kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    阪神タイガース

    IMG_0295 (1)
    静岡市から3回目接種のお知らせが郵送で来ていたが少し放置していたら静岡市の予約枠が埋まってしまっていた。自由競争枠(すなわち早い者勝ちね)というのが設けられたがそれも不安だったり。そしたら静岡県の方の予約があっさり取れた。3月29日(火)の9:30から接種となった。

    1回目2回目はファイザー。特に副反応もなくて順調だった。今回はモデルナ。まあ大丈夫だろうと思っていたが甘かった。
    接種当日の3月29日は少しだるくて腕が前回より痛いなというくらい。そのまま在宅勤務して夜はカープに逆転負け。クッソー。

    しかし翌日の3月30日、朝は身体が鉛のように動かない。夜中も腕が痛くて何回か目が覚めた。寝返り打って左腕を下にしたら激痛が走るというパターンだ。熱を測ったら37.8。微熱というやつか。とりあえずその日も在宅勤務をするも、机に向かうと辛くなり15分だけ休もうとベッドに横になるとすごい疲労感でベッドに疲れが吸い取られていく感じ。気がつくと1時間以上寝ていたり。まるでインフルエンザに掛かったような倦怠感と頭痛とめまい。

    翌々日3月31日は熱も下がり外勤。その後同僚の送別会。
    まあなんとかこなしたが、数日間はだるさが抜けず。
    我が阪神タイガースもセリーグ記録を更新する開幕9連敗。

    IMG_0296
    1回目2回目接種で副反応が全く出なかったので舐めてました。
    恐るべきファイザーファイザーモデルナ。
    4回目は努めてファイザーを打つようにしたいところだ。

    しかし訊くところによると、ファイザーファイザーファイザーの方でも副反応が出たり出なかったり。
    人それぞれなのだ。
    うーん。

    ちなみに開幕10連敗は免れました。


    FullSizeRender
    やはりおかしいと思う。


    2021年8月4日に北海道日本ハムファイターズの中田選手は暴力事件を起こした。統一選手契約書第17条(模範行為)に違反し、野球協約第60条(1)の規定に該当と北海道日本ハムファイターズは認定。
    8月11日、北海道日本ハムファイターズは中田選手に対して、一軍・二軍全ての試合の出場停止処分を科すことを発表し、同日付で出場停止選手公示がなされた。
    【ショウ タイム??】の続きを読む

    IMG_8584
    珍しく7月6日金曜日に神戸へ出張が入った。神戸か。甲子園で野球観て一泊して帰るか。今年は東京地方は梅雨が早々に開けて7月頭から猛烈に暑い日が続いていた。甲子園のビールはさぞかし美味かろう。そんな軽い気持ちで甲子園のチケットと甲子園の近くのホテルを押さえて。

    【甲子園歴史館】の続きを読む

    画像1
    この間「カープより弱い」という記事をかいたばかりなのに。

    こりや我が阪神タイガースがWBC出場か?

    2012-08-09 17:26:44 写真1
    都会に横たわるドーム。

    2012-08-09 17:31:39 写真1
    都会にそびえ立つジェットコースター。

    2012-08-09 17:32:38 写真1
    高架を走る地下鉄。

    2012-08-09 17:35:29 写真1
    計画的直帰コースでドーム内に潜入したものの、三塁側なのにオレンジ色のタオルがやたらと多い。クッソ〜。

    2012-08-09 17:40:03 写真1
    しかし、まあ、これではねぇ。

    2012-08-09 17:40:58 写真1
    おっ。今日は超冒険的オーダーだ。新井良太が4番とは。

    一発頼むでぇ。

    …………………
    追記。
    ドームな夜は、
    意表を突く一二番の奇襲にて一点先制のち、
    スタンの好投から、
    もしかしたら勝てるかもと幻想を抱くも、
    しんのすけのキツイ一発で、
    淡い幻想は打ち砕かれたのでした。

    回るオレンジ色のタオル。
    その中で席を立つ人々。
    クッソ〜。

    a06cdae1.jpg
    150f2331.jpg
    2c54364a.jpg

    昨日の阪神ー中日戦で、中日の山本昌投手が46歳8か月で勝利投手になった。これは工藤公康投手の記録を抜いてセリーグ最年長勝利記録だ。
    正直、7回あたりまでは完璧な投球で、1安打完封されるのではないかと思ったほどだ。中継ぎで出て勝利が舞い込んだようなものではなく、先発して堂々と投げての勝利だから、敵ながらあっぱれと言うしか無い。

    私めより年上のプロ野球選手は、ついに山本昌投手だけになってしまった。
    今後も阪神戦以外で頑張って欲しいと思う。

    おめでとうございます。

    とはいえ、今日は野球中継を見れなかったのだけれど。

    ココまでの展開は、アウェイでそれぞれ3勝3敗。すなわち福岡で中日が勝って名古屋でソフトバンクが勝つ展開。

    これって2003年の日本シリーズの逆なのだ。
    2003年は福岡で2連敗、甲子園で3連勝のあと、福岡で2連敗したのだ・・・。
    初めて行った大鬼谷の秋の厳寒の中、入りづらいラジオ中継を聞いていたのを思いだした。

    今回はその逆のパターンだと中日が日本一になってしまうと思っていたのだが、何とか最後をモノにして中日を下してくれた。

    中日は昨年のWBCで1人も選手を出さなかったチームだ。(まだ根に持つか)
    こんなチームが日本一になるのは道徳的にも良くないと思う。(中日ファンの方ごめんなさい)

    しかし序盤はどう見ても中日の方が一枚上手と思ったけどな。

    いずせにせよ、今シーズンは全て終わり。
    お家騒動はどうでもよろし。
    でも読売のファンは、こういうドロドロしたモノも全て飲み込んだ上で読売のファンを続けておられるのだと思ったら、それは大変ですな。我が阪神タイガースも色々ありましたから。

