コーヒー

April 10, 2011

今日のコーヒー

fbc0a52c.jpg
ベルニーニブレンドを家で頂く。
ウマい。
このウエッジウッドのリーという形のカップが、コーヒーを飲むには美味しいらしい。アウトレットで半額以下で購入。
でも、こういうのも凝り出したらキリが無いのだろうなあ。
やたらと高いモノは黙殺して、機能的に優れていて、かつ安価な物を揃えていこうかね。


kumadays at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 19, 2011

キャリオカ珈琲

224a6140.jpg
通りすがりに寄った。一杯270円〜300円位。ブルーマウンテンNo.1でも500円だ。安い!
店内禁煙じゃないのが残念。
完熟コーヒーのブラジルカフーゾを頂いた。香りがいい。

キャリオカ珈琲
東京都板橋区常盤台2-29-16


kumadays at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 10, 2011

美味しいコーヒー

5eba7888.jpg
エチオピア・シダモ
うまい。
明日から19日まで休みらしい。

カフェ・ベルニーニ
東京都板橋区志村3-7-1
03-5916-0085


kumadays at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 08, 2010

スプレモでコーヒー

1a8c013e.jpgケニアAA
「珈琲屋スプレモ」
広島県三次市十日市東3-3-22

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

三次をこの時間に通るのなら寄らないとね。

kumadays at 15:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 29, 2009

今日のコーヒー

5e9b8841.jpgケニアAA
「珈琲屋スプレモ」
広島県三次市十日市東3-3-22

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます
食後のコーヒー。
ウマい。
朝も同じの飲んだけど、朝は素人がカフェプレスで淹れたやつだから、プロが淹れたやつとは違うし(笑)。



kumadays at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 22, 2009

今日のコーヒー

b9dc98cd.jpgペルー
「珈琲屋スプレモ」
広島県三次市十日市東3-3-22

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます
今日は満員御礼でござんした。
カウンターに腰掛けたら、コーヒーを淹れる所作が観れるので面白い。


kumadays at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 18, 2009

今日のコーヒー

85c5ca05.jpgケニア
「珈琲屋スプレモ」
広島県三次市

ウマい。疲れが吹き飛ぶ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。



kumadays at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 16, 2009

赤い屋根

F1000039以前から行きたいと思っていた毘沙門台の喫茶店「赤い屋根」に行って来た。
店内からは市内一望の景色だ。
広島ブログ
広島ブログ

F1000040コーヒーゼリーとホットコーヒー。
コーヒーゼリーは苦みが効いていて美味しかった。
トッピングのアイスも美味しい。
あまりにも大量に乗っているのがご愛嬌だ。

F1000041駐車場は少ないけれど、落ち着いていて景色もよい、大人の喫茶店の雰囲気だった。
近くにフロートという店もあるが、個人的にはコチラの方が好きだ。


kumadays at 15:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

February 25, 2009

今日のコーヒー

a526f4a2.jpgタンザニア
「珈琲屋スプレモ」
広島県三次市十日市東3-3-22

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 17:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 14, 2009

今日のコーヒー

55232469.jpg散歩がてら梅を見ながら。

広島ブログ
広島ブログ

45d16145.jpgc6856742.jpg

kumadays at 16:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 08, 2009

今日のコーヒー

3613d7c1.jpgペルー
「スプレモ」
広島県三次市十日市東3-3-22

広島ブログ
広島ブログ

やはりうまい(笑)。


kumadays at 13:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

朝のコーヒー

cf888855.jpg9f1d6c5b.jpg

23e0154b.jpg雪中キャンプは楽し。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 07:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 07, 2009

コーヒー

f68b1c36.jpgビール・・・
・・・と思ったけど、飛ばしすぎても何なんで、コーヒーにします。


広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 10:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 12, 2009

今日のコーヒー

c826ed8c.jpgケニアAA
「スプレモ」
広島県三次市十日市東

広島ブログ
広島ブログ

本当は豆を買うだけのつもりが、雪が降ってきて寒くなったので、入ってコーヒーを頂くことに。
深煎り。

奥のはカミさんの。
泣く子も黙るブルーマウンテンNo.1だ。
でも、ここはそんなに高くないから驚きだ。


kumadays at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 11, 2009

休憩

04a1a3f7.jpg中腹のレストハウス、営業してない。
この時間、下まで降りるのは自殺行為。
とりあえず自販機があった。良かった。

広島ブログ
広島ブログ



kumadays at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 10, 2009

今日のコーヒー

e6989a54.jpg外は寒いし家でエスプレッソ。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 27, 2008

