飲食店

October 02, 2010

カッチャトーレ

F1000013ココは以前から行こうかどうしようか迷っていた店。
「ときわ台 イタリアン」とか入れて検索するとヒットする。ネットで見ると賛否両論。まいったな。
でもギネスの看板があるし、一度は行ってみようかと思っていた店だ。

店内はバーカウンターとテーブル席が混在するアイリッシュパブスタイル。

いいじゃないの!!
いやあ、これはいい。


F1000011
サラダ。
素材はいい感じ。
でもドレッシングは今ひとつのような。
これならドレッシングは不要。
このあたりが賛否両論の源なのかな。

F1000010でもね、ここはね、生ギネスがあるんですよ。
ここは迷わずパイントで。

いやあ、ありがたや。

この前に黒ラベルの生も頂いております。


F1000012
ブイヤベース。季節料理のメニューだ。
ウマいじゃないの。
ちょっと塩味が強いけれど、素材も素材の生かし方も悪く無いのでは。
腕は確かだと思う。
コレをチビチビとギネスを飲むのは良いかもしれない。
結構濃厚なので、これに対峙できる白ワインって。
それがあったら、酔っぱらいまっしぐらだろうな(笑)。

F1000014
山形産豚肉のソテー。
ザワークラフトにマスタードって、イタリアンというよりドイツ料理。
ビアホール的な料理だ。
この店が目指す所はこういう所にあるのかな。
ならば「フィッシュ&チップス」も置いて欲しいな。
魚は得意そうだし。

F1000015
ピッツァ・マルゲリータ。
昔ながらのピッツァという触れ込みが書いてあって、おそるおそる頼んでみた。
おお、シンプルでウマいじゃないの。
昔、我々がキャンプで焼いたピッツァに似た味がする。という事は、生地も自家製なのかな。
アレックスのピッツァには遠く及ばないけれど、かえって好感が持てた。
が、コレを食べる為にこの店に行くという程、魅力的なものではないな。

お会計は高め。これだけで13K。ボトルのワインも頼んでないのに。
これは痛い・・・。板橋にしては高い・・・。
(ハーフのスパークリングは頼みましたが)

きっと、ココはイタリアンレストランというより、お酒主体で、チョロっと料理を楽しむ店なのだと思う。
目指す所はアイリッシュパブのような感じ。
食事主体で食べようと思ったら、シンドいのではないかと思う。
すなわち、お酒を飲まない人にとってはあまり楽しくないかもしれない。ちょっと塩も強いし。
なので悪いけれど頻繁に来るには会計的にも塩分的もしんどいかな。
あと、奥の客席の一部に厨房施設の振動がモロに伝わる場所があってとても不快だった。
テーブルも床も細かくバイブレータのような振動が体に伝わって来た。
最初はソコを案内されて暫くは我慢して座っていたのだけれど、これは長時間は我慢できないと思って席を替えてもらった。その時の店員さんの対応はとても快くて良かった。
でも、その後にあの席に座った方は気にならなかったのだろうか。

カッチャトーレ
東京都板橋区常盤台3-23-7
TEL:03-3960-0800  年中無休
営業時間:ランチ   11:30〜14:30(L.O.14:00)
ディナー 18:00〜翌2:00(L.O.翌1:00)



関連ランキング:イタリアン | ときわ台駅上板橋駅




kumadays at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 12, 2010

ときわ台のkuma☆san

F1000044
先日行ったのが2回目だけれど、こんないい店があったのだ。
なので、時間差だけれどやっぱり紹介したいので。
我々も2回しか来ていないのだけれど、両日ともに週末だったのだけれど、両日ともにガラガラなだったのだ。
この界隈で最も我々の心の琴線に触れた店がココだと思う。
好みじゃ無いから来ないのなら解るけれど、そうじゃなければとてもお勧めのお店なのだ。

F1000045生ビール。一番搾り。
ウマいんですよ。本当にウマい。
ビールならどのお店でも一緒だと思うのが一般的で、私めも比較的ばらつきが少ないビールを常飲している。だから会社の人なんか、私めはビールしか飲まないと思っている人が多いらしいけれど。まあそう思っているならそれは好都合でいいや。
生ビールって、鮮度や手入れの状態で大きくバラツキが出る。それは注ぎ方とかそういう小手先の問題じゃなくて、もっと根本的な問題なんだな。
だから生ビールがマズい店はダメな店だと思う。断言できる。
きちんとしたスーパードライとダメなヱビスなら、間違い無くきちんとしたスーパードライの方がウマい。
で、何が言いたいかというと、ココは夜はビールが安い。しかも本当にウマいのだ。だから浴びるように飲んでもいい。要は天国のような所なのだ。


F1000046
お酒もこれだけある。
いやあ、何でも屋さん的なんだけれど、これは心意気なのではないのかと思う。
人間って生まれも育ちも好みも十人十色。選択肢が多いのは悪くない。

F1000047
もうね、これ食べたら満足なんですわ。
ビールが進みますな。
メニューの名前は忘れたけれど、おつまみの揚げ物盛り合わせみたいな名前だったと思う。
右の丸いサモサがカミさんの心を射抜いた。

F1000048
豆腐サラダ。食べかけで失礼。

F1000049
F1000051
ナンも何種類かある。
いいですな。

F1000050
カレー。


F1000052
デザート。

どちらかと言うと、本格的なインド料理というよりは、日本人が食べやすいインド料理というか、他にもタイやベトナムや韓国や台湾など、そのあたりの折衷料理なのだ。なので本格的インド料理を欲する方には向かないかもしれない。
でも、なんだ。想像するに、例えばインドに長期間滞在した方がその時に食べて美味しかった料理を求めたとして、それを完璧に出せる料理屋は日本には存在しないだろう。、どうしてもインド的な料理を食べたくなったら、所謂和製インド料理店に行って「以前インドで食べたのはこんなんじゃなかったよな」とか言ったりするのではないのか。