    とりあえず、来年、また熱いペナントレースが無事開幕されますように。
    そして我が阪神タイガースの選手含め、選手達が、元気にグラウンドを駆け回る姿を観ることが出来ますように。

    自然教育園1
    いやあ、まだアナログブラウン管29インチのテレビが使える環境にあったのだけれど。

    自然教育園2
    買っちゃいました。シャープLED AQUOS LC-32-V5だ。と言っても、我々が使っているスノーピークのテント「ランドブリーズ4」の現行品と同じくらいの価格だ。数年前と比べたら考えられないことだ。しかも日経のニュースだと、未だ未だ下がるのではないあと予測している。なので年末にかけてもっと安くなるかもしれないが、それを待たずに早めに恩恵を授かることにした。

    実は・・・、来週からドラマ「相棒」が始まるのだけれど、その日は観ることが出来ないのだ。
    現在のウチの環境だと、テレビ番組を録画することができない。古いVHSでやれば出来ないことは無いが、暫く動かしてないし。
    このテレビ、外部HD追加で録画が出来る。
    結局、それが後押しになったのだけれど。

    kameyama
    亀山ブランド。ちょっと嫌らしいかな。
    この会社って結構厳しいからねぇ・・・。いやあ。

    自然教育園3
    良く言わていれるLED画面の白っぽさも、慣れれば大したことない。もうひとつ良く言われるのは斜めから見た時の画質。まあ充分見える。これで充分かな。

    何より、アナログの29インチからの買い替えは、メーカーのサイトや、多くのインターネットサイトで40形以上を推奨している。それは29インチの上下の長さと比べたら32インチワイドは短いから。画面の大きさの感覚は画面の上下の長さに依存するという独自の視点での話しだ。
    しかし、今、アナログ29インチからの買い替えで、32インチ液晶で全然問題ない。というのが、最近、アナログ放送も、デジタル放送の縦横比に合わせて上下がブラックアウトされて切れていたから。なので、29インチのテレビでも、全画面表示されていた訳ではないのだ。なので、32インチ液晶にしたら、やけに大きく映る。
    はっきり言って、こういう情報に惑わされて余分に大型のテレビを購入して、余計な電力を消費しているとしたら、それ以前に高い買物をさせられているとしたら、何とも言えない気分になる。

    これまで使っていた三菱の29インチのブラウン管テレビ。結婚した頃からずっと使って来た。当初29インチのテレビが5万円以内で買えるなんてビックリだったのだ。実は学生時代にバイトで販売していた時は29インチは大型テレビとして20万円くらいしていたから。それが498だったから飛びついた。このブログにも良くアップしたな。
    本当に長らくありがとう。

    e5a2bf00
    65c68822
    e428fe4a
    41572446

    沈黙しているわけでは無いんですわ。

    別に最下位だって、あの1980年代〜1990年代の暗黒時代を共に過ごして来たファンなんで、全く慣れっこですし。
    むしろ、あの時を考えたら、今はバットに当たりさえすればヒットやホームランが出る打者が何人もるわけですし、5回以上投げれる先発ピッチャーだって何人もいるわけですし。

    あの時と言えば・・・、
    マトモに先発できる投手は1人か2人。他の日は「前の日に投げてない投手」が先発で出て来て、あっという間にノックアウト。勿論、後続の投手もいいように打たれ、あっという間に大差のお祭り騒ぎ。
    シーズン数本のホームランしか打てない打者がクリーンナップに座り、しかしその打者以外はヒットすら期待できない打線。

    マトモな先発投手が試合を作り、その後は比較的いい投手を何人もつぎ込んで、ホントようやく何とか逃げ切って連敗を止めたと思ったら、次の日から始まる連敗地獄。だってそんな勝ち方したら次の日に投げる投手が居ないんですわ。そして、そのマトモな先発投手が次なる登板機会に勝てなければ、長期連敗の長いトンネルが待っている。

    ベストナインに入る選手もいなければ、オールスターに誰も選出されない年もあり。来る外国人はポンコツ(失礼)ばかり。他の5球団からは完全にナメられ、ローテーションの谷間をブツけて来られる。
    それでも勝てない。

    来る日も来る日も勝てないあの時に比べたら、

    あの時に比べたら、

    あの時に比べたら・・・、


    全然強い筈なんです。

    今の我が阪神タイガースは。



    でも勝てないんです。


    交流戦に入ったら、何とかやってくれるだろうとか、
    いつかは調子が上がって来るだろうとか、
    そういう「だろう」は当たらないんですよね。

    また、期待すれば期待するほど期待を裏切るというのも、以前からのお家芸ですので、それも見事に踏襲されているのかと思えば。

    ま、今思えば、あの時だって、新庄だとか亀山だとか八木だとか関川だとか和田だとか湯舟だとか田村だろか薮だとか川尻だとか、そういった一筋の光を楽しみに野球見てた。ダメダメな選手達もアチャーと思い乍ら応援していた。
    今のように全ての試合をテレビで見ることは出来なかったけど。

    そう、今はケーブルテレビで殆どの試合を見る事ができる。

    とても幸せな時代なのだ。

    いい時代になったな。

    これからも楽しく応援していこう。

    以前、このネタはチロッとツイッターにも書いたけれど。

    新井選手会長の訴えが届いたのか、セ・リーグの開幕が4日間だけ延期となったようだ。3月25日が3月29日となった。先にパ・リーグは開幕を4月12日に延期していたのだが、セ・リーグだけは開幕を延期しない方向だった。それが少しだけは延期されたという。

