ふじ☆もと

March 19, 2010

ふじ☆もとでさんま醤油

76709d4c.jpg
さんま醤油
「らーめんふじ☆もと」
広島市西区新庄町

コチラへも良く来たな。最近は行きやすい「もりかわ」ばかりだったけど。
混雑を予想して開店前に来たが、そんなに混んでなかった。もう混雑も落ち着いたのかな。期間限定が無いからかな?

メニューはさんま醤油。季節外れだけど、最後に食べておきたかった。
以前より、あるいはもりかわより、明らかに醤油色が濃い。魚粉も多くガツンとした感が強くなったように思えた。久しぶりに食べたけど、やっぱりウマいわ。

最後に来れて良かったな。

b4ffebc6.jpg
暫く来ない間に会員証が変更になっていた。(右が新しい会員証)
替え玉初回に割引とのこと。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 12:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 25, 2009

今日の昼飯(ふじ☆もと)

43fce936.jpg限定らーめん
細麺塩鮭 パリッチ
「らーめんふじ☆もと」
広島市西区新庄町

本当に久し振りだ。
駐車場が満車だったら紺屋の汁なし担々麺に決めていたが、なんと店の真ん前が一台空いている。
滑り込んだ。

確か期間限定らーめんがあったはず。
それをオーダー。

パリッチとは、パリパリチーズの略。せんべいみたいだ。スープに浸すとスープを吸って軟らかくなる。そこを食べるという感じ。ジャンキーなチーズの風味が食欲をそそる、危険なトッピングだ。普通のらーめんにも追加トッピング可能だ(半分の量)。
で、今回の限定らーめんでは、パリッチかバターかを選ぶようになっている。どっちがカロリー高いのだろうか。
以前から鮭の期間限定らーめんはあったけど、今回は細麺というのが珍しい。期間限定らーめんは、もりそばと同じ平打ち麺で作る事が多いから。

10d4cf99.jpg細麺というから、いつものらーめんの麺かと思いきや、本当に「細麺」だった(笑)。
博多ラーメンの麺くらい。にゅうめんを思い出す。特段の特徴は無いが、それを「ふつう」の茹で加減でピシッと出してきた。
うん、ウマい。
元来、ココのらーめんの「普通の麺」のファンであるのだけれど、この細麺も悪くない。塩辛いスープに良く合う。
確かに平打ち麺だったら、あるいは普通の麺だったらと、そう思うときもあるが、この細麺は細麺で捨てがたいかも。
面館のように麺を選ばせてくれたらありがたいな。
スープや具は想像通り。塩辛いのが気になるな。もうちょいとアッサリしてるのが好みなんで仕方ないか。

広島ブログ
広島ブログ




kumadays at 14:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 03, 2008

今日の昼飯(ふじ☆もと)

1d91c3a9.jpgほたて塩
「らーめんふじ☆もと」
広島市西区新庄町

久しぶりに来た。
限定らーめんで、もりそば「ハヤシ」(チーズ付き)なる、ふじ★もと初トマトベースという貼り紙があったが黙殺。
今日のところは定番のラーメン。寒くなってきたからほたて。このところ醤油ラーメンが続いたので塩。
店内は空いている。コンスタンスに客足はあるが、かつての大行列の様相ではない。いくら時間が早いとはいえ。

不況の影響か?

3c8e6ea7.jpg12月は通常通り営業するようだ。
ココは公式サイトがあるから、年末年始の営業時間等の詳細は公式サイトで案内されるだろう。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 14, 2008

今日の昼飯(ふじ☆もと)

