紺屋

May 06, 2013

広島旅行前編(アレックス〜宮島〜高野町〜紺屋)

IMG_9839
今回の連休、ちまたでは3連休と4連休の間に平日が3日という変則連休。だがウチの会社、30日だけ休めば10連休になるような休みの設定。これはもう休むしかない。そしてなるべく人が少ないと思われる中間の平日に旅行に行くようにした。
今回の旅行先は広島。そう。3年前まで長きに渡って住んでいた広島。4月29日から4泊5日の予定で。
そして今回は車で。前に乗っていた赤いプント君は何度も広島ー東京間を往復したが、このパンダ号は一度も800kmの長丁場を走っていない。であれば一度は走破してパンダ号の里帰りというのもいいだろう。
交通費も2人で行けば、飛行機や新幹線の半分以下に抑えることができる。

続きを読む

kumadays at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 17, 2010

紺屋でしおチーズラーメン

fe1ffd45.jpg
52baba79.jpg

しおチーズラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7

こんなことがあっていいのだろうか。
最後にしおチーズが食べたいと思っていたら、3月後半の期間限定はしおチーズじゃないか。
これは行かねばなるまい。
だいぶ出遅れたが何とか時間を作って食することができた。感謝!
やっぱりウマい。未食の方でチーズやベーコンやブラックペッパーが苦手でない方にはオススメの一杯だ。

しかも、先週お別れしたと思った汁なし担々麺も食するチャンスがあるじゃないか!
これは、残り半月、歩いて〜とか、ふじ☆〜とか、國○とか、もり〜とか、面○とか、こ○くとか、与○とか、満○とか、そういった所に行かせないつもりかぁ(笑)?

ま、当然、紺屋さんとしても、いくらなんでも私めの為だけに期間限定を設定するわけはないし。なので、コレはきっと、広島のラーメンの神様がいるならば、その方がプレゼントしてくれた一杯なのだろうと思う。

感謝。感謝。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます




kumadays at 13:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 01, 2010

紺屋で汁なし担々麺

8e42ac75.jpg
汁なし担々麺大盛
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7

3/1〜3/13の期間限定は、「汁なし担々麺」と「まぜそば(温)」。
これはありがたや。最後に大好物の汁なし担々麺とは。
今週もバタバタしそうなんで、食べれるうちに食べれるものを。
今日のはいつになく山椒の風味が強くて嬉しかった(笑)。

ココもあと何回来れるかね。
最後にしおチーズ食べたいな(ぼそっ)。

yukkyさんと店の近くですれ違った。

広島ブログ
広島ブログ
↑今日から3月。
あと1ヶ月、応援よろしくお願いします


kumadays at 13:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 25, 2010

今日の昼飯(紺屋)

1ffccf93.jpgゆずみそしおラーメン
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます
期間限定ラーメン。1月末まで。
今日は「ラーメン日和」に初めて行こうと思って調べたら、今日はお休みとのこと。あらま。
月曜日は選択肢が少ないし、寒いから汁なし担々麺の気分ではないし、この期間中はゆずみそしおラーメン食べてないし、やっぱり紺屋へ。
白みその甘さは賛否両論だろう。



kumadays at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 19, 2010

今日の昼飯(紺屋)

c6edc624.jpg汁なし担々麺
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます
久し振りの「紺屋の汁なし担々麺」。
汁なし担々麺と言えば、先週のクニマックスの衝撃が記憶に新しいけど(笑)。
紺屋の汁なし担々麺は、山椒はきいているものの全体的にマイルド。ま、麺が私めの好みだから、もとより私はココのを一番好んで食べている。
今日は麺が少しのび気味だったのが残念。

汁なし担々麺は期間限定。
汁なし担々麺とゆずみそしおラーメンが今月末まで。来月に入るとみそラーメンになる。



kumadays at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 04, 2010

今日の昼飯(紺屋)

2cf8364d.jpgカレーラーメン
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます
カミさんと初ラー。
カレーラーメンは1/16迄の期間限定。正月明けはカレーとラーメンが食べたくなるという思いを一挙に解決してくれる一杯。この時期の期間限定にカレーラーメンを持ってくるあたり、この店、ナカナカの策士だな。
そういやご飯も久し振りだ。