    今日は3月21日。震災から10日。被災地はもとより、その周辺でもまだまだ混乱は続いている。いくらなんでも3月25日にプロ野球開幕なんて無理でしょ。

    先週は通勤すらままならない状態が続いた。福島原発他いくつかの発電所が動いていない。すなわち電気が足らないから電車がマトモに動かないのだ。一部の地域では計画停電により道路の信号機も消え、死亡事故が起こったところさえある。これがエアコンがフル稼働する真夏だったらと考えると恐ろしい。

    電車が動かないとか、電気が来ないとか、ガソリンが買えないとか。これだけ多くの人が影響を受けるというのは、これまで無かったことだろう。

    そんな状況でナイター開催は無理でしょ。

    ナイター設備の節電をしたら、今度は選手のプレーに影響するだろうし、いくら節電したって大量の電力を消費することには変わりない。それに、誰しもプロ野球に興味があるわけではなく、ましてや国技でもない。ナイター設備の為に停電を余儀なくされていると考える人もいるだろう。テレビなどの調査でも多くの人が反対と言っているが、その通りだと思う。

    最低でも、パ・リーグと一緒でいい。
    いっそのこと、4月末、すなわちGW開幕でもいいのではないか。

    それまでは、週末の明るいうちに午前午後のダブルヘッダーでチャリティー試合を行うとか。楽天ー読売戦とかね。地方の方は読売好きだから。

    確かに、こんな状況であっても、被災者の方々に、当然我々にも、楽しみはあってもいい。むしろ必要だと思う。でも、プロ野球はもう少し先でもいいのではないかと思う。

    本来、野球は、グランドとボールとバットとグローブ等の道具があれば出来るスポーツなのだけれど、現在のプロ野球は電気がなくてはやっていけないのだ。
    まだ電気無しでできればいい。太陽の下で手書きのスコアボードであればいいのだが、そのような球場はスタンドが貧弱で観客を集めることが出来ないだろうし。

    本当は、そんなとき相撲がいいのだろう。あれは土俵と力士と行司がいれば相撲になる。でも、あっちはあっちで難しいのだろうな。

    プロ野球選手会は、3月29日開幕となったとしても、ボイコットをしない方向でいるらしい。ファンが悲しむからだそうだ。なんと健気な。

    もし、3月29日に開幕するような事態になってしまったら、選手に罵声を浴びせる人もいるのだろうな。でも、選手達は開幕を遅らせるよう努力したのだから。悪いのは選手ではない。

    ちょっと話が早過ぎたかな。

    2010_11_13ゴールデングラブ賞
    賞の価値や選考の賛否は別として、やはり阪神タイガースの選手が受賞するのは嬉しいものだ。城島と平野。一年間堅守ありがとう。
    そして外野手では広島の廣瀬と赤松が受賞した。おめでとうございます。
    廣瀬の守備には本当によくやられたから覚えている。大して足は速くないが、良い所に守っているし肩も強い。ずっとレギュラーを取れなかったが今年開花した。この先も頑張って欲しい。
    そして赤松だ。赤松は新井の人的補償で阪神から広島に行った選手だ。阪神時代は赤星の影に隠れというか、赤ー赤コンビで売り出そうとしたのだが、あまりにもバッティングが非力だったのと、素行もあまり良くなかったようなので、一軍に定着しなかった。
    肩も強いし足と守備は赤星以上と言われていたので、それが広島に行って猛練習をして花開いたのだろう。

    シーズン当初は、3番センターで天谷を固定して使っていたので、赤松は出番があまり無かった。

    が、当の天谷は今回のゴールデングラブに選ばれなかった。しかも3位の赤松とは大差がついた。記者の人は良く見ているのだろう。
    私めも天谷よりも赤松の方がウマいと思う。天谷も足は速くて派手なダイビングもあるけれど、赤松の方が打球に対する反応がいいような気がする。
    ま、素人の戯言なのだ。

    レフト天谷、センター赤松、ライト廣瀬と揃ったら、結構手強い外野だと思うのだけれど。
    天谷も赤松も課題は打つ方なのだろうな。

    阪神の事を書こうとしたら、すっかりカープの事を書いてしまった。

    そういや東京ではカープのニュースは殆ど入って来ない。
    当たり前か。

    あ、該当者なしのセの一塁手、一番多く票をとったのはブラゼルだった。
    該当者なしを上回ることは出来なかったが。

    fac5a96a.jpg複雑な気分ですな。

    クライマックスシリーズファーストステージで読売に叩きのめされ、阪神タイガースの今シーズンが終わった。
    故障者続出の中、シーズン中盤はだましだまし首位に立っていたが、やはり化けの皮が剥がれて、狡猾ないやチーム力が上の中日が優勝した。

    2位チームとして臨んだクライマックスシリーズだったが、
    一昨日は読売打線を3点に抑えたが攻撃が1点しか取れず、
    昨日は読売から7点取ったが、久保田も藤川球児も打たれて逆転負け。

    ああ。力負け。

    来シーズンは再び力をつけて、今シーズンの借りを返して欲しいぞ。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    ここの所、阪神タイガースのネタは殆ど書いていない。一応試合も見ているし、動向も追いかけているのだけれどね。

    阪神タイガースのペナントレースは一昨日終了したけれど、読売の最終戦の結果を待たないと順位が決定しない展開に。読売が勝つか引き分けるかで3位、読売が負ければ2位の展開。圧倒的に不利だったのだけれど、結果は、2位で今季のペナントレースを終了した。

    本当、良く2位に入ったと思う。
    投手陣は先発も中継ぎも故障者続出でボロボロ、金本と矢野は怪我。数年前なら下位に沈んでもいいダメージだ。

    立役者はマートンということになるのかな。
    シーズン前は全く期待されておらず、まだシーズン始まってもいないのにネットではダメ外人扱い。今思えばかなり酷い扱いだった。
    「とりあえず様子を見ようや」と思ったりもしたのだが・・・、

