訪問・旅行

September 18, 2017

さよなら 一の瀬キャンプ場

IMG_3540
いや、2017年9月18日現在で、まだ書いていない記事が少なくとも6つあるのだけれども、それらを差し置いても書かなければならない事象が発生した。

2017年9月16日〜18日の三連休は、台風18号が日本列島を縦断する事が予報されていた。対馬沖まで北上していた台風がそこで右折して日本列島を縦断するという予報。金曜日の時点ではまさか曲がるまいという思いと、せっかくの三連休だし毎年のようにキャンプに出掛けたいと、ただそう思っていた。
しかし前日の9月15日(金)の晩に、現地の情報を得ようと休暇村乗鞍高原のホームページから飛べるスタッフブログに悲報が。

「休暇村 乗鞍高原で管理運営しております『一の瀬キャンプ場』は、平成29年度の営業を持ちまして閉鎖することとなりました。長年にわたりご愛顧いただき誠にありがとうございました。」

まじですか。

今年度の営業はこの3連休で終わり。ということは、この3連休が一の瀬キャンプ場最後の営業ということになる。これは行かねばなるまいと、とりあえず天気予報を見ながら出掛ける事にした。中断して帰るのはいつでも出来る。でも一度中断したものは再開する事は難しいのだと自分に言い聞かせながら。

いつものペースで9時前には乗鞍高原観光センターへ。視界が良ければ乗鞍岳に登ろうと思ったが濃霧で真っ白らしい。キャンプ場へ設営に向かうことにした。

続きを読む

kumadays at 21:44|PermalinkComments(0)

August 27, 2017

7度目の長瀞アルプス

IMG_9610
2月の週末、長瀞アルプスへ行くことにした。臘梅(ロウバイ)狙いだ。

続きを読む

kumadays at 11:00|PermalinkComments(0)

October 10, 2016

野上駅から春日神社経由で波久礼駅へ

IMG_8033
10月の休日、いつものように山歩きに出掛けた。
いつものように早朝の東武東上線に乗り、

続きを読む

kumadays at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 19, 2016

4度目の乗鞍高原一の瀬キャンプ場

IMG_7632
今年も9月の3連休にここへ来ることにした。もう病気でしょうかね。

続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 17, 2016

三度目の乗鞍岳

IMG_7559
九月の連休も乗鞍に来た。
泊まるは一の瀬キャンプ場。初日に登るは乗鞍岳。まだ三度目だけどバスに乗るのは4度目。すっかりベテラン気分だ。

続きを読む

kumadays at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 19, 2016

乗鞍高原一の瀬キャンプ場で4泊5日

IMG_6946
今年の夏も、乗鞍高原一の瀬キャンプ場へソロキャンプに行く事にした。
ココは何故かとても居心地が良いのだ。

続きを読む

kumadays at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 18, 2016

西穂高岳(独標)

IMG_7221
乗鞍一の瀬キャンプ場でのキャンプの途中に、西穂高岳に行くことにした。昨年の秋に西穂高ロープウェイには乗っていたので何となく要領はわかる。なるべく早く出て天候によっては山頂まで行けるように頑張ってみる事にした。

続きを読む

kumadays at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 16, 2016

二度目の乗鞍岳

IMG_6877
今年の夏も乗鞍一の瀬キャンプ場へ来た。本当はキャンプ初日に登る筈だったのだけれど、悪天候で途中で引き返すという事態に。そのままキャンプ場へ行って雨設営した次の日に、始発6:10のバスに乗って登る事にした。

続きを読む

kumadays at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 05, 2016

5月の長瀞アルプス

IMG_5393
この5月連休、大きな予定は立てなかったけど、既に日帰り山歩きに2回行った。でも予定と天気を照らし合わせてみたら、もう一日行けそうだ。疲れもあるし負荷はそれほどでもなくて満足度が大きい所といえば、もうココしかないだろう。
コチラへ来るのはもう6度目になるが、5月連休に来るのは初めてだ。続きを読む

kumadays at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 02, 2016

武甲山へ

IMG_5562
今年の5月連休の登山第二弾は、初めて武甲山へ行くことにした。やはり秩父の象徴というか雄というか。そびえ立つ姿は市内の多くの場所から望むことが出来る、秩父市民の心にどっかりと根ざしている、きっと学校の校歌にもいっぱい出てくるであろう武甲山(事実未確認)。いつも秩父方面にお世話になっている以上、一度は登らなくてはならないだろう。
ただ、山の表面は石灰石採掘のため大きく削られ、登山道も裏側からとなる。このあたりの事情や心情は地元の方でないと判らないのだが、産業のために景観が犠牲になるのは、少し寂しい思いをしてしまう。
続きを読む

