落ちてますが、これからもこのブログは続けて参ります。

    本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

    画像1
    自分自身が花粉症だということを・・・。

    画像1
    らくだがきた。

    画像1
    ナカナカの美人さん。

    画像1
    イッパシに物語もある。

    画像1
    いや、実はテレビ枕なのだ。「ZOO(ずーっ)といっしよ」というシリーズのうちのひとつ。

    画像1
    こんな感じで使うと気持ちいい。

    画像1
    以前からウチにいるうさぎ。同じシリーズのテレビ枕だ。
    こいつがいつもカミさんと取り合いになるので、今回らくだにも来てもらったというわけ。

    画像1
    並べてみた。
    ほのぼのしていい感じなのだ。

    本当は色違いのうさぎに来てもらおうと思ったのだけど、既にメーカー製造中止になっていて。で、ネットで探したららくだが買えるようなので、らくだを入手することにしたのだ。そんなだから申し訳ないけど今の時点で入手できるかは解らない。

    コレ、再発したら売れると思うのだけどな〜。
    サンアローさん、たのんます。

    画像2
    家のウォシュレット↑が壊れてしまったので買い換えた。まあ広島から持ってきたものだし、コレも結婚してから2代目のウォシュレットだった。すなわち消耗品のようなものだな。
    これ迄、ずっとTOTOのウォシュレットの一番安いタイプを使っていたのだが、家の近くのショップでパナソニックの一番ベーシックで安いモデル(温水洗浄便座ビューティ・トワレDL-EXG-10)がTOTOの一番安いのより1万円以上安く売っていたので即決した。

    【ウォシュレットからビューティー・トワレへ交換】の続きを読む

    画像1
    どうでもいいことかもしれないけれども、細々とやっている食べログのクチコミ件数が300件を突破した。広島に居た時はコチラのブログに色々書いていたのだけれど、東京に来てから面倒くさくなり食べログを使うことにした。
    ラーメン屋巡りを一生懸命していた広島の頃から使っていれば更に件数が稼げただろう。サスガに今から思い出してレビューを書くのは辛くなってきたし、広島を離れている間に変わっている可能性もあるから、特に悪いことを書くのは気が引ける。

    食べログの点数って結構難しい。総じてクチコミが多い店が点数が高いような気がする。また、過去にクチコミを多く投稿している方の点数がその店舗の点数に反映されやすくなっているようで、中でも件数多く投稿しているクチコミの殆どを高得点つけている方も中にはいて、そういう方がクチコミを投稿した店は点数が急激に上がったりもする。勿論その逆もあるような気がする。
    それだから「なんでこの店がこんなに点数が高いの?」とか、その逆も明らかに存在する。
    まあ、食べログ自体が、レビュアーの好みや主観によるものだとしているから仕方ないのだけれども。

    それに良い事・持ち上げる事・褒める事を書いていれば、例えば極端な話「ホメ殺し」でも糾弾されることはないが、誹謗中傷の類いは通報が来る。
    根拠が無いことや個人の感想でも店に都合の悪い事を断定的に書くとダメなようだ。それはとても難しいことなのだが。勿論、いい店だけを書きたい・悪い店は書かないという方がいたとしても、それはそれでその方の方針だからとやかう言うことではないし。

    300件目は、先日伊東に温泉旅行へ行った時に寄った店にした。20年くらい前に寄って美味しいと思ったお店を探して行ってみたのだ。
    まだ伊東の旅行のブログ記事は出来上がっていないけど(笑)

    食べログの点数は決して良く無いけれども、今でもそのお店は健在だった。
    良かった。

    画像1
    新年あけましておめでとうございます。
    キレイに初日の出が見えました。
    本年もよろしくお願い申し上げます。

    画像1
    昨晩は何年かに一度の中秋の名月。
    永らく使ってるコニカミノルタiMageZ3のマニュアルモードで撮影。コレが精一杯かな。

    画像1
    ベランダに食卓を準備して、

    画像1
    盃に月を映しながら、酒道庵のくくみ酒を頂きました。
    満月パワーを注入!

