February 23, 2013

レモン鍋

画像1
話題(?)のレモン鍋をやってみた。具は牡蠣と豚肉。レモンは愛媛産だし牡蠣は兵庫産で、広島産のもの無いけれど。
レモンの風味がスッキリといい感じだ。

kumadays at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 22, 2012

甘酒鍋

IMG_5425
最近、鍋のレパートリーも一段落して、だいたいの鍋をやった気になっていたけれど、まだ1つやっていないものがあった。
それが甘酒鍋。

IMG_5427
使った甘酒は篠崎の国菊甘酒。もちろん米を麹で糖化させた本格派。
料理に使うと加熱したり何だかんだで素材の差が出るから、折角ならば良いものを使いたい。
で、水10:甘酒1くらいの割合で混ぜて、薄口醤油を適当に(大さじ2/水1Lくらい)加えて鍋に湧かす。
その間、甘酒50cc+薄口醤油大さじ1に混ぜたものに鶏もも肉を漬けておく。
鍋が沸騰したら鶏肉を入れて少し煮込んであとは野菜を加えて食べる。
鶏肉が柔らかくなるし、そして甘酒が味醂代わりになって、これだけでとても美味しい。

IMG_5426
お供はコレ。ヱビスザホップ。
ウマかった。

kumadays at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 21, 2011

トマト鍋

IMG_3360
今日は家にあるものを鍋にぶち込んでトマト鍋。
冷凍庫の中に胸肉と豚バラがちょっとづつあったので、それもぶち込んだ。

IMG_3362
労働の後のビールは最高ですな。

今回の台風は、広島のあの台風を思いだすほどの風だったけれど、速度を上げてあっという間に通り過ぎたような気がしたが、それでも東京は帰宅難民の人で溢れたようだ。

早く帰って来て良かった。

kumadays at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 03, 2011

ほんしめじ

IMG_3216
香りまつたけ味しめじとか言って珍重されているきのこ。まつたけと共に養殖は難しいとされてきたが、千葉県の銚子市にあるヤマサで量産しているということで買って来た。

IMG_3218
この写真は1000円1パックの約半分。大きいのを先に鍋に入れてしまったので、残っているのは小さいのばかり。

IMG_3220
ナカナカうまかった。
焼きしめじとか色々レシピがついていたけれど、やっぱり鍋かねと思って。

通販でもやってるらしい。

kumadays at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 31, 2010

夏でも鍋!

3a43965e.jpg
いやあ。


kumadays at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 25, 2010

豆乳鍋に桃ラー(笑)

8c48685b.jpg
今日の晩飯は豆乳鍋。勿論お酒は飲みません。

c0d25dc2.jpgそして、万能調味料と名高い桃ラー初体験。

(写真は再掲)

05b8e4c1.jpg
こんな感じ。

考えてみれば、ラー油って不思議な調味料だ。

ラーメン屋の卓上にある調味料はコショウが一番多い。その他にも昔からの店は、お酢、ラー油などが置いてある。無論餃子の為という説もあるが。
で、この中で一番スープの臭みに効くのがラー油だと思った。
美味しいラーメンの場合、滅多に卓上調味料を使うことは無いが、そうでない場合は積極的に使う。
なので、以前、臭いだけで美味しくない(失礼)ラーメン屋さんに入った時に、色々と試してみたのだ。
お酢は脂や塩分をスッキリさせる効果はあるが臭みには効果なし。コショーも風味付けにはなってコクが増すような感じがするが臭みが消えるわけではない。
が、ラー油は、油が臭み成分を包み込む効果があるのか、あるいは色々なスパイスの効果なのか、だいぶ臭みが無くなった覚えがある。

まあ、全てが全てこうだとは言い切れないけれど。

で、この桃ラー良く出来ている。
一番の特徴は揚げたにんにく(フライドオニオン)だろう。これが「チェーン桃ラー(勝手に命名)」を作り出す素となっているような気がした。
実は、にんにくには以前散々ハマって食傷気味なので、にんにく臭(というより、あのインスタントオロシにんにく臭)があまりに強いラーメンを食べるとウンザリ。(要は程度問題なんですが)
そんなんだから実はこの桃ラーもそんなに熱烈に期待してなかったのだけど(失礼)、コレはウマいのでは?

