パスタ

May 21, 2011

冷製カッペリーニ

6b69b573.jpg
パスタって極々普通のパスタが一番美味しいと思っていて、スープパスタや冷製パスタってどうもピンと来ないのだ。
でも、今日の昼飯に作ってみた。
別になんてことない、ベランダのバジルとミントとチャイブと、冷蔵庫のプチトマトをオリーブオイルとバルサミコであえただけ。心掛がけたのは、パスタもしっかりと氷でシメて、皿もオイルも冷やしておくことくらいかな。
割にウマかった。
インスタントのコーンポタージュと一緒に頂いた。
冷たいものばかりじゃぁね。

kumadays at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 15, 2010

今日の晩飯(パスタ)

ad6842bf.jpg全粒粉のパスタ。バジルソース。
と、野菜スープ。
カミさん作、マクロビメニュー。

3b4ecf62.jpgバジルソースはコレ。カミさんがチーズを使っていないものを見つけてきた。
コレがまたウマい。
チーズの代わりにじゃがいもを使っているよう。

9a7545a4.jpgやまやで6本組で安く売っていたフランス産の炭酸水。
硬度も低めなので、ナチュラルでウマい。
好みもあるが、あまり硬度が高いのはマグネシウム苦さが好きでない。
コレに少しレモンを垂らすと、またウマい。


広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 24, 2009

今日の晩飯(パスタ)

5b163f01.jpgカミさん作。
全粒粉のパスタにカリフラワーのソース。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 21:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 23, 2009

ベーコン鍋のシメ

714bf6aa.jpgうどんでもそうめんでもいいんだけど、どっちも無かったので、カッペリーニ。
スモーキーな香りが白ワインにもピッタリ。

まだ飲むんかい!

・・・無くなった。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 12, 2009

今日の昼飯(パスタ)

4034c106.jpgドライトマトとフレッシュバジルのスパゲティ
カミさん作。
下手な店で食べるより家でパスタ作って食べた方がウマかったりする。

広島ブログ
広島ブログ



kumadays at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 06, 2009

今日の晩飯

da226059.jpgマクロビとか言って、動物性のものは無し。昨日ローストビーフたんまり食べたしな。

広島ブログ
広島ブログ



kumadays at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 06, 2009

今日の晩飯(パスタ)

f3751e20.jpgカミさん作。

ツナとトマト缶のパスタ。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 20, 2009

今日の晩飯(パスタ)

ebf499a3.jpgうちの定番、カリフラワーのパスタ。
菜の花と水菜他のサラダ。
カミさん作。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 20:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 12, 2009

今日の晩飯

349d2bfe.jpg手作りミートソース。
カミさん作。

ガツガツ食べるのが正解。
もちろん今日はお酒なし。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 06, 2009

今日の晩飯(パスタ)

fa7702b6.jpg牡蠣のトマトソーススパゲッティ
菜の花乗せ

広島ブログ
広島ブログ

色々とバタバタしていたら、晩飯が遅くなってしまった。
先日のアレックスの「怪物」を思い出して作ったが、牡蠣の風味は思ったほどソースには出てこなかった。
牡蠣と一緒にパスタを巻いて食べれば、フワリと牡蠣の風味がする。
菜の花は、パスタの茹で汁で。パスタが茹で上がってソースとあえている間、振りザルに菜の花を入れてパスタ鍋に突っ込んでおけば、いい塩梅の塩茹でができる。そのまま良く湯切りしてパスタに乗せる。kuma-usaダッチオーブンでも紹介したっけっか。


kumadays at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 15, 2009

今日の晩飯(パスタ)

46ae7a14.jpgジェノバソースのスパゲッティの上に菜の花。
あとはサラダ。

カミさん作。
野菜タップリ。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 27, 2008

きのこのパスタソース

9831afd4.jpg昨日行った道の駅「かきのきむら」で買った原木しいたけと生なめこに、えのきを追加してカミさんがパスタソースを作っている。
ヘルシーかつ美味しいし、いっぱい作って残った分を冷凍すれば節約にもなるし。

fa342854.jpg出来上がり。
家にリングイネが残っていたので、リングイネの上に掛けて、混ぜ混ぜして、擦ったチーズを掛けて頂いたらうまかった。
やっぱりきのこが美味ければ何やっても美味しい。

kumadays at 20:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 21, 2008

今日の昼飯(パスタ)

77f01c76.jpg手作りベーコンとフレッシュバジルのスパゲッティ

昨晩の料理でバジルが大量に余っていたので、残っていたベーコンでパスタ。ベーコンをスキレットで温めて脂を出して、にんにくと唐辛子とタマネギを炒めてパスタを入れて絡めて、皿に盛ってからバジルをかけるだけ。ベーコンから塩味が出るから味付けも何もいらない。うまくできた。
奥のオクラとネギは、パスタの煮汁でゆでてオリーブオイルと塩とブラックペッパー。これもうまくできた。