0c12514d.jpg3d340d8d.jpg
「もりそば」特濃さんまカレー
鮭ごはん
「らーめんふじもと」
広島市西区新庄町5-7

秋の限定第1弾ということらしい。
本当はラーメンを食べようと思って来たのだけど、やはり限定を食べておこうと方針変更。そういやあ昨日の昼飯はカップヌードルシーフードカレーだったな(笑)。ちなみに店内でコレを頼んでいるのは私めだけ。皆さんラーメン。
しかしカレーなら白ごはんが欲しいところだ。分家の「味喜」には白ごはんがあるのだが。
味は予想通りというか、さんまの魚粉が強く効いている。辛さはそれほどでもないが、足りないひとは卓上に辛さ増強の薬味がイロイロ置いてあるから大丈夫。
願わくば同じ方針でカレーラーメンを作って欲しい。勿論白ごはんも。カレーに浸ったあの「肉」で白ごはんを食べたら美味しいのだ。

kumadays at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 09, 2008

今日の昼飯(ふじ☆もと)

a3301312.jpgさんま醤油
「らーめんふじ☆もと」
広島市西区新庄町

たまには本家に来ないと。ということで開店時間ちょい過ぎに飛び込んだが、駐車場は店の前に停められたし、お客さんもまばら。
あとから続々とやっては来たけど、一頃よりは少ないような。
食べてみて、う〜ん、やはり本家だなと思った。味にパンチはあるし、スパイシーだし、魚粉の使い方もこなれてるし。何より麺の加減がいいのか美味しく感じられた。供される温度が高いのも効いている?
ふじ☆もとの暖簾わけって、結構厳しいのでは?と色々考えてしまった。

勿論、昨日の「もりかわ」だって充分美味しいと思う。でも流行っていない。
日本人はある意味最高峰が好きだ。大リーグも好きだし、かつてのF1ブームの時も、F1のチケットはプラチナチケットと化していた程だったが、日本国内のモータースポーツは大した盛り上がりは見せなかった。
サッカーもそうだ。ワールドカップ日本代表には熱狂して予選から高視聴率を記録するが、Jリーグはそれほど盛り上がっていない。
そんな心理なのだろうか。


kumadays at 11:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 14, 2008

今日の昼飯(ふじ☆もと)

25bad9a4.jpgあさり醤油
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町

12時20分に着いたが、第2駐車場にすんなり停められた。第2駐車場が1台減って3台になっていた。ありゃ、いよいよ人気にカゲりか?と思いきや、店内は結構混んでいる。?
このブログで以前から提唱?している電車+徒歩で来るのが定着したのか、一台に大人数乗っていたのか、それとも別のところに停めているのかは不明だけど。
しかし、燃料費・材料費高騰の折り、やはり駐車場一台借りるのは経済的負担が大きいのか?駐車場地獄が再燃しなければいいが。

で、とても久しぶりにあさり。あさりがメニューに追加されたおりに、塩と醤油両方食べて以来「???」だったんで食べなかった。が、一応あさりが美味しいシーズンだし、久しぶりに食べることにした。
以前食べた時は、これでもかとあさりの風味が効いていたが、今回のはだいぶんあさりの風味は引っ込んで丁度良かった。
あと、少し来ない間に麺の感じが少し変わったか?
気のせいであればいいのだが。気のせいであって欲しい。


kumadays at 13:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

April 04, 2008

今日の昼飯(ふじ☆もと)

18670cbf.jpgほたて醤油
「らーめんふじ☆もと」
広島市西区新庄町

開店5分後に到着。駐車場は空いてたが、すでに店内には数人。
やはりここの麺は美味しいと思う。今度は久しぶりにあさりでも食べてみるかな。季節だし。

思い返せば今週は、
はっぴの蕎麦、
ココイチのカレーライス、とく一のカレーうどん、
紺屋の汁なし担々麺、
ふじ☆もとのラーメンと、非常に充実した昼飯のウイークデーだったな。


kumadays at 11:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 28, 2008

今日の昼飯(ふじ☆もと)

09c24277.jpgまぐろ醤油+当たりたまご
「らーめんふじ☆もと」
広島市西区新庄町

久しぶりに思い付いて行ったら、開店一番乗り。しかも当たりたまご!
今日はついている。


kumadays at 11:25|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

February 06, 2008

今日の昼飯(ふじ☆もと)