    三連休も天気が良いといいですな。

    IMG_3662
    写真は以前買った水筒。ここ最近、氷のもちが悪くなっていた。以前は朝入れた麦茶の氷は夕方までもっていたのだが、最近は午前中で無くなってしまう。しかも水筒の外側が冷たくなって結露している。
    ああ、こりゃ魔法瓶の真空がリークしてしまったのだな。
    こうなったらもう買い替えしかない。

    【ああ水筒】の続きを読む

    画像1
    外勤帰りにブラブラ歩いてたら、夕空と梅がキレイだった。人様の敷地なので梅に近づく訳にもいかず。

    頭の中に「歩いて帰ろう」が流れた。

    IMG_7945
    近くのスーパーのチラシ。

    IMG_7946
    なんで広島だけ無いん?

    IMG_7947
    この鶏肉って、ユアーズかフレスタで普通に売ってなかったっけ。
    まあ、ココも同じCGCグループだから仕方ないか。

    木次牛乳が売ってるから、久しぶりに買ってみるかな。
    しかし高いなぁ。

    画像1

    画像1

    画像1

    おせちの残りを食べる日。せっかくなので器も揃えて。
    数の子も塩抜きして漬けたし、あとはカミさんの定番料理と定番の購入品。
    ウマいっす。

    画像1
    本年もよろしくお願い申し上げます。

    画像1

    画像1

    画像1

    画像1

    While my guitar gently weeps...

    画像1

    千葉県某所。空が広い。

    2012_11_03同窓会
    文化の日の夜、中学校時代の同窓会が開かれたので行ってきた。都内某繁華街の店を貸し切り。総勢何人来ただろうか、30〜40人くらいか。先生も2人来られた。
    10年前から5年おきにやっているらしい。私めは広島に居たから参加するのは初めてだったけど、行けばどうにかなると思っていた。
    20代の頃、皆でチームを作ってサッカーをやっていたから、その時のメンバーには良く会っていた。けど、それ以外の方とは全く会っていなかったから、ずいぶんと長いこと会っていなかった人に再会したわけだ。
    なんか、全く外見が変わっていない人もいれば、すっかり禿げてオジさんになってしまった人、昔は殆ど話さなかったのにすっかり饒舌になった人、ずいぶんとキレイになった人など、久しぶりに話す人がほとんどなのだけれど、やっぱり中学校当時の顔で皆覚えているものだから、何となしに打ち解けて楽しかった。中学時代は全く話出来なかった人とも話が出来たし、皆、色々と人生を積み重ねて来たのだな。

    楽しかったから本当に行ってよかった。

    楽しい時間はあっという間で、気がついたら結構遅い時間になっていた。私めは電車に乗って板橋区まで帰らなくてはならない。この繁華街は実家から近いから皆まだノンビリしていたが、最後は駅まで走って終電に乗り込んだ。

    今度はまた5年後か。50歳だな(笑)。

    2012-09-30 17:12:44 写真1
    台風が近付いてきてから、風が強くなってきて、雨が降ってきた。
    さっきまで晴れていたのに。
    早めに家に帰ってよかった。

    2012-08-05 07:28:16 写真1
    昨晩のことでした。

    2012-08-05 07:30:11 写真1
    iPhoneアプリのテストも兼ねてます。

    2012-08-05 07:37:59 写真1

    夏ですな。

    4b4ccf6d.jpg全員写らなかった。

    b602eefb.jpg
    また今年も産まれましたな。

    b351178f.jpg
    キレイですな。

    f11c6c34.jpg
    634ed3b6.jpg
    いいですな。

    8e496314.jpg
    キレイに咲いとるね。

    外勤中にたまたま空き時間が出来た。
    そんな時でもパソコンを広げて仕事するのだけれど、とある看板を見つけた。

    カット+シャンプー+顔そりで1650円。

    思えばここ数年カットのみで1000円の所しか行っていない。

    店の中を覗いたらすぐにやってもらえそうだ。入ることにした。

    とりあえず髪を切るところは一緒かな。
    その後、生暖かいシェービングクリームをつけてエリアシやヒゲを剃ってくれる。いやあ、生暖かいこの感触、久しぶりだな。しかもエリアシをしっかり剃ってもらうのも久しぶりだ。
    その後は前の流しにうつ伏せになって頭を洗ってもらう。いやあこれも懐かしい。
    その後、椅子を倒して仰向けになって顔ソリ。その後の蒸しタオルも気持ちいいね。

