January 28, 2010

今日の昼飯(宙)

2a9056f8.jpg
しょうゆラーメン大盛
「麺屋宙」
広島県呉市中通

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます
久し振りの呉での昼飯はココ。
今日はシンプルなしょうゆラーメン。
ココに来ると、味噌とかニラそばとかこくしょうゆとかが多いので、普通のしょうゆラーメンを食べるのも久し振りだ。
いやあ、ウマいっすね。
以前、アレ?と思ったこともあるけど、今日はウマかった。
メニューごとに麺を変えるのもいい感じ。

呉にはスッキリ系だとモリスとか、コッテリ系だと仙八とかホームランとかあるけれど、アッサリしたしょうゆラーメンを出す店は少ないし、存在価値は充分にあるのではないか。
勿論、塩や味噌もウマいけど。



kumadays at 13:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 13, 2009

今日の昼飯(宙)

d6479d6f.jpgしょうゆラーメン大盛
もやしトッピング
「麺屋宙」
広島県呉市本通1-2-1

広島ブログ
広島ブログ
久し振りに普通のしょうゆ。
懐かしい味がした。



kumadays at 13:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 20, 2009

今日の昼飯(宙)

c294b8dd.jpgBlogPaint
ニラそば味噌大盛
「麺屋宙(そら)」
広島県呉市本通1-2-1
11:30〜14:30
17:30〜22:30
月曜日定休

今日は呉市街で昼飯。そしたら真っ先に頭に浮かぶのはココだ。久々に訪問。
前回メニューの裏に見つけたニラそば味噌。
今日は暑いし気分にピッタリ(笑)。
味噌ラーメンに炒めたニラが乗る親子合作。ナカナカうまい。
でも、どうせコレをやるのなら、もやしとかも一緒に炒めて乗せても良いような。ウルサガタには向かないだろうけど、そういうラーメンも好きだったりする。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 12:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 26, 2009

今日の昼飯(宙)

809990c7.jpg味噌ラーメン大盛
ワカメトッピング
「麺屋宙」
広島県呉市本通1-2-1-103

広島ブログ
広島ブログ

今日は呉で昼飯。
ようやくココの味噌ラーメンを食べることができた。
シンプルだけど美味しい味噌ラーメンだ。ココはメニューによって麺を変えているが、味噌ラーメンはこくしょうゆより太い。味噌ラーメンに良く合っていると思う。
「ニラそば味噌」なるものが卓上のメニューの裏側にこっそり(?)書いてあるのを見つけたので、次回はそれにしよう。


kumadays at 12:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

January 22, 2009

今日の昼飯(宙)

6908259e.jpgニラそば
コクしょうゆ
「麺屋 宙」
広島県呉市

広島ブログ
広島ブログ

「味噌ラーメン始めました!!」の掲示に大きく心を動かされたが、今日のところは初心貫徹。ニラそばは、店主がラーメンを作るのと平行して、サポート役兼フロアの女性(お母様と思われる)がニラをフライパンでがーッと炒めて、ラーメンの出来上がり=炒めあがりのタイミングでのせてくれる。母子合作(と思われる)なのだ。以前から好きで良く食べている。少しでも栄養のあるニラを摂取できるのはありがたいし。

今日は早い時間だったけど既に先客が。人気出てきたのだな。でも、ラーメンを一生懸命作っている店主に長々と話しかけるのはどうかと思う。話し相手が欲しいのは分かるけど。あと忙しいのも解るが、食べながら携帯電話の通話は遠慮した方が良いのでないか?小さいお店だし。
せっかくおいしいラーメン屋さんなので、いいお客さんがついてほしいと願う。そんなの「余計なお世話」かな。
また味噌ラーメンを食べに来ないといけないな。

余談だけど、今日は交通事故を二件見掛けた。
気を付けないとな。シヤキッ!


kumadays at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 24, 2008

今日の昼飯(宙)