辛さはそうでもない。
「桃ラー辛口」が欲しいところ。そしたら商品名も変わってしまうか。

なので辛さが欲しいと思った場合、柚子胡椒と併用した。
鍋の場合、桃ラーと柚子胡椒を併用するとナカナカいける。

市販品だからおとなしく纏まっているような気もするが、確かに、コレ自作したらもっと鮮烈なものが出来上がるような気がしてきた。実際に作ってしまったねこおやじさんの気持ちが解る。まあねこおやじさんはプロですから同じようには出来ないだろうけれど、いつかやってみたい。

いやあ、人気の秘密が解ったような気がする。

今度は白ごはんに桃ラーかな。
あとはきゅうりに桃ラーで「桃きゅう」とか。「梅きゅう」とか「もろきゅう」は良くあるけど「桃きゅう」っていいね。既出かな?

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 07, 2010

今日の晩飯

3ca7fe9b.jpgトマト鍋。
終わったらチーズを入れてフォンデュ予定。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 05, 2010

今日の晩飯

e82920a8.jpgキムチ鍋。
カミさんが釜山キムチ買ってきた。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 01, 2010

今日の晩飯

b4134337.jpgやまといもの団子入りのマクロビ鍋。
今日は寒いし鍋だぁね。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 14, 2010

今日の晩飯(鍋)

46f549d6.jpgふわふわだんごのすいとん風鍋

毎日寒いし、これで何気に3日連続で鍋(笑)。


広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 10, 2010

今日の晩飯(ちゃんこ鍋)

421d2988.jpg5dc8ccc0.jpg
今日は運動したし、家で欲望爆発。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 05, 2010

今日の晩飯

838798d2.jpg野菜タップリ豆乳鍋。
肉魚無しでもウマい。


広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 27, 2009

究極(?)の鍋

F1000007昨晩のアレックス〜RYOの記事、ようやく書きやした。

で、昨晩のRYOさんで、常連の方が話をされていた究極の鍋。

今晩はそれを早速やってみることにした。

F1000003干しエビと干ししいたけを戻す。20〜30分くらいかな。
本体も使うけれど、戻し汁もダシとして使う。
水の分量もテキトー。

F10000041/4の白菜を土鍋の高さにザクザク切って土鍋に白菜を敷き詰める。これで白菜1/2弱の量だ。
ビッシリ目に敷き詰めて行く。

F1000005隙間に丁度良い大きさに切った豚バラ肉のスライスを詰めて行く。
ビッシリ目に敷き詰めたつもりでも、結構隙間があるものなのだ。

詰めたら、その上から先程の干しえびと干ししいたけを、戻し汁ごとぶっかける。

土鍋に蓋をして弱火にかける。

F1000006じきに湯気が出て来る。

肉がいい具合に蒸されて火が通ったら出来上がり。
それをポン酢醤油で頂く。

ビックリ。

これだけなのにとても簡単でウマい。

白菜をバラしてからバラ肉とミルフィーユのように重ねて煮る鍋は、何度かやったことがあるが、これはその原型となったものなのではないか。
今日は土鍋でやったけれど、ダッチオーブンでやってもいいだろう。
この後、残り汁に高野豆腐をぶち込んで食べた。本当にダシ汁も美味しい。
雑炊でもうどんでも良さそうだけれど、昨晩食べ過ぎたし、これから年末年始の暴飲暴食に備えないと(笑)。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 21:42|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

December 14, 2009

今日の晩飯(鍋)

2009_12_14鍋また鍋。
やまといものすいとん鍋。
マクロビでございます。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 04, 2009

今日の鍋

95036f18.jpgふわふわだんごのすいとん風鍋。
カミさん作。

ウマい。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 29, 2009

秋のソロキャンプ

PICT0013秋のキャンプシーズン、カミさんはハンドメイドの仕事で忙殺されていて動けない。私めはキャンプに行きたい。
協議のうえ、カミさんには悪いけれど、雪が降ってしまう前にソロキャンプに出かけることにした。
続きを読む

kumadays at 23:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

November 23, 2009

今日の晩飯(うどんすき)

0188bb25.jpg今日はスッキリとしたものを頂きました(笑)。
缶ビール一本と、お酒も控え目。
エライ!