    蓋を開けてみたらヒットを量産。

    イチローを越える安打数を放った。215安打/144試合。ちなみにイチローは210安打/130試合。
    まあ試合数が違うからという意見もあるだろうけれど、じゃあイチローはその年144試合あったとしたら、出続けて打ち続けたかどうかは解らない。イチローの記録も偉大だけれど、一年間でより多く安打を放ったマートンの記録だって偉大だと思う。

    さあ、これでクライマックスシリーズだ。
    阪神が2位になったおかげで、クライマックスシリーズは甲子園に行ってしまった。
    東京ドームなら見に行けたのかもしれないが、これままあ仕方ない。

    読売を破って中日を破るのは至難の技かもしれないが、野球は何が起こるか解らない。

    久々に・・・。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    19bf160d.jpg
    やっぱりこの橋を渡らないとね。気分が出ないもんですから。
    出先から直帰コースで試合開始に合わせて水道橋へ。
    このあたりは手慣れたもの。

    上司や後輩に先んじていざ・・・・、
    と思いながらこの写真を撮っていたら

    「◯◯さん!」

    と後ろから後輩に声を掛けられた。

    おお同士よ、オマエもか。

    このあたりまでは楽しかったんだけれどね。

    680b37a4.jpg
    いい眺めですな。
    席を確保してくれた後輩君に感謝。

    521cb50b.jpg
    屋根を撮ってみた。
    800円/1杯の生ビールは「ヱビス」「プレミアムモルツ」「一番搾り」「スーパードライ」と4社選べる。でも、高いわな・・・。
    そのうち大台に乗ってしまうのか。

    54c8e2b7.jpg
    試合内容は思い出したくないですわ。
    首位にいるチームとは思えない内容。

    先発小嶋は2回途中4失点であっという間にサヨナラ。
    2番手鶴が2回3回を抑え、3番手福原が4回を三者凡退で抑えて、何とか流れを作るも、頼みの攻撃陣がピリッとしない。
    そしたら5回に福原がラミレス阿部にカーン・・・カーン・・・。なんと3失点。
    後から出て来る投手も皆それなりに失点。

    すなわちベンチにマトモな投手が居ないことがバレてしまった。

    ヤバいぞ。この3連戦。

    というより、こんなに投手が居ないのに、何で首位なのだ?

    頑張れ!阪神タイガース!!
    (久しぶりだな、このフレーズ。)

    F1000023
    いざ敵地へ。
    と言っても、去る7月2日金曜日の話。
    前日の夕方、イキナリ上司からの電話。電車の中だったし電話に出れなかったから放置していたら何度も掛かって来る。こりゃなんかヤバいかなとワザワザ途中駅で電車を降りてかけ直した。
    そしたらなんだ野球のお誘いか。
    一緒に行く予定だった部長さんが熱出して行けなくなったらしい。
    そうか、それは可哀想だということで行くことにした。

    F1000024
    久しぶりの東京ドーム。

    F1000025
    今見ると本当に狭い。狭く感じる。旧広島市民球場並みかもしれない。
    読売の打者はこの球場を熟知している。読売の本塁打はどれも飛距離110m程度。先っぽでも何でもコツンと当てればホームラン。甲子園やズムスタなら入っていないような当たりも、ここではホームランだ。
    対して我が阪神タイガースは、序盤は拙攻続きでリードを許すが、リリーフが出て来た7回に打線爆発。ブラゼルのホームランは飛距離142mだったっけ。見ていて気持ちよかった。

    F1000028
    最終回は藤川球児。
    やっぱり速いですな。
    投げるとドヨメキが起こる。

    F1000031
    その後ソロホームランを打たれるが、無事抑えきって勝利!!
    やった!!

    あ、ちなみに生ビールは800円。
    サスガ東京価格だ。広島の700円を上回っている。
    スーパードライと一番搾りとプレミアムモルツとヱビスが売っている。この4種類の売り子さんがタンクを背負って場内を闊歩しているのだ。おお素晴らしい。
    一応全種類飲んだ(笑)が、残念ながら店売りのビールも含めて、品質に大きくバラツキがある。タンクやサーバーの手入れを怠っているのだろうな。何杯か残念な生ビールに当たった。銘柄はココでは書かないが、一度はどうしようもなくてトイレに捨てた。思いだすだけでも吐き気がする。
    広島では生ビールの味は安定していたから、やはり意識の問題なのだろうな。

    e4bb0ae6.jpg広島のケーブルテレビ(私めの契約)では見れなかったヤクルト主催ゲーム。
    東京に来てフジテレビONEもG+も見れるようなプランにした。

    やっぱりケーブルテレビいいわ。

    d771b530.jpg広島から持って来た久保田紅寿。
    ウマい!

    8599d0be.jpg
    e986ad75.jpg
    そう。精神論だけではどうにもならないんです。
    涙が出てきそうになった。

    広島ブログ
    広島ブログ
    ↑いろんなもんが出てきます

    ee1d9a25.jpg上村は終面。


    広島ブログ
    広島ブログ
    ↑いつも応援ありがとうございます

    ビックリした。
    本当にビックリした。

    訃報はあの小林なのだ。
    子供の頃、父に連れられて行った巨人大洋戦。
    巨人の先発は小林だった。
    大洋の4番は松原だったし、オバQ田代も、後に阪神に来る長崎もいた。
    そのゲームは5-0で大洋が勝った。田代がホームランを打った筈だ。

    その後、小林は阪神に来た。

    前年、阪神は球団創設初の最下位と低迷していた。
    が、その年、監督はブレーザーに交代。そして田淵と古沢をトレードで放出。力が落ちていたとはいえ、エースと4番を放出するトレードを敢行していた。
    代わりに来たのは、真弓(現監督)、若菜、竹之内。3人は直ぐにレギュラーに座った。
    もうひとり竹田という投手がいたらしいが覚えていない。