    これで1650円なら安いものだ。

    思えば、昔はこれで4500円以上払っていたのだ。

    そう考えたら、理髪店は大変だろうな。

    とにかく久しぶりにリラックスすることができた。

    IMG_4817
    いや、いつも思っていることなのだけれど、こうやってトイレットペーパーホルダが2つ並んでいるトイレって少なくない。
    これはいいアイデアだと思う。突如ペーパーが無くなったとしても、もう1つあればその場はしのげる。そして残り1つが無くなる前に片側を補充すればいい。

    しかし、そこで湧いて来る疑問。

    写真のようにどちらも中途半端に残っている場合、どちらのペーパーを使うか。

    1.残りが多い方のペーパーを使う
    2.残りが少ない方のペーパーを使う
    3.残りが多い少ないに関わらず、近い方(あるいは遠い方)のペーパーを使う
    4.残りが多い少ないに関わらず、右側(あるいは左側)のペーパーを使う
    5.特に決めてない。

    3.あるいは4.の方は独自のポリシーを持っておられるのだろうし、5.はどうでもいいとして、問題は1.と2.だ。

    心情的に多い方を使ってしまう方が多いのではないだろうか。
    バイキングに行って取り皿を取る時の心理かな。重なっている取り皿が4列くらいある場合、なんとなく多い方から取って行くから均等に無くなって行く。1列だけ最後の1枚が残ってしまうことも珍しくない。なんか最後の1枚って取りづらいんだよね。もしかして汚れてたり割れてたりするんじゃないかと。
    まあ皿の場合は店員が並べ替えれば別に問題ない。

    トイレットペーパーの場合も同じ心理なのかもしれない。
    どうしても多い方を使ってしまうのが人情ではないか。確かに多い方が豊かで贅沢な感じもするし、少ない方は貧相な感じもする。

    しかし、皆が多い方を使い続けると、必然的に両方のペーパーが均等に減っていくことになる。

    すると、

    IMG_4838
    結末は同時に2つのペーパーが無くなるのだ。
    これは困った。片方で足らなかった場合、もう片方を引っ張っても必要十分な量が確保出来なかったら、自分で補充しなくてはならない。
    まだこの場合は補充する予備が潤沢にあるからいいけど、もしこれが予備品が無かった場合を想像すると恐ろしい・・・。

    なので、上記の問題の正解は、

    2.残りが少ない方のペーパーを使う

    なのだと思う。

    あくまで私め個人の意見です。


    IMG_4884
    そういや思いだした。先日見かけた貼り紙だ。
    何とも強引な理由付けだなと思った。これは理解しづらいのではないか。最近こういう解りづらい表記が多いのだな。しかも元々解りづらい数字を「フタを閉めた場合と開けた状態の1店舗あたりの比較」とかいう最もらしい理由で、無理に信憑性を上げようとしている。これはどうかと思う。

    要は暖房便座を使っているから、蓋をしないとそれだけ保温便座の電気代が掛かるんですよ。その電力量は排出するCO2(二酸化炭素)の量に換算すると年間13kgですよという事だろう。

    ・・・どうもCO2何キロと言われてもピンと来ない。

    しかし「電気代が年間いくら掛かるから便座を閉めてくれ」と言うのもお店としてはイヤラしい。勿論、本音はそっちなのだろうけれど、それをお客様に言うのも高圧的で感じ悪い。それに「CO2が削減」とか書けば環境に気を使っていることをアピールすることも出来る。あー嫌だ嫌だ。

