饕餮庵

February 18, 2010

とうてつ庵でセイロ生粉大盛とミニ天丼

4ac42450.jpg
セイロ生粉大盛
ミニ天丼
「手打ちそばとうてつ庵」
広島県呉市広本町3-22-29
0823-74-2015
11:30〜15:00
定休日/火曜日水曜日
(祝日の場合は営業)

久し振りに来たぞ。色々考えてこの組み合わせ。やはり寒い間はセイロ生粉大盛に限る。今日はピシッと締まった蕎麦。ウマいっす。もしミニ天丼をオーダーしていなかったとしたら、大枚叩いて追加していたかもしれない。
で、このミニ天丼も危険な程のウマさなのだ。少し醤油が強いからコチラの方には賛否両論かも。が、関東出身の私めには丁度いい。
頼み過ぎを防ぐためにも(笑)、ミニ天丼はいいかも。
結論。セイロ生粉大盛+ミニ天丼は、最強の組み合わせだな。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 28, 2009

今日の昼飯(とうてつ庵)

8ee6c93a.jpgせいろ生粉 大盛
「とうてつ庵」
広島県呉市広本町3-22-29
11:30〜15:00
火曜日定休日(祝日営業翌日休み)

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
この携帯、「とう」の字も「てつ」の字も出やしない。クソっ!

今日は朝から広へ。
昨日の夕方呼び出しが来た。
行きますよ喜んで。そりゃあもう今の季節の「とうてつ庵」に行けるなら(笑)。
(不謹慎ですいません)

いやあ、ウマい。
あっという間に蕎麦は無くなり、気前よく盛られたワサビとネギも開店直後なのにトロミがある蕎麦湯も全部いただき、店を出たら・・・(笑)、

〜つづく〜


kumadays at 12:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 15, 2009

今日の昼飯(饕餮庵)

f31dcbfa.jpgセイロ生粉大盛り
「饕餮庵」
広島県呉市広本町3-22-29
広島ブログ
広島ブログ

今日は呉で昼飯。午後は東へ移動なんでココへ。
やはり蕎麦はラーメンに比べてヘルシーだな(笑)。

kumadays at 12:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

November 26, 2008

今日の昼飯(饕餮庵)

dc150a87.jpgセイロ生粉大盛
「饕餮庵(とうてつあん)」
広島県呉市広本町3-22-9
昼11:30〜3:00
定休日 火曜日

水も冷たく感じられる季節、冷たい水でしめた繊細な蕎麦。
あまり水が冷たいと、蕎麦の香りが・・・なんてことも聞くけれど、全然そんなことはありませんでした。
景気の落ち込みが実感される中、美味しい蕎麦を頂けることに感謝しながら、午後の仕事に向かうことにいたしやす。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 30, 2008

今日の昼飯(饕餮庵)

be1c994c.jpgセイロ生粉大盛
「饕餮庵」
広島県呉市広本町3-22-29
0823-74-2015

ようやく来れた。
今日は朝からコチラ。午後から広島。そしたら広島で昼飯にすることが多いのだけれど、こっちに来ることで朝からココの新そばで頭いっぱいだった。
うまい。やはりうまい。
広島は本当に良いところだ。


kumadays at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 21, 2008

今日の昼飯(饕餮庵)

c5cbb2fe.jpg68c0a6cb.jpg
せいろ生粉大盛
カレー南蛮田舎二八
「饕餮庵(とうてつあん)」
広島県呉市広本町3-22-29
今日は久しぶりに広で昼食。そしたらココだ。
頼む品は、泣く子も黙る最強の組み合わせだ。実はここに来るとミニ天丼も食べたくなるのだが、それはグッと我慢。
カレーは、今日は普通の二八でも良かったな。無論太めの田舎そばもウマイ。
生粉と二八、それぞれ細い蕎麦と太い蕎麦(田舎)。蕎麦だけで、2×2=4種類。それにうどんもある。休日は更級も加わる。良くこねだけ打てるもんだなと思うけど。
そして、やはり、良いときの生粉そばは、香りも良いし最高にウマイ!