広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 19, 2009

今日の晩飯(kuma おでん)

ef2d07ef.jpg誰が呼んだかkumaおでん。さっきから作っております。もうちょいと煮込んで放置して。

今日は休みとって、一人で山に登って来やした。まだ一滴もビール・お酒を呑んでませんです。
爆発の予感(笑)。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 17:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

November 11, 2009

今日の晩飯(鍋)

9d4d328f.jpg今日も鍋(笑)。
これで5日連続か。
今日は私め作。秋鮭と鱈と手羽先。
ベースは缶のスッポンスープを薄めて。
野菜もキノコもタップリ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます



kumadays at 22:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

November 10, 2009

今日の晩飯(豆乳鍋)

118d3345.jpgカミさん作。
マクロビ豆乳鍋。
動物性タンパク質は一つも無いが、結構食べた気がするのだ。
これで我が家は4日連続鍋(笑)。

37647e05.jpg豆乳鍋ができるのは、この豆乳のおかげ。
200円/1リットル。
しかもウマい。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

November 09, 2009

今日の晩飯

48195fa2.jpgトマト鍋。
カミさん作。
普通の平日だからお酒は無し。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます



kumadays at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 01, 2009

今日の晩飯

6ed87980.jpgひとり鍋。
豚のモモ肉薄切りに塩で下味を付けておいたものを浮かべる。スーパーの「薄切り」って本当に薄いから充分しゃぶしゃぶっぽくできる。

54a9ba66.jpg塩分はダシの中に残るからラーメンのスープにいいだろうという目論み(笑)。
が、やはり薄かったのでにんにく醤油なんかを入れてみたりもしてみたのだけれど・・・、

24526d9b.jpgアサムラサキのゴマだれが賞味期限切れだったので鍋にぶち込んでみた。
コクがある美味しいスープの出来上がり。おお。うまい。

ひとり鍋。楽しいぞ。

「22:05頃追記しました。」

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 19:56|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

October 27, 2009

今日の晩飯

525b504e.jpgうどんすきでした。
今日は動物性無し。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。



kumadays at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 18, 2009

今日の晩飯

7e24ba8b.jpgトマト鍋。
ドリアンのパンも残っていたしね。

春菊が東京の頃に食べていた春菊と同じのが売っていた。こっちの方がツンツントゲトゲしていて青臭いのだが、こっちの方が好きかも。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。



kumadays at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 15, 2009

今日の晩飯

c7bccb91.jpgマクロビ味噌豆乳鍋
カミさん作。

動物性の食材なし。
ヘルシーでウマい。
里芋、ジャガイモ、大根、ニンジンの根菜類と、厚揚げとキノコ類。

これでも充分満足感アリ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 11, 2009

今日の晩飯

f8196aa1.jpg恒例、巨大鍋。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 03, 2009

今日の晩飯(ブイヤベース鍋)

0d9d0e35.jpg写真では判らないが、ワタリガニと蛤と真鯛と水イカが沈んでおります。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 18:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 23, 2009

ベーコン鍋のシメ

714bf6aa.jpgうどんでもそうめんでもいいんだけど、どっちも無かったので、カッペリーニ。
スモーキーな香りが白ワインにもピッタリ。

まだ飲むんかい!

・・・無くなった。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日の晩飯(ベーコン鍋)

ca15209b.jpgうちの必殺技。
自家製ベーコンを使った鍋。
連休最終日に相応しい。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 18:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 24, 2009

今日の晩飯

b83fab18.jpg鍋。
涼しいし。余り物消費になるし。

今日は肉入り。
お酒は無しで。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 19:54|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

July 11, 2009

今日の晩飯(もつ鍋)

41a9f8b2.jpg色々な欲望が周りに(笑)。
今日はもつを下茹でしてヘルシーに。

広島ブログ
広島ブログ



kumadays at 18:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

March 16, 2009

今日の晩飯

2de191d6.jpg旅行の費用がとても安く上がったし、肉っぽいもの食べてないし、贅沢して鴨鍋。
うまい。

広島ブログ
広島ブログ

756b2617.jpgシメは達磨翁の乾蕎麦。

そのまま食べてよし、鴨汁に浸けてもよし。

明日から仕事ガンバロウ!

