与壱

December 12, 2009

今日の夜ラー

7b677e63.jpg
ed87a4ff.jpg
あっさりしょうゆらーめん
「らーめん与壱」
広島市西区

やりました。
ついに。
やりました。

忘年会だけど、中途半端な時間に一次会終了。
年末の金曜日の夜。烏合の衆に行き場は無しと判断し、衆を巻いて向かうは横川(笑)。
通りを歩くと灯りを消す店が一店二店。
「何故、オレはココで走り出したのだろう」

近づけばその提灯は明るく照っていた。

店に入った。

「醤油らーめんになりますが」
「それ下さい。」
「大盛できますか?」

食べたら、いやというほど鶏の味。
家でやる手羽先鍋を思い出した。
透き通ってない鶏スープ。
普段もトンコツ醤油と選べるようにしてくれたらなんて、無粋かな。
トンコツ醤油のスープが切れてから提供するあたり、何か計算があってのことなのかも。

でも、コレはウマい。

大盛でもあっという間に無くなった。
東京から転勤してきて、最初にコレを夜ラーで食べたら、広島のラーメンに対する印象も随分と違ったモノになっただろうなと思う。


満足して家に帰ろうとこの記事を書きながら歩いていたら、先日お見舞いに行った「その方」の部下達と遭遇。
「あれ?なんでこんなとこ居るんすか?」
期せずして予告無しの忘年会となり、 家に帰って風呂入って今の時間偽り無し(笑)。

おつかれさまでした。
おやすみなさい。


kumadays at 03:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 19, 2009

今日の夜ラー

52e7645d.jpg醤油ラーメンには当たらず。
運がいいとか〜悪いとか〜。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。



kumadays at 22:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 07, 2009

今日の昼飯(与壱)

bbce1c9b.jpgらーめん大盛り
「らーめん与壱」
広島市西区三篠町2-10-2

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
久々に与壱。
一白とか一とか頭をよぎったが、久しぶりに原田製麺の麺が食べたくなった。
久しぶり二度目の訪問。なみなみと注がれたスープが大盛の証かな。

これはウマいと思う。広島ラーメンのスタンダードを、いい食材と新しい視点で作り込んだ感じだ。麺の茹で加減もバッチリ。一杯一杯を丁寧に作っている。後口スッキリはカチョー不在の証。それなのに旨みはタップリ。酸味が程よくバランスしていていい感じ。麺との相性もいいし。
「新しいけど古い」ラーメンなのだろうか。

残念ながら、特段のインパクトを持たない広島ラーメンは、全国的に見たら知名度も今ひとつ。
かく言う私めも、広島に来たばかりの時は、このとんこつ醤油の広島ラーメンが全く馴染めなかった。
味がベタっとしていて、クリアじゃない。絵の具を混ぜすぎて取り返しがつかなくなったような色と味のスープに、柔らかめで力のない麺。
そんな印象だった。

この与壱のラーメンは、ビジュアルは、昔、悪印象を持ったラーメン達と何ら変わらない。
でもウマい。

このラーメン、外から来たラーメン好きの方(出来ればラオタの方より普通の方)に是非とも食べて欲しいと思う。どういう印象を持つだろうか。少し興味がある。
広島在住11年のすっかり広島の水に漬かった私めでは、もうそのあたりの冷静な判断はできないから。
普段「人の好みなんて人それぞれ」なんて言いながら勝手なもんだけどね。


kumadays at 13:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

May 15, 2009

今日の昼飯(与壱)

0bfee690.jpgらーめん大盛
「らーめん与壱」
広島市西区

広島ブログ
広島ブログ

昨日は味喜に行ったからもりかわには行きたくないし、紺屋は休みだし、面館や歩いていこうに行くには出遅れだし。
で、宿題店に行くことにした。
湯来親爺さんイチオシの与壱。

店内は空いていた。
食べた。これはウマい。
基本、原田製麺+トンコツ醤油の典型的な広島ラーメンなんだけど、微妙なバランスの上で完成しているような気がした。
麺だけ味わえば少し固茹でのような気もしたし、スープだけ飲んだら少し酸味を感じる。でも気にせずズルズルと食べたら、実に美味しい。チャーシューも赤身多めで味付けもいいし、このラーメンに合っている。
気がついたらこのラーメンのワールドにすっかり引き込まれていた感じ。
大盛で多分1.5玉かな。少なく感じるが、ここであえてご飯モノを我慢すればダイエットにもなりそう(笑)かな。
夜は替え玉もやってくれるらしい。
昼に替え玉があったら危険だったな(笑)。

10年前に広島に来た時は、トンコツ醤油に馴染めなかった。
最初がココだったら、どうだっただろう。
少し昔の事を思い出して考えた。


kumadays at 13:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)