    ちなみに年間13kgのCO2ってどんだけ?と思って調べたみた。
    そりゃCO2は出ないに越したことはないし、少なくてもチリツモという話も勿論あるのだけれど、もう少し他の尺度で置換えてみたらどうなのか。

    あくまでも参考値だろうが、岩手県の環境尺というページを見ると、電力13kWhで二酸化炭素5kgと換算している。これを用いて13kgの二酸化炭素での電力を計算すると33.8kWhということになる。家庭使用で1kWhあたり20円強程度としても年間700円くらい。

    ちなみに二酸化炭素の密度は0.001977 g/cm3 (気体, 1 atm, 0 °C)。*wikipediaより
    なので13kgの二酸化炭素となれば、体積は6.576m3ということになる。
    天井2mの一畳間の体積は3.24m3だから、年間で一般家庭のトイレ1部屋分よりは多いことになる。

    それをどう考えるかは、ここでこれ以上議論するつもりも無いけれど。

    そもそも、最近は節電とかも言われていることだし、暖房便座って不要じゃないですか??

    なんかおかしいなと思った。

    2011_12_31
    今年は色々と大変な年でありました。

    年始のこっそり広島ツアーから始まり、2月には久々の志賀高原へのスキー、と、初頭は楽しく過ごしておりました。
    3月には震災がありました。多くの方々が犠牲になり、我々の生活にも多少ばかりの影響が出ました。
    自粛ムードの中、一方で過剰な自粛は良くないという世論もあり、5月には日光へ旅行へ行きました。
    6月には食べログに登録。これまでこのブログで書いていた食べ歩き記事をボチボチ書いて行くことにしました。が、なかなか書く時間が無いもので、ここ最近は記事の数も頭打ち。
    10月に右膝を痛めてから、登山やフットサルやスキーなどの激しい運動が出来なくなり。
    12月にはお世話になっていたアルファロメオ杉並が閉店
    阪神タイガースは4位。仕事も別に変哲も無し。いやバタバタしただけで何も出来なかったという方が正しいかも。それに今年はキャンプにも行けなかった。旅行は広島と日光だけ。

    なんかこう考えると個人的にも残念な一年だったかもしれないけれど、思いだしてみれば楽しい事も色々あったかな。

    7月にはなでしこジャパンがワールドカップ優勝。日本中が盛り上がった。
    それに、個人的にはクイーンが結成40周年ということで、池袋東武東京タワーでクイーン展が開かれたし。
    それと、ロイヤルアルバートなどの食器を集めだしたのも今年だ。
    チョコチョコと近隣にお出掛けして楽しいことも色々とあったじゃないか。
    それにこの大東京でカミさんと元気で暮らしているのだから、それ以上幸せなことは無いのだろうと思う。

    プレッシャーは色々と多いけれど、その下に押しつぶされることなく頑張っていきたい。

    Pray tomorrow - gets me higher!
    (来年はもっといい年になることを祈ろう)

    今年1年お付き合い頂き、誠にありがとうございました。

    喪中のため、新年の挨拶は差し控えさせて頂きます。
    このブログをお読みの皆様、震災復興に頑張っていらっしゃる皆様には、良い年が訪れますよう、心よりお祈り申し上げます。

    PICT0014
    今日の夕方、西の空に富士山がキレイだった。
    東京都内は場所によっては富士山が良く見える。
    やっぱ一眼レフがあったほうがキレイに撮れるのだろうな。
    ・・・と、自分の腕をカメラの所為にしてしまっては良くないことだな。

