しんぎょう庵

October 16, 2007

さよなら「しんぎょう庵」

a232ce6f.JPG三次から大鬼谷に行く道は、県道39号線だ。
君田村から口和町を通って高野町へ行く。
その途中の口和町に「モーモー物産館」なる建物ができて、その中に「しんぎょう庵」という蕎麦屋がある。
手打ち蕎麦でナカナカ美味しい蕎麦だった。
・・・というより、出来たばかりに最初行った時は「?」と思ったのだが、段々と蕎麦打ちが上手くなっていったような印象があるのだ。だから少しばかり愛着もあったり。
これは、このkuma daysでも紹介していた。

しかし・・・、

先日、通りかかったので久しぶりに入って蕎麦を注文した。

しかし・・・、

昼時なのに誰もお客がいない。
店員はフロア兼厨房のおばさんが一人。
ガラス張りの手打ち蕎麦スペースは、すっかり荷物置き場となっている。
メニューもだいぶん変わっているような気がする。

「・・・まさか」

・・・悪い予感は的中した。

まあ、茹で方もシメ方も悪くは無いけれど、それ以前に蕎麦そのものが・・・。

こんなこと書きたくは無いのだが、以前のkuma daysを読んで行くひとがいたら・・・。
その可能性はゼロでは無いからね。散々考えて書くことにした。

勿論、イロイロ事情があってのことだろうと思うけれど、この蕎麦であれば、もう我々が行く価値は無い。蕎麦好きの私めからしてみて「母さん市」のうどんの方が数段上だ。
とは言いながら、最近はあまり寄らなかったからな。行動パターンからここで昼飯を食べるということにならなかったし。

売り上げに大きく貢献できなかったことを悔しく思う。
そして、とても残念だし、心の中に穴があいたような気もする。

さよなら「しんぎょう庵」。

kumadays at 21:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

November 19, 2006

今日の昼飯(しんぎょう庵)

853bb98f.jpgあんかけそば定食
「しんぎょう庵」
広島県庄原市口和町
併設のモーモー物産館で収穫祭をやっていて賑わっている。


kumadays at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 05, 2006

今日の昼飯(しんぎょう庵)

4a58db84.jpgざるそば定食大盛
「しんぎょう庵」
広島県庄原市口和町
いなりorむすび+おかず三種+フルーツ付き。


kumadays at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 12, 2006

今日の昼飯(しんぎょう庵)

3a490ea0.jpgとろろざるそば
「しんぎょう庵」
広島県庄原市口和町


kumadays at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 21, 2006

今日の昼飯(しんぎょう庵)

ab100d1d.jpg今年初のそば。うまい。
山かけ
「しんぎょう庵」
広島県庄原市口和町

kumadays at 12:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 15, 2005

今日の昼飯(しんぎょう庵)

c5160768.jpg山かけそば。
新蕎麦だ。
来る度に美味しくなる。

kumadays at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 19, 2005

今日の昼飯(しんぎょう庵)

dda078a1.jpgblog再開!
二泊三日のキャンプの帰り道。遅目の昼飯。

おろしそば
「しんぎょう庵」
広島県庄原市口和町

kumadays at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 16, 2005

今日の昼飯(しんぎょう庵)

20050716_1221_001.jpgまたもや「しんぎょう庵」
うまい。

広島県庄原市口和町

kumadays at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 25, 2005

今日の昼飯(しんぎょう庵)

20050625_1212_000.jpg手打ちそば。初めて入った。予想していたより全然うまい。

しんぎょう庵
広島県庄原市口和町
モーモー物産館併設

・・・ということは。

kumadays at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)