今日は平日+休日の客層で混雑していた。


kumadays at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 21, 2009

今日の昼飯(紺屋)

103f6db8.jpgしょうゆラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます
今日はバタバタしていて、後のスケジュール的に紺屋に寄るのが最適と判断。空いていれば提供は早いし。
先週みそ食べたばかりだし、細麺食べたいし。
で、しょうゆ。
最近一度食べてから再評価赤○急上昇。
ウマいですな。



kumadays at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 18, 2009

今日の昼飯(紺屋)

f85bc810.jpgみそラーメンゆずバター風味
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ
みそラーメン、みそラーメンゆずバター風味は、12/23迄の期間限定。
12/30迄は、しおチーズと汁なし担々麺。
1/3〜1/16は、カレーラーメン
1/17〜2/13は、ゆずみそしおと汁なし担々麺。

年末年始は期間限定がコマギレに設定されている。
こりゃ大変だぞ(笑)。

さて、今日はみそラーメン。
昨日もみそラーメンだったけど、そんなこと気にしない。
せっかくなので、ゆずバター風味にした。コレとごはんで1200円(!)。先日の「こりく」の「とりとんこつトライアングル」より高いのだ。

しかし、コレはウマい。
懸念されたバター臭さや脂っこさや酸化したバターの嫌な風味などは皆無。バターの旨味とコクを少しだけ頂いた感じ。
ゆずも抑え目でいい感じ。
コクがあるけどスッキリ仕上がっている。
いやいや、来て良かった。

年末はいよいよ念願のしおチーズラーメンの登場。
今から楽しみだ。



kumadays at 12:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 11, 2009

今日の昼飯(紺屋)

19046bb8.jpgゆずみそしおラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます
期間限定ラーメン。この期間二度目のゆずみそしおラーメン。
紺屋って、期間限定の期間中でも仕様がかわったりする。今回は大根入り。大根が入るのは初めてのことでは無いけど珍しい。
このラーメン、白みそが入っていて甘い。甘めの紺屋のラーメンの中でも甘いと思う。
しかし、この甘い白みそで、大根や油揚げなど、普通ならラーメンに入れないような食材を使い、しかも美味しくバランス良くまとめあげるあたり、サスガだなと思う。
白みそが苦手な方は仕方ないが、そうでなければオススメの一杯だ。一杯950円なんで、財布には優しく無いけれど。

でも、久しぶりに塩チーズも食べたいな(笑)。




kumadays at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 17, 2009

今日の昼飯(紺屋)

7766233f.jpgゆずみそしおラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

少し臨時休業中だったが、昨日から営業されている。
12/13迄の期間限定ラーメンは、「ゆずみそしおラーメン」と「汁なし担々麺」。
いつもなら汁なし担々麺にするけど、今日は11月とは思えない程寒い。
なので鍋っぽいゆずみそしおに。
また昨年とは違うイデタチ。ゆずの香りが何か温かいものを連想させ、体も暖まった。
ゆずは肝臓にもいいらしいし。いいね(笑)。

帰りに「これから味が馴染んで来ると思います」とお声を掛けて頂いた。ココは期間中でもマイナーチェンジをするから、もう一度食べないとかな。
でも、汁なしも食べたいしなぁ。



kumadays at 12:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 30, 2009

今日の昼飯(紺屋)

cf72aceb.jpg黒ごま担々麺
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
今日は多忙につき出遅れ。昼はどこにするか考えも纏まらず、そういう時は紺屋が無難な選択。駐車場も多いし。
黒ごま担々麺はウマい。黒ごまと山椒が効いている。黒ごまと山椒が苦手でない方に是非ともお勧めしたい。
ちなみにコイツは期間限定ではなく、レギュラーメニューだ。いつでも食べられる。


kumadays at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 26, 2009

今日の昼飯(紺屋)