今日のコーヒー

41b5a6f6.jpg7beb7585.jpg

7093b40f.jpg家でエスプレッソ。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 21, 2008

今日のコーヒー

aa3f1686.jpgブラジルブルボン1stクロップ
「珈琲屋スプレモ」
広島県三次市十日市東
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 16, 2008

今日の間食

480ac2e9.jpg久し振りにエスプレッソ。
スプレモのイタリアンブレンドをエスプレッソマシンで抽出。ウマイ!

先週の島根のお土産と一緒に。悪いけど、これは特段美味しいものではないなあ・・・。


kumadays at 15:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 19, 2008

朝のコーヒー

be3b55b8.jpg2cbfb2b6.jpg
昨日のソフトボールは全く打てず。人事異動や子連れの主夫などで、今までの2番〜4番がズボッと抜けたんで、5番打ってた私めが4番昇格・・・。
サードの守備はノーエラー。山に頻繁に行くようになってフットワークが良くなったみたい。
ただ、打つ方が全然ダメでやんした。3試合やってセンター前とライト前のポテンヒット2本では4番と言えず。打点は犠牲フライひとつ。
「飛ばなくなりましたね〜」の冷やかしに返す言葉もなく。

それはさておき、朝に外で飲むコーヒーは旨い。


kumadays at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 06, 2008

今日のコーヒー

4ae4d483.jpgエチオピア・シダモ
「珈琲屋スプレモ」
広島県三次市十日市東三丁目3-22
0824-63-3555

広から375号線を上ってきた。遅い車にも引っ掛かり、三次まで二時間以上掛かった。疲れた・・・。
コーヒー飲んで頭がスッキリとした。


kumadays at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 22, 2008

今日のコーヒー

c523c8fc.jpgd3aefff1.jpg
ケニアAA
「スブレモ」
広島県三次市

せっかくだから寄った。
運転疲れたし丁度よかった。安全運転で帰りまふ。

a2184a00.jpgお土産も買いやした。

kumadays at 18:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 24, 2008

とりあえずコーヒー

c24bd324.jpg
8299ebb2.jpg
イロイロ迷ったが、朝もかまくら。とりあえずコーヒーの準備と朝飯の準備。


kumadays at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 17, 2008

エスプレッソメーカー

fba989c5.jpg結婚した当初に購入した、デロンギのエスプレッソメーカー。
これで淹れるエスプレッソは、すごくうまい。下手な店で飲むよりうまいのだ。
充分、元は取ったはず。

濃厚なエスプレッソを飲んで、頭がスッキリした。


kumadays at 09:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 02, 2008

今日のお茶

b1778e10.jpgマンデリン
「珈琲屋スプレモ」
広島県三次市十日市東三丁目3-22


大鬼谷からの帰り道、いい時間になったので休憩。
カミさんはブルーマウンテンNo.1。
何せNo.1が一杯600円とは安い!
勿論ウマイ!


kumadays at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 23, 2007

今日のコーヒー(スプレモ)

c383d3c9.jpgケニアAA
「珈琲屋スプレモ」
広島県三次市十日市東3-3-22

いつも大鬼谷の帰りに通り掛かって、カミさんが気になっていた店。
店内にガラス張りの焙煎室がある本格的な店だ。コーヒーもウマイ。

kumadays at 14:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 14, 2007

コーヒー四点セット

7c27ee17.jpg最近、一番右はストームクッカーであることが多い。
昨日から某所に泊まりがけでソフトボールに来ている。
5打数3安打2打点。エラーは数知れず。

kumadays at 06:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 08, 2007

挽きたてコーヒー

5d6ba89d.jpg生豆をローストするほどのマニアじゃないけど、やはりコーヒーは挽きたてがうまいと思う。
キャンプの朝は、深煎りを粗めに挽いてカフェプレスで淹れる。簡単でうまい。


kumadays at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 10, 2007

食後のコーヒー

c89f7974.jpgジェラートで体が冷えたので、正面の店でコーヒー。なんとおあつらえの場所にあることか。
カミさんはモカ。私めはキリマンジャロ。おいしいコーヒーを頂いた。