    それと時を同じくして「江川問題」が勃発し、小林が阪神に来たのだ。

    その年は4位に終わったけれど、選手層が厚くなったことから、一時期は首位を争うなどの強さを見せたし、なんと読売巨人軍に勝ち越したのだ。その年、小林が読売巨人軍に8連勝したことは有名な話だ。

    それから何年か、小林は阪神のエースとして君臨したが、若くして引退してしまう。

    要は、私めが小学生の頃に心踊らせて見ていた頃だから、とても良く覚えているし、帽子をふるい落とす投球は大好きだった。

    ケーブルテレビでは、たまに当時の野球中継が再放送されている。小林が投げているゲームが放送されたりもしている。
    今見ると、当時の野球はとてもノンビリとしていて、今とはレベルも全然違うのだが、小林の投球について言えば、変化球のキレやコースの使い方の大胆さ、そして投げる時の迫力は群を抜いているように見える。やっぱり小林はスゴかったのだ。

    その後、解説者やタレントだったり、事業に失敗してみたり、あまりいいニュースが無かったが、その後近鉄の投手コーチをやったり、江川卓氏と一緒にCMに出てみたりと、元気な姿を見せていた。

    今年も北海道日本ハムの投手コーチの予定だったという。

    なのに、突然の死。
    本人も無念だったろう。

    安らかにお眠り下さい。

    db0c77f8.jpg既に報道されているけれど、阪神タイガースの赤星憲広選手が引退を発表した。
    赤星選手といえば盗塁だ。381盗塁は日本プロ野球記録15位だが、5年連続盗塁王はセ・リーグ記録だし、言う迄もなく阪神タイガースのチーム記録である。
    確かに首を傷めてから、欠場が多くなった。でも、今シーズンも91試合出場で31盗塁もしているのだ。

    「走れない選手」ばかりの阪神タイガースにおいて、これだけ走れる赤星は異色でもあった。

    赤星憲広、狩野恵輔、金本知憲、田中秀太、関川浩一、久慈照嘉、新庄剛志、亀山努、八木裕、和田豊、大野久、吉竹春樹、岡田彰布、北村照文、キム・アレン、佐野仙好、加藤博一、掛布雅之、真弓明信、島野育夫、中村勝広、ラインバック、藤田平・・・。
    私めの記憶が確かなら、リアルタイムに覚えている選手で、1シーズン10盗塁以上した選手だ。

    これが20盗塁となると、赤星憲広、大野久、北村照文、キム・アレン、加藤博一、真弓明信だけとなってしまう。

    30盗塁となると、赤星憲広、加藤博一だけとなってしまう。

    40盗塁となれば、赤星憲広だけとなってしまう。

    たったこれだけなのだ。

    「真弓明信」は、現監督だ。「加藤博一」は故人(合掌)だ。


    赤星と言えばF1セブンだ。当時の阪神タイガースは、投打共に弱く機動力を売り出すしか無い状況で、かつての野村監督が赤星ら俊足選手7人を揃えた。
    この中から、藤本はレギュラーになり、沖原だって上坂だってレギュラー争いに参加したが、いずれも10盗塁はしていない。今のチームで俊足とされている鳥谷敬も平野恵一もそうだ。
    (平野はオリックスで10盗塁、高波は西武で10盗塁、坪井は日本ハムで13盗塁している)
    足は早いけれどいざと言う時に盗塁は出来ないものなのだ。

    そんなチーム環境の中で、努力を重ねたのだろうな。

    ファンとしては悲しいけれど、9年間というのはあまりにも短いような気もするけれど、小さい体で9年間ずっとチームの先頭に立って走り続けてくれた功績はとても大きいぞ。

    ありがとうございました。

    ゆっくり休んで下さい。

    広島ブログ
    広島ブログ
    ↑いつも応援ありがとうございます

    あれよあれよの間にヤクルトが負け、楽天が勝ち、第二ステージが始まった。

    楽天は大量リードしながらバッテリーミスが多発し、日本ハムに大逆転を許してしまった。
    中日は読売にごく普通に勝ち。
    2位チームの明暗が分かれた形になった。

    ここで思いだして欲しい。

    中日ファンの方には悪いけれど、中日を絶対に日本一にさせてはいけない。

    中日はWBCに選手を出さなかった。

    その中日が日本一になってしまったら、プロ野球界にいい影響が出るわけない。

    プロ野球人の威信にかけて戦って欲しい。

    だけど、その中日を倒す役を読売に託すのは、阪神ファンの私めとしては複雑な思いがある。
    本当はヤクルトに勝って欲しかったのだが・・・。

    なので、パ・リーグのチームは、心して日本シリーズに臨んで欲しい。

    勿論、読売が勝ち上がれば、それはそれで叩いて欲しいけれど。

    F1000004

    F1000005

    F1000011

    F1000015
    10月7日は球場で観戦できたけれど今更記事を書くのもなんなので、写真だけでご勘弁を。
    正面3塁側スカイシートからの眺めだ。

    10月8日、9日はヤクルト主催ゲームなのでウチのケーブルテレビではテレビ観戦できず。
    (キーッ!)