457cf0d0.jpgみそラーメン
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7


広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
今日みたいなスッキリしない天候にみそラーメンはピッタリ。
毎度の事ながらウマい。麺は塩や醤油に比べて少し太いタイプ。
みそラーメンは、10/24〜11/13迄の期間限定ラーメンだ。今回の期間限定ラーメンはコレだけ。
あとは11/7夜のみ地鶏ラーメン、11/13夜のみカレーライス。




kumadays at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 23, 2009

今日の昼飯(紺屋)

02a0bba0.jpg汁なし担々麺大盛
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
連日の紺屋。
好物である「紺屋の汁なし担々麺」がもうすぐ終わってしまうから。
ラーメン〜汁なし担々麺なら、同じ店でも充分連食可能(笑)。


kumadays at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 22, 2009

今日の昼飯(紺屋)

4c9a5a5b.jpgしょうゆラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-22-

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
昨日のことがあったからというわけでも無いが、今日は紺屋へ(笑)。
今日はメニュートップのしょうゆラーメン。もう何年振りだろうか。調べたら2007年1月11日以来だ。
以前から書いている通り、ココのしょうゆラーメンは、甘みが気になって好かなかった。このブログにも一貫してそう書いてきた。
が、先日の湯来親爺さんの記事によると、だいぶ甘さが抑えられたとのこと。
やはり食わず嫌いは良くないと食べようにも、この店の期間限定ラーメンは、魅力的なモノが多すぎて。
で、今日になってしまった。
その間、クオリティさんの記事では甘いと書かれてているし、これはますます自分で食べてみないといかんな。

いつものように店に入る。
なんかオーダーするのにヤケに緊張したぞ。

で、食べてみた。

ウマい。良かった。
鍋の出汁を思わせることはあるが、嫌な甘さではない。麺や具は文句なし。

やはり紺屋はいいな。

何より醤油ラーメン好きの私めに、一つ有力な選択肢が加わったこと。それが嬉しい。



kumadays at 13:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 08, 2009

今日の昼飯(紺屋)

f7c0d7d8.jpg汁なし担々麺 大盛
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

10月13日迄の期間限定。私めの大好物でございます。
期間中に一度は食べないとね。



kumadays at 13:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 02, 2009

今日の昼飯(紺屋)

e978c887.jpgトマトバジルしおラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-22-

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
10/1〜10/13の期間限定ラーメンは、汁なし担々麺とトマトバジルしおラーメン。
今日はトマトバジルしおラーメンを選択。昨年も暑い時期に一度登場した。その時は乾燥バジルだったけど、今年は生バジルを使用とのこと。
全体的にトマトタンメン的な味だけど、時たま口に入るバジルの風味がいい感じだ。少し酸味があってスッキリしてウマい。
昨年の乾燥バジルは麺にまとわりついて、立食パーティーに出てきそうなバジリコのスパゲティのような感じになってしまいがちだが、今年の生バジルへの変更は正解ではないか。これはいい。バジルが熱で少しだけ色くそ悪くなるが、問題ないだろう。
トマト+バジル+ブラックペッパーなんて、まるでイタリアン。一瞬スープスパゲティを食べている錯覚に陥るが、食べ進めていくとこれもまたラーメンなのだなと我にかえる。このあたりは塩チーズラーメンと似たような感覚かな。
汁なし担々麺もあるし、醤油ラーメンも食べたいし。ココ暫くは紺屋から目が離せそうにないな。



kumadays at 12:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 29, 2009

今日の昼飯(紺屋)

a4c8138c.jpgカレーラーメン
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
久し振りの紺屋。カレーラーメンは明日までなのと、歩いていこうに行くには出遅れたので、迷わず紺屋へ。
先月のとはまた変わった。本当に色々ヤリますな。
底に小海老が沈んでいた。干しエビの残骸か?しかし外観は崩れてないぞ。
相変わらず具沢山で嬉しい。肉に野菜にキノコなどを惜しげもなく使う。これなら1000円でも仕方ないかなと思う。
カレーに漬かった具をオカズにご飯も最高にウマい。何度も書くけれど、ココのご飯は最高にウマいのだ。
替え玉を待っていたら、湯来親爺さん来店。ビックリ。少しだけ談笑した。お元気そうで何より。
カレーラーメンと梅しそしおラーメンは、9月30日までの期間限定ラーメン。
10月1日〜13日は、汁なし担々麺とトマトバジルしおラーメン。楽しみだ。




kumadays at 12:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 12, 2009

今日の昼飯(紺屋)

