為楽庵

September 26, 2009

今日の昼飯(為楽庵)

ae9ad84f.jpgざるそば(大盛り)
「為楽庵」
広島市東区牛田中2-22-2

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
最近蕎麦を食べてないのと、シルバーウィークから今週末、来週の期末ウィークに備えて(笑)、お昼は軽めにということで。
そういや昨晩は「蕎麦の実雑炊」だったな。

kumadays at 11:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 15, 2009

今日の昼飯(為楽庵)

ba8b717e.jpgざるそば(大盛り)
「為楽庵」
広島市東区牛田中2-22-2
広島ブログ
広島ブログ
平日ずっときよちゃんだったので、今日は蕎麦。ウマかった。
おかわりも我慢!

kumadays at 12:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 31, 2009

今日の昼飯(為楽庵)

1dde6a5c.jpgざるそば(大盛り)
「為楽庵」
広島市東区牛田

広島ブログ
広島ブログ

昨日ザーピー他を食べ過ぎたんで(笑)昼は蕎麦。
うまいっす。


kumadays at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 30, 2009

牛田山/昼酒

PICT0040
3年前に登った牛田山。私めの登山の原点と言えば、キャンプの時にカミさんと登った大鬼山だ。この時に見た雲海が心を打ち抜いた。
当時はヒーヒー言い乍ら登ったのだが、冷たい空気が清々しく、苦労して登ったご褒美としては最高のものだったのだ。
が、広島市内の山で一番最初に登ったのは、この牛田山なのだ。
カミさんは毎年の行事であるオープンギャラリーの準備で忙しい5月連休、一人で再び牛田山に登ってみることにした。


続きを読む

kumadays at 23:24|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

March 22, 2009

今日の昼飯(為楽庵)

1b2b2882.jpgcd425f1b.jpg
ざるそば(大盛り)
「為楽庵」
広島市東区牛田中2-2-22

広島ブログ
広島ブログ

ドリアン〜ビッグカメラ〜為楽庵というコース。
もりかわのセンもあったが、夜はパン+ワインなので昼は軽めに蕎麦。

kumadays at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 23, 2008

今日の昼飯(為楽庵)

6df7c7c4.jpgざるそば(大盛り)
「為楽庵」
広島市東区牛田

常陸秋そばの新そば。ウマイ。
昨日ザーピーを食べ過ぎたので、今日はおかわりを我慢。エライ!


kumadays at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 19, 2008

今日の昼飯(為楽庵)

f2b0b9da.jpgざるそば(大盛り)
「為楽庵」
広島市東区牛田

大盛りがメニューに追加されていた。ウレシイ!
1.5枚分だろうか。
でも、美味しかったので、結局おかわりしてしまいました・・・。
なので、2.5枚。。。

kumadays at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 20, 2008

今日の昼飯(為楽庵)

be927ca7.jpgざるそば
「為楽庵」
広島市東区牛田

久しぶりに来た。
と、いうより蕎麦自体も久しぶりだ。ここは達磨系の蕎麦で、言うまでもなくウマイ。
朝は登山。昼は蕎麦。何て健康的な1日だろうか。


kumadays at 13:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 11, 2008

今日の昼飯(為楽庵)

a0d32e3e.jpgビール

4b9f1f1c.jpg剣菱と板わさ

だし巻きに心惹かれたが、朝も玉子食べたので却下。
「はっぴ」と比べて酒もアテも少ないのは残念だが、逆に出費は抑えられるかもしれない。

c310671f.jpgざるそば

常陸秋そばと貼り紙がしてあった。
茨城県は蕎麦どころなのだ。
いずれにせよ、これから秋まで蕎麦屋にはツラいシーズンだ。

38de30af.jpg今日は初めてアストラムライン牛田駅から歩いて来た。牛田駅から歩いても10分ちょっとだった。
家から最寄り駅までと通算して3000歩ソコソコ。朝の散歩は8000歩近くまで歩くから、まだ足らない。

帰りは歩いて帰ろうかな

5c426f49.jpgと、いうことで、牛田駅から川沿いに出て、帰りは昼の散歩。

71ed6017.jpg歩いているうちにキレイに晴れた。もうすぐ4時だ。

写真は昨年登った阿武山。
山日和だったんかなあ。

85112fc6.jpg歩数はこんな感じ。
随分歩いたつもりでも、普段の日プラスαくらいか。
更に出張に行って電車の乗り換えで歩く日は、プラス10000歩くらいになるから、都会の人が如何に歩いていて、地方の車社会にいると如何に歩かないかが良く解る。

kumadays at 13:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 03, 2008

今日の昼飯(為楽庵)

d27df1c8.jpgざるそば
「為楽庵」
広島市東区牛田中

この店がうちから徒歩圏にあればなあ。昼酒するのだが。残念ながら徒歩圏に蕎麦屋は無い。
ここは、ざるそばのおかわり(そばのみ追加)ができる。そばつゆだってそんなに使わないから、そばのおかわりができるのは嬉しい。三枚でも四枚でも食べれそうだが、二枚にしておいた。


kumadays at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 25, 2007

今日の昼飯(為楽庵)

いらくあんパンダ「為楽庵」
広島市東区牛田中

b1878f5b.jpgざるそば

久しぶりにきた。
木曜は飲み会、金曜は王将だったんで、今日の昼はアッサリ。
夏でもウマイ。

1b62b276.jpgデザートはくま笹のソルベ。
数量限定メニュー。



kumadays at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 27, 2007

今日の昼飯(為楽庵)

184dda02.jpgざるそば
「為楽庵」
広島市東区牛田中
うまい蕎麦。香りと甘味に優れた茨城産常盤秋蕎麦を丁寧に自家製粉し手打ちで提供しているとのこと。
お酒もアテもある。家から徒歩圏にこんな店があったらなあ・・・。


kumadays at 13:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

November 11, 2006

今日の昼飯(為楽庵)

2624e0ce.jpgざるそば
「為楽庵」
広島市東区
昨日のリベンジ(笑)うまい!
以前よりしっかりとしたそばになった。と思ったら、一枚目は太切りのを出してくれたのだ。二枚目は細目(いつもの)。
いい気遣いだと思った。


kumadays at 15:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 29, 2005

今日の昼飯(為楽庵)

7be02a03.jpg季節限定 辛味大根
おろし蕎麦
体がキレイに浄化されるような気がした。

「為楽庵」
広島市東区牛田中

kumadays at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 18, 2005

今日の昼飯(為楽庵)

971a61a7.jpgにしんそば
寒くなってきたので暖かいそばを。うまい。
「為楽庵」
広島市東区牛田中

kumadays at 12:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 29, 2005

今日の昼飯(為楽庵)

20050529_1401_000.jpg為楽庵で蕎麦。久々に来たけど、やはりうまい。
ここも高橋名人の達磨系の蕎麦だが、「はっぴ」とも「すみれえ」とも少し違う。どこが一番かどうかという話ではなくて、為楽庵には為楽庵の良さがある。

広島市東区牛田中

kumadays at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)