    このヤクルトとの決戦で阪神タイガースは2連敗し、今シーズンの4位が決まった。

    ヤクルトはシーズン序盤から好調で、途中大きな連敗はあったけれど、良く頑張っていたと思う。
    悔しいけれどCS出場は妥当なのではないかと思う。せっかくだから日本シリーズに出て欲しい。
    それに、暫く上位3チームは読売と中日と我が阪神タイガースで不動だったから、それが崩れたのは、セ・リーグの為に客観的に見たら良い事なのかもしれない。

    我が阪神タイガースも、思えば、シーズン序盤の絶不調を脱し、3位争いをするまでに立ち直ったと思う。

    色々とまずい点はあったかもしれない。

    でも、1年間お疲れさま。

    秋期キャンプ〜自主トレ〜キャンプで鍛え、また来シーズン楽しませて欲しい。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    シーズン通算成績 67勝73敗4分 .479 4位
    テレビ観戦成績  46勝42敗1分 .523
    球場観戦成績   2勝1敗    .667

    F1000004
    先程、夕刻に西の空を撮った映像だ。
    なんか夕焼けが出ていた。
    でも、台風が接近しているのは間違いない。

    明日は、阪神戦のチケットを買っているのだ。しかも新球場での今シーズン最後の観戦になるであろう。

    そんな日に限ってこんな天気。

    ついてないぞ。

    こうなると気になるのが天気予報サイトだ。


    F1000012こちらは気象庁。

    ああ。

    こりゃまずいや。

    F1000008しかもナイターが始まる時間に狙いすましたように雨って、

    そりゃないだろう。

    雨なら雨でガーっと降って早くから中止が決まって欲しいぞ。

    F1000009でも、雨が振る確率はそんなに高くない。

    ん?

    台風が来ているから読みづらいのだろうかね。

    F1000011一方のウェザーニュース。

    おお、こちらはもう少し先の方まで予測している。

    しかも、日本列島直撃じゃないか。

    新政権への試練か、こりゃ。

    マジで、そんなこと言っている場合じゃないぞ。

    上陸しないことを祈ります。

    F1000010あれ?
    コチラでは、ナイターの時間は狙い済ましたように雨が上がる予報だ。

    やっぱり台風が来ているから不確定な要素が大きいのかな。

    明日は天気予報とにらめっこ。
    台風の進路が気にかかる一日になるだろうな。
    広島ブログ
    広島ブログ
    ↑いつも応援ありがとうございます。

    ヤクルト主催ゲーム3連戦勝ち越したのは良かったが、今日は甲子園で痛い負け。
    残り試合がヤクルトの方が3ゲーム多いのは痛いな。
    引き分けが多い分、ゲーム差で並んだら阪神有利なんだろうけれど。
    明日は中日戦。勝ってヤクルトにプレッシャーを掛けよう。
    頑張れ!阪神タイガース!!

    10月3日の結果 阪神4−6ヤクルト
    シーズン通算成績 65勝71敗4分 .478
    テレビ観戦成績  46勝42敗1分 .523
    球場観戦成績   1勝1敗    .500

    昨日は7点リードしながら逆転されるという失態をかまして4位に転落したが、今日は8点取って逃げ切り。岩田も良く投げた。
    良かった。

    今日は中日の井上選手の引退セレモニーをやっている。今日はフル出場をしていた。
    井上選手はなかなかレギュラーになれなかった印象がある。来年こそはポジションが空いて出れるのかと思うと、外から強力な選手がやってきてポジションを奪われる。最近は代打での出場が多かった。
    今日の試合を見て、時折映る中日の応援団を見てると、ファンからは愛されていた選手だったのだなと思った。
    敵チームながら、お疲れさまでした。
    少しだけ八木選手の引退試合を思いだした。

    さて、明日からヤクルトと直接対決だ。

    まさに正念場。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    9月25日の結果 阪神5-2中日
    9月26日の結果 阪神7−10中日
    9月27日の結果 阪神8−2中日
    シーズン通算成績 63勝69敗4分 .477
    テレビ観戦成績  46勝41敗1分 .529
    球場観戦成績   1勝1敗    .500

    横浜に負け越した。
    カープとヤクルトが潰し合いをしている間に、横浜を3タテという目論みは崩れ、3連敗を阻止するのが精一杯。ああ。
    なんとか3連敗は逃れ3位は死守したけれど。

    1日休んで中日3連戦。そしてその後はヤクルト3連戦だ。
    まだまだ正念場は続く。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    9月22日の結果 阪神2-7横浜
    9月23日の結果 阪神6−3横浜
    シーズン通算成績 61勝68敗4分 .473 3位
    テレビ観戦成績  44勝40敗1分 .524
    球場観戦成績   1勝1敗    .500

    ああ、カープに甲子園で2連敗。これで3連敗。
    今日、ヤクルトが勝てば4位転落。しかもカープとも0.5差。
    ・・・ってことは、明日負けたらカープに抜かされるってことか。
    う〜ん。
    またまた正念場が訪れたぞ。
    さっき10月7日(水)の新球場のチケット買ったんだから!
    頑張れ!阪神タイガース!!

    9月19日の結果 阪神3−4広島
    シーズン通算成績 59勝66敗4分 .472
    テレビ観戦成績  43勝39敗1分 .524
    球場観戦成績   1勝1敗    .500

    読売に勝っちゃった。
    追いついたと思ったら直後に引き離され、逆転したと思ったら直後に追いつかれ・・・、

    やっぱり読売は強いなあと思って家に帰ってテレビ観てたら延長戦。
    新井の内野ゴロが内野安打に。矢野の外野フライが2ランに・・・。

    やった〜!!

    2イニング目の藤川は、まるでファミスタで疲れたピッチャーのような球威だったけれど、何とか抑え込んで・・・。

    3位のヤクルトは敗戦。
    いや〜、最高っす。

    明日も頑張れ!阪神タイガース!!