kumadays at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 21, 2016

5度目の長瀞アルプス

IMG_3976
もう堂平山方面と並んですっかり定番になった長瀞アルプス。ネットで見たら臘梅も終わりそうな感じだったので、2月21日晴天の日曜日に行く事にした。

続きを読む

kumadays at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 16, 2016

3度目のガーラ湯沢

image
今年もガーラに行くことにした。往復新幹線チケット+午前券がついた「モーニングガーラ」というプランだ。普通の週末で指定列車などの割引で諭吉さん1枚以下になるのだ。
とはいえ3連休は天候も荒れていたし、今年は立ち上がりが暖冬で雪も少なく1週間ずらすことにした。毎年1週間ずつずれていくような気がする。

続きを読む

kumadays at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 21, 2015

4度目の長瀞アルプス

IMG_2742
今年も11月の3連休に長瀞アルプスへ。
コチラも4度目になる。気持いい縦走路であることもあるが、何と言っても手頃であること。行き帰りの電車で座れる確率が非常に高く、それでいてちょっとした電車の小旅行気分が楽しめること。宝登山の山頂の神社に茶屋があってそこの焚き火の居心地がいいこと。そしてそこに焚き火犬がいること・・・。
このあたりが魅力的なのだろう。

続きを読む

kumadays at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 15, 2015

谷川岳へ

IMG_2201
9月後半から仕事も忙しくなり、休日出勤もしたので、10月15日にその代休を頂くことにした。天気は快晴。ということで以前から行ってみたいと思っていた谷川岳に行くことにした。平日ならば空いているだろう。

続きを読む

kumadays at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 23, 2015

2度目の乗鞍高原一の瀬キャンプ場

IMG_1787
今年の9月はシルバーウィークと呼ばれる連休が設定されている。カミさんは相変わらず忙しい。協議のうえ後半2泊3日で再び一人で乗鞍に出掛けることにした。前回のキャンプがとても楽しかったのと、毎年夏しか営業しない一の瀬キャンプ場が、今年はシルバーウィークまで営業するというのが決め手となった。

続きを読む

kumadays at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 14, 2015

休暇村乗鞍高原 一ノ瀬キャンプ場

IMG_1176
乗鞍岳に登って温泉に入った後、宿泊先である一の瀬キャンプ場へ向かった。
ここはオートキャンプ場ではなくて駐車場から荷物を運ばなくてはならない。けれどもブログなどの評判も良くて、荷物もキャリーを使えば運ぶ事が出来るようなので、ホームセンターで1,000円くらいのキャリーを買って運ぶことにした。一人キャンプだし頑張って荷物を減らせばいい。

続きを読む

kumadays at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

乗鞍岳へ

IMG_1123
夏休み、カミさんは忙しい。
なので、悪いけれど協議の上、8/12〜14に一人で山+キャンプへ二泊三日で行くことにした。
そしたら暑い夏に標高の高い山に行くのは正解だろうとネットで色々と探して。
最も簡単に3000m級に手が届く乗鞍へ行くことにした。

本当は初日はノンビリと設営だけにしようと思ったのだけれども、天気予報を見たら初日が最も天気が良さそうで2日目は雨の可能性が高い。なので初日の設営前に乗鞍岳に行くことにした。

続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 20, 2015

赤城山へ

IMG_0627
赤城山は日本百名山に選ばれており、赤城神社が祀られ数々の神話や伝説もあり、関東平野からも見えて群馬県の有数の観光地でもある。
7月後半梅雨が明けてから酷暑が続く毎日。しばらく山歩きをしていないから行きたいけれども、いつもの東秩父村方面は既に暑いだろう。そしたら標高が高いところへ行くしかない。
7月20日の海の日は出掛けられそうだ。