kumadays at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 07, 2009

今日の晩飯

b6822236.jpgスペアリブのコムタンスープ鍋

本を見て作りやした。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 21, 2009

今日の晩飯(キムチ鍋)

f2bfbacc.jpg運動の後はウマイ(笑)。

広島ブログ
広島ブログ

fa9b8c21.jpgビールを飲んだ後は、うちで漬けた梅酒を松笠観音寺の井戸水でわったもの。
あ、鍋の水も。


kumadays at 20:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

February 15, 2009

今日の晩飯

40f58f89.jpgカレー鍋。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 11, 2009

今日の晩飯(鴨鍋)

6d1cabc1.jpg鴨鍋。
ヒゲさんの新作のワイングラスも気になる毎日。

広島ブログ
広島ブログ

03449b82.jpgチャンポン決定。

ビール/赤ワイン/日本酒。
日独伊最強トライアングル。
あ、ビールは日本産だし、ワインはチリ産か。
後に撃沈。

d33ef683.jpgシメは国産小麦冷凍うどん。
実は翁の乾そばが家にあったと思ったが、どこ探してもない。
パスタ鍋に大量のお湯を準備したのに。
無い。

なのでうどん。


kumadays at 19:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 09, 2009

今日の晩飯

0276ef31.jpgカミさんの力作。

いただきま〜す。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 20:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

February 07, 2009

今日の晩飯

33ba04a5.jpg雪の上でひとり鍋。
今日は運動もしたし、うまい。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 18:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

January 31, 2009

今日の晩飯(キムチ鍋)

36f89fbc.jpg今日は肉無し。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 30, 2009

今日の晩飯

8c508c39.jpg宮脇で特売肉を購入。
なのですき焼き(笑)。
うで肉らしい。
もちろんウマイ!

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 18, 2009

今日の晩飯(鍋)

785d4996.jpgラム肉の韓国風鍋

カミさんが本を参考につくってくれた。
この後に、ピーラーで薄くした大根とニンジン、豆苗・白菜・ほうれん草などを入れて、ポン酢に大根+にんにくおろしのタレと、ゴマだれにラー油を垂らしたタレと二種類のタレで頂く。
野菜に羊肉の臭みが移ってこれが何とも言えずウマイ。
ラム肉が買えたらまた食べたい。
そしたらラム肉のしゃぶしゃぶってウマイのかも。
どっかで「しゃぶしゃぶ用のラム肉」って売ってないかなあ。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 20:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

January 17, 2009

今日の晩飯(もつ鍋)

dafd579d.jpg6188392b.jpg
宮脇でミックスものを購入。
モツばかり良く売れるそうな(笑)。

確かにうまかった。

広島ブログ
広島ブログ



kumadays at 19:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 14, 2009

今日の晩飯(塩ちゃんこ)

af00b220.jpg今日も鍋。

広島ブログ
広島ブログ

ace07b58.jpgシメはカトキチのインスタントラーメン。
所謂袋ラーメン。
これが良く合う。


kumadays at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 13, 2009

今日の晩飯(キムチ鍋)

192cb1d4.jpgキムチ鍋。
釜山キムチ。
加賀まりこ。

以前も書いたか。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 10, 2009

今日の晩飯(おでん)

487d3842.jpg大鬼谷はすごい雪らしい。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 17:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 07, 2009

今日の晩飯(七草粥)

c4e8ed46.jpg腹へった〜。
いいかおり。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 05, 2009

今日の晩飯(カレー鍋)

2589a169.jpgシーフードカレー鍋。
頂き物の野菜を大量に投入。
感謝。

広島ブログ
広島ブログ

69c13e09.jpg今日のシメは冷凍細うどん。


kumadays at 20:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 30, 2008

今日の晩飯(鍋)

1a2ae039.jpg鶏の水炊き+鱈。

やっぱり家の鍋が最高。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 23, 2008

今日の晩飯(しゃぶしゃぶ)

4f99b7eb.jpgあと3日、元気に仕事しなきゃ。
やはり家の鍋が美味しい。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 14, 2008

今日の晩飯

31b5e080.jpg以前もやったけど、余った餃子の具を油揚げの中へ。
以前は爪楊枝を使ったけれど、カミさんが本から三つ葉の茎を使うアイデアを発見。
早速やってみた。
固体差はあるが何とか巻けた。

今晩はこれで鍋しやす。

e62cf160.jpgこんな感じ。
京都みやげの干し湯葉も入れる。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)