43a891a0.jpg今日はボカポか陽気。第二駐車場から歩くのも気分が良かった。徒歩2分と書いてあるが、不動産屋タイムなら徒歩0分の距離だ。

kumadays at 13:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 13, 2007

今日の昼飯(饕餮庵)

ebc0e4d1.jpg62dfce8e.jpg
セイロ生粉
きつねそば二八
「饕餮庵」
広島県呉市広本町3-22-29

今日は早めの時間からこの界隈をウロウロ。
なので、久しぶり饕餮庵に来た。新そばだ。うまい。調子に乗って食べすぎた(笑)。
きつねそばは十二月のそば。揚げと水菜とワカメが入ってるのが、栄養バランス的にも嬉しい。

kumadays at 12:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 29, 2007

そばに関するおもしろ話

今日の昼飯は蕎麦を食べた。そんな関係から、呉市にある饕餮庵の公式ページを眺めていた。
ここの蕎麦も本当に美味しいのだけれど、最近行っていないなあ。7月のそばは、カレーつけ麺か。元々レギュラーメニューにカレー南蛮があって、広島では貴重なカレー蕎麦を食べれる蕎麦屋なのだ。続きを読む

kumadays at 20:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 15, 2007

今日の昼飯(饕餮庵)

635c8170.jpg
f8add9ea.jpg
68820a0e.jpg
セイロ生粉大盛
カレー南蛮田舎二八
「饕餮庵」
広島県呉市広本町3-22-29
火曜定休
今週は良く働いた。本当に良く働いた。思ったより査定は低かったけど一時金も出たし、今日は自分へのご褒美に大好きな蕎麦を大量に頂くことにした。
以前、同じく季節外れに来たときは、蕎麦の出来が今一つに感じたこともあったが、今日のセイロは美味しかった。繊細で食感がいい。風味もある。これは今から新そばの季節が楽しみだ。
カレーは太い蕎麦。細い蕎麦もいいが、ここの田舎そばは力があるので、これなら終始デレッとしないし、ベストマッチかも。

満足満足。ゲフ〜。
運動しなくては(笑)。


kumadays at 12:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

December 17, 2006

今日の昼飯(饕餮庵)

375f2f1a.jpgセイロ大盛
饕餮庵
広島県呉市広本町3ー22ー29
二日連続の蕎麦。県内有数の蕎麦。うまい。


kumadays at 12:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 28, 2006

今日の昼飯(饕餮庵)その2

30fd166a.jpgカレー南蛮 二八
「饕餮庵(とうてつ庵)」
広島県呉市広本町3
・・ということで(笑)。ここにはこれがある。少し辛さが足らないのと、滑らかさが欲しいところはあるが、昨日の飲み会の疲れを吹き飛ばすには十分。
大満足!


kumadays at 16:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

今日の昼飯(饕餮庵)その1

e233c5d1.jpgせいろ生粉
「饕餮庵(とうてつ庵)」
広島県呉市広本町3
新そば。最高!
本当は今日はせいろを食べるつもりでは無かったけど、新そばの貼り紙を見ると弱い。でも、大盛りにはせず。なぜなら・・・。

つづく。


kumadays at 12:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 14, 2006

今日の昼飯(とうてつ庵)

7d1f77dc.jpgせいろ生粉大盛
「饕餮庵(とうてつ庵)」
広島県呉市広本町3丁目22-29
続きを読む

kumadays at 14:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

October 21, 2005

今日の昼飯(饕餮庵)

29f24cff.jpgセイロ定食(生粉)
新そば。

久しぶりに来たけど、やっぱりうまい!

「饕餮庵(とうてつあん)」
広島県呉市広本町3-22-29


kumadays at 12:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)