1b856ae2.jpgえび塩
「らーめんふじ☆もと」
広島市西区新庄町

久しぶりにえび塩。
まぐろかほたてが気分なんだけど、ちょっと変わった味が欲しくなった。
さんまという感じじゃないし、あさりは余りいい印象がないし、そしたらえび。。
麺はウマイ。文句無しに好みの味だ。でも、以前から言うように、スープはもう少し薄味のが欲しいな。特に今日のは、やけに塩辛く感じた。
それに店内が寒い。コートを持っていくべきだった。しかも入り口を開けっぱなしで出ていく客が多く、気分が悪かった。来ているお客さんの質があまり良くないのかな。有名店の辛いところか。
今日は駐車場待ちもタップリあったし、店にはすぐに入れたが、元々回転が悪い店だから、寒い店内で長々と待たされたし。
今日は紺屋と迷ってこっちに来たのに、今日ばかりは、正直、紺屋に行けば良かったと思った。


kumadays at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 08, 2008

今日の昼飯(ふじ☆もと)

b083affa.jpgまぐろ醤油
「らーめんふじ☆もと」
広島市西区新庄町

遅い時間に来たら空いていた。普段はゲロ混みなのに、たまにはこんな日もあるのだな。


kumadays at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 18, 2007

今日の昼飯(ふじ☆もと)

8fb96769.jpg限定らーめん復刻版
塩鮭バター
当たりたまご

「らーめんふじ☆もと」
広島市西区新庄町

久しぶりの限定。平打ち麺。平打ち麺はもりそばと同じ。これはこれでウマイ。
以前も書いた覚えがあるが、味は想像通りの味。ラインナップからしてレギュラーメニューでもおかしくない。
でも、まあ、塩味が強いし、少し飽きやすい味かな。

そしてそして、
今回は久しぶりの当たりたまご(涙)!!(確率低し)

結構店内が寒かった。燃料高騰の折か。でも、ここは結構店内でも待たされるからなあ・・・。

年末は30日まで営業。
年始は4日から。
詳しくはホームページ参照。
(右のサイドバーににリンクあり)


kumadays at 11:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

October 18, 2007

今日の昼飯(ふじ☆もと)

4b9fef68.jpgほたて醤油
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町

可部線安芸長束駅から徒歩で来た。昼時間になったが、少し待っただけで入れた。
最近、さんまとまぐろばかりだったので、久しぶりにほたて。
やはり麺がうまい。

ちなみに今日もハズレ(涙)。


kumadays at 12:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 04, 2007

今日の昼飯(ふじ☆もと)

cf045174.jpgまぐろ醤油
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町

食べるのに一苦労。
「海と大地。」の復活は無いのだろうか。

kumadays at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

着席!♪

8f7ff905.jpgでも今日もハズレ。(涙)

kumadays at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

車停められたけど

9d4ee865.jpgお客さんの回転悪いんだよねここ。既に待ちがでてるので、とりあえず名前書いて待つ。
しかし暑い。エアコンの室外機の熱風が来るぞ。
中は席空いてるのになあ。

kumadays at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 20, 2007

まじかよ

4a41611c.jpgファーストロット目指して気合い入れて早く来たのについてない。
気合いが空回り。


kumadays at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 11, 2007

今日の昼飯(ふじ☆もと)

0a233549.jpgf5837d84.jpg
さんま醤油
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町

久しぶりにさんま醤油が食べたくなった。朝晩涼しくなって、ようやく秋っぽくなってきたし。
やはりここの麺のうまさは別格だと思う。
個人的にはもっとパンチが無くて薄味でもいいんだけどなあ。
・・・と、今でも「海と大地。」を懐かしむ。
それにしても、最近全然当たりがでない。当たった時はブログに書いてるけと記憶にない。いつ以来だろうか。
今日は11時15分に到着したが既に満車。駐車待ちして車とめて店に並んだのが11時25分頃。既に2人待ちだった。11時45分頃店に入り、12時前には店を出た。12時の時点で外には10人程度の待ち客が。やはりここは早く来ないとダメだ。
ちなみに可部線の安芸長束駅からも歩ける。10分掛からないくらい。そしたらあの忌々しい駐車場待ちは無いし。


kumadays at 12:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 02, 2007

今日の昼飯(ふじ☆もと)