52eb07a4.jpgニラそば しょうゆ
「宙」
広島県呉市

呉だと、ココが定番になりつつある。
今日は少し甘く感じた。チャーシューの甘さかな?気のせいかな?


kumadays at 13:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 27, 2008

今日の昼飯(宙)

bb62ff71.jpgしょうゆラーメン大盛
もやしトッピング
「麺屋 宙」
広島県呉市本通

久しぶりに呉で昼食。久しぶりのラーメン。DNAからか、シンプルなしょうゆラーメンが食べたくなってココへ。
夏限定で冷やしごまだれぶっかけそばなるものがあったが、迷わずしょうゆラーメンにした。
いやぁ満足満足!


kumadays at 12:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 28, 2008

今日の昼飯(宙)

757f5dc4.jpgニラそばコクしょうゆ
大盛
「麺屋 宙」
広島県呉市本通1-2-1-103

春の陽気に誘われるように、久しぶりに(笑)ラーメンを食す。
ここは駐車場が無いのが難点だが、午前も午後も呉で仕事の時に重宝してるので割に美味しいので、頑張って欲しい店。
昼時に行ったら、結構混んでいた。良かった。
ちなみに周辺は100円パーキングが豊富にある。


kumadays at 12:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 22, 2008

今日の昼飯(宙)

58c3f471.jpgニラそば コクしょうゆ
「麺屋 宙」
広島県呉市本通1-2


例の中国ぎょうざ事件からニラの価格が高騰して、気軽に買えなくなった。
なので、ニラそばは嬉しいメニュー。
昔「カレーにニラを刻んでいれたら美味しい」という話をしたら「ヘンタイ!」と言われたこともあるほどニラは好きなのだけど、こんだけ高くなったら、おいそれと鍋にも入れられない。
で、このニラそば、ラーメンの上にフライパンで炒めたニラが乗っている。カレーの味を一変させるほどの風味を持つニラだけど、ここのニラそばはナカナか美味しいと思う。
以前より店内も雰囲気も洗練されたようだし。

またこよう。

kumadays at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 08, 2007

今日の昼飯(宙)

43593c55.jpgニラそばコクしょうゆ大盛
もやしトッピング
「麺屋 宙」
広島県呉市

久しぶりに来てみた。前回後輩を連れてきた時は???だったが、今日はどうか。
昼時の店内はほぼ満員。これなら期待できそう?

ニラときくらげ少々を軽く炒めて乗せている。ニラの香りも強烈じゃないし、油ギトギトでもない。スープの粘度は高いのだけど、コッテリしているわけでもない。個人的には麺にもう少し力がほしいけど、後味スッキリだし全体的にサッパリとした美味しいラーメンだと思った。


kumadays at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 13, 2007

今日の昼飯(宙)

53a74479.jpgしょうゆラーメン大盛
「麺屋 宙」
広島県呉市
昼時(12時30分)なのにガラガラ。麺の具合もよろしくない(臭い)。もやしのトッピングを忘れる。
オイオイ大丈夫か。結構イロイロな所で紹介されているし、せっかくこの界隈にできたラーメン屋なんで、是非頑張って欲しい


kumadays at 13:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 01, 2007

今日の昼飯( 宙)

014f7ca4.jpgコクしょうゆラーメン大盛+もやしトッピング
「麺屋 宙」
広島県呉市
二回目。
塩もいいが、近くにモリスもあることだし、しょうゆの方がオリジナリティがあっていいと思う。
いずれにせよ、この界隈にマトモなラーメンができたのは喜ばしいことだ。がんばってほしい。


kumadays at 13:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 25, 2007

今日の昼飯(宙)

d45c2e84.jpg塩ラーメン大盛り+もやし
「麺屋 宙」
広島県呉市本通1-2-1
定休日月曜日
ようやく来れた。新しい店。
モリスのようなスッキリ味。隣の方が食べていたしょうゆラーメンもうまそうだった。次はしょうゆかな。


kumadays at 13:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0)