もんごい

November 12, 2009

今日の昼飯(二代目もんごい)

e37d120e.jpgこいみそ玉子
白ご飯
「二代目もんごい」
広島市南区丹那町

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます
もりかわは休み、面館に行ったら1時過ぎだというのに車2台待ち。
お好み焼き屋の横もお好み焼き屋専用駐車場の貼り紙が。ああ。
で、こりくに行こうと車を走らせる途中に思い出した。久しく行ってないし。
二代目になった頃は良く行ったけど。
まあ、細かいこと言わなきゃ、充分美味しい味噌ラーメンなんだが。また来たい!と再訪を熱望するようなもんじゃないような気がした。なんでだろう。


kumadays at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 15, 2008

今日の昼飯(二代目もんごい)

8fb11072.jpg二代目玉子大盛
「二代目もんごい」
広島市南区丹那町

久し振りに来た。
鉄板の上に化粧板が乗せられ、鉄板を使用しない時はテーブルとして使用できるように改善された。
他、厨房の人が増えた。繁盛しているのだろう。二代目になって、初代よりは美味しくなったと思っているのだけど、頻繁に通うほどの「何か」が無いような。駐車場も難があるし。
広島ブログ
広島ブログ

89776177.jpg年末年始の休み。


kumadays at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 10, 2008

今日の昼飯(二代目もんごい)

6754d416.jpg二代目玉子入り
麺大盛り
「二代目もんごい」
広島市南区丹那町

今日は今迄になく店内が混雑している。
向こうのお客さんが食べているチャーハンが美味しそうだな。天津飯などのご飯ものから、おつまみ系、もんじゃ焼きもある。
家から徒歩圏なら夜に来たいが・・・。


kumadays at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 09, 2008

マジかよ

86c2d375.jpg今日は店内清掃の為休みだってよ。
ガ〜ン。


kumadays at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 09, 2008

今日の昼飯(二代目もんごい)

a0469881.jpg海老しお
「二代目もんごい」
広島市南区丹那町

干し海老がうかんでいた。「いちのや」や「面館」を思えば塩辛いが、うまいと思う。


kumadays at 14:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 15, 2008

今日の昼飯(二代目MONGOI)

f334ba51.jpg二代目玉子入り大盛
「二代目MONGOI」
広島市南区旦那

駐車場が混んでいたから繁盛しているのかと思えば、七〜八人の一団が一組。それ以外に人はいなかった。大丈夫かいな。
そして、その一団の中心は広島出身の有名人。
いやいやご帰省ですか。
私めが入店した時は、ラーメン食べてるシーンを撮影したりしてたから、カウンターに座ったら写真に写ってしまいそうだったし、今日はテーブル席へ座った。テーブル席は、中央に鉄板焼の鉄板が鎮座していて感じ悪いのだ。
しかし、向こうに有名人がいるからって、別に気にしなければいいのだけど、それこそ東京に居たときはそんなこと何度もあったし。だけど店内も狭いし、話は丸聞こえだし、どうしても気になってしまうのだ。
でも、気にしている素振りをするのも向こうに気を使わせるようで悪いし。だけど、何でこっちがそんな気をつかわなくてはならんのだ・・・
・・・みたいな葛藤を頭の中で繰り返していたら、ラーメンはあっという間に無くなったので、先に支払いして店を出た。
すると、私めが店を出た後に、店の中から「ごちそうさまです」という声の塊が聞こえてきた。有名人のおごりなのだろう。
ああ、向こうもこっちに気を使って支払いを待ってくれてたのだなと思った。

少し気が楽になった。


kumadays at 13:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 07, 2008

今日の昼飯(二代目MONGOI )

918a5809.jpg濃いみそTeast辛い濃いみそ
「二代目MONGOI」
広島市南区丹那町

なんと2日連続で来た。
味噌は麺が違う。黄色いちぢれ麺。これにはビックリ。
メニューの名前通り、非常に味噌味が濃いが、別にコッテリしているわけではないので、食べるのが苦になる類いのものではなく、むしろウマイと思う。白いご飯が欲しくなったがグッと我慢した。(エライ!)
ラーメンを待つ間トイレに入ったら、メニューの多さに合点がいった。店主はそごうの上の「麺屋金十字」の店主だったらしい。
トイレの中の「いかにも」という張り紙を見て、ラーメン業界も大変なんだなあと思った。


kumadays at 13:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 06, 2008

今日の昼飯(二代目MONGOI)

d6dc02b3.jpgしょうゆTeast二代目大盛
「二代目Mongoi」
広島市南区丹那町

いつのまにか閉店したもんごい亭。
安佐南区山本にあった時(Mongoi)は人気店だった。とにかくスープが凝っていた。藻塩を使い、瀬戸内の海産物を使い、広島では新趣向のラーメンが珍しかった頃だ。
で、何を勘違いしたか、鼻息荒く東京に出店までしてしまったのだ。

その後突然閉店。

旦那町で「もんごい亭」として心機一転開店するも、以前ほどの名声を得ることもなく、いつのまにか閉店。味が落ちたというより、広島のひとの舌が肥えたのだろうと思う。

その後「二代目」がオープンしたというわけか。正直期待はしていなかった。

が、期待に反してナカナカうまかった。以前から弱いと感じていた麺は、先代と同じ物だろうけど、二代目の店主は、茹で方が上手いのか、そんなに弱さを感じなかったし、臭いも気にならない範囲。
二代目のスープも美味しかったと思う。メニューも増えている。あまりメニューが多いのは賛同しかねるが、色々と勉強しているのだろう。そう思えばいいと思った。

また来よう。

09df7804.jpg店の入り口もだいぶんキレイになった。
けど、やはり不安定な工事現場用の仮設の足場でなく、しっかりとした常設のアプローチを作った方が良いような気がするけど。


kumadays at 12:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 23, 2007

もんごい亭

1a59b270.jpgそういえば、先週通りかかったら、違う店になっていた。
やっぱりなあ〜。
この時以来行っていなかったし、あんまり行きたいと思っていなかったけれど。

kumadays at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 05, 2007

今日の昼飯(もんごい亭)

7f5a3242.jpgよくばりらーめん
「もんごい亭」
広島市南区丹那町

今日から仕事始め。
初ラーメンは面館と思って行ったら休みだった。
ガーン。
さすがにそれから西区の方に行くのも・・・ということで、我馬と博多屋と迷って結局ココへ。
麺がなぁ〜。


kumadays at 13:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

July 27, 2006

今日の昼飯(もんごい亭)

b296f820.jpgもんごいラーメン
「もんごい亭」
広島市南区丹那町
二回目の訪問(笑)。麺の感じも前より良い感じ。お客さんも前回よりは入っていた。
この近辺のラーメン屋は貴重なので頑張ってほしい。


kumadays at 13:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

July 21, 2006

今日の昼飯(もんごい亭)

deb0bfb3.jpg藻塩ラーメン
「もんごい亭」
広島市南区丹那町
ようやく訪問。店内は鉄板焼きが出来るテーブルがあったりで、かつて安佐南区山本にあった店と雰囲気が違う。
でも、昼時なのに店内はガラガラ。大丈夫だろうか。

続きを読む

kumadays at 12:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)