36397208.jpgまぐろ醤油
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町


ああ、3日連続でラーメンになってしまった。


kumadays at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 26, 2007

今日の昼飯(ふじ☆もと)

579faa5c.jpgさんま醤油
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町



暑いときにはラーメンが食べたい。いつも食べてるじゃないかと言われれば、そうかもしれないが。
今日はしっかりした麺が食べたくなったのでココヘ来た。やっぱりココの麺はうまい。
今日は正面に駐車できた。
ラッキー!


kumadays at 12:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 27, 2007

今日の昼飯(ふじ☆もと)

b375f17f.jpgまぐろ塩
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町

やっぱりここなのかなあ。
麺は抜群だけど、個人的には、もう少しあっさりしたスッキリ薄味が好みなんだけどなあ。
仕方ないか。


kumadays at 11:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 19, 2007

今日の昼飯(ふじ☆もと)

31612dc3.jpgまぐろ醤油
「らーめん ふじ☆もと」
広島市西区新庄町
今日は朝から可部線に乗って仕事。
可部線乗車中に、ココが頭の中に閃いて途中下車した。安芸長束駅から徒歩8分くらい。開店と同時に一番乗り。
相変わらず麺がウマイ。


kumadays at 11:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 24, 2007

今日の昼飯(ふじ☆もと)

b15e7684.jpgさんま醤油
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町
ココも久しぶりだ。12時半頃着いたが、すんなり停められてすんなり入れた。
迷ったがさんま醤油にした。やはり麺がうまい。もう少し薄味でもいいような気がするが。


kumadays at 13:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 30, 2007

今日の昼飯(ふじ☆もと)

58c23824.jpgほたて醤油
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町
ようやくありつけた。ふぅ〜。
今日は駐車場バトルは無かったが店の前でだいぶ待った。やはり早い時間に来ないとダメだな。
陽気が暖かくて良かった。


kumadays at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日の昼飯(待ち)

bdc18a06.jpg駐車場はスンナリ駐めれたのに、店の前に10人近く待っている。
みんな電車・バスを使うようになったのか?


kumadays at 13:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

December 28, 2006

今日の昼飯(ふじ☆もと)

25a22c65.jpg塩鮭ちゃんちゃん+当たりたまご!
「らーめん ふじ☆もと」
広島市西区新庄町
期間限定、イカスミ入り黒味噌付き
久しぶりに来たので初めて食す。この時間、常連サンらしきひとが多く、限定を頼んだのは私だけ。


kumadays at 11:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

October 10, 2006

今日の昼飯(ふじ☆もと)

31832462.jpgあさり塩
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町
逆球シリーズ最終章。
これでラーメン10種類完食。
一頃の混雑は一段落した感じ。今日もすいていた。時間を少しずらせば大丈夫のようだ。
続きを読む

kumadays at 13:42|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

October 03, 2006

今日の昼飯(ふじ☆もと)

b74029f6.jpgまぐろ塩
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町
10種完食まであとひとつ。
いままで何でまぐろ塩を食べなかったのだろう。シンプルで非常にバランスがいいと思う。
今日は肉を残した。無論マズイわけではない。


kumadays at 11:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

September 27, 2006

今日の昼飯(ふじ☆もと)

714e8f54.jpgえび醤油
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町

とりあえず、レギュラーのラーメンだけでも、全種類制覇しとこうか。これであと二つ。
ここのラーメン、個人的には肉が多すぎる。肉を少なくして安くして欲しいな。


kumadays at 12:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

September 17, 2006

今日の昼飯(ふじ☆もと)

af69eb45.jpgほたて醤油
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町
今日も逆球というか、いつもはほたて塩を食べるので。でも、ホタテ貝を焼いたら醤油を掛けるしなあ。
ちなみに、ほたて醤油もいい感じ。やはり醤油は万能なのか。


kumadays at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 07, 2006

今日の昼飯(ふじ☆もと)