    9月15日の結果 阪神5−3横浜
    シーズン通算成績 58勝63敗4分 .479 3位
    テレビ観戦成績  43勝38敗1分 .531
    球場観戦成績   1勝1敗    .500

    いやあ、いいんでしょうか。
    怖い気がする。
    こんなに早く3位になってしまって。
    いい気になって連敗して転落するというのがパターンではないか・・。
    と弱気になってしまう。

    ま、ファンがそんなんじゃ選手はもっと萎縮してしまうし、
    せっかくだから『Gを切って3を取る』といきたいですな。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    9月10日の結果 阪神2-4中日
    9月12日の結果 阪神2-4横浜
    9月13日の結果 阪神2−1横浜
    シーズン通算成績 57勝63敗4分 .475 3位
    テレビ観戦成績  42勝38敗1分 .525
    球場観戦成績   1勝1敗    .500

    41572446.jpg真弓監督が現役の85年の日本シリーズ、初戦でランディ・パースがスリーランを打ったのがこの工藤投手からだった。
    私めは当時高校3年生。金本選手は高校2年生だったのだろう。
    工藤投手が今でも現役で投げてることに拍手!
    個人的には、まだまだ頑張ってほしいけどね。

    広島ブログ
    広島ブログ

    一昨日はチェンにやられたが、昨日は岩田が完封。スゴいぞ。
    そうこうしているうちにヤクルトはカープに2連敗。もうひとつ頼んます。

    これでヤクルトと1.5差。しかも3位ヤクルトから5位カープまで2.5差。
    これは稀に見る接戦ではないか。ここ終盤に来て熱くなってきたぞ!
    今日が正念場!
    頑張れ!阪神タイガース!!

    9月8日の結果 阪神0-7中日
    9月9日の結果 阪神4−0中日
    シーズン通算成績 55勝61敗4分 .474 4位
    テレビ観戦成績  41勝36敗1分 .532
    球場観戦成績   1勝1敗    .500

    F1000106初戦の9/4(金)は仕事とその後は飲み会。この日にそんなことしなくてもと多いに恨んだ。9/4は能見の好投と藤川の好リリーフで阪神が先勝。
    こうなったら見に行きたくなるじゃないか。9/4のうちにチケット7でチケットを調達していておいて良かった。
    9/5(土)は、勢い込んで新球場(広島市民球場、通称マツダズームズームスタジアム)へ。
    しかし暑い。15:00プレーボールなら少し早めに14:00頃には広島駅に着いておきたい。そしたらまだ炎天下の中を歩くことになる。あるいは炎天下のスタヂアムで試合開始を待つことになる。
    9月頭はまだ暑い。しかもココは日が落ちるのが遅い西日本。もうちょっと考えて欲しいわな。これでは観客もかわいそうだけれど、選手や関係者もかわいそう。
    せめて16:00プレーボールとかにしてもらえないだろうか。

    【新球場 秋の3連戦】の続きを読む

    7205dd6b.jpg先発は、福原−斉藤。

    BlogPaint昨日、立町のチケット7で購入。
    (その後はお隣のきよちゃんへ)
    実は木曜日からチェックしていたのだが、指定席はだいたい2枚でC万円が相場かな。
    ゲロ混みでにわか雨の可能性があってカミさんも一緒だったら、自由席は避けたいし。
    売っているチケットは沢山あるのだけれど、丁度メボしいのが無い。カープパフォーマンスとかが多かったかな。
    私め的には3塁側B指定が本当は良かったのだけれど。
    が、しかし、

    「SS席3塁側」というのが目に入った。

    おお、

    座席表を見るとネット裏だ。
    普通に買ったら4500円/一枚。

    これは買いだろう。

    売り場の前に佇む「チケットを買うんだか買わないんだか解らない群衆」を押しのけ、売り場のねえちゃんに申し出る。

    「あのSS席ってやつ下さい」
    「えっと9月5日の」

    ・・・とこっちも興奮しているから何か要領を得ない。

    「こっちに来て指差して下さい」
    「これ」
    「はい」

    「2枚でC万円よね?」
    と、興奮しながらいちいち確認する。

    「はい。ただ、中止の際は払い戻しができませんので・・・」
    「わかってます。」

    年間指定席の保有者が、見に行かない試合の分をチケットショップに放出したものだと思われる。
    なので中止の場合の払い戻しは無い。けど天気は何とか大丈夫だろう。


    ということで、今日は行って来ますわ。新球場へ。

    ネット裏なんて、なんと優雅でセレブな野球観戦だろうか。
    屋根もあるだろうから、にわか雨が降って来ても大丈夫。
    しかも先日茹でた枝豆を冷凍したものがあるらしい。
    フッフッフ。

    広島ブログ
    広島ブログ

    3連勝ならず。
    そりゃヤクルトにも意地ってもんがあるわな。
    結果は結果。仕方ない。
    まだチャンスが消えたわけでは無いのだから、望みある限り・・・、
    頑張れ!阪神タイガース!!

    やっぱり週末は新球場に行くべきかなあ。。。

    9月3日の結果 阪神2-4ヤクルト

    シーズン通算成績 52勝59敗4分 .468 4位
    テレビ観戦成績  39勝35敗1分 .527
    球場観戦成績   1勝

    昨日今日と3位ヤクルトに快勝!
    これで3位ヤクルトと3ゲーム差。
    もしかしたら、もしかするかもしれない!
    (今のところ、喜び方の加減はこれくらいにしておこう)
    でも、せっかくだから明日も勝って3連勝だ!

    頑張れ!阪神タイガース!!

    9月1日の結果 阪神6-1ヤクルト
    9月2日の結果 阪神9-4ヤクルト

    シーズン通算成績 52勝58敗4分 .473 4位
    テレビ観戦成績  39勝34敗1分 .534
    球場観戦成績   1勝

    おお、これで5ゲーム差か。
    3連勝は無いにせよ、5カード連続の勝ち越しだ。これはスゴい。
    選手達には、火曜日からのヤクルト直接対決に向けて体調を整えて欲しい。
    そしてファンの期待を裏切らないような試合を見せて欲しい。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    8月25日の結果 阪神4-3横浜
    8月27日の結果 阪神1-4横浜
    8月28日の結果 阪神5-1読売
    8月29日の結果 阪神5-7読売
    8月30日の結果 阪神3-1読売

    シーズン通算成績 50勝58敗4分 .463 5位
    テレビ観戦成績  37勝34敗1分 .521
    球場観戦成績   1勝

    昨日は勝ち試合を見ていたら、BS日テレが試合の途中で終了。
    なんとも不完全燃焼な野球観戦だった。

    そんな読売を叩けて嬉しい!
    頑張れ!阪神タイガース!!