    PICT0006
    夜は月食。23時過ぎには皆既月食になるかもしれないらしい。
    でも、ウチからはその瞬間は見れそうもないし。

    今日、大鬼谷など星空がキレイなキャンプ場に行っている方々は羨ましいな。

    IMG_4261先週はずっと風邪っぽかった。いきなり症状が出始めて鼻と喉が痛くなって咳が出て鼻水も出て。
    しかも火曜日は仕事でクルマに乗ったら首都高湾岸線で事故による大渋滞に巻き込まれるし。
    風邪で眠いから渋滞中ウトウトして目が醒めたらまだ動いてない。またウトウトしていて目が醒めたら少し前進していたり。段々慣れて来て起きるタイミングも掴めて来たり。これが2時間近く続いた。
    が、渋滞中の追突事故現場を見て目が覚めた。
    自分はツイているのだ。このツキを逃さないようしっかり運転しようと思った。

    それでも風邪は軽い症状なら放っておいても治る。

    膝の痛みもコレまでそうだった。

    以前、このブログに書いたかどうかだが忘れたが、会社に入って直ぐにサッカーの練習中に右膝の前十時靭帯を損傷して入院したことがある。もう20年近く前の話。
    その後完治して今に至るのだが、今でも激しい運動の後は右膝が多少緩んだ感じになるのだ。
    実は、この時の山行で少し膝が緩んだ感じだったのだが、そのまま自然治癒に任せておいた。
    その後10月中旬にフットサルをやった。普段より長時間やって若くて上手い方のお相手も沢山させてもらった。
    そしたらだいぶん膝が緩んだ感じがしていたのだ。これは少し静養しないとなと思っていた。

    が、そんな時、10月25日、駅の階段でコケてしまった。
    短い下り階段で最後の段が不規則になっていて、空足を踏んだ形になってしまい、体が対応できず、正座して膝から落ちる形になった。
    「イテッ!」

    痛い。特に右膝が痛い。
    20年前の事もあるし、仕事を早く切り上げて無理矢理家の近くの病院に寄った。
    レントゲンを撮ったが良く解らないとのこと。触診から多分靭帯は切れていないでしょうという答え。

    その後、経過観察を続けていたが、やっぱり良くならない。
    曲げると痛いし、下り階段など特に旋回する動きで不安感がある。

    これはマズい。
    何せ、山登りにせよフットサルにせよスキーにせよランニングにせよ、膝が悪かったら何も出来ないのだ。昔から上半身を使うことは自信無かったが、アシには多少自信があった。
    40台半ばという微妙な年齢だし、そんな自分のアシがダメになってしまったら、残りの人生がツマラナイものになってしまう。

    焦った。

    なので先週の日曜日に少し専門っぽい病院に行った。
    けど、詳しいことは触っただけでは解らないので、MRIを撮ってみることになった。
    即日撮影し、結果は火曜日に出るとのことだったけれど、そこから風邪+多忙で・・・。とてもじゃないけれど平日病院に行くことは出来なかった。

    で、今日再び行って来たのだ。

    少しドキドキした。
    靭帯が切れていたらどうしようか。
    やっぱり手術かな。
    でも、40過ぎの男が靭帯移植して膝は良くなるのだろうか。
    しかも移植手術なんてお金掛かるよな。

    結果、靭帯は切れておらず。
    内側の半月板が少し損傷していて白くなっており、しばらく安静が必要とのこと。

    ああ。

    サポーター+湿布をして経過観察だそうな。
    様子を見て運動も開始してよしで、山登りもハイキング程度なら問題ないとのこと。

    少し安心はした。

    けど、まだ痛みは引かなくて、運動する気にはならない。
    これから寒くなるしね。

    本当、世の中危険がいっぱいなのだ。
    普段何の気無しに歩いているところも、もしかしたら危険が一杯潜んでいるかもしれない。

    自分がこんな状態になって初めて解る健康の有り難さというか。

    年内は大人しくして、年明けくらいからボール蹴ったり山に登ったり出来たらいいな。
    スキーは無理かなぁ・・・・。

    IMG_4260とりあえず買ってきたサポーター。バンテリンの安いやつだ。勿論、本当はそれなりのビシッとしたサポート機能がついているものを買わなくてはダメだ。これは約20年前の経験が物語る。
    それでも毎回伸縮テープを買って貼るよりは断然安いのだ。そりゃテーピングの方が効果が高いのは確かだろうけれどね。
    今日は買えなかったので明日以降買いに行こうと思う。
    良いのを買ったらコレは左足用にするつもり。実は右膝を痛めてから、明らかに左膝や腰に掛かる負担が増えている。やっぱり人間の体って繋がっているのだ。