45861c5c.jpg梅しそしおラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ
連日の紺屋。今日はもうひとつの期間限定ラーメン。毎年しその季節になると登場する。
9月13日(日)まで。
生姜が効いてるのかな。以前食べた時と印象が違うけどウマい。
久しぶりに「しょうゆ」や「しお」も食べてみないとな。



kumadays at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 11, 2009

今日の昼飯(紺屋)

17cf5416.jpgカレーラーメン
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ
疲れた。
今週は大した仕事してないのに忙しかった。まいったな。
こんな時は紺屋のカレーラーメンでカツ!
やっぱりウマいわ〜。トッピングも前回と違うしね。

今日は昼時に到着。駐車場もギリギリ一台空いていた。店内も混んでいて少しだけ待たされた。

カレーラーメンは、9月13日迄の期間限定。
この週末がラストチャンスか。混雑必至だろう。
煽るなってか?



kumadays at 13:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 01, 2009

今日の昼飯(紺屋)

f3e71759.jpgカレーラーメン
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ
いやいや、紺屋に来るつもりは無かったんだけど、予想外の展開で車を走らせていたら、紺屋の近くで昼時間になったというわけ。
運命的なものかもしれん。
行き先を無理矢理紺屋方面に誘導させたとか、そういう事は神に誓って無い(笑)。

カレーラーメンは9月1日〜9月13日の期間限定ラーメン。あとは梅しそしおラーメン。
昨年もそうだったけど、秋のカレーラーメンは辛さがマイルド。
値段は高いが、野菜も色々入るし、多くの方にオススメできる美味しいカレーラーメンだと思う。

kumadays at 13:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

August 24, 2009

今日の昼飯(紺屋)

a2c080e6.jpg汁なし担々麺
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7

広島ブログ
広島ブログ
欲望爆発!
やってしまいました。
久しぶりに食べたけど、やっぱりウマいわ〜。ちょっと麺がやわ目だったのは残念だけど。
ちなみに今月の期間限定、梅しそしおラーメンは9月13日まで。汁なし担々麺とまぜそば冷やしは8月末まで。9月からはカレーラーメン。



kumadays at 12:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 20, 2009

今日の昼飯(紺屋)

644f132a.jpg29aa9da8.jpg
汁なし担々麺大盛
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

久し振りの汁なし担々麺。やっぱりウマいなあ。
ごはんはカミさんとシェア。
8月13日までの期間限定ラーメンは、「梅しそしおラーメン」と「まぜそばひやし」と「汁なし担々麺」。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 13:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 13, 2009

今日の昼飯(紺屋)

176f756e.jpgまぜそばひやし
「らぉめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ
今日までの期間限定。冷やし系はあまり興味ないのだけど、一度は食べておこうと思って。
カイワレの風味が涼しげでよろしい。が、好みもあるかもしれないが、ココの麺は汁の有無に関わらず、暖かい方が合うように感じた。
ま、とにかく食べれて良かった。



kumadays at 16:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 11, 2009

今日の昼飯(紺屋)

1ef25495.jpgカレーラーメン
ご飯
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ
今日はコチラにした。
13日迄の期間限定ラーメンだし、昨日お酒飲んだしね。
期間中でもマイナーチェンジがあるのが紺屋。今回は節約生活の中で二回食べれて良かった。


kumadays at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 05, 2009

今日の昼飯(紺屋)

534dd920.jpgカレーラーメン
ご飯
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

予想通り。
念願のカレーラーメン。
7/13迄の期間限定ラーメンは、カレーラーメンとまぜそばひやし。
やはりココはカレーラーメンだ。
今回のカレーラーメンは、サラッとした感じで、ピリッと辛い。
季節や入手できる食材によって、毎回味が変わる。スゴい。



kumadays at 12:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

June 24, 2009

今日の昼飯(紺屋)