    8月16日の結果 阪神5-2読売
    シーズン通算成績 42勝54敗4分 .438 5位
    テレビ観戦成績  32勝31敗1分 .508
    球場観戦成績   1勝

    今日はデーゲームだったのか。
    テレビつけたら既に終盤戦だった(笑)。
    明日は頑張れ!阪神タイガース!!

    8月15日の結果 阪神7-9読売
    シーズン通算成績 41勝54敗4分 .432 5位
    テレビ観戦成績  31勝31敗1分 .500
    球場観戦成績   1勝

    生まれ変わったチキン能見の好投と、打線が内海攻略で読売に快勝!
    とはいえ、家に帰って来たら、すでにボロ勝ち状態だったので、なんかヒヤヒヤしながらテレビ観てたけど。

    ここのところの数試合、全て3連戦負け越し。ここのところの勝率は.333というわけ。
    今回の3連戦は勝ち越して欲しいな。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    8月14日の結果 阪神7-4読売
    シーズン通算成績 41勝53敗4分 .436 5位
    テレビ観戦成績  31勝30敗1分 .508
    球場観戦成績   1勝

    昨晩は飲み会でござんした。
    当直メンバーのお疲れ様会。
    なのでテレビ観戦できず。

    一昨日の勝ちゲームを見れて良かったかな。

    今日から読売戦。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    8月12日の結果 阪神6-1中日
    シーズン通算成績 40勝53敗4分 .430 5位
    テレビ観戦成績  30勝30敗1分 .500
    球場観戦成績   1勝

    夏休みの間、読売に勝ち越したと思ったら中日に負け越し。
    広島に帰って来たら、広島にも負け越して、今日は中日に負け。
    う〜ん。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    8月10日の結果 阪神3-7広島
    8月11日の結果 阪神1-3中日
    シーズン通算成績 39勝52敗4分 .429 5位
    テレビ観戦成績  29勝30敗1分 .492
    球場観戦成績   1勝

    前半戦は無かったことに・・・なんて言う事にはならないだろうな。

    8赤星、4関本、6鳥谷、7金本、5新井、3ブラゼル、2狩野、9平野、投手。
    なんだかんだ言って、これが今のオーダーが最強ではないか。
    やっぱり右翼手は守れる人を入れないとね。
    桜井も林も守備がうまくない。
    守備がうまくない外野手は出番が無いということなのだろう。
    守備の良い外野手を育てないと。

    明日から読売戦だ。
    頑張れ!阪神タイガース!!

    7月29日の結果 阪神8-0横浜
    7月30日の結果 阪神2-0横浜
    シーズン通算成績 35勝46敗4分 .432 5位
    テレビ観戦成績  29勝28敗1分 .509
    球場観戦成績   1勝

    昨日は雨で中止だったけど・・・。
    一昨日と今日の試合を見る限り、ヤクルトに勝てる気がしない。
    昨日中止じゃなければ3連敗だったかも。
    読売に勝ち越して精魂尽き果てたか・・・。

    負けても負けても、
    頑張れ!阪神タイガース!!

    7月20日の結果 阪神2-3ヤクルト
    7月22日の結果 阪神0-5ヤクルト
    シーズン通算成績 32勝46敗4分 .410 5位
    テレビ観戦成績  27勝28敗1分 .491
    球場観戦成績   1勝

    映画見て帰って来たら、テレビで野球やってるじゃないか。そうか今日はデーゲームだったのか。
    テレビつけたら10回表。ああ延長戦か。
    しかしその延長戦を制して勝利。
    なんと9回を0点に抑えた能見が勝利投手。決勝打を打ったのはやっぱり金本。10回裏は藤川球児がピシャリ。

    やったあ!

    明日からはヤクルト3連戦か。ヘビーだな。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    7月19日の結果 阪神1-0読売
    シーズン通算成績 32勝44敗4分 .421 5位
    テレビ観戦成績  27勝26敗1分 .509
    球場観戦成績   1勝

    まあ、そんなにうまくいかないわな。
    でも、明日勝てば3連戦勝ち越しだぞ。
    頑張れ!阪神タイガース!!

    7月18日の結果 阪神4-11読売
    シーズン通算成績 31勝44敗4分 .413 5位
    テレビ観戦成績  26勝26敗1分 .500
    球場観戦成績   1勝

    9回表。0−1。打者ブラゼル。投手越智。

    今のタイガースの打線では、もうブラゼルにホームランが出ない限り勝てないだろう。本人もそれを解っているらしく初球から大振り。で、二球目を打ち上げて内野フライ。

    ああ。もうダメだ。

    と大多数は思ったに違いない。

    が、次の新井がしぶとくヒット。

    そして、

    そして、

    誰もが思わなかっただろう。

    不振鳥谷の一振りは、勝利を確信している読売ファンが待つライトスタンドへ放物線を突き刺す逆転2ランホームラン!

    やったあ!

    でも、まだ1点差じゃわからないぞ。

    と思ったら、狩野ヒット、代打林の打球は弾丸ライナーでライトスタンドへ。葛城も弾丸ライナーのソロで一挙5点。

    おお。

    球場を後にする読売ファン多数。

    球場の阪神ファンは大興奮だったろう。

    9回裏は藤川球児。ピシャリ!

    やったあ!

    これで3連敗は逃れた(弱気!)

    明日も頑張れ!阪神タイガース!!

    7月17日の結果 阪神5-1読売
    シーズン通算成績 31勝43敗4分 .419 5位
    テレビ観戦成績  26勝25敗1分 .510
    球場観戦成績   1勝

    このページのトップヘ