そしたら折衷でも何でも、美味しくて安いこの店の存在価値ってあるんじゃないかなと。

実は、前述の思いは、広島のお好み焼きに対してのものと近いものがある。
広島のお好み焼きだって、一定の作り方はあるけれど、実は店によって十人十色。それを好む人も十人十色。「八昌」が好きな人も「へんくつや」が好きな人も「みっちゃん」が好きな人だっているかもしれない。結局絶対的な物って無いのだと思う。

そしたら、このkuma☆sanだっていいじゃないか。

何より安いしね。
HN的にも応援したいしね。

くま☆さん(kuma☆san)
東京都板橋区前野町2-3-3
11:00〜15:00
17:00〜23:00


kumadays at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 11, 2010

京都の川床(ゆか)にて涼む

F1000022
いや、7月9日(金)に京都で仕事だったもんで、7月10日(土)にカミさんを呼んで小旅行することにした。最近、引越やら何やらで遊びにも行ってないし。
7月10日は大阪で待ち合わせ、富山から移転されたラ・プラース・アンソレイユさんに寄った。カミさんの作品を長いこと置いて頂いている雑貨屋さんだ。
ご挨拶して昼食にうなぎを食べてから京都へ。
京都といえば鴨川(写真)。

続きを読む

kumadays at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 22, 2010

インドネシア料理villa SuraBaya

F1000034
フットサルが終わった後にカミさんと池袋で待ち合わせてから有楽町線でららぽーと豊洲へ。色々家具類を物色した後、夕食もららぽーとで食べることにした。ブラブラしていたらインドネシア料理がある。これはいい。入ることにした。
villa SuraBaya(ヴィラ・スラバヤ)

F1000035
まずはビール(笑)。インドネシア産のバタフィア。半額だったので頼んでみた。所謂輸入ビールの嫌な風味が少しあったが、料理と一緒に飲むとこれがまた合うのだ。とても軽くてウマい。料理が出て来てからは気にならなくなった。

F1000036
5時頃に行ったので、窓際の景色のいい席を案内してくれた。

F1000037
若鶏のさっぱりウコンスープと空芯菜とセロリのサラダ。
スープにポテトチップが入っていたのにはビックリしたが、薬膳スープみたいで暖まった。
サラダは空心菜の芽が入っていた。生で食べれるのだな。

F1000038
テンペのガーリック揚げ。テンペとは大豆発酵食品。豆腐を圧縮したようなもので肉の代用品にもなる。食感がいいですな。ウマかった。

F1000039
羊肉のサテ。
串焼き。甘めの味付けだったけれどウマかった。

F1000040
海老せんべい。デカイ!

F1000041
若鶏の唐揚げブラードソース。
これは辛い!ココイチで言ったら7辛くらいかな。
でもウマい。何故だろう。

F1000042
シメのインドネシア焼きビーフン。
野菜たっぷりで美味しゅうございました。

意外に本格的で美味しかったのと、ビールが半額だったから思ったよりお会計も安く、なんかとてもいい店だと思った。

kumadays at 23:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

March 18, 2010

ねこまたぎ佐伯区役所前店に辿り着く不思議な1日

F1000042
本当に不思議な1日だった。
最後はねこおやじさん経営するねこまたぎ佐伯区役所前店に辿り着くのだが、それに至るまでの過程が何とも不思議な出来事ばかりで。

他に書かなければならない記事が溜まっているのだが、この1日の事を書かずにはいられない。

本当にそんな1日だった。

続きを読む

kumadays at 23:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

March 08, 2010

軽〜くはっぴへ

F1000014昨晩ははっぴへ。
まずは焼き海苔で一杯。
神亀を燗で。

F1000015暖かい鴨汁で一杯。

F1000016
そしてシメは蕎麦。
このくらいが適正な量なんだろうな。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 07:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 06, 2010

突然アレックスで全種類制覇

F1000044いや、本当は翌日に広島南アルプス縦走を控えていたので、この土曜日は軽く食事をするつもりだったのだ。
が、明日の天気は微妙。
夕方頃に同行させて頂くメンバーとメールで打ち合わせの上、予定を延期することになった。延期と言っても残りの日々あまり余裕が無いのだけれど。
そんでもって、翌日予定が無い土曜日の晩が突然訪れた。
なんか引越の準備やら打ち合わせやら各種手配やらで疲れてしまった。今から夕飯作るのも遠出もしんどい。
これはアレックスかな。
昼にとんかつを食べたことを後悔しながら、我々としては少し遅い時間から電話してアレックスへ。

「ご一緒したい」とおっしゃっていた方々、ごめんなさい。
こんな状況で、前もって計画的に行くことは難しいんです。続きを読む

kumadays at 23:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

February 20, 2010

はっぴで昼間っから

593ef4c7.jpg
fbb76595.jpg
6b807f57.jpg
頂きました。
やっぱりはっぴは最高!

広島ブログ
広島ブログ
↑あと1か月ちょっと応援よろしくお願いします


kumadays at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 13, 2010

そしてアレックス〜RYOへ

PICT0142
↑写真は最近いつも座る席の横の棚に置いてあるお皿。

もう飽きられているかもしれないが、我々は飽きないのだ。アレックスのピッツァ。
転勤する前に「全種類制覇」を果たすべく、今日もまた予約してアレックスへ参上。

今日はアレックスと奥様と4人で初めて記念撮影。記念に残る写真となった。

続きを読む

kumadays at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 11, 2010

久しぶりに和彩masaへ行った

F1000015
兎とかめのご主人のブログを見てハッと思いだした。そういや最近全然行ってない。
結婚して独身時代に住んでいた西原を後にして今の土地に移り住んだ時、情報誌を調べたらニューオープンでこの店が紹介されていたから行ってみた。オープン当時はバタバタで大変だったようだが、出て来た料理はウマかった。それから良く通った。
昔からのお付き合いの方はご存知の通り、以前は月に一回は通っていたお店だ。ブログにもチョコチョコ投稿していた。そういや疎遠になっていたな。以前お伺いした時は確かmasaのご主人のお子さんが生まれた時だから、もう1年以上前の話ということになる。