5月に作ったベーコンも、これで無くなった。また作らないとな。

kumadays at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 16, 2008

今日の晩飯(パスタ)

328582a4.jpg自家製手作りベーコンとブルーチーズのスパゲティ。
be29645a.jpgスティックセニョールという野菜をゆでたもの。


kumadays at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 05, 2008

今日の昼飯(パスタ)

e58d627c.jpgブロッコリーとごぼうとシーチキンのリングイネ。
カミさん作。
歯ごたえ噛みごたえあり。のヘルシーメニュー。
シーチキンって、子供の時は好きだったけど、食べすぎて飽きたというか、脂っぽいのと、学食のツナスパの生臭いイメージがあったのだくけど、最近は塩分脂分無添加のシーチキンもあるし、タイムなどを使って上手く加熱すれば臭くならないことから、良くつかっている。
でも、缶のまま食べるのは、やっぱりしゃけ缶かな。あれはご飯のオカズにも、ビールや日本酒のつまみにもイケる。

kumadays at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 27, 2008

今日の昼飯(ナポリタン)

9ebc254d.jpg5c3f09e3.jpg
今日は同行者あり。
なのでコソコソと豪華に(笑)。

山陽道小谷SAの改装が終わって、上り線は食堂も含め、大々的にアンデルセンが入った。

kumadays at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 21, 2008

今日の昼飯(パスタ)

70121e2a.jpg再び菜の花のマスタードソースパスタ。マスタードをタップリ使うのがコツのようだ。
さてと、午後から部屋片付けないと。

kumadays at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 07, 2008

今日の晩飯(パスタ)

abb21819.jpg菜の花のマスタードソースパスタ。
カミさん作。


kumadays at 21:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 09, 2008

今日の昼飯(パスタ)

cd9db254.jpg外出する気もおきず、家には食材もなし。ラーメンすらない。
でも、パスタやにんにくはあるし。
そしたらパスタ。
カミさんのアイデアで、釜山キムチで買っておいたアミの塩辛を少し入れた。
うまい!


kumadays at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 31, 2007

今日の晩飯

2ddcdf8d.jpg久しぶりに家で晩飯。この間ウーノヴィーノでお土産に買ったパスタ。断面がS字型のショートパスタ。かなり固めに茹でてスキレットでソースとあわせると丁度良くなる。ムチムチしてうまい。

やはりロッジのスキレットは素晴らしい。値段も比較的安いし値段以上の価値がある。うちは101/2インチ8インチを使っている。あと100スキが何枚かゴロゴロしている。100スキはあまり出番が無いが、101/2インチと8インチは出番が非常に多い。両方とも絶妙な大きさなのだろう。101/2インチは9インチと、8インチは61/2インチとそれぞれ迷ったが、この大きさにして良かったと思っている。101/2はロジック(シーズニング済み)を買ったが、当初の黒皮は無くなり新たな黒皮が形成されている。

59523c0e.jpgそしてシンプルなトマトソースにチーズが良くあう。せっかくだから塊を削る。おろし器は大根おろしと共用。

LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット
LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット


kumadays at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 02, 2007

今日の昼飯(パスタ)

461ed393.JPG先日、ベランダの鉢にバジルを植えた。
元気なうちに(笑?)パスタに掛けて食べようと思ったので昼食はパスタ。やっぱりフレッシュバジルは美味しい。今度はモッツアレラチーズと合わせて食べないと。
もう1品は、昨晩の鍋の残りの水菜。パスタを茹で終えた茹で汁に少し漬けて水洗いして水切り。塩少々・黒コショウと乾燥バジルとオリーブオイルを掛けてイタリアン風に。

kumadays at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 22, 2007

今日の昼飯(パスタ)

5e1a0cb1.JPG前回のキャンプで作ったベーコンを使ったパスタ。下手に外食でパスタを食べるよりも、家でパスタを作って食べるのが美味しいと思う。
ベーコン+にんにく+とうがらし+玉ねぎ+じゃがいも+トマト缶のパスタだ。パスタはペンネを使った。

たまには久しぶりにパスタ打ちでもするかなあ。

kumadays at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 31, 2007

今日の昼飯(パスタ)

08157f09.jpg冷蔵庫にカブの葉っぱがあったんで、ホタテの缶詰とにんにくと唐辛子でお手軽パスタ。


kumadays at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 24, 2006

今日の昼飯(パスタ)

ff6a1147.jpg普通にトマトソースのパスタ。
あさりの缶詰入り。


kumadays at 12:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 09, 2006

今日の昼飯(ラザニア)