    そういえば20年前に買ったサポーターは全て捨ててしまった。
    少し破れていたのもあったからな。
    ああ、勿体ないことをした。

    IMG_3358
    とりあえずベランダの植物とか物干とかジェットバッグとか、窓についている簾とか、そういうものを避難させたよ。
    今日は朝から警報が出てたのに、会社から自宅待機(帰宅命令)が出たのは午後2時過ぎ。そこから仕事が終わらず3時頃に会社を出て、4時頃には家に。慌ててベランダを片付けた。

    危なかったな。
    帰って来れて良かった。

    交通機関へも影響が出ているし、渋谷でも倒木が出たり。
    大きな被害が出ないことを祈ります。

    2011_08_20食べログ
    今更、こんなに熱中するのもどうかと思うけれど、前述の通り、最近ブログを放ったらかしにして、食べ歩きの記事は「食べログ」の方ばかりに投稿している。
    ブログから食べログへの投稿も出来るのだけれど、いちいち両方書くのが面倒クサイ。確かに写真と文章を紐付けしやすいのはブログの方なんだけれど、そうやってブログを書いてそれを食べログに投稿すると、何とも不自然な形になってしまう。

    とはいえ、過去のブログ記事や、ブログネタ用に写真だけ撮ったようなものも食べログにアップして、とうとう100件を突破した。

    最初の記事はアレックスだった。100件目の記事はどこにするか。
    迷ったけれど、もう1つ5つ星をつけるべき所があったじゃないか。
    良かった。どこぞのラーメン屋にしなくて。
    やっぱり広島は良かったな。

    とても小さなことかもしれないが、やっぱり何事も区切りの数字にはコダワリたいしね。

    31836f41.jpg
    なでしこ観てます。

    750cf83c.jpg
    公園のアイドル。

    c5b102d2.jpg
    先週末、サーキュレーターを購入した。実は無印良品の静音型サーキュレーターというのを狙っていた。無印良品週間だったし。
    しかしセブンタウン小豆沢のお店に行ったら売り切れ。

    ガーン。

    考えてみたらそうだわな。
    節電で扇風機がもてはやされている。

    諦めていたら、同じ敷地内にあるホームセンタービバホームで安いサーキュレーターが売っていた。1980円って、約半分の値段じゃないか。何でも無印良品にしなくてもいいかと安いので買うことにした。

    コレ、確かに効果あるかも。

    以前からウチにはフロア型の扇風機(無印良品)も、床に置くボックス扇(モリタ)もあるけど、どちらも風が拡散する。けどサーキュレーターは風が真っ直ぐ進むから、この方向に風を通したい、コッチを狙い撃ちしたいと思った時に非常に便利なのだ。値段が高いモノと比較してないから解らないけれど、安物でも充分効果があるように思える。音と振動は結構するけどね。
    5mの延長タップをつけて、部屋の何処でも持っていけるようにしてある。
    既存の扇風機と上手く使い分けよう。

    この夏、大活躍しそうな予感。

    2bfcec4c.jpg
    朝の癒し。
    動きが速くてiPhoneで撮るのは難しい。

    2011_04_29りんごの花
    いやあやっちまった。
    昨日の昼頃からグズグズいい始めた。
    せっかく連休前の最終日の昼頃に後輩が家の近くに仕事作ってくれたのに、夕方に千葉の市原まで行かなくてはならなくなって、朝会社に出て、いったん昼頃に家の近くまで戻って仕事して、それから市原へ。
    市原に向かう総武線快速の中で仕事しようとパソコンを開けたけど、疲れが出たのかそのまま爆睡。
    市原で仕事して、ドトールで暖かいココア飲んで、帰りも狙って快速に乗って爆睡。
    今朝も完璧じゃなくて、病院に行って待合室で仕事して、午後は家で爆睡。
    少しは良くなったけどね。せっかくの連休なのにこれじゃぁな。