96c9165e.jpgさんま塩
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町
今日は秋らしい青空。なので初のさんま塩。今まではずっとさんま醤油だった。でも秋刀魚は普通は塩焼きだし。
・・・やっぱり個人的には、さんま醤油の方が好みだな。


kumadays at 12:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

August 29, 2006

今日の昼飯(ふじ☆もと)

114512a2.jpgまぐろ醤油
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町

今日は店の前にすんなり停めれた。
さんまにしようと思っていたが、「海と大地。」の跡地を通ったら、まぐろが食べたくなつた。ちがうけどね。
フ〜ッ・・・。


kumadays at 12:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

August 11, 2006

今日の昼飯(ふじ☆もと)

1ce4fe13.jpgさんましょうゆ
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町
しばらくラーメン食べないかなと思って訪問。早く行ったつもりだったけど、駐車場は二十分待ちでござんした。


kumadays at 14:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

August 02, 2006

今日の昼飯(ふじ☆もと)

92e91993.jpg肉らーめん
ふじ☆もと
広島市西区新庄町
夏限定。
味噌炙りチャーシューいり。
ピーナッツ入りマー油がけ。

うまい。けど、個人的には一回食べればいいや。
次に来る時は季節的もさんましょうゆだな。


kumadays at 11:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

すでに満車でした

既に駐車場は一杯。
はぁ〜。早く来たつもりだったのになあ。待つかあ〜。仕方ない。


kumadays at 11:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 23, 2006

今日の昼飯(ふじ☆もと)

c00b6259.jpgまぐろしょうゆ
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町
久しぶりに来た。言わずと知れた有名店で「海と大地。(先月閉店)」の店主のお兄さんの店。
色々とだしの味が選べるが、やはりシンプルな味の方が好みだなあ。


kumadays at 12:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

February 23, 2006

今日の昼飯(ふじ☆もと)

b5210e7e.jpgもりそば あさり
「らーめん ふじ☆もと」
広島市西区新庄町

らーめんとは違う平打ち麺。それはいいのだが、個人的には、中華麺の場合この手(つけ麺)よりもラーメン(汁そば)の方が好きだ。改めて思った。

kumadays at 12:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 20, 2006

今日の昼飯(ふじ☆もと)

9bd38ddc.jpg早い時間に通りかかったので、無事車をとめられた。
今日は普通に?ほたて塩。いろいろ味があるけど、癖が少ない味の方が好みだな。この店の良さが出ている様な気がする。

「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町

kumadays at 11:40|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

January 17, 2006

今日の昼飯(ふじ☆もと)

889669df.jpgようやく食べた「あさりしょうゆ」
何より駐車場に入るのにずいぶん待った。社用車で路駐はいやだしね。
ここに来たければ、可部線かバスをオススメする。駐車場待つのは、もういやだ。
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町

kumadays at 14:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

December 27, 2005

今日の昼飯(ふじ☆もと)

ea477237.jpgなんとか車を駐車できた。ふぅ〜。
久しぶりに「さんましょうゆ」。限定は終わっていた。残念。来年からレギュラー新メニューだそうだ。
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町

kumadays at 12:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 08, 2005

今日の昼飯(ふじ☆もと)

65b969ee.jpg久々に訪問!
えび塩
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町
本日は「海と大地。」が定休日なので、ちょっと足をのばしてこちらへ来た。

kumadays at 16:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 21, 2005

今日の昼飯(ふじ☆もと)

0519cf2b.jpgかなり遠回りして「ふじ☆もと」に来た。
秋だから(?)さんましょうゆ(たまご)。
うまい!

広島市西区新庄町

kumadays at 12:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 10, 2005

今日の昼飯(ふじ☆もと)

20050710_1208_001.jpg「ふじ☆もと」
十七日までの限定、「ろくよんラーメン」
もちろんうまい。
広島市西区新庄町

kumadays at 12:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 03, 2005

今日の昼飯(ふじ☆もと)

20050403_1357_000.jpgふじもと(西区新庄町)でラーメン。ここもある方のお薦めだ。今日はほたて醤油を頼んだ。期待にたがわぬ美味さだ。また来よう。

kumadays at 14:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)