64efb249.jpgしおチーズラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

今日は1日びっちり缶詰の予定が、昼頃に独りで市内を縦断する予定に変わった。
時間ないのだけど、どうにかどこかでラーメン食べるくらいの時間は捻出できそう。
で、思い付いたのはやっぱりしおチーズ(笑)。
店内は盛況。先日のテレビの影響かな?
しおチーズは、6月30日までの期間限定。



kumadays at 14:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

June 22, 2009

紺屋が・・・。

c9ff4165.jpgたまに早く帰って来てテレビつけたら、紺屋がテレビで紹介されていた。しおチーズラーメンが珍しいのだろう。テレビではコクがあるを連呼していたが、別に過剰にコクがある訳では無いと思うけどな。まあ百聞は一見にしかず。
今日は汁なしを食べたけれど、しおチーズ、また食べたくなったな。

あと、7/1からのカレーラーメンも特別に作ってもらって紹介されていた。いいなあマスコミは。
とはいえ、私めはすっかり「しおチーズの虜」なんだけれど。

604c8fc5.jpgサービスショット。
しおチーズラーメン(6/18)。
麺は細麺。チーズが好きな方は絶対にオススメだ。麺の食感も抜群。チーズに良く合う。でも基本はラーメンなのだ。ちゃんとラーメンを食べた気分になる。
実はご飯にも良く合う。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日の昼飯(紺屋)

ebd537cb.jpg汁なし担々麺大盛
ごはん

「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

実は久し振りに満得にいったのだけど、昼前に着いたのに既に行列。コインパーキングも満車。雨も降ってきた。こりゃ参ったな。
今回は満得を諦めて車を走らせた。
で、考えれば考えるほど紺屋になってしまった(笑)。
駐車場のこともあるし、雨だから歩きたくないし、しおチーズは食べてるけど汁なしはそんなに食べてないし。
勢いに任せて大盛にしてしまったが、普通盛りで良かったな。


kumadays at 12:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 18, 2009

今日の昼飯(紺屋)

604c8fc5.jpgしおチーズラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

またかよと思われようが、今はコレを食べたい。
6月30日までの期間限定ラーメン。
今日は大根が一切れ入っていた。そうか夏大根か。



kumadays at 13:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 13, 2009

今日の昼飯(紺屋)

f5ab2882.jpgしおチーズラーメン
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

連日の紺屋になってしまった。カミさんと2人ともしおチーズ(笑)。
やはりうまい。
今日はベーコンは入ってない。スープの塩加減も丁度よい感じ。
今月末までの期間限定。何回食べれるかな。
ちなみに今月は14.15.16日も営業。最近平日は空いているが、やはり土日は結構混雑する。



kumadays at 11:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 12, 2009

今日の昼飯(紺屋)

61fbbf35.jpg汁なし担々麺
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

そういえば汁なし担々麺を食べるのも久し振りに感じる。
今日は晴れていて暑いし丁度いいかも。



kumadays at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 10, 2009

今日の昼飯(紺屋)

1d2b15a1.jpgしおチーズラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

キタ〜ッ。しおチーズ

今日から6/30の期間限定ラーメンは、しおチーズラーメン、しおチーズラーメンベーコンのせ、汁なし担々麺。

あらどうしましょ。

ヾ(^▽^)ノ

普段あんまり絵文字は使わないんだけど、「うれしい」と入れたら変換で出てきたんで。

今日のしおチーズは、ベーコンがタップリ入っていた。サービスなのか仕様なのかは不明。ベーコンは美味しいんだけど、塩がキツくなってしまう。
「またかよ〜」
「ラーメンばかり食べてるくせに、いちいちラーメン食べりゃ塩辛いって、第一ラーメンって塩分過多な食べ物ぢゃないか!」
と言われたら身も蓋も無いのだが。
お店の方曰く、まだ初日なんで、これから安定するのではないかとのこと。期待しよう。
しおチーズは、麺といい具といい、この店の良いところが全面的に出ているメニューだと個人的には思っているんで。楽しみだ。