色々とネットで調べて、谷川岳と迷って赤城山へ行くことにした。

続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 30, 2015

久々に来ましたわ

image
以前来た時は未だ屋根が無かったな。
しかしアチー。
屋根がある方がマシなのか無い方がマシなのか。

いずれにせよ、1982年のクイーン来日公園・1985年の日本シリーズ第一戦観戦という、少年期の大イベントの舞台となった思い出の地だけど、屋根が掛かったことで雰囲気がガラリと変わってしまった。

kumadays at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 01, 2015

鉄道博物館

IMG_8040
鉄道博物館は、以前万世橋にあった交通博物館の後継施設としてさいたま市(大宮)に拡大発展的に開業したものだ。交通博物館時代にあった自動車や飛行機や船舶の展示をやめて鉄道だけに限ったことから、名称も「鉄道博物館」となっている。
万世橋の交通博物館には子供の頃に何度も行ったし、最後に2006年に行った(その時の記事)。
それから大宮にはナカナカ行けずじまいだった。
2015年4月1日に休みを取って午前中はカミさんと花見。午後から一人で大宮へ行くことにした。

続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 11, 2015

原鉄道模型博物館

IMG_7193
夕方、カミさんと待ち合わせて中華街で夕食を食べる予定だったので、それまで横浜にある「原鉄道模型博物館」へ行ってみることにした。
原鉄道模型博物館とは、原信太郎さんが製作・所蔵した世界一ともいわれる膨大な鉄道模型と鉄道関係コレクションを一般に公開しているものと書いてあり、それだけだと「ふ〜ん」で終わってしまうが、見所は一番ゲージによるジオラマ(レイアウト)だという。一番ゲージは、軌間45mm・縮尺1/32の鉄道模型だ。日本で一番普及していると思われるNゲージは、軌間9mm・縮尺1/150だ。要は長さ方向で5倍、容積方向で125倍の大きさだ。
その世界に魅せられた者としては、一生に一度は見ておかなければなるまい。

続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 07, 2015

3度目の長瀞アルプス

IMG_6914
長瀞アルプスには昨年の11月に行ったばかりなのだけれど、2月に入ってから臘梅が咲いているというので行ってみることにした。

続きを読む

kumadays at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 10, 2015

2回目のガーラ湯沢

IMG_6355
昨年に引き続き、ガーラ湯沢に行くことにした。昨年は正月休みの最終日に行ったけれど、今年は正月休みが一日短い。調べたら正月休みより普通の3連休の方が2000円くらい安いことが解ったので、3連休の初日に行くことにした。

続きを読む

kumadays at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 21, 2014

北茨城ふたたび

BlogPaint
今年の3月に行った北茨城の湯の網鉱泉鹿の湯松屋、もう一度行きたいと思っていた。あのお湯と何と言ってもあの料理。そしてそれが信じられないような価格で楽しめる。
年末年始の休みの前に一泊で行く事にした。

続きを読む

kumadays at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 22, 2014

長瀞アルプス再び

IMG_5025
今年も全然山に行けてない。10月に山へ行けなかった。11月には何としてでも山に行きたい。晴天の3連休に行くことにした。

続きを読む

kumadays at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 23, 2014

袋田の滝へ

つづきから〜

IMG_8906
鹿の湯松屋を出て、磯原のやまみつで饅頭を買った後に向かったのは、日本三名瀑のひとつであり、日本の滝百選の人気投票で1位となったこともある「袋田の滝」だ。
少し離れた300円の駐車場にパンダ号を停めて、のどかな風景の中を暫し歩く。

続きを読む

kumadays at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 22, 2014

北茨城へ

IMG_8807
3月の三連休、一泊で旅行に行くことにした。場所はカミさんがネットで見つけた北茨城の温泉宿。
少し出遅れながら9時過ぎに出発。
とりあえずパンダ号は渋滞にまみれながら常磐道へ。
この渋滞、先日の首都高3号線の火災による通行止めが効いているのかもしれない。

続きを読む

kumadays at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 22, 2013

伊東に行くなら・・・

IMG_7074
「♪伊東に行くなら・・・」
関東に住む方なら必ず聞いたことがあるCMソングだろう。
いにしえから超有名な温泉観光地である伊東。平安時代から東海道本線の支線である伊東線は昭和13年に伊東駅まで全通している。
でも何となく最近はイマイチ感があるのではないかと思う。
そんな伊東へ12月の三連休に一泊旅行することにした。南西は吉方位だし。

続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 04, 2013

うさぎの森オートキャンプ場から会津ころり観音

IMG_5842
11月の三連休もキャンプに行くことにした。11月に変わったら吉方位も変わるのかと思いきや、月の初頭は変わらないのだと。
そしたら北東は方位が良くない。なので「あぶキャン」はダメ。「キャンプラビット」は前回行ったばかりだし、北方面でネットで探したところ浮上したのがコチラ。
東北道は常磐道より渋滞するのと、インターから1時間下道を走らなければならないのがネックだったけれども、他に選択肢無しと向かうことにした。