F1000014
いやあ、懐かしいですな。

F1000016
とりあえず乾杯しましょ。
祭日だからか店内は空いていた。

F1000019
今日は仕入れの都合か魚の種類が少なかったが、これだけあれば充分だ。
この他に鶏からとかサラダとか、普通のレギュラーメニューもあります。
この店の美点は、ご主人の地元鈴張の季節の野菜とそれを生かした料理。
魚もその時々に入った良い物を出してくれる。勿論、肉系のものもある。
何より揚げ物がウマいのが危険なんだけど。

F1000018
葉わさび漬け。定番ですな。

F1000020
masaサラダ。これもその時々で内容が違う。
今日のは大根がタップリ入っていてウマかった。

F1000021
太刀魚の造り。

F1000022
ポテトフライ。
これでカミさんは昇天。

F1000023私めは日本酒をば。
誠鏡 超辛口。

いいですな。

F1000024
生蛸の天ぷら。いやあ、絶品でござんす。

F1000025
菊芋のカラ揚げ。冬の味ですな。

食べ物はココまでを一気にオーダーしておいた。
このお店は、ご主人が一品一品鬼気迫るようなものすごいスピードで作っていく。とはいえオーダーが集中するとナカナカ料理が出て来ない事がある。無理もない事なのだが。なので追加追加としていくよりも、ある程度一気にオーダーしておいた方が結果が良いことが多いのだ。
が、今日はご主人にも以前より余裕が出て来たというか、アシスタントの方もかなりお手伝いできるようになっていて、お店としていい感じになっていたような気がする。

F1000026
なので(脈絡なし)、熱燗をば。
亀齢。
華鳩純米きもとが無かったのが残念だけれど。

F1000027
追加でオーダーしたふくの小鍋。ウマいっす!

F1000028
所謂一人鍋の大きさなので、お一人様でもコレ1つでかなり満足できると思う。いやあ。

F1000029
終了後は料金追加でうどんか雑炊にしてもらえる。
ココは勿論雑炊を選択。
いやあ、満足した。

F1000035
デザート。サツマ芋プリン。
これも美味しいのだ。
「そういえば以前も食べたね」なんて話をしながら頂いた。

F1000034
久しぶりに来れて良かったな。masaは健在で
今日は祭日だからか空いてたし。
ご主人に「もうすぐ9周年ですね」と言うと「忘れてました」だって。
我々も結婚してからもうすぐ9周年だから。

時が経つのって早いもので。

kumadays at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 07, 2010

GOLDEN GARDEN〜ラウンドワン〜きんどん〜丸美屋〜シダックス

F1000033もうタイトルからして長たらしくて支離滅裂で、何から書いたらいいか解らない状態で、今日も昼前まで寝てしまって頭ボーッとしているし、とにかく昨晩は色々な事が起こって楽しい夜でした。
とりあえず時系列を追いましょうか。

カミさんとアストラムで土曜日の夜7時頃に本通界隈へ。なんとそれも珍しいシチュエーション。パルコの無印に行くも改装中で大したことないので、まずはGOLDEN GARDENへ。こちらで食前酒。
いつかは行きたいと思っていたお店に行けて感激。
しかもメニューを見てビックリ。世界各国のビールが体系的にまとめてあって、このメニューを暫し眺めるだけで昇天できそう。
↑奥はクロンバッハ ヴァイツェン。
手前は松江ビアへるん ペールエール。
黒板に書いてあったものを素直にオーダー。両方とも樽生。
ヴァイツェンだってペールエールだって、普段はあまり飲みつけないのだけれど、状態が良ければやっぱりウマい。

F1000034
気分も良くなり、もうひとつ黒板に書いてあったセントベルナルデュス プリオール。
いやあ、こりゃウマい。
でも一杯1000円を超える逸品。油断したら大変なお会計になってしまうぞ。
左後ろはオイルサーディンのオーブン焼き。オイルサーディンにザワークラフトとにんにくの薄切りを入れてオーブンで熱したもの。コレがウマかった。
残ったオイルをパンにつけて食べたらウマかろうなあ。コチラのお店はドリアンのパンだし。
でも、今日はコチラはあくまで食前酒ということで止めておいた。
いつか散財覚悟で再訪決定!

で、ここからは2時間ばかりカミさんと別行動。

カミさんを送り出し、私めはひとりラウンドワンへ。

「戦場の絆」を(笑)。
F1000038
久方ぶりに少佐に上がったのだけれど、佐官に混じるとキツいですな。
なかなか上達しませんです。
↑画面はリプレイ画像。私めの操るジム・コマンドが旧ザクをビームサーベルで倒したところ。
でも、ジオンに負けました。参りました・・・・。

その後どうするか。モーリーで一人ギネスを飲みまくるか、野球鳥で飲んで冷麺で〆るか、あるいはラーメン屋かお好みか、あるいは未開の地に行ってみるか・・・。

F1000039
やっぱり未開の地に行ってみることに。
その名は「家庭料理きんどん
いやあ、念願でございました。

初めてだというのにマスターも店員の方も常連の方も、暖かく迎えて下さいました。

F1000040
ウマい生ビールのお供は、いわしの丸干し。
いやあ、これはウマいですよ。ウマい!
しかも安い。
ああ、これだけあれば4合瓶が空いてしまうであろうと思われる逸品。

F1000042なので日本酒をば。
五橋純米吟醸 立春朝搾り。

ああ、なんとめでたいお酒。
ありがたや。ありがたや。
いわしの丸干しにもピッタリ。

この後に岩国出身の方にお会いしたので、まさに出会いの酒。

ウマかった〜。

この後、賀茂泉の立春朝搾りも常連の方からご馳走頂きました。

F1000043
だんだんとタイムリミットが近づいて参りまして、次なるオーダーは豆腐ステーキ。
またこれが絶品なんでございます。
普通はこうは作れないでしょうね。