「Cafe de Alfee」
神戸市中央区元町通


kumadays at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 09, 2006

食後のエスプレッソ

2af4a501.JPGカミさんが淹れてくれた。先日、CAFE ROSSOで買ってきた豆だ。
ウマイ!

kumadays at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 06, 2006

CAFE ROSSO

ロッソ食後のコーヒーを飲んだ。うまかった。窓からの景色も良い。
実は、前回のキャンプの時に立ち寄って豆を買って、翌朝キャンプ場で飲んだら実にうまかったので再び寄ってみたのだ。
で、お土産にエスプレッソ用の豆を買った。

島根県安来市門生町4-3
国道9号線沿い


kumadays at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 05, 2006

もちろん朝から焚き火

4fe4a872.jpg今日もいい天気。六時半の車の温度計は0度。霜も下りてないし、氷点下にはなってない感じ。トランギアでお湯を沸かして挽きたてのコーヒーを頂く。
「大鬼谷オートキャンプ場」
広島県庄原市高野町


kumadays at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 09, 2006

水出しコーヒー

水出しコーヒーポット最近はまっているものがある。それは、カミさんがネットで購入した水出しコーヒーポットで入れた水出しコーヒーだ。
水出しコーヒーというと、サイホンみたいな器具を使って水をポタポタと落として作るのが一般的だ。時間も手間も掛かる。しかし、以前どこかの喫茶店で飲んだ時の清々しさが忘れられずに、東急ハンズに置いてある水出しコーヒーの器械を購入しようと何度も何度も迷ったのを覚えている。
これはそんな面倒なことをしなくても、簡単に水出しコーヒーが楽しめる。そりゃ本格的な道具を使った方が美味いだろうけど、このポットで淹れたコーヒーも誠に美味い。勿論、使う水は、浄水器を通すか、どこかで汲んでくるか買って来るかが必要だけど。
このポットは先日ホームセンターでも売っていた。価格も安いので一度お試しあれ。

続きを読む

kumadays at 11:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

June 04, 2006

木小屋

daf794d6.JPG昨年の秋にも行ったけれど、加計からの帰りに布から右折して木小屋に行ってみることにした。目の前に水田が広がる。キレイな景色の中で静かに美味しいコーヒーを頂く。心落ち着く瞬間だ。酒飲みの私めだが、コーヒーも好きなのだ。
水田は田植えが終わったところ。向こう側の木や景色を映し出して美しかった。冬の間に来ることが出来なかったのは残念だけれども、今度は田んぼが青々とした頃に来てみたいと思った。

広島市安佐南区沼田町





kumadays at 18:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

March 11, 2006

九州の朝は遅い

64725a46.jpgまだ朝日は登って来ない。挽きたてのコーヒーを頂きます。

kumadays at 06:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 04, 2005

この週末

193c7146.JPGこの週末はとりたてて予定が無かった。阪神戦の中継も無いし。中日−ヤクルト戦を見たり。部屋を整理したり。秋と冬のキャンプに心を馳せたり。

そんな中、土曜日に「木小屋」という喫茶店に行った。以前から行きたくて探していたのだけれど、場所が分かりづらいと評判の通り、いつもたどり着けなかった。usaがネットで色々と情報を拾って、なんとかたどり着くことが出来た。

店の中の雰囲気も良いけれど、窓から見える景色が凄い。所謂絶景ではないけれど、日本の田園風景というか、心が落ち着く景色なのだ。季節的に、ちょうど稲穂が垂れて黄金色に染まり出していた。なんか丁度いい時期に見つかって良かったなと思った。

この景色を眺めながら、静かな店内で心落ち着かせてコーヒーを飲む。

水田に水張りが終わった後、田植えが終わった後、稲刈りが終わった後、雪景色・・・と想像するだけでも楽しい。

また来ようと思った。

(写真は店の外から撮影しました)


kumadays at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(1)