続きを読む

kumadays at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 23, 2013

五色沼へ

IMG_5126

あぶくまキャンプランドへキャンプに来た中日に、五色沼に行くことにした。
昔、仕事で福島県を担当していたこともあり、主な名所は大体行ったのだけれど、カミさんが五色沼に行ったことないと言うし、猪苗代湖でボートや遊覧船乗ったり、喜多方ラーメンの 長蛇の列に並ぶよりも、五色沼ならばキレイな景色を見ながら散策できる。天気も大丈夫そうだし。
小野インターから磐越道へ。途中あだたら高原SAでカミさんに運転を交代。助手席から正面に磐梯山が見えた。
猪苗代磐梯高原インターを下りてから再び運転を交代して五色沼を目指す。ずいぶん道が広くなってキレイになったな。
続きを読む

kumadays at 20:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

二度目のあぶくまキャンプランド

IMG_5085
先週の3連休は台風でつぶれてしまったので、今週の3連休にキャンプに行くことにした。行き先は去年行って良かったあぶくまキャンプランド」。しばらくは那須の「キャンプラビット」と「あぶくまキャンプランド」の併用かなと。
今回、どうしても済ませないと行けない用事が10時にあったので、その時間からの出発となった。外環道の渋滞を抜けてから、唯一渋滞の無い常磐道〜磐越道へ。小野インターへは14:30頃。そこから近くのヨークベニマルで買い物してから「あぶキャン」へ。
続きを読む

kumadays at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 14, 2013

箱根ふたたび

IMG_4910
この3連休、キャンプに行こうと思っていたのだけれども、連休後半には台風18号が関東地方を直撃するらしい。しかも日曜日からは雨。そしたら出掛けられるのは土曜日しかない。3連休初日の渋滞を避けるために朝は5時半に出発。
行き先は箱根。先々週行ったばかりだけれど、箱根神社の上の駒ヶ岳にある箱根本宮という場所がパワースポットらしいのだ。前回行った時はそれを知らず行かなかった。思い立ったが吉日というか、そんな感じで日帰りドライブすることにした。

続きを読む

kumadays at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 07, 2013

箱根へ

IMG_4572
8月最後の週末、先週のリベンジとばかり箱根へ行くことにした。
先週の教訓を元に、今朝は5時過ぎには家を出発。渋滞は全く無くて6:40には小田原に到着した。

続きを読む

kumadays at 14:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 31, 2013

南町田グランベリーモールのモンベルストア

IMG_4356
8月のとある土曜日、カミさんが箱根方面に行きたいというのでドライブに出掛けた。
7時頃には家を出たつもりだけれど首都高〜東名道はエラい渋滞で。家から2時間近く経っているのに川崎迄しか辿り着かない。
厚木まで出ればその先は渋滞が少ないと思うのだが、厚木まで90分という表示!
それを見て高速を下りることにした。
国道246号を走って流れればそのまま箱根へ。流れなければ目的地変更。一度行ってみたいと思っていた南町田のグランベリーモールにあるモンベルストアに行くことにした。

やはり246号も混んでいたので、そのままグランベリーモールへ行くことに。

続きを読む

kumadays at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 15, 2013

中禅寺金谷ホテルへ

画像8
キャンプラビットに二泊した後に向かったのが、中禅寺金谷ホテルだ。
以前、日光に旅行に行った時、カミさんが一度は泊まりたいと話していたので。探したら「露天風呂満喫プラン」という少し安めの宿泊プランがあったので、キャンプのあとに一泊予約を入れた。
「ご夕食はダイニングルームでフレンチフルコースディナーをご用意いたします。(※本プラン専用メニューとなります。通常メニューとは異なりますので、ご了承下さいませ。)」と書いてあったのが気にはなったけれど、まあ大きな間違いはないだろうと。
靴や服などもキャンプ用と別にホテル用のものを準備しておいた。
続きを読む

kumadays at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

夏のキャンプ

画像1
今年の夏休み、うまく予定を組んでキャンプに出掛けることが出来た。
行き先はキャンプラビット。あぶくまキャンプランドと迷ったのだけれども、色々と考えてキャンプラビットにした。

続きを読む

kumadays at 20:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 27, 2013

払沢の滝

IMG_2959
海の日三連休も、なんだかんだでどこにも行けず。
それも寂しいので最終日に出掛けることにした。
渋滞に巻き込まれないよう午前中の弾丸ツアー。ネットで調べて秋川渓谷の奥にある払沢の滝へ行くことにした。