    思えば今週はバタバタで忙しかった。飲み会もあったけど毎朝早くから出かけて仕事をこなした。
    でも片付かなかったのだ。いくつか連休明けに積み残し。
    それが風邪引いた原因かな。それならば因果応報。
    ああ。

    写真は広島県高野町のりんごの花。2年前に撮ったものだ。
    白く清やかな花。ココは同じ時期に桜なんかも咲くからそれらに比べたら地味なんだけれど、実際に見たらキレイなんだよな。

    また秋には美味しいりんごを食べさせて下さい。

    そういやりんごって風邪にいいのだ。

    bfbe1055.jpg
    近くの公園の桜。
    咲いている木は咲いている。
    未だの木は未だ。

    2011うさぎ
    皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

    *kuma daysは冬休みを頂いております。冬休みの期間は、2011年1月4日未明までとさせて頂きます。でも気が向いたら、もう少し早く再開するかもしれません。

    *期間中に頂く全てのコメント・トラックバックは、一旦承認待ちの状態となりますので表示されません。冬休み明け未明、確認後に公開させて頂きます。
    (内容が不適切なコメント・トラックバックは、削除させていただくことがあります。)

    このところ、このブログの更新が滞っていて、今日は少し記事書いたけれど、ここしばらくはマトモに更新もせずにいた。

    そんな余裕が無かったからなのだろう。
    広島の頃は考えられないことかもしれない。
    思うに、何か外に発する気持ちが切れたというか、すなわちブログにモノを書くエネルギーが無くなってしまっていたのかもしれない。

    ああ。
    なんかこの不確定でいい加減なことしか書けない自分にも腹が立つ。

    で、何が言いたいかというと、そんなロクに更新せずのブログに毎日お越し頂いている方々が大勢いらっしゃること。
    何ともありがたいことで。
    本当に、本当に、ありがたいことで。
    感謝です。

    元々、このブログだって、自分が勝手に書いて楽しんでいたことなのだけれど、そんな拙ブログでも訪問して頂ける方がいらっしゃるということは、大変有り難くて喜ばしいことなのだ。
    ああ、断定的な事が書けた。

    やはり感謝という気持ちは大切なことなのだ。

    もうちょっと余裕が出て来たら、またボチボチ書きたいと思っています。

    とはいえ、毎日のようにラーメン等を食べ歩いていた広島の時と違って、そんなにお役に立つ情報なんてのは書けないと思うけれど、それはそれとして、自分なりに楽しいことを書いていきたいと思っている。

    今年は色々と大変な年だったな。

    そのあたりも年末にまとめて書こうと思っている。

    まあ、思っているだけでは、あるいは義務感に追われていてはダメなんだろうけれどね。

    42歳最後の夜。

    遅ればせながら、ebikoさんのブログで紹介されていた座右の銘メーカーをやってみた。



    kuma座右の銘2010_12


    おっ?

    なんか悪くないぞ。


    でも、「座右の銘」って感じじゃないなぁ・・・。

    e66bfe0d.jpg左の写真は、本文とはあまり関係無いのだけれど、また来週から無印良品の割引週間が始まる。
    大きな物は買ひ控えした方が良さそうだ。

    ちなみにウチのベッドや寝具類は主に無印良品だったりする。
    それでもって本題。

    朝からベッドルームをゴソゴソ。枕の向きを変えた。
    これには色々と説もあるし、科学的な根拠もあるようでないような。
    ただ、子供の頃から慣れ親しんでいた南枕。これは夜眠れないのだ。特に夏は暑く感じる。
    で、眠れない時に反対向き、すなわち北枕にするとスーッと眠れるのだ。そういうことが子供の頃には良くあった。でも、北枕は「ある俗説」では悪いとされている。が、科学的に良いとする説もある。確かに子供の頃の記憶からすると北枕は良く眠れるのだ。広島に来た時も南枕で寝れない時は北枕にするとスーッと眠れる。そんなことが良くあった。

