安庵

October 23, 2011

安庵って閉店したんですか・・・

3枚盛り
広島に転勤した13年前、調べて行ったそば屋だ。
商工センターまで今は無きプント君を繰って何度も通った。
安庵、たつ吉、やそ八、いいづか、あとはそごうの上のやぶそば。

そういえば安庵の食べログ記事を書いてないなと思って、食べログで店舗検索しても出て来ない。で、グーグルから調べて食べログのページに行ったら「閉店」となっていたのだ。

ああ。
そうだったのか。
知らなかった。

30周年2007年7月
2007年の7月に30周年を迎えていた。
13年前の広島って蕎麦文化が無かったような気がするのだけれど、達磨の高橋名人が来てから急速に蕎麦文化が根付いたような気がするのだ。そんな中で、随分昔から広島で営業してきた安庵。地元産のそば粉にこだわって蕎麦の栽培をし、十割蕎麦にこだわっていた安庵。
しなやかで器用な蕎麦ではなくて、不器用で硬いけれど真っすぐで信念があるような感じで結構好きだったのだけれど。
ちょっと家から遠かったし、はっぴが出来て為楽庵が出来て、他にも、もち月(現ふくべ三)とか松月庵とか多くの美味しい蕎麦屋さんが出来てから足が遠のくようになって。煙も少し気になったし・・・。

ブログを調べたら最後に行ったのは2008年の11月だった。2010年3月末に転勤したのだけれど、最後に行きたい店のリストに頭の中では入っていたのに、結局行かなかった。

非常に残念だけれど、これまでどうもありがとうございました。

閉店されたのは最近のことなのだろうか。ネットで軽く検索したけれど詳細が解らなかった。ここのところの気候で蕎麦が上手く育たないとか???
もしこのブログを読まれた方で、そのあたりの情報をご存知の方がいらっしゃったら、差し支えない範囲で教えて頂いたら幸いです。

kumadays at 22:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

November 15, 2008

今日の昼飯(安庵)

02493aba.jpgもりそば三枚
「安庵」
広島市西区

久し振りに来た。
うまい。


kumadays at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 18, 2007

今日の昼飯(安庵)

07e0ed8b.jpgもりそば三枚
「安芸そば安庵」
広島市西区

アルパークに買い物に来たので帰りにコチラへ。

kumadays at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 29, 2007

今日の昼飯(安庵)

93fd579b.jpgcd60dee2.jpg
もりそば三枚
「安庵」
広島県広島市西区井口5-18-27

なんと、創業三十年だそうだ。
私めが広島に来た9年前、広島に美味しい蕎麦屋はこことそごうのやぶそばくらいしか無く、安庵は良く食べに来た覚えがある。
今でこそ美味しい蕎麦屋も多くなったが、ここ広島で、国産蕎麦の自家製粉の十割蕎麦で、三十年前からやってきたことを考えたら、それはスゴいことだ。おめでとうございます。
ちなみに今日も混んでいた。


kumadays at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 02, 2006

今日の昼飯(安庵)

c99e8d7e.jpgもりそば三枚
「安庵」
広島市西区井口5ー18ー27
久しぶりに来た。
うまいそばを心おきなく大量に食べる幸せ・・・。
今回の東京は多忙で東京のうまいものが食べれず。そのリベンジとばかり奮発した。


kumadays at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 22, 2006

今日の昼飯(安庵)

794dcd27.jpgうまい蕎麦を大量に心おきなく食べる幸せ。最高!
1850円と値段は高いが、今日くらいはよかろう。

もりそば三枚もり
「安庵」
広島市西区井口5

kumadays at 12:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 16, 2005

今日の昼飯(安庵)

20050216_1154_000.jpg安庵のそば。三枚もり。香りよいそばを大量に食すれば、心もお腹も満足満足。でも今日は寒いので、暖かいのにすれば良かったかな。もちろん、ここは暖かいそばも美味しい。

kumadays at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)