ということで再び生ビールを(笑)。

皆様とのお話も盛り上がってまいりましたが、このあたりでカミさんから電話。

豆腐ステーキをビールで流し込み(これも至福でした)お店にいらっしゃった方々との別れを惜しみ乍ら、カミさんの方に合流することに。

メールで指示された場所は、住所とビルの名前。まあその近辺に行ってみればわかるだろうと小走りで行ってみると、そこは見慣れた「丸美屋」。

なんだ。

カミさんが迎えに出て来て頂き、オフ会の2次会に合流。

本当は私めもオフ会に申込みたかったのだけれど、空席が出た時点から締切までは風邪ひいて体調が微妙だったのでね。カミさん一人での参加にしていたんですよ。

で、2次会で、ついに「りりさん」とご対面。

いやあ、りりさんがライブドアブログ時代からのコメント欄のお付き合いなのだけれど、なんか何年越しかの恋が実ったようで。照れてあまりお話もできず。

2次会でも皆様と楽しくお話をさせて頂いてから、もう日付も変わってタクシーで帰りましょうかなんて流れから、4人でカラオケに(笑)。

なんと1時間なんてあっという間に過ぎて、フロントから「お時間」の電話。
1時間延長はしんどいので30分延長。

その後、家に帰って寝たのは4時前でござんした。


54406e01.jpg実は、時間潰しのために、
←こんな本も持っていったのだけれど、全く読む時間などなく。

次から次へと楽しいことが目の前に現れて、とても幸せで楽しい週末になったのでした。

皆様、ありがとうございました。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 13:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

December 26, 2009

誕生日は安佐南最強コース

F1000004今年の誕生日のディナーは、アレックスのクリスマスディナー。
もうお馴染み。すっかり月1回以上のペースで通っている。最近の外食=アレックスになってしまっているような気がしないでもないが。

ところで、私めの誕生日は12月26日。
いつも思うのだけれど、12月25日までは街はクリスマス気分で浮かれているのに、1日過ぎるとあっという間に灰色の重苦しい師走の雰囲気になってしまう。しかも子供の頃からプレゼントはクリスマスと一緒だし、冬休みに入ってしまうし、なんか損した気分なのだ。
だのに、アレックスではクリスマス過ぎてもクリスマスディナーをやっている。おお。これはありがたい。
腹ごなし兼ねて徒歩でアレックスへ。

続きを読む

kumadays at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

December 15, 2009

Bar Usquebaugh

F1000007今日は、取引先主催の忘年会。知らない方ばかりで疲れた。
でもって、時間もお腹も中途半端に放り出されたもんだからどうしたものかと。

ここで閃いて、これまで行こうと思って行けなかったウスケボさんに単身で行くことにした。

F1000003広島ブログの方なら説明不要。
Artistsさんのお店だ。
なんか、広島のサラリーマンなら一度は足を踏み入れたことがあるであろうビルの6階に入っている。
重い扉を開くと、そこはとても良い雰囲気の店。
ジントニックとソルティドッグを頂いた。
ウマいですよ。
ナッツは「まるかわ」。
Artistsさんとも少し談笑。
いやいや、カッコいい方ですな。

F1000005ソルティドッグのウオッカ。瓶がとてもシャレているので写真を撮らせて頂いた。
瓶は全体的に磨りガラスなのだが、正面側、ガチョウの形だけ透明になっていて、瓶の後ろ側の内側に書いてある絵と後ろ側の文字が透けて見えるのだ。

F1000006角度を変えてみた。やっぱり解りづらいですな。

今日はサラリと2杯で失礼することにした。
お店も広々していて雰囲気もいいし、椅子もゆったり座ることが出来るし、何よりカクテルは美味しいし。
また来たいな。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 22, 2009

アレックス初訪から1周年

F1000021昨年のいい夫婦の日(11月22日)は、我々夫婦が初めてアレックスに行った記念すべき日なのだ。
その日の記事

今年はどうしようか。
やっぱり行くことにした。

F1000011先週、ピザを喰らう会で行ったばかりなのに。病気と言われればそうかもしれない。
でも、ここのところ夫婦2人でアレックスに行っていなかった。
前回行ったのは、もう8月のことだ。(その時の記事

F1000012肌寒い日はミネストローネがありがたい。
昨年もそういや寒かったな。でもこのメニューは無かった。

ありがたい方向への改善だ。

F1000013まずはビールで乾杯!

い!!

って、早いってか(笑)。

F1000014今日は前菜2種をオーダー。
これでビールを消費(笑)。

F1000015今日の1枚目。マジカ。
ルッコラと生ハムのトマトソースだ。
いやあ。やっぱり、

い!!

F1000016ドルチェット・ダルバ。
やっぱりウマいですな。
危険です。

F1000017今日の2枚目。OTTO。
全国ここしかない8種類の気まぐれピッツア。

いやあ、い!!
このクルクル巻いた所がタマランですなあ。
ちなみにクルクル巻いた所も生地と同じで、4本=生地1枚の分量らしい。
すなわち、このピザを食べれば、生地を2枚分食べたことになる(笑)。

だのに、

だのに、


やっちゃいました。
F1000018ラザニア!!
最近、また仕様が変わったとのこと。ひき肉が大きめになって、肉の風味が濃厚でとても美味しい。
いやあ、
これも、い!!

F1000020ドルチェット・ダルバが無くなったので、急遽キャンティのハーフを追加。

もうお腹いっぱい。

F1000022最後は気の利いたドルチェとエスプレッソで締めました。

この後、RYOさんに行ったのだけれど、今日はお休みだったので、真っすぐ家に帰ることに。

RYOさんに寄れなかったのは残念だったけれど、今日も、いい「いい夫婦の日」だった。

ピザスコア。全種類制覇まで、あと5種類。
BlogPaintBlogPaint

BlogPaint
広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 22:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

November 15, 2009

ピザを喰らう会(アレックス)

F1000003以前からの予告通り、2009年11月14日(土)にアレックスでピザを喰らう会を執り行いました。

今回は僭越ながら、言い出しっぺの私めが幹事を務めさせて頂きました。

F1000001
事前にアレックスの奥様と打ち合わせさせて頂き、ピザを3種出してもらうことに。
マルゲリータと白雪姫ともう1つはアレックスに一任。
また、ピザを焼く間に間隔が大きく空いてしまうであろうということで、前菜を一種、おつまみのように中間に出して頂くことで合意しておりました。びっくりさせてしまい申し訳ありませんでした。

結果的にピザは次々と出て来たので、心配は全くもって杞憂に終わりました。

F1000002最初のピザはマルゲリータ。
いやあ。良かった。
この日は、未だかつて見た事ない程、アレックスの店内は大盛況。我々の他にも団体さんが入っていて、皆さん楽しそうに料理を食べられていました。
そんな大勢のお客様でも対応できるのがアレックスの懐の広さ。
ピザは全く味が落ちる事無く。

いや〜。

い!!