続きを読む

kumadays at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 08, 2013

はとバス「オー・ソラ・ミオ」

画像3
地方から来客があって、はとバスの「オー・ソラ・ミオ」という巨大オープンカーに乗って来た。

続きを読む

kumadays at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 06, 2013

広島旅行後編(大久野島)

つづきから〜

IMG_0112
広島市内を後にして向かったのは、そう大久野島。これで5回目の訪問になる。
河内インター〜竹原市内を通り過ぎて忠海へ。
忠海港周辺の駐車場は混雑していたが、少し離れた第二駐車場に何とか2〜3台分スペースがあったので駐めることができた。

続きを読む

kumadays at 16:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

広島旅行前編(アレックス〜宮島〜高野町〜紺屋)

IMG_9839
今回の連休、ちまたでは3連休と4連休の間に平日が3日という変則連休。だがウチの会社、30日だけ休めば10連休になるような休みの設定。これはもう休むしかない。そしてなるべく人が少ないと思われる中間の平日に旅行に行くようにした。
今回の旅行先は広島。そう。3年前まで長きに渡って住んでいた広島。4月29日から4泊5日の予定で。
そして今回は車で。前に乗っていた赤いプント君は何度も広島ー東京間を往復したが、このパンダ号は一度も800kmの長丁場を走っていない。であれば一度は走破してパンダ号の里帰りというのもいいだろう。
交通費も2人で行けば、飛行機や新幹線の半分以下に抑えることができる。

続きを読む

kumadays at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 27, 2013

堂平山〜剣ヶ峰〜大霧山へ

IMG_9332
足の肉離れも治ったことだし、早く山に行きたいと思っていた。
4月13日(土)晴天の休日、カミさんも予定がある休日に単独行することにした。

続きを読む

kumadays at 07:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 01, 2013

流鉄流山線に乗った

IMG_9008
流鉄流山線は、JR常磐線馬橋駅から流山駅を結ぶ、たった5.7kmの地方私鉄だ。東京から最も近いところにある地方私鉄とも言える。かつては総武流山電鉄と言っていたが、現在は流鉄流山線が正式名称となっている。
40代以上の方であれば、漫画「すすめ!!パイレーツ」で流山の地名を知っている方もいるだろう。
意外なことにコレまで乗ったことが無かったのだが、仕事の帰りに少し遠回りして流山駅から乗ってみることにした。



続きを読む

kumadays at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 31, 2013

南蔵院のしだれ桜

IMG_8979
この週末は寒かったのだけれども、花の季節だし散歩に出掛けた。
出掛けた先は板橋の桜の名所のひとつ南蔵寺。

続きを読む

kumadays at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 23, 2013

新宿御苑の桜

IMG_8755
桜が見頃の週末、わざわざ混んでいるであろう新宿御苑に出掛けた。
この公園は入場料200円でアルコール持ち込み禁止なので、入口で持ち物チェックをしていた。

続きを読む

kumadays at 18:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 18, 2013

勝浦へ

IMG_8323
3月10日は結婚記念日。
3月9日(土)から一泊で千葉の勝浦へ旅行へ行くことにした。
アクアラインで東京湾を渡り、カミさんの運転で房総半島を横断する。
いやあ、楽チンですな。

続きを読む

kumadays at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 28, 2013

おっさんひとり飯 その後

IMG_7964
1月25日金曜日は京都でお仕事。
朝の新幹線は適当に指定を取ったのだけれども、それは広島行きのぞみ号だった。
いやあ、そのまま終点まで行ってしまいたいと思ったけれど。
東京駅で舟和の芋ようかんを購入してのぞみ号に乗り込んだ。

金曜日に京都で仕事。
そのまま土日留まって京都観光という手もあったのだけれども、ここ最近考えていた事があった。
それはこの間購入した「おっさんひとり飯」の著者にサインを頂くことだ。
著者のタカノさんにメールしたら快諾頂いた。深夜にスピナーズに行かれるので、そこに行けばお会い出来るとのこと。

タカノさんは、私めが広島に住んでいる時の同じく広島ブログ仲間で、私めが東京に引っ越すのと時を同じくして京都に転居された。
私めのブログは東京に転居してから明らかにパワーダウンしたが、タカノさんのブログは京都に転居してからもパワー衰えず。それどころか益々発展して、それが結実して「おっさんひとり飯」の出版に至ったのだろう。