    なので、間取りの関係もあってから東京に引っ越してから北枕で寝ていた。

    が、この北枕、眠れるには眠れるが・・・、



    朝、起きれない



    のだ。

    広島の時はスッキリ起きれたのだが、どうも東京に来てからスッキリ起きれない。
    元々、子供の頃から東京に居た時は朝は弱かった。これが広島に行ってからというものの完全に克服したと思っていたのだが(歳を取ったからという説もあるが)。

    これは、東京に来て仕事の量も増え、移動で歩く機会も増え、夜寝る時間も遅くなり、そのあたりの処から来ているのだろうと思うけれど、やっぱり寝る環境においては最善の策を尽くしたい。

    なので、寝室のベッドの向きを90度変えて、今晩から東枕で寝ることにした。
    間取りからしたら南北にベッドを配置するのがいいのだが、それを半ば無理矢理東西に配置してみた。まあスッキリしていて悪くない。
    寝転んでみたが、シックリきそうだ。

    この東枕、広島ではずっとそうしていたのだが、これが非常に目覚めがいいのだ。
    それに寝付きも悪くない。
    とにかく「夜眠れない南枕」と「朝起きれない西枕」を除いたら、北枕か東枕しか選択肢が無いと思っている。

    まあ、枕の向きの善し悪しの根拠なんて諸説色々だし、やっぱり本人がどう考えるかが一番重要だと思う。
    枕の向きを変えることで、ちょっと目先を変えたいというのもあるしね。
    このところこのブログも停滞気味だし。

    それと、夕方30分くらい走って来た。
    やはり運動すると気持ちいい。
    この程度の運動で消費するカロリーって大した事ないから、ダイエットって面では効果が無いという見方もあるかもしれないが、運動をすると体の代謝も良くなるし、何より精神衛生上いい。やはり広島の時と違って東京に来てから定期的な運動ができなくなってしまっていることも、ストレスの1つになっているのだろうと思う。

    さて、その効果やいかに。

    0ff5d16d.jpg
    朝の大雨は何だったんだ

    早いなあ。

    本当、忙しい一年でしたな。
    あ、そういうことは、あと1か月経ってから書くのが普通なのか。

    広島の時の生活とは全く変わってしまったから。
    でも、仕事してる感は強いというか。

    毎日がバタバタと忙しく過ぎて行くから、
    色々な人に時間を埋められて、
    気が付くと時間が無くなって、
    頑張らないと自分の仕事の時間も作れなくて、
    気が付いたら1日何も出来なかったり。

    本当に時間って貴重なのだなと。

    早起きしてから会社行く前に歩いたり走ったりしていた頃が懐かしいや。

    広島の最後の2〜3年はチャイムが鳴ったら帰ったりしてたんだよね。
    楽に仕事してたんだな。

    明日も早くて遅いんだよね。

    まあ、頑張っていこう。

    28ca7247.jpg
    最近のらーめんって奴ぁ、太くって硬ぇ麺と、旨みをギュッと濃縮させたスープが主流みてぇだが、そういうのにも飽きてきたっつうのも確かにあるんだよ。
    だけど、それと全く逆いっちゃあマズいだろ。
    現にマズかったし。

    旨み過多っつうのも何だが、旨みが全く無いっつうのも困ったもんだ。麺は力ねぇし。それに茹で上がってからどれだけ待たせりゃあ気がすむんだ。

    店の名前は勘弁しておくんなせぇ。
    店構えは小綺麗にしてたし、駐車場もあるから、ついつい入っちまったんだよ。

    ああ、大勝軒にしときゃぁよかった。

    ca4e14f0.jpg
    キレイですな。

    5a06adc4.jpg
    錦糸町より。


    鉛色の空。
    夕方からもっと寒くなるらしい。


    今日はここでの誘惑を断ち切る!

    今日は休出(涙)

    このページのトップヘ