F1000005二枚目。白雪姫。
もうすっかりおなじみ。
チーズ+にんにくの必殺の一枚。

今日はきれいな女性の方ばかりだったので、ピッタリのチョイスだったかもしれない。

F1000006パスタ。取り分けしやすいようにペンネをお願いしていました。
家庭風の優しい味。ボリュームも結構あってお腹いっぱいに。

F1000008そして3枚目のピザは、地元川内産のルッコラをタップリ載せたピザ。お腹いっぱいでも何でも食べれてしまうアレックスマジック。

F1000010肉料理。鶏の粒マスタード焼き。
いっぺんに19食分焼きたてが出て来た。石窯で焼いたのだろうな。これもアレックスマジックか。

F1000004席はこんな感じのテーブルが2本。19人という大人数でどうなることやらと思っていたけど、参加された皆様のおかげで、とても楽しい雰囲気に。

F1000007距離感もほどよく、皆さん仲良くお取り分けして食べて頂きました。
椅子席だったので、全ての方が全ての方と交流できたかと言えば、その点はご満足頂けなかったかもしれません。今回は喰らう会ということでご容赦頂ければと思います

アレックスで撮った写真はこれだけ。
イノキさんがお誕生日ということで、ハッピバースディの大合唱もあり。帰りには皆さん思い思いに記念撮影もされ、終始和やかな雰囲気で過ごせたのではないかと思いました。

何より、今回お集り頂いた皆様のお陰で、今回も楽しい「喰らう会」になったと思います。
第3回の喰らう会は、また何か「喰らいたい食べ物」が出て来たら、思い立った方に企画を立ち上げて頂ければと思います。

次回は何を喰らう会にしましょうか。

【参加頂いた方(申込順)】
湯来親爺さん
アキ子さん
はるはるさん
イノキさん (はるはるさんの旦那様)

トントンままさん
ebikoさん
永遠子さん
かずかずさん
エブリィママさん
まっちゃんさん
ゆみさん
ミントママさん
ももぷりんさん
あんぱんさん
∞かをり∞さん
☆ハニー☆さん
僕ちゃん

うさ (kumaのカミさん)
kuma

以上19名



実は、この後、広ブロカラオケ部長のまっちゃんさん、トントンままさん、湯来親爺さん、☆ハニー☆さん、僕ちゃんとカラオケ(カンタミーア)へ。
皆さんの素晴らしい歌声に酔って、

その後、

残った湯来親爺さん、☆ハニー☆さん、僕ちゃんと4人で・・・・、




F1000011RYOさんへ(笑)。

いやあ。
やってしまいました。

グラスの残り香も美味しいお酒。

美味しいケーキもを頂きました。

F1000012夜は更けていき、時計を見ると、もう2時。

ああ、そろそろ帰らなければ。

なんて話をしていると、RYOさんが後ろでゴソゴソ。

次から次へと繰り出す日本酒(!)も頂いて、

気がついたら、時計の短い針が真右を向いてるし。おお3時かいな。

帰り道、携帯を見てみたら、カミさんからメール。
帰って聞いてみたら、「なかなか帰って来ないから川に落ちたのかもしれないと思って」

714cccdb.jpgRYOさんに「奥様へお土産」と頂いたケーキ(写真)は無事冷蔵庫に収めて、
それと、はるはるさんにケーキのお土産を頂いた(ありがとうございました)ので、慌てて冷蔵庫へ。
お風呂入って寝たのは4時でござんした。

e0e92c5b.jpg翌朝起きて見たら、頂いたのはケーキの形をしたタオルでした。

すっかり冷やしタオルになっていたのでした。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 11:45|PermalinkComments(16)TrackBack(2)

October 10, 2009

アレックスでザーピー→最強コースへ。

F1000001【10/12追記】
東京(厳密に言うと東京のベッドタウンだから東京ではないのだが)から、カミさんの学生時代の友人、東京勤務のOLが2名泊まりに来てくれた。もう何回目だろうか。数えてみたら7回目だ。いやいやありがたい。

来客があると家の中をキレイに掃除するからね。家の中がキレイになる(爆)。
だいたい一晩目は、概ね魚介類が美味しいところに行っていたのだが、最近の傾向からして今回はアレックスに行くのがベストチョイスだろうということで、広島に到着したばかりの東京OLを2名パンダ号で拉致。

そのままアレックスへ直行を目論んだが、既に新幹線の中で大量の食物と燃料を摂取しているご様子。

↓摂取した食物と燃料
DVC00045

これはいかん。

一度、我が家でおろし、アレックスまで徒歩で腹ごなし。

アレックスに到着。

チャオ〜。

生ビール+前菜(いつもと同じなんで写真無し)を頂き・・・、


一枚目はマルゲリータ。
F1000002

い!!

花の東京OLもビックリのウマさ。
我々も久しぶりに食べたのだけれど、ある意味究極の一枚かな。
写真は無いけれど、白ワインも頂いております。
アレックスが気前良く注いでくれて、あっという間にワインが次から次へと空いていく。

サスガは東京OL。


これを迎撃するのは白雪姫。
F1000003

い!!