IMG_7975
ホテルはスピナーズ近くの四条大宮に。
さてと深夜までどうしようかと思ったけれども、仕事先で広島時代の仕事仲間にバッタリ。
「あ〜!」
そのまま飲みに行くことに。
案ずる事はなかった。そんな偶然があるものだ。
広島時代の思い出話に花が咲いた。楽しかった。

その後、ホテルに戻って舟和の芋ようかんを持ってスピナーズへ。

無事、タカノさんと再会。
いやあ、お元気そうだ。だいぶ痩せたような。
ちょっとというか、既にだいぶんお酒が入っていたようなので、早めに本題に移ることに。

IMG_7998
念願のサインを頂いた。せっかくなのでHNでなくて本名で。
タカノさん、ありがとうございました。

広島ブログ関連のサイン本は、升井紘さんの本に続いて2冊目となる。

暫しお話した後、タカノさんは先に帰られるとのことで、記念撮影をして。
その後も、スピナーズにいらっしゃった方と暫しお話してから、ホテルへ戻った。
私めも随分と酔っぱらっていたし、もしかしたらお店にいらっしゃった皆様に何か迷惑をお掛けしてはいないか、タカノさんの顔を潰してはいないか、と、少しだけ不安ではあったけど、店を出る時は皆様笑顔で送り出してくれたので、何とかなったのかな。
舟和の芋ようかんのお陰かもしれない。
それとも「ようやく帰るわ。ホッ。」という笑顔だったのかな。考え過ぎか。

とにかくスピナーズ。
タカノさんが仰る通り、とてもいいお店だと思った。
いいお店にいいお客様が集まる。
いいお客様がいいお店を作る。
京都に泊まる時は、また行きたいと思う。

翌朝は10時過ぎまで爆睡。
ホテルは朝食付きの格安プランだったけれども、見事に食べそびれた。

IMG_7974
テレビをつけた。
やってる番組が「関西!」って感じで、笑ってしまった。

IMG_7980
チェックアウトして四条大宮駅へ。

IMG_7982
嵐電に乗って用事を済ませにいく。

IMG_7983
高床式の市内電車だ。

IMG_7985
いいですな。

IMG_7991
電車が街中を走っていると絵になる。

IMG_7996
嵐電は路面区間もあるのだ。
京都市電は廃止され、京津線は地下鉄になってしまったが、嵐電は残っている。
これからも頑張って欲しいな。

IMG_7993
昼飯は新福菜館(天神川店)へ。
本当は少し細麺の河原町店のが好きなのだけれども、朝食も食べてないし、とにかくお腹が空きすぎて。
焼き飯は本店よりもパラリとしてウマいかも。

IMG_7994
中華そば。賛否両論。
麺を食べているうちは美味しいけれど、スープ単独で食べるとコクや風味が無い。
まあ、それがいいのかもしれない。

この後、京都駅まで地下鉄で出て、お土産の阿闍梨餅と鯖寿司を買って、新幹線に乗って帰った。

楽しい京都旅行だった。

kumadays at 21:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 12, 2013

ツタンカーメン展

IMG_7890
以前からカミさんが行きたいと言っていたツタンカーメン展に行くことにした。
会期は2012年8月4日(土)〜2013年1月20日(日)。今思えばもっと早くに行けば良かったのだが、どうしてもズルズルとなってしまうのだ。朝から上野を目指した。

続きを読む

kumadays at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 04, 2013

大霧山

PICT0028
三元日で鈍った体にカツを入れるべく、晴天予報の1月4日に山へ行くことにした。
とはいえ朝は氷点下まで下がるというし、そんなに遠くないところ、先月、堂平山他に行ったこともあるし、その近くの大霧山に行くことにした。

続きを読む

kumadays at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 16, 2012

剣ヶ峰〜堂平山〜笠山 その2

つづきから〜

IMG_7602
本当に関東平野一望なのだ。

続きを読む

kumadays at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

剣ヶ峰〜堂平山〜笠山 その1

PICT0003
晴天予報の12/16日曜日、山に行くことにした。
またまた東武東上線沿線の外秩父ハイキングコースのサイトを参考に、今回は堂平山・笠山に行くことに。山と渓谷社「埼玉県の山」の本のコースに遡行することになる。
小川町駅からバスで白石車庫まで行くのだが、小川町駅から白石車庫へ行くバスが、7:09発と9:10発と10:48発しかない。
何とか始発の7:09発に間に合うように早起きした。

続きを読む

kumadays at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)