で、7/1〜7/13の期間限定ラーメンは、カレーラーメンとまぜそば冷やし。なるほど。前回は冷やしの伏線だったわけか。

あと、カレーライスは6/16の夜。まだ一度も食べてないなぁ。



kumadays at 12:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

June 03, 2009

今日の昼飯(紺屋)

0c62dc9c.jpg19e814bb.jpg
まぜそば大盛
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

6/5迄の期間限定ラーメン。
前回のリベンジかな。
「下から良くかき混ぜて食べて下さい」とのこと。なるほど、前回塩辛かったのはそのせいか?
やはり塩ダレは塩味を強く感じる。が、今回は塩辛さも許容範囲かな。個人的にはコレでも塩辛いような。まあ、粗塩は塩辛く感じるものだからある程度は仕方ないか。
まあ、前回は塩ダレと麺の量のバランスがマズかったのだろうと結論づけることにした。
麺は少し柔らかめ。ビロビロに伸びていたわけでないから、この辺はあえて柔らかくしたのだろう。
チャーシューは豚と鶏、玉子が半分と筍とエリンギ、ねぎ。この辺はサスガにうまい。
きゅうりにもシッカリと塩味がついている。塩漬けにしてるのか?
なので塩っぽさから逃れるにはやはりごはんしかない。

全体的にアッサリと上品にまとまっている感じ。焼いてない塩焼きそばというか。
まあ、油そばはクドいし、汁なし担々麺は辛いし、…と言った場合の選択肢としてはいいのかな。

今月は休みが変則なのでご注意。


kumadays at 12:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 25, 2009

今日の昼飯(紺屋)

4549f720.jpg黒ごま担々麺 大盛
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7

広島ブログ
広島ブログ

今日の昼飯は何にしようか。
何か熱烈に「コレ食べたい」というのが思い当たらない。
「歩いていこう」には出遅れだし、新規開拓の気分では無いし、ハズレは引きたくない。
思い付いたのが、満得と与壱と一白と紺屋。
しかし昨日は塩だったし、トンコツ醤油の気分ではない。

で、思いついたのがコレ。
紺屋のレギュラーメニューの中では一番濃厚ガツン系かな。とはいえ、黒ごまと唐辛子・山椒・黒胡椒などが効いてスッキリまとまっている。これがウマい。
満足した。

まぜそばリベンジはまた次回。


kumadays at 13:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 19, 2009

今日の昼飯(紺屋)

3697bbb5.jpg22f96600.jpg
まぜそば大盛
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

5/17〜6/5の期間限定ラーメン。
初試みかな。塩味の汁なし。
麺は細麺

ズルッと一口。

「塩辛ぇ〜」

ご飯を注文した(笑)。

多分底の塩ダレに浸かった部分が口の中に入ってきたのだろう。でも、全体的に塩が強いような気がした。

きっと塩だってちゃんとしたものを使ってるんだろうし、チャーシューなどの具もウマい。でもこういう「塩系の汁なし」ってバランスが命で難しいのだろうと思う。過剰に感じた塩分といい、少し柔らかめに茹でられた麺といい、今日のはバランスを崩しているように思えた。麺が大盛りなのに少なく感じたのは気のせいか?

ま、カレーあんかけみそラーメンの最初も酷かったが、後に改善されたし、これもきっとリファインされるのだろう。

今月は、6/6.7.8.9が休み。6/14.15.16は営業、カレーライスの日は6/16と変則になっているので注意。
詳しくは公式ページを参照下され。

kumadays at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 27, 2009

今日の昼飯(紺屋)

b91409ff.jpg汁なし担々麺大盛
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

思えば久しぶりに来た。
今月の期間限定は、汁なし担々麺のみ。
いつもは半分の玉子が一つゴロンと入っていた。ラッキー。
たまたまなのか、サービスなのか、今月は全てそうなのかは不明。


kumadays at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 13, 2009

今日の昼飯(紺屋)

c282f777.jpgカレーラーメン
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7

広島ブログ
広島ブログ

今日迄の期間限定。明日から3日間は定休日。
17日からの期間限定は何だろうかね。


kumadays at 12:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

April 08, 2009

今日の昼飯(紺屋)