ネーミングからして東京もとい周辺のベッドタウンから来た東京OLを迎撃するにふさわしい一枚。
ガーリックの風味が更にワインを加速すること請け合い。


次は、我々も未知の領域。手長エビのオーブン焼き。
F1000004
価格とボリュームからして、2人では先ずオーダーしないであろう一品。
ひとり1本づつ頂きました。ウマかった。
勿論、白ワインは2本目に移行しております。


次なる一枚はドッピア。記事を2枚重ねにして焼いたピザ。
F1000005
アレックス曰く「失敗から生まれた1枚」だそう。
窯の中で焼いている時に失敗して、生地が二つ折りになってしまったことから生まれた一品らしいのだが。

これが・・・、

い!!

上の記事の上にチーズが掛かっていて、それが微妙に焼けてウマい。
中はしっとりとジューシー。

あ、とっくに白ワイン2本空いて、赤ワインに突入しております。


F1000006赤ワインにはコレ。鴨のロースト。

いや〜。赤ワインにピッタリ。

こういうメニューも2人で来たら、まずオーダーしないだろう。


F1000008そいで、やっぱりドルチェは欠かせない。

余ったワインも一緒に頂きました。

東京OLも満足頂いた様子。

ありがとう。アレックス。

BlogPaintピザスコア1
この日、もうひとつ☆を増やして、全種類制覇まであと6種。
もうすぐだな(笑)。

BlogPaintその後、隣のカラオケ屋さん、カンタミーアへ。
チャンピオンを熱唱する東京OLと、それにハモる私め。


F1000009その後はRYOへ。
RYOさんのうんちくもといお話に耳を傾けながらお酒を頂く。

最後は豪華盛りのアイスクリーム。

いやあ。

こりゃ帰りも徒歩決定だな。

明日は西条酒祭りに行く予定なのだけれど、果たしてみんな起きれるのだろうか(笑)。
広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 01, 2009

はっぴ

F1000038登山、一人カラオケの後ははっぴへ。
もう説明不要。広島市内でウマい蕎麦を食べれるところは何軒かあるけれど、個人的にははっぴが頭ひとつ抜けているような気がする。西広島駅から至近と交通アクセスも抜群。
営業時間が短いのが難点だが、それも長っ尻にならない分いいのかなと。


続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 29, 2009

アイリッシュな夜、MOLLY MALONE'S

F1000014昨晩は会社のメンバーで女王様を囲む会。
最初は3人だったのがどんどん増えて8名に。
人気の女王様というより、その店が生ビール100円だったからかな。
でも、少し薄かったな。生ビール。
昨晩はそんなんだったから、今日は一人でノンビリしたかった。昨晩は一応和風のお店だったし、今日は洋風に。頭に浮かんだのはココ。
まあ、時間も早いから空いているだろうし、一人で行っても違和感ないだろう。

F1000011F1000012F1000013
店内はこんな感じ。店の外に「お席のご案内はしておりません」好きな所に座れという。なんともいい感じだな。

F1000009とりあえずはハイネケンを一杯頂く。

F1000014その後はひたすらギネス。
いや〜、ウマい。

F1000015待ってました。フィッシュ・アンド・チップス。Sサイズ。
ウマい!
ウマい。

F1000010ビネガーと塩とコショーがついてきた。

F1000016一緒にたのんだキャベツソテー。

F1000017店の中に掛かっている曲は、所謂3拍子+アコギ+アコーディオンのケルティックなものから、U2から、なんとクイーンまで。なんちゅう。スピーカーはボーズ。いいなあ。こういういい加減さ。とてもいい。
店内はモニターがあってサッカーの試合が流れている。プレミアリーグかと思いきや、セレッソ大阪vs栃木という地味なセレクト。いいなあ。
誰一人として選手も解らないから、先入観無しで選手の動きを追っていた。

F1000018伝統的アイリッシュ・ラムシチューとブラウンブレッド。ラム臭さが何とも言えずウマい。ウマいですよこれ。
店員さん曰く、今日のオーダーは王道とのこと。でもお一人さまにはちょっと量が多かったかな。

後から後から色々な客層のお客がやってきた。
場所柄かキレイなお姉様連れの男性や、外国人の団体。女性2人連れ、男性数人連れ。
それなりの賑わいをみせていた。
店の雰囲気も良いし、接客もフレンドリーだし、いい店だ。
また来たいなと思った。

壁にこう書いてあったのが印象的だった。
There are no Strangers here Only Friends who haven't met.

MOLLY MALONE'S
モーリー・マロンズ
広島市中区新天地1-20広島帝劇会館4F
082-244-2554

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 23:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

September 05, 2009

日本料理「吉水」

F1000133野球観戦の後、シャトルバスで市内中心部へ。目指すはホテルサンルート広島。いつもイタリア料理「ヴィアーレ」に行っていたが、今日は趣向を変えてお隣の日本料理「吉水」へ。19:00頃到着。窓際の席からはキレイな夜景が見えた。
続きを読む

kumadays at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 15, 2009

アレックス〜RYO 最強コース再び

F1000016国道54号線、佐東バイパス沿いにある総合遊戯施設(パチンコ屋、ボーリング、カラオケ)の中にアレックスはある。これらに用が無ければ、敬遠すなわちスルーしてしまう環境だし、まさかこの施設にこんなにウマい店が入っているとは誰も思うまい。
しかし、もう既に広島のブロガーの方には既に説明は不要と思われる。広島に住んでいてピザ/イタリアンが好きな方なら、絶対に一度行っておくべき店。
それがアレックスなのだ。
広島ブログ
広島ブログ

続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

July 25, 2009

アレックス〜RYO 安佐南区最強コースかも

F1000078国道54号線佐東バイパスに面して建つ複合娯楽施設プローバ。ここに伝説の店アレックスがある。
そこはイタリア風ディズニーランドと言わんばかりの内装でイタリアを表現しているが、所詮はパチンコ屋。パチンコをしない人から見たら、いくらオシャレにしていても軍艦マーチが流れている場末のパチンコ屋と何ら変わりない。
タバコ臭い店内を抜け、階段かエレベーターで3階まで上がると、アレックスがある。
続きを読む

kumadays at 22:37|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

July 11, 2009

Celtic(ケルティック)