ラザニア箱今日は朝からダラダラダラ。
天気も冴えないし、何か出前かテイクアウトと思ったけど気分が乗るものが無い。家の食材も底を尽きたよなあ・・・と思ったら、以前、何かの機会でラザニアのキットを買ってあったのをカミさんが思い出した。はっきり言ってラーメンやパスタより手が掛かるが、この際、作ってみることにした。
このキットには、平たい板状の乾パスタ(ラザニエ)が何枚かとホワイトソースとボロネーゼソースとアルミトレーが1枚入っている。要は家庭用のオーブンかオーブントースターで手軽にラザニアが出来上がるというわけだ。
手軽にとは言うが…、まずはお湯を作ってラザニエを5分茹でて、それを付属のアルミトレーに一枚づつ取って(これが面倒)、ホワイトソースとボロネーゼソースと層状に重ねていく。その間、オーブンを200℃に余熱しておいて、余熱が完了したらオーブンに入れて、20〜25分加熱して出来上がりというプロセスだ。

続きを読む

kumadays at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 29, 2006

今日の昼飯(BERGMAN)

70347421.jpg手作りベーコンときぬさやのスパゲッティ
「BERGMAN」
福岡市東区松崎2ー14ー10
カナディアンログハウスの店内には、槙ストーブがあって、コールマンのランタンなどが飾ってある。店主がアウトドア好きなのだろう。


kumadays at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 22, 2006

今日の昼飯(パスタ)

d1346a5c.jpgにんにくと唐辛子のパスタ。
シンプルイズベスト。
これにパルミジャーノ レッジャーノを擦ってかけたり、ブラックペッパーを擦ってかけたり。


kumadays at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 30, 2006

今日の昼飯(ベーコンスパ)

c29e70da.JPG今日は家で昼飯。これからテレビで野球観戦(笑)
展開からしたら、昼飯は「とんかつ」なんだろうけど(笑)、揚げモノはツライ。

なので簡単に、定番「ベーコンスパ」。
手作りベーコンと赤唐辛子・ブラックペッパーのみ。今回はにんにくなし。
お好みでパルミジャーノをすって掛ける。
ウマイ。
やはり手作りベーコンは宝物だ。

これだけでは栄養的に偏るので、冷蔵庫にあるものでサラダも作ってみた。
インスタントのもどしワカメ+高野りんご+ブロッコリースプラウト+ミニトマト。
味付けは白ワインビネガーと塩とブラックペッパーとオリーブオイル。
ウマイ。



kumadays at 13:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 26, 2006

今日の昼飯

7c4606f7.JPG家でパスタ。これが安上がりでうまい。
トマト缶でソースを作る。ちゃんと真面目にタマネギをみじん切り。
にんにくと干し貝柱とアンチョビ(チューブ)が隠し味。それに、オリーブ(赤ピーマンがつめてある瓶詰め)と、前回のキャンプで使わなかったししとうを投入。彩りも良くなった。

これにパルミジャーノレッジャーノを掛けていただく。

こういうときは、10インチのスキレットが非常に使いやすい。

kuma-usaダッチオーブン 道具編



kumadays at 13:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 04, 2006

今日の昼飯

a9cc95ff.JPG家でパスタ(笑)。
家にあったカニ缶とほうれん草で、やさしい味のパスタになった。カニ缶もほうれん草も火を通しすぎると良くないので、カニ缶はパスタが茹で上がる1分半前くらいに投入。ほうれん草は茹で上がる直前に投入。スキレットは余熱が使えるので、パスタソースを作るのにも最適だ。

kumadays at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 17, 2005

今日の昼飯(KIHACHI CAFE)

eeb9164f.jpg季節のパスタ「ナポリタン モッツァレラフライのせ」と「海老とアボガドのサンドイッチ」
デパートといえばやっぱりナポリタンか(笑)。パスタは生麺。少し高いけど最高にうまい。

「KIHACHI CAFE」
広島市中区福屋八丁堀店

kumadays at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 10, 2005

今日の昼飯

b1ceed60.jpg久々に家でパスタ。
キャベツとトマト、にんにくとアンチョビ(チューブ)にレモン汁にタイム(ドライ)とすりたての黒コショー。
冷蔵庫の中にあった材料でお気軽にイタリアン。

kumadays at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 03, 2005

今日の昼飯

1bb1f025.JPG家でパスタ。これが一番気楽で美味しい。
たまねぎとアンチョビと青じそとトマト缶のパスタだ。
ベランダのバジルはとっくに枯れてしまったのだけれど、冷蔵庫を見たら青じそがあった。本当はもっと細く切りたかったのだけれど、ご愛嬌ということで・・・。


kumadays at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 31, 2005

今日の昼飯(ジョリーパスタ)

20050531_1212_000.jpg今日は多少時間があるので「ジョリーパスタ」。広島のファミレス「サンデーサン」がやっているパスタ専門店だ。しかしファミレスの範疇で考えたら、ここのバスタやピザなどは非常に美味しい。

kumadays at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 30, 2005

Cafe du Do!

20050130_1357_000.jpgにてパスタ。大盛りにしたら結構量がある!
日曜日の昼のひととき。

kumadays at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)