86a948fb.jpg汁なし担々麺大盛
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7
11:30〜14:00
18:00〜20:30
毎月14,15,16日定休日

広島ブログ
広島ブログ

そういえば久しぶりかいな。
カレーと迷ったが、今日はこっち。
いつもより山椒と唐辛子が強く感じられたのは、久しぶりに食べたからかな?
いずれにせようまかった。


kumadays at 13:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 26, 2009

今日の昼飯(紺屋)

88cf0225.jpgカレーラーメン
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

またかよと言われそうだが、考えれば考えるほど紺屋のカレーラーメンが頭に浮かんだので、こういう時は食べに行った方がいいのかなと。給料出たし。
少し出遅れて11時45分に着くも満車。
ガーン。
休日ならともかく、ココ最近、平日にこんな混むのは無かったな。
駐車場は少し待ったら空いたが、店内も待ち客あり。
汁なし効果かと思って店内を眺めるが、お客さんが食べているものは、バラエティーに富んでいて、必ずしも汁なし担々麺ばかりではない。
テレビにでも出たのか?
とにかくひっきりなしにお客さんがやってくる。
常に待ち客アリの状態だ。フロアも大忙し。
さてさて、大混雑だったけど、カレーラーメンは大きなブレもなく、美味しかった。
が、前回も気になったのだが、山椒の実が入っていて、奥歯でプチッとなることがある。
今日のはかなり多かった。
別に風味はそんなにしないし、爽やかで丁度いいくらいなんだけど、あまり多いと食べるときに邪魔になるような。
でも美味しいし、また食べたいな。あ、汁なしも。


kumadays at 13:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

March 23, 2009

今日の昼飯(紺屋)

cd7b8972.jpg汁なし担々麺ねぎ増
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

今日から4/13までの期間限定。
(コレとカレーラーメン)
久しぶりだし、大盛にしようか悩んだが、週末イロイロ食べたし、給料日前だし、普通盛(シングル)にした。
細麺がいい感じでウマイ。
次は朝の散歩した日に大盛食べたいな(笑)。


kumadays at 11:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

March 17, 2009

今日の昼飯(紺屋)

6b95be06.jpgカレーラーメン
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

今月の期間限定ラーメンは、3/17〜4/13でカレーラーメンと、3/23〜4/13で汁なし担々麺。
なので今日はカレーラーメン。
春だけに(?)、マイルドな仕上がり。
たまには基本のラーメンも食べようと思うのだけれど、カレーに汁なしでは基本のラーメンが入り込む余地がありませんなぁ(笑)。


kumadays at 11:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 12, 2009

今日の昼飯(紺屋)

ada8b41d.jpgしおチーズラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町
広島ブログ
広島ブログ

明日までの期間限定ラーメン。明日は来れないので今日が最後。
ベーコンなしの方があっさりしていて好みだ。


kumadays at 13:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

March 06, 2009

今日の昼飯(紺屋)

ac03cd91.jpgしおチーズラーメンベーコンのせ
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

昨日は「あ味」に方向転換したので、今日はしおチーズ。しおチーズラーメンは3/13迄の期間限定。
で、今回初(?)の期間限定「ベーコンのせ」をオーダー。そういや昨晩、ベーコンの作り方の記事を書き直していたところだった。

さてさて、この「しおチーズラーメンベーコンのせ」は、ゴーバルのベーコンをあぶってのせたと書いてある。サスガにベーコンは美味しかった。
欲を言えば板状のがベロっと乗っている方が好みだったり。でもそれだと店で公平に出すのは難しいかな。薄いとチリチリになるし。

ベーコンが加わった「しおチーズ」は、ベーコンの風味を借りてガツンとした違う食べ物になったような。個人的には繊細な鶏の方が合うと思う。
けど、どうしてもこのベーコンをラーメンに使いたいとなれば、しおチーズも手かもしれない。手段というか目的というか何というか。
今、書き直している拙記事の中でベーコン鍋を紹介している。それだとラーメンにはスッキリしすぎかな。


kumadays at 14:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 01, 2009

今日の昼飯(紺屋)

5f036562.jpgしおチーズラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

しおチーズ。
ああしおチーズ。
しおチーズ。

3/1〜3/13の期間限定ラーメンは、しおチーズラーメンとしおチーズラーメンベーコンのせ。
昨日は肉を食べたので、ベーコンのせは次回。
やっぱりウマイ!