F1000023昨晩はカミさんが街に出て来ていたので、夜待ち合わせして外食することに。
以前からアイリッシュパブに行きたいと思っていた。そしたらやっぱりココが有名だし本格的っぽいんだけれど、色々な方のブログ等を拝見させて頂くと、「外人がいっぱい」「昼間っから飲んだくれ」など、結構ヘビーだ。なのでちょっと躊躇していた。
が、カミさんが検索してみつけたCelticは、もう少しライトに楽しめそうな店だ。行ってみることにした。

店内の雰囲気はショットバーみたい。お酒もスコッチやアイリッシュウイスキーだけでなく、バーボンやブランデー、ラムも置いてある。向こうのおじさんは「焼酎!」とか叫んでるし。
何でもありなんだな。

F1000025F1000024
一杯目のビールは小麦を使ったビール。しかもアメリカ産だ。状態が良いのか、小麦を使った輸入ビールの嫌な風味が無くスッキリとして美味しかった。他にもベルギー産やオランダ産のビールも置いてあった。
何でもありなんだな。
でも、そういうのも悪く無いと思う。
店内にはエンヤやクラナドなど(他はは解らないが)彼の地の音楽が流れていた。サスガにU2やポーグスやホットハウスフラワーズとかは流れてなかったけど。

F1000027最初に出て来た海老。揚げたものだ。メニューの名前は忘れてしまったが。
なかなかウマかったし、盛りも豪快でよろしい。
これが一皿あれば終盤まで楽しめるだろう。

F1000028そしたらギネスに突入。クリーミーですっきりしていて本当に美味しい。
ギネスは不思議な飲み物だ。ガーって飲んで喉の乾きも癒せるし、ツマミと一緒にチビチビ飲んでも非常に美味しい。
ああ、終盤まで楽しもうと思った海老が、次々と無くなって行く・・・。

F1000029と思ったら、オーダーしていた野菜スティックが出て来た。にんじん/きゅうり/大根。
こちらもナカナカ豪快な盛りでよろしい。
マヨネーズが美味しかった。カミさんはマヨ嫌いなので、私めの独占状態(笑)。

F1000030そして、やはりFish & Chips。
この店にはSとLと2サイズあって、オーダー前に聞いたらSは魚が二切れだという。
なのでLにしたが・・・・、
魚一切れがやたらとデカかった。一切れはひと口サイズを想像していたのだけれど、これはナイフで切らないと食べられない。
本場はこのくらいの大きさなのだろうか。
しかし美味しかった。魚は、外はクリスピー中はシットリ。ポテトもジャガイモの風味が出ていてウマい!
これもまたギネスにピッタリ。

しかもスゴいボリュームだ。
Sにしておけば良かったか(笑)。

今日はこれでお腹いっぱいになってしまったので、店を後にした。

他にもパスタや肉料理やデザートなどもあるし、ショットバー的にも使えるし、料理も美味しい。
要は固いこと言わずに何にでも使えるお店なのだと思った。

また来たいと思った。
そして、コチラにも行ってみたい。
あとココも行ってみたいんだよなあ。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 10:54|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

July 04, 2009

いざビアガーデンへ!

F1000149昨晩行って来た。
前回は悪天候だったので、普通の飲み会になってしまったが、今回は何とか大丈夫そう。
新人君が席を予約してくれたが、予約の時間は7時から。皆ブーイング。
上司の「もう早く行ったらええやん」の一言で、6時半頃にビアガーデンへ突っ込むことに。
続きを読む

kumadays at 10:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

June 20, 2009

ピッツァリーヴァ/横川

3da03bdf.jpg今日は、ピッツァリーヴァに行って来た。
読者の方は解る通り、我々夫婦は近所のアレックスに良く通っている。
でも、通っているからこそ、たまには違う所に行ってみたくなったのだ。ここは評判もいいし。
横川駅から少し歩いて到着〜。18時から営業開始。営業開始とともにお客さんが次々にやってくる。
やはりサスガは人気店なのだな。

e3bde5ef.jpgまずは生ビール。
美味しかった。
何杯飲んだっけっか。(笑)

7980197f.jpg前菜。
オススメメニューの中の一枚だ。
鯵のカルパッチョサラダ添え。
期間限定っぽいメニューだったけど、これが美味しかった。
鯵は今美味しいしいから、ビールでも白ワインでも何でもいい感じ。

14978fc8.jpgマルゲリータ。
確かにウマい。ウマいんだけれど・・・。
と思っていたのだが。

5d96ea23.jpgとりあえず飲み物も無くなったので、ぶどうの汁をば。
これで次々に退治していったんじゃ(笑))。
これがウマかった〜。

88889df6.jpgそれだけでは手持ち無沙汰なので、前菜で一番安いオリーブを頂く。
このオリーブがとても美味しかった。
いや〜、侮れないぞ。

b4811a78.jpgそして今日の二枚目。
水牛のリコッタチーズと生ハム。おすすめメニューの中の一枚だ。
これが最高にウマかった。生地が層状になっていて食べ応えもあるし、とてもウマい。正直言って、先程食べたマルゲリータよりも全然美味しかった。これは石釜の状態による差なのではないかと推測したけれど。先程は開店間近のファーストロットだったしね。

eb226298.jpgドルチェ。
これもまたとても美味しかった。
本当はドルチェかピザ3枚目か迷ったのだけれど、今日はピザは2枚/2人にして正解かな(笑)。

ピッツァリーヴァ、家庭的でオシャレでかつ美味しいピザを出すお店。
前菜も美味しいし、とてつもないポテンシャルを持ったお店だと思う。

アレックスとどっちがウマいかなんて優劣はつけられないけれど、ピッツァリーヴァのピザを食べてから、またアレックスにも行きたくなったのは事実だ。環境が許せば交互に食べてみたい。

北のアレックス、南のピッツァリーヴァ。広島は蕎麦好きにも恵まれた環境になったし、ラーメン好きにだって恵まれた環境になったと思うけれど、それより何より、ピザ好きにとっては恵まれた環境なのではないか。

そう思った。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 20:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 06, 2009

兎とかめ

F1020060今日は安佐南区大町東にある「兎とかめ」に行きました。
これが2度目です。久々です。前回も美味しく頂いた印象がありました。
予約をして行ったので入れましたがギチギチ満席だったので、予約をしていなければ入れなかったでしょう。
もうちょっと空いている時に今度はボトルのワインなんかも頂いてみたいと思います。
料理は美味しかったんですよ。

広島ブログ
広島ブログ

F1020052F1020053

F1020054F1020055

F1020056F1020057

F1020059← お会計の後にサービスで頂きました。こういう心遣いは嬉しいですね。

kumadays at 22:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

May 31, 2009

京都大阪アレックス

16d88df8.jpg金曜日は京都で仕事。
今回はせっかくなのでカミさんも京都に呼んで金曜日は別行動。夕方合流して一泊して土曜日は大阪経由で帰って来た。京都から新幹線に乗るのと新大阪から乗るのではだいぶ料金が違う。

広島ブログ
広島ブログ

大阪の目当ては江坂のパタゴニアアウトレット。
↑オーガニックコットンのTシャツを1050円で買って来た。他にNAGOYAとかもあったが、神田は私めの縁の地でもあるし、KANDAと書いてあるものを購入。安いしね。
他にも色々と値引率が高いモノを購入。いいお店だな。いつも良い買い物させてもらってます。

続きを読む

kumadays at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 24, 2009

イオンモール祇園でギネス+フィッシュアンドチップス(5/23)

BlogPaint
昨日の土曜はイオンモール祇園へ行って来た。仕事で履くスラックスがヘロヘロだったので、SATYで購入できるであろうという目論みと、どうせなら電車で行ってゴールデンバーンズでギネス+フィッシュアンドチップスを頂けば、これはまた充実した休日になろうという狙いだ。
16時頃にはイオンモール祇園へ。
写真は、新キャラクターの「たけちゃま」。
軽くイベントをやっていた。
連休に来た時は居なかったな。開店時には間に合わなかったのか。

広島ブログ
広島ブログ

続きを読む

kumadays at 10:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

May 10, 2009

携帯電話購入でハッピーハッピー

2携帯電話水没については、前述の通り。
なので、昨日ドコモショップパセーラ店に行って来た。
ここのドコモショップはすいているし、店員さんの対応も良いので、携帯電話を買う時はいつもココで買っている。

広島ブログ
広島ブログ

続きを読む

kumadays at 11:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

April 19, 2009

アレックスのザーピー再び

24027201.jpg今回はプローバの写真は撮らなかった(笑)。

前回に続いて3度目のアレックス
もうちょっと早く来たかったのだけれど、ここに来たら「飲み過ぎ食べ過ぎは必至」なので(笑)。カミさんもダイエットが上手くいっているところだし。

広島ブログ
広島ブログ

カメラはカミさんのIXY920IS。
カミさんに記事書いてもらうつもりだったのだけれど、多忙のためやっぱり私めが書く事に。

なので、今回の料理の撮影は全面的にカミさん。
カメラの性能だけでなく、なんか写真の撮り方からして私めより上手い。。。
う〜ん。精進しなくては。

IMG_0574
今回は天気も良かったし、片道20分程度歩いて来た。
ビールが美味しかったな。

IMG_0575
アレックスの気まぐれサラダ。
毎回たのんでいるような。毎回内容が違うような。
でも写真を撮ったのは初めて。

IMG_0576
待ってました。ザーピー。
前回までは一枚目はマルゲリータだったけれど、今回は変えてみた。
シチリアーナだっけ。メニューの上から2番目。
アンチョビが入っているやつ。
これがまたウマい。
やっぱりここのピザはウマい。

IMG_0577
そしたらビールも良いけど、ザーピーにはワインということで。
アンチョビだけに白。
前回ボトル2本空けた反省に、まずはデキャンタ。

IMG_0578
2枚目のザーピー。
フォルマッジ。4種のチーズを使ったピザ。
これもまたウマい。

IMG_0579
もう、赤でも白でも持ってこい!って感じですわ。
ドルチェット・ダルバ。この店に置いてある北イタリアの赤ワインでは一番安い。でもウマいからココに来たらこればっかり飲んでいる。
前回とはワイングラスを変えたとアレックス本人の談。

今回も頻繁に席に足を運んでくれたアレックス。
私たちの席だけでなく満遍なく他のお客様にもコミュニケーションを取っている。
「チャオチャオ」

そして、


やはり、


最後は、


IMG_0580
コレ。
スタジョー二。
いやいや、これがウマいのだ。

何がウマいって、

BlogPaint
ココ。
このクルクルしたところがウマい。
いつも残さず頂きます。
どうやらピザ1/2枚のボリュームがあるらしい。
どうりで満腹になると思った。

IMG_0582
最後にティラミスのサービス付き。
(4月末までのクーポンあり。公式ページ参照)
アレックスのレシピのティラミス。
カミさん曰く、美味しいティラミスだそうだ。コクがあるとか。
エスプレッソの中にアマレットというリキュールが入っている。

ああ。もう食べ過ぎ。

でも満足。

勿論、帰りも歩いて帰りましたとさ。

歩くにはいい季節になったなあ。

また行きたい。

広島にいる間に、全種類のピザ制覇なんて。
無理かな。

広島ブログ
広島ブログ



kumadays at 21:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

March 26, 2009

王将の餃子

d607aa71.jpgソールフードみたいなもんかな(笑)。
やはり餃子には白いご飯が一番合うと思う。
炭水化物+炭水化物でいいこと無いし、中国人は否定するだろうけど。
まあ、お好み焼きにごはんとか、ソース焼きそばにごはんとか、ラーメンライスとか。
ビールも大好きだし、餃子にビールも否定しないけど、餃子なら白いご飯の方が好きだ。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 22:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)