あっという間に行列ができていた。


kumadays at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 23, 2009

今日の昼飯(紺屋)

2d9ec10d.jpgみそラーメン
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

2/17〜2/28の期間限定「みそラーメン」。
先週食べて美味しかったので再訪。やはりうまい。紺屋にしては味が濃いような気もするが、味噌はこのくらい濃くてもいいのでは。生姜が効いているのもいいかも。
ちなみに、3/1〜3/13の期間限定は「しおチーズラーメン」と「しおチーズラーメンベーコンのせ」。
しおチーズと味噌と交互に食べれれば、連日紺屋でもOKなんだが。


kumadays at 12:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

February 19, 2009

今日の昼飯(紺屋)

688e580b.jpgみそラーメン
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

2/17〜2/28の期間限定は「みそラーメン」。
3/1〜3/13の期間限定は「しおチーズラーメン」と「しおチーズラーメンベーコンのせ」。

しおチーズ。
おお、しおチーズ。
しおチーズ。
今から3月が楽しみだったり。

で、その前にみそ。
うまい。みその味が濃厚で、今までのみそラーメン中で一番うまいかも。大根やら白菜やらニンジンやらブロッコリーなどの野菜やキノコがゴロゴロ大量に入っているのも嬉しいし、味に対してもいい方向に作用しているのだろう。チャーシューもうまいし玉子もうまい。
今日は麺がかためだったけど。
来週もう一度食べたいな。

あと、3/2〜3/6の夜のみスペシャルで「地鶏ラーメン」。


kumadays at 12:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 12, 2009

今日の昼飯(紺屋)

06ed6448.jpgカレーあんかけみそラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

以前食べた時に悪印象だったカレーあんかけみそラーメン。もいちど食べてみることにした。
前回のようなことは無くて、今回は美味しかった。
明日までの期間限定。
次(2/17〜3/13)の期間限定は何かな〜と考えていたら、帰り間際に教えて頂いた。ここに書いてもいいのだろうけど、やめとくことにした(笑)。


kumadays at 13:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 28, 2009

今日の昼飯(紺屋)

dafa18dd.jpg汁なし担々麺大盛
ごはん
「らぁめん紺屋」

広島ブログ
広島ブログ

今月末までの期間限定になってたのを思いだし訪問。
来月前半はカレーあんかけみそラーメン。

唐辛子と山椒で二日酔いにカツ(笑)。


kumadays at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 07, 2009

今日の昼飯(紺屋)

d2e215cd.jpg汁なし担々麺大盛
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

一昨日訪問して、汁なし担々麺が1月末まではあることを確認。
昨日のきよちゃんでラーメンは満足した事だし、今日は初汁なし担々麺にした。
うまかった。
けど、一昨日も気になったことだが、店内が空いているのだ。今日なんか先客は1人。私めが出たあとは誰もいなくなった。不況の影響だろうか。
何れは我が身か。


kumadays at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 05, 2009

今日の昼飯(紺屋)

de3e9492.jpgゆずみそしおラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

初ラー(笑)。
白みそ仕立てで、更に甘さが強調されているが、大根や白菜やら油揚げが入っていて鍋みたいだし、寒い日にピッタリ。辛いのが好きな向きには柚子こしょうが欲しい感じだ。
1/5〜1/31の期間限定は、12月と同じ「ゆずみそしおラーメン」と「汁なし担々麺」。
2/1〜2/13の期間限定は「カレーあんかけみそラーメン」。
1月は14・15・16日も営業するとのこと。この3日間の夜は地鶏ラーメンあり。


kumadays at 12:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)